メイン

2004年08月22日

It's All Coming Back To Me Now

0821photo1.jpg 0821photo2.jpg
第2次セリーヌディオンマイブーム。
本日一番聞いた曲は「It's All Coming Back To Me Now」という曲。

2004年07月10日

I Drove All Night

この曲は最近までシンディローパーの曲だと思ってたんだけどオリジナルは別の人らしい。ちょっと正確に誰の曲だかわかんないけどシンディバージョンよりも前にロイオービソンが発表しているらしくてTutayaでかりようかと思ったけどそれは見つからなかった。セリーヌディオンのCDかりた時に歌詞カード読んでたら書いてあったので知りました。その前にセリーヌディオンがこの曲カバーしてたことさえ知らなくてCD聞いてて気づきました。シンディローパーバージョンは前から好きだったけどセリーヌディオンバージョンも良いです。
  

2004年06月03日

THE SHOW MUST GO ON

最近QUEENが流行っているのは何故だろう?まあ良い曲多いし好きですけと。その後Made in Heavenなどのアルバムもでたけど実質的にはQUEENの最後のアルバムの最後の曲だったと思う。フレディマーキュリーは死を意識してこの曲を書いたのだろうか。なにか重みのある雰囲気がこの曲にはある。

2004年05月31日

CIVIL WAR

GUNS N' ROSES「USER YOUR ILLUSION 2」

続きを読む "CIVIL WAR" »

2004年05月28日

Kickstart My Heart

初めてライブに行ったのは武道館のMotley Crue 、DrFeelGoodツアー。その時の一番最初の曲。歌詞の意味はあまりなさそうだがとにかくノリの良い曲だった。おそらくモトリーで一番売れたアルバムDr. Feel Goodのナンバー。このアルバムだとDon't Go Away Madとかも好きな曲。

2004年05月27日

Flashdance (What A Feeling)

Flash使いのテーマ曲ではなくて映画FlasdDanceのテーマ曲。これも古い曲だけど80年代なのでいつもより新しくなったかな。PCの中に曲があるので少しモチペーションがあげたいときに聞いたりします。Irene Caraの曲はこの曲以外知らないですが一発屋とかいう噂も。でもこの曲は良い曲だと思います。

2004年05月23日

Gimme Shelter

この曲も相当古い曲。多分60年代。Rolling Stones自体そんなに詳しくはないがこの曲が一番好き。なんとなく他のStonesの曲と比べてこの曲は鬼気迫るものを感じる。

2004年05月15日

Dancing Queen

昨日の発掘作業中に行方不明になってたABBAのCDが見つかった。古い曲なのに今聴いてもそれを感じさせない。うちにあるのはベスト盤「ABBA Gold - Greatest Hits」。この曲以外にも良い曲多数でABBAを聞いてみるにはお薦めの一枚。ABBAはペスト版2枚しか聞いたことないがそのうち個々のアルバムでも聞いてみたい。

2004年05月05日

Green-tinted sixties mind

「緑がかった60年代のココロ・・」といった意味か。CultureToFutureの小冊子しかり、60年代のイメージってのは緑がかったというものが強いのかと久々にこの曲聴いててふと思った。曲はMR.BIGが91年に出したアルバム「LEAN INTO IT」に収められてるギターのイントロが印象的なナンバー。「緑味がかかった60年代の映画に影響された曲」だそうです。

続きを読む "Green-tinted sixties mind" »