メイン

2008年2月11日

ポートレイト撮影会

昨日は初のポートレイト撮影会に参加。
場所は新宿の街中。

人を撮るにはコミュニケーションが大事という話はよくきいていたけど
他の参加してる方々の気をつかっていただいたため僕は撮る事に集中(というかそれでせいいっぱい)。
とにかく光の当たり方とかかなり細かく気にせねばと思った一日。
レンズはいっぱい持ってったけどほぼD300 + Distagon T* 2.8/25mmで撮ったです。なんか新宿ではつかいやすい画角だった。
Nikkor 50mm F1.4Dも数枚。レンズベビー3G もつかったけどうまく撮れず。
撮った写真は公開OKが出たら載せてみようかと思います。
しかしこういう写真撮ってると欲しいレンズがどんどん増えてくるなあw

今気になってるレンズ。
10万超えるやつはまあ手が出ない妄想レベルだろうけど
危険なのはちょっとがんばれば買えそうな価格帯のやつですね(汗

Ai AF Nikkor 20mm F2.8D
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
Tokina AT-X 107 DX
Tokina AT-X 116 PRO DX
SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical

2007年12月31日

SNSにいろいろと

mixi_zorg.jpg

mixiにPhotobackコミュを、そしてZorgにNikonD300のグループを作成しました。
よろしければ~

[mixi:Photoback]
http://c.mixi.jp/photoback

[Zorg:Nikon D300]
http://www.zorg.com/group/D300/

2007年12月19日

Wii Fit

WiiFit買いました。前後左右のバランスが取れて自分のバランスの崩れがすぐわかるところとかすごくイイ感じです。
毎日ヨガはやってます。
筋トレと、バランスゲーム、有酸素運動系といろいろなトレーニングがあって結構良い運動になりますね。

2007年8月10日

メール便

意外と来るの遅いのかなあ。。一両日中にとメールが来たのは水曜夕方。木曜は届かず。メールが来て翌日くらいにこないとなんか遅い気がしてしまうのはAmazonとかで体感した経験則からかもしれない。アマゾンはメール便じゃないけど1500円以上だったかで送料無料だしね。

2007年1月13日

がっくし

がっくしきた。

昨日ちょっとそれはってことを振られそうになりかなり滅入る。
思い出すといまでも腹立たしい。
まあ評価なんてそんなもんなんだな。
自分のためにもっと精進します。

2005年1月26日

Mac mini

Apple Mac mini (1.42GHz, 80G, 256,...


アップル、Mac miniのオプション価格をひそかに引き下げ
~CNET News.com


メモリとかオプションでつけるものが値下げだそうです。
そしてSuperDriveは8倍速に。
すでに買った人はお金戻ってくるとかいう噂(謎

2004年12月28日

レンズ購入

28renzuf14.jpg 28Pan.jpg
28pic1.jpg 28pic2.jpg
兼ねてから欲しいと思っていた単焦点のレンズAi AF Nikkor 50mm F1.4Dを購入。
F値1.4という明るさはすごい。
今まで暗くてなかなかうまく撮れなかったケースでも撮れる(^^;
単焦点を使うのも初めてで若干とまどい気味ではあるが
かなり今までと違う感じの写真もとれて面白い。

2004年12月11日

都心の首都高速2人乗りダメ

「都心の首都高速2人乗りダメ」

某日記とほぼ同じ内容

なんか首都高は値段が一律だったり
クレジットカードが使えなかったり
いろいろ腹立たしいこと多いんですがね。

ま、たしかに行き先わかりにくかったり
料金所入ったら行きなり追い越し車線とか
あぶないとこも結構あると個人的には思いますがな。
そんなわけなんでこの辺なおすなり、
1人乗りしかできないバイクの料金下げるなりしてほしいもんだ。

2004年11月13日

F-siteセミナー3次会

店の名前は忘れた。食い物何枚か練習で撮ってみた。
そのままだと暗いなあ(^^;

続きを読む "F-siteセミナー3次会" »

2004年10月29日

猟奇的な彼女

話題になっていた映画という気がしていたので見てみた。
まったく前知識なく見たこともあり「猟奇」という言葉から
ホラー映画とか「ケイゾク」とかのイメージかなと思って見たら全く違うモノだった(^^;

続きを読む "猟奇的な彼女" »

2004年10月21日

ゴッゴル

SEOコンテスト開催
だそうです。
キーワードはゴッゴルだと。
カテゴリーもゴッゴルとか作った方が良いのか?

第 1 回 SEO コンテスト
これで参加になるのか?
よくわからんがエントリーしておこう。

例文
今日のゴッゴルんぺんになりました(謎

2004年10月20日

北海道の写真

1020.gif

先月の北海道ツ-リングの写真をほぼ一通りこちらにUPしました。今後ちまちまと写真追加したりコメント加えたりカテゴリ分けしたりしていく予定。こないだの長野ツーリングもそのうちUPしたいところですが相当先になると思われ・・

2004年10月 6日

ベストジーニスト2004

「ベストジーニスト」にライブドアの堀江社長ら5人 ~asahi.com
なぜに掘エモンがベストジーニスト!?

2004年10月 3日

旅メモ(信州)

bike02a.jpg bike02b.jpg
ルート
1日目 家-関越高坂SA-月夜野IC-R18-県道53(大道峠)-R353)-県道55(日本ロマンティック街道!?)-R292(道の駅六合)-県道55(長笹林道,尻焼温泉)-R292(志賀草津道路,殺生河原、渋峠、横手山)-R403-R406-菅平

2日目 菅平-県道34-R403-戸倉観世温泉(上山田温泉)-R403-R18-R141(小諸.・草笛本店)-R141-R254(コスモス街道,信州街道)-道の駅-下仁田IC・・・家

出来事
1日目だいたい晴れ、環八は激しい渋滞
尻焼温泉水量増加でダムの水放流中につき川の中の温泉には入れず(整備されてる無料の温泉の方には入れた)。
横手山到着が3時過ぎで楽しみにしてたスープ売り切れ
菅平付近久々体験するすさまじい霧。

2日目ずっと雨
工事中の鉄板というかつなぎのようなヤツの上で冷や汗もののスリップ。あぶなかった
雨で寒すぎ。温泉は300円の割にキレイで広くて良い感じだった。
そして小諸の草笛のソバは激ウマ。
雨でヘタレタコスモス見ても全く感動できなかった。
途中で通ったコンニャク観光センターに寄れなかったのは若干くいが残る。
関越の練馬料金所に二輪車専用レーンがあったのにはびびった。いつからできたんだ!?

2004年9月30日

優しい時間

「北の国から」シリーズで知られる脚本家、倉本聰氏(69)が、 フジテレビ系で来年1月13日スタートの 「優しい時間」(木曜後10・0)で15年ぶりに 連続ドラマを手掛けることが27日、同局から発表された。

~sanspo.com

先日麓郷に行ったときにも富良野の町ではすでにドラマの撮影準備が始まってると聞いていましたが年明けスタートとのこと。倉本聰は使う役者にもかなりこだわりがありそうなので「北の国から」に出てた人も結構使われそう。
 ところで来年完成するらしい「純と結の家」はどうなるんだろうか

2004年9月25日

ホクレン旗

0922flg.jpg

北海道ツーリングの定番的なものとしてホクレンという北海道にはたくさんあるガソリンスタンドで給油すると旗がもらえるという特典がある。旗は毎年毎年デザインかわるので多くのライダーはホクレンで給油するというなかなかウマイことやっている感じだが、自分自身も旗もらいたいんで給油はほぼホクレン。地域によって旗の色が違って3種類(一時期一種類になってたときもあった)あるんで全部集めたくなってきてついつい給油のために寄り道することもあったり。道東、道北、道南というカテゴリがあって日高で道南黄色旗、摩周で道東緑旗ゲット。道北はいかないので無理かなとおもっていったところ富良野がホクレンのカテゴリで道北になっていたようで見事3種類ゲットできました。ちなみにモウ一本、中標津のホクレンで今年の旗はないので2年前の旗をもらった。
 赤旗というのもあるらしいけどもらったことはないです。あとマニアックなところで稚内のホクレンは最北端に位置するホクレンとのことで最北端マーク入りの旗とかあったりします。
 ホクレン以外だと宗谷岬近くのガソリンスタンド(どこかは忘れた)で給油すると記念品もらえました。

2004年9月21日

なまら蝦夷&とほ

なまら蝦夷&とほ なまら蝦夷
なまら蝦夷は北海道の宿主たちが中心で出しているたびの情報本。他の情報誌にはないような口コミ情報的なものが得られるのでかなりお薦め。また宿主さんたちのコラムがあって読んでいるだけでも結構楽しめる。北海道移住話など面白かった。東京で売ってる場所はほとんどない。2号ゲットして以来久々に購入。「なまら」はスゲーとかいう意味らしいが「なまらすげー」を連発して向こうの人に怒られたやつがいた。
 もう一冊の本はとほという「とほ宿」の情報誌。とほ宿とは基本的にユースホステル形式の男女別相部屋の宿。宿主や泊まった別の旅人と飯食べたり飲んだりと交流ができるので、よっぽと孤独を味わいたい時以外の一人旅にはお薦めできる。もちろん何人かのグループで行くのも良い。家族連れも対応してくれるところもあるみたい。ただグループ同士のみで固まって盛り上がろうとする時はお薦めできない。こういった宿は他人と交流することが大事というか楽しいのだ。ちなみに北海道以外の宿も多少のってます。圧倒的に北海度が多いけど、
 

2004年9月16日

D70を持って旅した感想

良かった点
●あたりまえだが写真が今までで一番キレイ。
●何度も言うようにシャッター押せるスピードが速いので
バシバシとれる。

悪かったというか困った点
●かさばる。見た目以上に軽いけど大きいわけで特にバイクだとね。
ウエストバッグにも入るんだけどさすがにつけたまま走ると
疲れがたまりそうだし。まあ大きさは慣れましたけどね
●デカイカメラぶらさげてるので写真とるのがウマイ人と時々勘違いされる。
これがいぢはん困るというか焦る(^^;
摩周湖では別のライダーに「プロの方ですか」と言われアワアワしてしまうことあり。
知床5湖ではカメラのかなり詳しそうな一眼レフカメラ持ったおじいさんに
写真とってくれと頼まれたとき「説明しなくてもあなたはわかると思うけど・・」といわれて
慌ててソワソワしたことあり。てかあのときの写真ちゃんと取れてたのかな。緊張しててぶれしてたかもしらん。
「逆光だとどうなんですか?」とか言われても「まあ大丈夫でしょ」しかいえなかったり。
そのほか「カメラが趣味ですか?」とかもあったなー・・

2004年8月31日

ムームードメイン

ドメイン関係調べていたらすごい激安のところ発見。
その名もムームードメイン
.comとかで年間800円ちょっとてのは
「お名前.com」が3000円ちょっとするのからしても安い。
来年はこっちにしようかな、
ていうかこの値段ならもう一つ取ってみてもよいかも。
ちなみに.jpアドレスでも年間3500円くらいです。

2004年8月21日

北の国から84夏

「お前に言われてドキッとした。父さんいつのまにか人にたよることばかりかんがえるようになっていた・・・」

2004年8月15日

やったぜ!野村!

柔道は軽いクラスのが技がポンポン出て面白いっすわ。
野村はすごい!圧倒的強さでオリンピック三連覇。すばらしい!かっこいい!
ちょっと別格ですな。
ヤワラちゃんも足の怪我からかいつもより動きがスゲー悪かったけどそんでも勝っちまったんでよかったよかった。
この二人は長い間第一線で活躍してきてるのがすばらしいですね。

2004年8月13日

ガッツ星人

ふと思ったがウルトラマンセブンに出てきたガッツ星人の名前の由来ってガッツ石松とは関係あるのかと。多分違うだろうな。
しかし頭がでかいぜガッツ星人。
ガッツだぜ>自分!?

続きを読む "ガッツ星人" »

2004年7月25日

「mixi」儲からなくても続ける理由

ソーシャルネット「mixi」、儲からなくても続ける理由
最近ちょっと息抜きのときmixiについついアクセスしてしまってます。そのmixi、どんどん人は増えてるらしいですが現在は赤字とのこと。安易に課金をしてしまえば他のの競合ソーシャルネットワークにせっかく獲得した人が多く流れてしまうことは明白なので今後どういう展開になってくのか結構気になります。いろいろな動きもあるようだけど、存続するためにどうなっていくか(あるいはどうなっていけばよいか)個人的には予測もつかないことだけにかなり注目してます。

2004年7月24日

のびた

nobi1.jpg
なかなかうまくかけねーな。
あんまり書けないもんだから
つい「のび太のドラビアンナイト」読んでしまった。

2004年7月23日

北の国からコミュニティ

mixiに作った「北の国から」コミュニティ、いつのまにか100人突破してた。現在110人も超えてる。さすが「北の国から」の人気は高いなあ。好きな人ばかりだから面白い。

続きを読む "北の国からコミュニティ" »

2004年7月 8日

廃校

池尻中学校跡地活用プロジェクト
うちの近所の中学が廃校になっていたことをネットで知る。その跡地を利用してなにやら作るみたい。近くは通ったリしてたけど学校の前は通らなかったので全然気づかなかった。

2004年6月26日

ラーメンの鉄人

ちょっと試してみたかったこともあって、かなりマニアックな内容のblogをJUGEMでつくっていたのだが、そこの会社がソーシャルネットワークを始めるらしい。その名もキヌガサ。まさかあの鉄人衣笠?と思ったけどどうやらそうらしい。運良く!? 早速登録することができたのだが、項目に"私は○○の鉄人です。"というのがあったのでとりあえずラーメンの鉄人としてみた。今のところ登録してみただけです。

2004年6月14日

脅迫電話

本日うちに脅迫電話がかかってきました。うちの弟が友達の借金の保証人になり180万円を今日中に払わなくてはならないので立て替えて欲しいというような内容。
電話に出たのはウチの母親なんですが、ただならぬ声だったので様子を見に行ってみた。
弟は今拉致られているかの緊迫した状況でとにかく誰にも言わないで立て替えてくれといっていたので、オカンはそんな金はないから払えんということを言てったが、やたらと今日中に払わないとと言って金融業者なる人物まで電話に出る始末。本人に会って話聞かないとわからんとオカンが言うと、お宅のお子さんのせいだとか、別の金融業者に金借りさせるから保証人になれだ言い出したらしい。オカンも「そんな話今はじめて聞いたのに今日中に払えるわけないでしょ」というようなこと言ってて押し問答のようになっていたが会社名を聞くと個人でやっているとかになり、今いる場所とか連絡先の電話番号聞いても答えない。そしてもう一度弟を電話に出させてちょっと話してまた連絡してくるということで電話終了。

続きを読む "脅迫電話" »

2004年6月 5日

ジェットリー

英雄 ~HERO~...HERO英雄
ジェットリーってリーリンチェィ(少林寺とかの)のことだったのか!HEROのDVDを見て気づいた。HEROはなかなか見ごたえあるシーンがたくさんでおもしろかった。が、話の内容についてけなかったというか展開についてけなかった。個人的には何度か見たほうが良さそう。あとDVDの特典映像で衣装デザイナーの人の色の話がおもしろかった。

2004年5月28日

OCN DESIGN AWARDS

OCN DESIGN AWARDS
9/15が応募の締め切りだそうです。

2004年4月26日

最近見た映画

「ロードトゥパーディション」
「007/ダイアナザーデイ」
「アンダーサスピション」

ダイアナザーデイは北朝鮮を題材にしてる。
主題曲が結構印象的だったがマドンナの曲だった。
マドンナも映画にちょっと出てたが結構年取ったなー

2004年4月24日

Movable Typeのビジネス利用

Movable Type(ムーバブル・タイプ)について
先日飲んだ時に聞いて知ったのだが Movable Typeは個人利用は無料だけどビジネス利用は有償の商用ライセンスを取得する必用があるらしい。 今後は日本法人も出来たみたいだし利用しやすくなるかな。詳しく調べたわけではないけどxoopsは特にそういった商用ライセンスみたいなものはないらしい。

2004年4月20日

ドライブするとき危険な曲

ドライブするとき危険な曲~ 一般的に、60BPM(Beats per Minute)を超えるテンポの楽曲を聴くと、心拍数と血圧が上がる。ダンス音楽では特に顕著だ ~
だそうです。 記事によるとiTunesはID3タグのBPMをサポートしてるので、60BPM未満だけをiPodに転送するなんてことができるとか。