メイン

2008年6月29日

logpaper(ログペーパー)1周年サプライズキャンペーン

logpaper1周年記念で新アイテム、新テンプレート、キャンペーンも!!

新CARDテンプレート追加、そして先着100名様キャンペーン継続中です。

2008年5月 5日

vivipri

マイミクの人に教えてもらったネットプリントサービスvivipri
L版サイズが100枚まで1円キャンペーンをやっていたんで大量に注文。
3月の京都と目黒川の写真で70枚ほど注文。
通常でも15円なのでデジプリよりも安い。
そして何よりアップロードする画像がサイズ制限でひっかからないのがよい。
D300だとそれなりのファイルサイズになるため大抵のネットプリントではリサイズしてアップロードだったんだけど、そういった手間は不要。
写真も注文前に余白に対してのトリミングもできるんでかなり安心。
届いたものもかなり満足だったんで4月の京都写真も注文。
調子にのって130枚ほど出したんで1円キャンペーンも使い切りA4版とかも頼んだんで5000円を超えてしまった(^^;
やっぱりプリンタ買おうかな。

2008年4月27日

上野東照宮


上野東照宮の牡丹

2008年4月20日

足尾銅山

栃木の足尾銅山へ。周辺の町はかなり寂びれた感のある雰囲気でした。

2008年4月19日

桜Photoback

桜Photoback
桜Photoback posted by (C)Kazutaka

桜のPhotoback作成。
サンプル的に作ったが結局自分で買うことにした。
自分の作品として大切にします。

2008年3月 2日

念願の氷瀑の中

北海道網走の能取岬にある、とほ宿あら鷲の氷瀑ツアー。
昨年は足をくじいたため滝の下で断念しましたが今年は念願かないました!
凍った滝の裏は神秘的な雰囲気で感動しました。

2008年2月13日

ポートレイト写真

先日の初ポートレイトの写真です。
モデルをやっていただいたのはなーさんという方。

NikonD300
Nikkor50mmF1.4D

NikonD300
Distagon T* 2.8/25 ZF

2008年2月 3日

雪空の東京タワー

雪と東京タワーなんて珍しい景色。この貴重な瞬間をのがしてはならぬという気持ちで写真撮りに行ってきました。いやーよかったです。

雪の六義園


いやー寒かった。地面がぬかるんでたのが誤算でした。

2008年1月27日

Photoback コンテスト 2007の結果


先日コンテストの結果が発表になりました。
Photoback コンテスト 2007の結果発表

実際の受賞作品は前にエントリーしたカメピライブラリーの方で展示されています。カメピライブラリーは今のところ金~日曜日に開いてるとのことです。

2008年1月19日

豪徳寺の招き猫

このblogはDistagon T* 2.8/25 ZF とD300でランクが高いよう
作例もアップせねばと(^^;

豪徳寺の招き猫をCarl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZFで撮った写真です。
D300に関してですがとにかくD70と比べて白とびしなくなったなあといった感じですね。

2008年1月 6日

謹賀新年

厳島神社

原爆ドーム

遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。
今年は1月2日に広島の厳島神社で初詣、その後原爆ドームを見て広島観光してきました。翌日から2日間はしまなみ海道、そして最終日は倉敷をまわってきました。
晴天に恵まれ幸先の良い撮影の出だしとなりました。

2007年12月27日

D300でレンズベビー3G

荒川遊園
荒川遊園 posted by (C)Kazutaka

LensBabies(レンズベビー)3Gは春くらいからは持っていたんですがD70だとファインダーが見難くいこともあってしばらく使ってませんでした。D300購入を機に試しに撮ってるんですがなかなか良い感じです。やはりファインダーは見やすくてイイ!
写真は荒川遊園の観覧車。

2007年12月14日

Photoback:古都鎌倉

最新作のPhotobackは先日鎌倉で撮影したもの。D300で初めてのPhotoback
撮影場所は午前に回った鶴岡八幡宮、円覚寺、明月院。
午後も撮ってるんだけど1冊にはとても収まりきらなかったです。
ちなみに午後いったのは建長寺、獅子舞谷、鎌倉宮、荏柄天神社、そして長谷寺ライトアップです。

2007年12月 9日

明月院


D300を持って秋の鎌倉散策。
明月院の丸窓を撮ってきました。

2007年12月 8日

Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

初の非CPUレンズ購入。まだまだ使い方になれてませんが試し撮りしてきました。
Nikkor 20mm F2.8DとかNikkor 85mm F1.4Dとかと迷いつつCarl Zeissのこのレンズに。

浅草
浅草 posted by (C)Kazutaka

上野
上野 posted by (C)Kazutaka

2007年12月 6日

六義園紅葉ライトアップ

六義園
六義園 posted by (C)Kazutaka

今年も紅葉ライトアップの写真とってきました。

2007年11月23日

将軍塚の朝

将軍塚の朝


将軍塚から見る京都の町

京都市外を一望できる将軍塚。
京都東ICで降りてこの秋はここから京都の町へ。

2007年11月22日

Photoback新作Sticker

春にいった京都の写真と前作ったけどちょっと失敗した夏の雨竜沼湿原のPhotobackを作成しました。
次回作は夏か秋の北海道かなー。

京都:Kyoto

雨竜沼湿原

2007年11月16日

デジプリ

デジプリ

値段の安いキャンペーンをやってたんでフォト蔵にアップした画像をデジプリってサービスで写真プリントの注文をしてみた。
月曜の夜に頼んで今日の日中には届いた。
郵便局のメール便だけど全体的に届くまでが早いなあ。
モノ的にはここにしかないってタイプではなく富士フィルムのネットプリントのサービスでビックカメラとかヨドバシネットや最寄の対応写真店でも同等、もしくはそれ以上のサイズのバリエーションもあるわけだが、数日遅くはなるが店頭まで取りに行く手間がなくなるのは利点かなー。また頼むことも十分ありえるサービスですね。

2007年11月12日

Photobackコンテスト2007とPhotoback新作

現在Photobackコンテストを開催中です。
購入をしなくてもコンテストの応募できますんでよろしければ。
締め切りは2007年12月11日(火)正午です.

さて春に京都で撮った写真で新しくPhotobackつくりました。初めてWoodのスタイルでPhotobackを作ってみた。個人的に使いどころが難しいWoodスタイルだけど意外と京都の和の感じに合う気もしてきたです。

photobck京都

撮影場所は醍醐寺、インクライン、南禅寺、琵琶湖疎水、平安神宮外苑、哲学の道、北野天満宮 、御室仁和寺、円山公園枝垂れ桜、二条城、そしてことばのはおとです。

2007年11月11日

FujiFilm MyCalendarとかlogpaperのminiCARDとか

このFujiFilmの MyCalendar注文しようかなあ。

"~自分で撮ったデジタルカメラの画像で、世界にひとつ、オンリーワンのオリジナルカレンダーが作れるサービスのこと。~"

logpaperのCARDとかでもカレンダーのテンプレートがあると良いと大分まえにいったけどあまりピンときている人は残念ながらいまのところいないようだ。
今年撮った写真の総集編として撮った月ことに一枚えらんでまとめるってのはすごく楽しいと去年Zorgでジャーナル作って思いましたよ。

でlogpaper:miniCARDはそろそろモノの方が届きだてしいて、ここからが本番ってとこでしょう。反応は概ね良い感じで継続的に信念を持って一歩一歩進めていけば結構良いとこまで行くかな。真摯に諸問題を見直し取り組む姿勢があればだけどね。
 とりあえず少なくとも30人くらいにはPRしたんでそろそろ紹介する人もいなくなってきたかな(^^; ただ営業職でないんで名刺として考えると36枚配るのも結構大変ですね。(それでも結構配ってるとは思うけど)
一人数枚ずつあげてるんですがなかなかへりません。個人用で名刺以外の用途も模索してみるかな。

2007年10月29日

日光の秋

日光
日光 posted by (C)Kazutaka

2007年10月28日

清澄庭園

清澄庭園
清澄庭園 posted by (C)Kazutaka

東京散歩の会にて。しかし工夫して撮らないと東京の庭園はビルが入ってしまうねー。

2007年10月27日

logpaper:miniCARDサンプル

10月31日リリース予定のlogpaper:miniCARDのサンプルが届いたのを見せてもらいました。
色の感じもいいし手に取った印象もなかなか良い感じです。


logpaper:miniCARDサンプル
logpaper:miniCARDサンプル posted by (C)Kazutaka


自分のデジカメ(D70)で撮った写真でも作らせてもらいましたけど良い感じですねー。

logpaper:miniCARDサンプル
logpaper:miniCARDサンプル posted by (C)Kazutaka

logpaper:miniCARDサンプル
logpaper:miniCARDサンプル posted by (C)Kazutaka

尾瀬

z_oze
z_oze posted by (C)Kazutaka

かなり無理なスケジュールでいってきました。
尾瀬沼までもたどりつけなかった。

2007年10月24日

勝鬨橋夕景

勝鬨橋夕景
勝鬨橋夕景 posted by (C)Kazutaka

勝鬨橋夕景です。フォト蔵貼り付け手ごろでいいなあ。といまさらながら(^^;

2007年10月23日

東京ウォーターフロント

東京ウォーターフロント
東京ウォーターフロント posted by (C)Kazutaka

フォト蔵画像をブログに貼ってみる。
聖路加タワーより勝鬨橋、レインボーブリッジ方面。

2007年10月13日

フォト蔵、写真プリントとミニ名刺作成サービスを開始

フォト蔵、写真プリントとミニ名刺作成サービスを開始~Broadband Watch

日本初!mini名刺/pocketer(ポケッター)~SUZUMODE

写真プリントとかミニ名刺作成をフォト蔵にアップした画像でできるとか。
どっちもきになるんだけど名刺は職場の人が注文してたからデジプリのほう行こうかしら。pocketerはなんとなくMooと同じような感じがするし。

写真はデジプリ
名刺はpocketer(ポケッター)
納期結構はやいよなあ。

logpaper miniCardは若干出遅れ気味ですがなんとかしないとね。

logpaper~Note(ノート)新作

さてlogpaperのノートをまた作りました。

logpaper~Note

使用した写真は先日北海道へ行ったときに撮影した左から珊瑚草と高原温泉の空沼、式部沼
間に2006年のオンネトーが入って(^^;
一番右はこないだ撮った摩周湖第三展望台の日の出です。
モノが届くのは来週末の予定。

2007年9月20日

logpaper:公開機能

logpaper:公開機能

logpaper:公開機能

うちの会社のlogpaperで作成して注文した商品の写真を人に見せたりできるようになりました。せっかく作った割りに宣伝不足な気が。。
もったいない。


ちなみに下のリンクは僕が作った作品です。
CARD

NOTE

2007年9月17日

nanoca(ナノカ)

nanoca

Zorgの新サービスnanocaが届いた。

Zorgにアップした写真をそのまま使って名刺カードを作れるサービス。

印象としては。。。。
うーんちょっといまいちかな。特に質感。サイトの感じからもう少し光沢感を期待したからかかも。
ラミネートが貼ってないのも大きい。
これだったら以前頼んだmooのカード名刺の方が良いですね。

2007年8月21日

Photoback:雨竜沼湿原

新作のPhotobackは7月に行った北海道・雨竜沼湿原の写真。たくさん撮ったので33枚でも選ぶのが大変でした。ものが届くのが楽しみです。

続きを読む "Photoback:雨竜沼湿原" »

2007年8月11日

logpaperのNote(ノート)が届く

logpaper:Note
logpaper:Note

先日頼んだオリジナルノート(NOTE)のlogpaperのノートが届きました。思ってたより写真の部分が暗めに仕上がった印象。雨竜沼湿原の写真がほとんど。1冊は小樽とオロロンラインで撮ったバイクの写真をPhotoshopで一枚の画像の合成したものあり。

[追記1] ものとしては結構良いと思います。ちょっと何人かの知人にリサーチした感じだと、値段だけ話すとちょっと高いかもという話が多いので実際のモノを見せて満足度が得られかどうかってとこかな。 

2007年6月13日

三渓園


急ぎ足で横浜にある庭園の三渓園に。想像以上に広くて一時間だととりあえずぐるっとまわってきた感じになりました。
また季節をかえていってみたいです。
そのほかZorgにアップした写真

2007年5月 4日

ネモフィラ@見晴らしの丘


茨城はひたち海浜公園 の見晴らしの丘のネモフィラ。圧巻の青景色です。

2007年4月15日

高田公園の夜桜


日本三大夜桜の一つ、新潟高田城のある高田公園の夜桜です。見所満載の場所でした。

2007年3月 4日

氷瀑


網走のとほ宿あら鷲の氷瀑ツアーに参加。氷瀑の迫力はすごかったです。

2007年2月12日

新宿御苑の寒桜


新宿御苑では寒桜の河津桜が咲いていました。
2月に桜を見るのはなんとも不思議な気分です。

2007年1月30日

金具屋@湯田中温泉

金具屋
長野は湯田中温泉の金具屋って宿に週末いってきました。建物は千と千尋の神隠しの舞台の参考にもなった場所とか。すごく良い雰囲気の宿でした。建物内に温泉8こもあります。少々値段は張りますがこうゆう宿もたまには良いかなと思いマスター。

2007年1月 5日

Photoback京都・奈良編

今回はPhotobackでいうところの"スタイル"で個人的には使いどころが難しいなあと思っていた"Concrete"を使ってみました。(むしろ"Concrete"を使うために表紙をモノクロにしたということもあるが) テキストは全く無しで全画面表示or見開きで作成。モノクロ写真、スローシャッター写真も入れてみた。 ちょっと急いで作ったこともあって善峯寺と光明寺の写真が入ってません。滋賀までいれれば琵琶湖写真もないっすね。また近いうち作りたいです。

2007年1月 4日

謹賀新年写真


[NikonD70 Nikkor50mmF1.4D]

ちょっとこの前のエントリー書初めは長いので改めて(^^;
写真は本日三軒茶屋のキャロットタワーで撮ったものです。
もともといく予定ではなかったんでレンズも50mmF1.4Dの単焦点だけしか持ってなくて広い構図とかは撮れなかったんですが、このレンズ自体はかなりキレがある感じで結構きに入った感じの絵が撮れました。
写真はZorgにアップしたもの。

2006年12月23日

浜離宮~Zorg一周年パーティ


前から一度行こうと思いつつ中々足を運ばなかった浜離宮へ。
竹芝にあるZorgの一周年パーティに参加するついでってこともあってちょっと急ぎ足。
都会の庭園といった感じで趣あります。公園の端は海というシチュエーション。
またいきたいですね。
六義園についで気軽にいける都内のお気に入りの庭園になりそう。
その後、Zorg一周年パーティに参加。
何人かのZorgの人やユーザーと話できて楽しかった。
19時ごろ中東から帰国した友人から連絡が入り上町のサイゴンで合流。いろいろあって充実した1日でした。

2006年11月27日

Photobackその2

また作りました。
内容は前回の旅の続きです。

2006年11月18日

朝の琵琶湖

朝の琵琶湖です。琵琶湖大橋を降りてすぐの道の駅で撮影。この後は比叡山へ行きました。

2006年10月21日

蔦沼


青森の蔦温泉から少し歩いたところにある蔦沼。紅葉がきれいに映りこんだ写真が撮れた。

2006年10月20日

奥入瀬渓流

青森の十和田湖かれ流れる奥入瀬渓流へ初めて行ってきた。
風景写真家の前田真三さんの四季彩歳に出てた写真を見て以来かなり行きたくなっていました。

2006年10月19日

暗門の滝(白神山地)


世界遺産に認定されている白神山地のブナ林を歩いて暗門の滝に行ってきました。朝早くだったんで落ち着いて写真撮れました。滝は三つあって写真の滝は一番奥にある滝です。ちょうど虹もかかってくれました。

2006年10月18日

12湖の青池

青森県の白神山地近くにある12湖の中の青池です。ちょっと落ち葉がたくさんで暗めだったのでまたリベンジしたいですねー。

2006年10月 9日

大王わさび農園

長野の安曇野に行った時の写真。わさびって水がきれいでないといけないらしく本当きれいな場所でした。水車は黒澤明の映画のロケに使われた場所らしいです。丁度コスモスの時期できれいな秋桜を見ることができました。

2006年9月17日

黒部ダム

扇沢よりトロリーバスで初めての黒部ダム。スケールでかかったです!
時間の都合でダムまでで引き返しました。今度は立山の方までいきたいです。

2006年9月 3日

都庁ライトアップ


新宿都庁でオリンピック誘致の都市に東京が決まった記念!?に都庁は五輪色のライトアップがなされてました。