メイン

2004年11月28日

JapanCup観戦

1128jc.jpg
JRA50周年記念で同じ日にG1レースが二つということで
JapanCupダートとJapanCuoを見てきました。
ダートの方はレース自体は見れなかったけどパドックでたくさんの強い馬もみれて満喫しました。
上の写真はデルタブルース

続きを読む "JapanCup観戦" »

2004年06月27日

宝塚記念

現役では最強馬と思うタップダンスシチーでよさそう。相手はツルマルボーイ。ザッツザプレンティが押さえ。この三頭で勝負。

2004年06月06日

安田記念

雨も降っているし予想は難しいです。予想はファインモーション、ローエングリン、バランスオブゲーム、セルフフリットあたりかな。

2004年05月30日

東京優駿ダービー

行くと一日使うことになるので今年のダービーは家で見る予定。注目は皐月賞についで再び北海道から乗り込んでくる地方馬コスモバルグ。今週は門別競馬場で追いきりをかけて再び地方所属馬初のG1制覇をかけて乗り込んできます。皐月賞はダイワメジャーにやられたけどこの馬が一番強い競馬をした。馬券をかうなら軸はコスモバルグ。

続きを読む "東京優駿ダービー" »

2004年05月25日

ダービーWeek

2003ダービー
[↑去年のダービー馬]

今度の日曜は東京優駿(ダービー)。ダービーというのは競馬関係者にとっては最大の目標みたいなとこがあって他のビッグレース以上にどうしても勝ち取りたい栄誉らしい。生産者、馬主、調教師、ジョッキーなどなど皆ダービーに対して並々ならぬ思いをもっているようです。仕事の目処をつけてなんとか見に行きたいものだな。

2004年05月23日

オークス

今日は優駿牝馬(オークス)です。先月の桜花賞を無敗で制したダンスインザムードが圧倒的一番人気ですが、やはりこの馬で間違いないかなってとこです。騎手は武豊、1600メートルから2400メートルに距離が伸びるのがむしろ歓迎な血統背景(姉オークス馬ダンスパートナー、兄菊花賞馬ダンスインザダーク、ダービー2着のエアダブリン等)、死角は全く見当たらないといったところです。桜花賞勝った後は来週のダービーで牡馬に挑戦というプランもあがったほどの逸材で秋は海外遠征がほぼ決定してるようです。馬券を買うなら相手探しとなるんですが桜花賞2着アズマサンダース、3着ヤマニンシュクル、穴っぼいところでドルチェリモーネ、ヤマニンアラバスタ。

2004年05月09日

NHKマイル

今日はG1、NHKマイルカップ
キングカメハメハという変な名前の馬が人気ですがちと被りすぎかな。
予想は
◎コスモサンビーム
○メイショウボーラー
▲アポインテッドデイ
△キングカメハメハ

2004年05月03日

そして府中へ

2004aoba.jpg
天皇賞も鍵になる馬が全く動かなくて、鮮やかに逃げ切りられてしまいました。こうなってしまうともうダメですね(--;  その天皇賞の前日にダービーへの出走権をかけたレースを見に
府中の東京競馬場に行ってきました。

続きを読む "そして府中へ" »

2004年05月02日

天皇賞春

今日はもっとも長い距離3200メートルのG1、天皇賞が京都でおこなわれます。長距離戦は騎手の腕の見せ所で結構見ごたえがあったりします。今回は4頭くらいがの力は拮抗しているように見えてかなりおもしろいことになりそうです。

続きを読む "天皇賞春" »

2004年04月18日

乱戦、皐月賞

皐月賞ゴール
中山競馬場にいってきました。
逃げるはずの馬が出遅れたり後方の有力馬がまったく動かなかったり
予想の範疇を越えることが多すぎでした。
ゴールの瞬間はあまりにも落ち着いていてバッチリ写真とれましたよ。デムーロめ(^^;

続きを読む "乱戦、皐月賞" »

2004年04月15日

皐月賞

先週の桜花賞、一応本命にしてたダンスインザムードですが
はっきりいって想像をはるかに超えていて強すぎ。
マイルのスピード競馬に対応できるかが鍵だと思っていたけどそんな次元はこえてました。
一ヶ月半後のオークスは楽勝しそうですがダービーで牡馬に挑戦という話も。
 さて今度の日曜はその挑戦を受けるかもしれない牡達のクラシック第一弾皐月賞。

続きを読む "皐月賞" »

2004年04月10日

桜花賞2

やはり過去に大外から来た馬は少ないです。記憶をたどるとあきらかに力が抜けてる馬か武豊(彼は馬ではないですが)

続きを読む "桜花賞2" »

桜花賞

JRAの桜花賞のFlashムービー、友達が作ったらしいです。オレも作りたいなあ。
いよいよ競馬もクラシックレース。各馬とも生涯一度しか出れないレースに挑むわけです。
第一弾は桜花賞。3歳牝馬が阪神競馬場1マイル戦。桜花賞は一筋縄では終わらないことが多く高配当の馬券も良くでる。これは間違いなく阪神1600メートルの特殊なコースが影響してると断言できる。

続きを読む "桜花賞" »