メイン

2008年3月 2日

念願の氷瀑の中

北海道網走の能取岬にある、とほ宿あら鷲の氷瀑ツアー。
昨年は足をくじいたため滝の下で断念しましたが今年は念願かないました!
凍った滝の裏は神秘的な雰囲気で感動しました。

2007年7月23日

さくらの滝

旅行にでてました。
今回はD70とGX100を持っていったので動画も撮ったりしました。
動画はさくらの滝です。

追記
なんかyoutubeにうまくアップできませんでした。
いちおうこちらにあげてみました。
http://www.infective.jp/video/sakura.html

2006年1月13日

都庁展望台

12e_350.jpg
新宿に用事があったんで都庁展望台にちょっとよってみました。いやー45階からの景色はすごいですねー。タダだしわりと遅くまでやってるし時々写真とりにいくのも良いなと思いました

[追記]fotologueにも写真アップしてみました
東京都庁
東京都庁2

2005年12月 1日

六義園[紅葉ライトアップ]@駒込

1blog.jpg

駒込の六義園で紅葉のライトアップをやってると聞いたので写真撮りに行ってきました。
六義園自体行くの初めてでしたが良い場所ですね。
長年住んでると見落としがちだけど、東京もまだまだ行ったことない場所がたくさんありそうです。ライトアップはたしか12/4くらいまで。見にいくだけでも楽しめると思いますのでお薦めです。

2005年6月18日

野島崎

nojima3_350.jpg
千葉房総半島の最南端、野島崎にツーリングコミュの人たちといってきました。
今回はフェリー使わず全て下道です。
カーナビ持ってる人が先導してくれたので迷うこともなく。
千葉で迷わなかったことってハジメテカモ。
カーナビ欲しいなあ。

2004年10月 7日

新宿夕焼け

07a.jpg

高層ビルで打ち合わせ中に富士山が見えた。

2004年10月 4日

尻焼温泉

尻焼温泉 尻焼温泉

2004/10/2撮影

草津の少し北側にある温泉。旅館も数件あるが入ったのは河原沿いの無料混浴温泉。
無料とはいえ整備されていてきれい。
本当は川の中が温泉になっているとこもあるらしいが
この日は水が増水していたので入れず。
かなりお薦めだが水着禁止と書いてあった。
川の中なら大丈夫かも。
話し好きのオジサンがいていろいろ教えてくれてありがたかったが
予定より長居してしまった。オジサンは毎年ここで年越しをするそうだ。

2004年10月 1日

開陽台

pKaiyo_s.jpg

2004/0911撮影
でかい写真

以前はライダーの聖地と呼ばれ夏はテントを貼る人であふれ返っていた中標津の開陽台。
最近は多和平にその座を奪われたいという話もあるが
地球が丸く見えるというキャッチフレーズもついているくらいの場所ですごい展望である
奥行きのある地平線は何度見ても感動ものだ。
いつもパノラマ写真に挑戦するけどなかなか難しい。
地平線であわせてみました。

2004年9月22日

摩周湖

0910masyu3ten19.jpg 0910masyu3ten13.jpg
0910masyu3ten16.jpg 0910masyu3ten22.jpg

今回はバッチリ見ることが出来ましたが 摩周湖にはじめて訪れた時に湖面が見えると
"男性は出世できない"、"女性は婚期が遅れる"、という割合と有名な言い伝えがある。
が、これはどうも地元の人が作った話らしい。
霧で何も見えないときにきた観光客をガッカリさせずにまた訪れてもらおうということからとか。

続きを読む "摩周湖" »

2004年9月19日

オンネトー2004

オンネトー

4年ぶりに行ったオンネトー。人もまばらで静かだった。
雲の流れが速く出発する頃にはポツリポツリとなんとなく雨が降る前兆があった。


大きい写真
写真はこっちで少しずつアップ中

2004年8月12日

カムイワッカ湯の滝[1999]

カムイワッカ湯の滝

やっぱ温泉は露天ですわ。ひきこもり生活してるオレが言うのもなんですが。
大自然の中でタダもまた良いですね。
 ここは知床の先。ダート道10キロほど走る。最近は自然を守るために交通規制もしかれているとか。温泉というか滝というか。上に上がっていくほどお湯が熱くなるのでどんどん登りたくなり上ってしまいます。入り口付近にはカムイワッカのわらじ売りがわらじを貸してくれます(有料)。「滑ってアブねーんだぞ。遊びじゃねーんだ」とか言ってますが、地元の人ではないようでウトロの町では冬に旭川で別の商売してるのを見たとか噂になってました。

2004年8月 6日

神の子池[1999]

神の子池

1999年に取った写真。神の子池は摩周湖の湧き水でできているすごくきれいな池です。一周するのに10分もかからないです。水も触れます。すごい冷たかった。こじんまりしてるけど静かで良い場所でした。ダート道1キロほど走る必要あり。場所は摩周湖の近くだけど裏摩周の方。何気に中標津もここからはそう遠くない場所だったりします。

2004年8月 4日

摩周湖の朝[2000]

摩周湖
弟子屈の徒歩宿「ましゅまろ」に泊まり明け方ライダー三人と音立てないように宿でで見に行った。摩周湖は車で行ける展望台が三つ。ここは第一展望台。第一展望台はバイクも駐車料金を取られる。さすがに早朝4時は駐車場にも見張りの人はいない。感動の朝焼け。

2004年8月 3日

オンネトー[2000]

オンネトー
ムネオで有名な足寄から東へ、阿寒湖の少し手前にある湖オンネトー。個人的には観光地化されてて一瞬「ここは熱海か!?」と思わせる阿寒湖よりはるかにオンネトーのが好き。阿寒湖はスルーしてこっちよります。湖面はコバルトブルー、雄阿寒岳、雌阿寒岳も見れる景色はとてもよいです。

2004年8月 2日

スコトン岬2000

スコトン岬
北の果て、礼文島スコトン岬での写真。見える島は無人島のトド島。スコトンという地名は漢字だと須古頓となるらしいが岬の名称はカタカナみたい。このとき稚内から日帰りでの礼文島巡りでちょっとせわしなかった。

神威岬1999

神威岬
ツーリング友達が何人か今年も北海道いくらしい。時間があれば行こうとは思っていたが、さっき話しててたら行きたい度合いが増してきた。
 写真は1999年の神威岬。カムイ岬と読む。積丹半島の先端、海の水もキレイだ。積丹半島といえばウニが美味い。積丹でウニと言えばナギサ食堂のウニ丼。

2004年4月14日

sakura1.jpg sakura2.jpg

この桜は先週とった。時の流れが異様に速く感じる。面接いったかえりにぶらぶら歩いて取ったのだった。その時の桜は予想通り散ったのであった。

2004年3月14日

羊蹄山は見えず

0314youteizan.jpg
[Photo : SO505i]
3年連続4度目(夏に一度そばとおった事あり)のニセコだが今年は初めて羊蹄山の頂上が一度も見えなかった。

山の天気@ニセコ

0313niseko.jpg 0314niseko.jpg
[Photo:SO505i]

本当に山の天気はあっとうまに変わる。下では晴れていても上のほうでは吹雪いているなんてこともザラ。

2003年11月23日

横浜

Mト&Tちゃんの結婚式で横浜
帰りに周辺をぷらぷら
なんか有名な建物らしいけど知らなかった
赤レンガとかいったかな?
ちなみに結婚式は11月23日のことであるっす(と言うことで日付かえてみました)
IMGP0071s.jpg