メイン

2007年11月17日

サッポロビール北海道工場

サッポロビール工場を見学してきました。
場内は撮影禁止。ちょうどサッポロクラシックを作ってましたよ(笑

クラシック生
クラシック生 posted by (C)Kazutaka

工場では20分間生ビールの試飲ができます。
3杯飲んできました。当然ながらクラシック生です。


見学後の外は16時くらいなのにすでにきれいな夕景でした。

サッポロビール工場
サッポロビール工場 posted by (C)Kazutaka

サッポロビール工場
サッポロビール工場 posted by (C)Kazutaka

北海道恵庭市戸磯542-1

サッポロビール北海道工場のご紹介

Farm Designs(ファームデザインズ)のソフトクリーム

ファームデザインズのソフトクリーム

250円でこのボリューム!そして牛乳たっぷりでしつこくない味わい。すげーうまいソフトでした。かなり自分の中でも最高レベルのソフトクリームかも。
本店は浜中にあるそうですが苫小牧だとイオンの1Fにあります。

苫小牧市柳町3丁目 イオン苫小牧ショッピングセンター

Farm Designs(ファームデザインズ)

マルトマ食堂@苫小牧

マルトマ食堂:生ホッキ丼
営業時間が早朝から午後2時くらいまでなのでなかなか行けなかった苫小牧のマルトマ食堂へタイミングがあって行くことに。数あるメニューの中から生ホッキ丼を食す。ボリュームはなかなか。ホッキカレーを次回は食べてみたい。

苫小牧市汐見町1-1-13

2007年09月09日

東あられ

東あられ

東あられ


東あられ両国シリーズのゴーダチーズとトマトチーズという意外なものをF-siteのじゃんけん大会でゲット。
ゴーダチーズはエビちゃんもお気に入りらしいですが、個人的にはトマトチーズのが好きだった。
 とはいえゴーダチーズもなかなか美味しいです。熱い時期だったこともあってゴーダチーズはちょっとベタついたのですが冷蔵庫に入れるといい感じになりました。

2007年09月06日

なぎさ食堂@積丹半島来岸

2007北海道ツーリングで立ち寄ったスポットや宿なども少しづつエントリーしていきます。
なぎさ食堂
まずは積丹半島は来岸にあるなぎさ食堂
ここではじめてウニ丼を食べたときに人生で初めてウニって旨いんだと感じました(笑
いや本当にミョウバンの臭みとか全くなくて口でとろけるんですよね。
今回は3度目。ここは早朝からやってるんで朝一で小樽について走っていっても食べれます。二年連続朝から豪勢なウニ丼でした。ウニ漁の時期しかやってませんので注意です。6月~8月くらいかなあ。9月に行こうかと思ったときはやってませんでした。

2007.7.15
2007北海道ツーリング2

積丹郡積丹町来岸

なぎさ食堂 ~食べログ.com

2007年08月28日

[うなぎ専門]石橋@静岡

[うなぎ専門]石橋
うなぎツーリングなるものに参加したときに食べた静岡の石橋というお店の鰻。
皿からはみ出る大きさの鰻を食べれる鰻の一本焼き定食が2350円とこの量と味を考えるとなかなかお安い。メニューはこの鰻の一本焼き定食のみw

静岡市駿河区西中原1-6-13

2007年08月25日

瓶サッポロクラシック

瓶サッポロクラシック

ちょっと前に中目黒の音伝というお店に瓶のサッポロクラシックが入荷したという話を聞いて旅仲間とビール飲みにいってきました。瓶で飲むサッポロクラシックは初めてだったけどうまかった!。 生でサッポロクラシック飲める店は東京近郊にはないのかなー。西荻の店はなくなってしまったし。。。

音伝の住所
目黒区上目黒3−6−25山崎ビル1F

2006年07月10日

グレイシースプーン

世田谷ライフマガジン No.16に載ってたGREASY SPOON(グレイシースプーン)という店で旧友と3人で軽く飲む。
こじんまりした店でなかなか良い雰囲気でした。鳥肉がうまかった。

世田谷区池尻2-30-12

2006年06月24日

峠のうどん屋 藤屋@上野村

峠のうどん屋藤屋

群馬県の塩ノ沢峠の入り口にある藤屋といううどん屋さんにツーリングがてら行って来ました。
野菜の天ぷらに太いウドンで相当食い応えありです。
でダシも美味い。で値段は500円と安い!
一日50食限定のようでした。
お店の中では食べに来ていた地元のおじさんに話ししてトンネルが出来てから峠は通らなくなったとか。トンネルは10分、峠は50分かかるそうです。
なんとなくこのお店で旅してる感を満喫しました。


多野郡上野村大字楢原888

2006年06月03日

魚仁@月島

魚仁

月島の魚仁という店でたらふくマグロ食いました。美味いし安いし凄い店です。

2006年05月21日

NinjyaAKASAKA@赤坂見付

Ninjya

Ninjya

「忍者」をテーマにしたレストランNinjyaAKASAKA
手品(忍術?)なども見せてくれたりなかなか凝った店。
さらに料理の味もしっかりしている。
値段はまあそこそこだけど楽しめる店かな。

千代田区永田町2-14-3

2006年05月20日

蟻月@恵比寿

蟻月

蟻月
噂の蟻月でもつ鍋食べてきました。
ここは有名な店で眞鍋かをりとかにも紹介されていて予約するのも至難の業という場所です。
なにせ予約の電話自体がなかなかつながらないのです。
今回はじめていけたのですが、お味の方はすげーうまい!
赤の鍋と金の鍋を食べましたが赤が好み。
ダシがうまいのはもちろんですがもつ自体がとろけるようなモツで食べたことのない味。
前に行った鳥小屋もかなりうまいけど肉の味はかなり蟻月に部があるかな。
予約するのが大変でもまたいきたいと思う店でした。

渋谷区恵比寿2丁目9-5

2006年01月26日

鳥小屋@中目黒

鳥小屋
鳥小屋
中目黒の鳥小屋[東山店]でもつ鍋。
味付けはかなり濃い目だけどウマイ。
締めの雑炊も最高です。
かなり食いすぎました。
目黒区東山1-5-11

2005年12月30日

ザクロ(ZAKURO)@日暮里

zakuro350a.jpg

いやーハイテンション店長が強烈でした(^^;
しかし値段安い、味美味い、「ハイハ〜イ。ガンバッテ〜」の店長すごい(笑
また絶対行きたい店です。

荒川区西日暮里3-14-13

続きを読む "ザクロ(ZAKURO)@日暮里" »

2005年11月27日

MAGIC SPICE@下北沢

28a350.jpg

28b350.jpg

話題になってる下北のスープカレーの店MAGIC SPICEにようやく行けた。
辛いのは苦手なので2番目に辛くない瞑想という辛さにしたがそれでも辛い(^^;

味的には美味しかった。前に食べた同じ下北沢の心って店よりこっちのが好み。

2005年11月23日

峠の茶屋@伊豆スカイライン

cyaya1.jpg

cyaya2.jpg

ツーリングで伊豆へ。
伊豆スカイライン途中の峠の茶屋でとろろ丼。うまいです!
店もなんか雰囲気があってよい感じ。
セットでついてきたソバも美味かったです

2005年10月07日

ビストロ喜楽亭@三宿

7a350.jpg
7b350.jpg

三宿交差点そばのビストロ喜楽亭にてハンバーグカレー。
きになってたけど初めて行った。ハンバーグはまずまず。
ビーフカレーはかなり美味かったらしいので次回以降で食ってみたい。
店員さんお薦めのスパゲッティカレーもきになるところ。
お持ち帰りできるカレーパンも美味そうだった。

世田谷区池尻3-30-5

2005年08月31日

カンティーナ@恵比寿

31cantina1_350.jpg
31cantina2_350.jpg
恵比寿に移転したカンティーナに行ってみました
入り口にマスターヨーダがいたのですぐわかった。
スターウォーズにちなんだ名前のお酒は全部飲んでみました。面白いが味は微妙(^^;
締めに飲みました。
ムスタファーていうイカ墨パスタも食ったけど
写真うまくとれてなかったです。

渋谷区恵比寿西1-9-13

2005年08月27日

カレー食堂「心」@下北沢

心
最近はやってるらしいスープカレー。初めて食べてみました。
下北沢にある心という店。
意外とカレーがサラサラしてた感じでもうちょっと濃い味のがよいかなと思いました。
また違うメニューや違う店でも食ってみたいところ

世田谷区北沢2-34-8

2005年08月21日

蔵の店@会津若松

蔵の店
蔵の店
福島ツーリングの夜飯。馬肉料理が名物ということで行ってみた。
馬肉の桜寿司は意外と柔らかくておいしかった
その他焼肉などなど食べたけど意外と値段もかからずリーズナブル。
ただバイクだったためビール飲めないのはつらかった(^^;

会津若松市行仁町4-1

浅沼食堂@大内宿

浅沼食堂
宿場そば
あんこもち

福島1泊ツーリングの時に立ち寄った大内宿という宿場町。
そこの一番奥にある浅沼食堂にて宿場そばとあんこもちを食べました。
夏の暑い日で美味しかったです。

南会津郡下郷町大字大内字山本51

2005年08月01日

落合簗@渋川

DSC_0112s.jpg
DSC_0116s.jpg
FujiRockはバイクで行ったのですが帰りは下道で帰って来ました。で途中群馬の渋川で昼飯に鮎料理を食べました。落合簗という店で利根川沿いにあって雰囲気の良い店です。鮎定食1800円。ボリューム少な目だけど鮎塩焼きがうまかったです。6月後半から10月前半の鮎が取れる時期しか営業してないとのことです。
群馬県勢多郡北橘村八崎272-2

2005年07月14日

こ寿々@鎌倉由比ガ浜

DSC_0132s.jpg
DSC_0134s.jpg
こちらは由比ガ浜にある甘味処のこ寿々。こ寿々そばと関係ある店です。
で,わらび餅はかなーりうまいっすね。

こ寿々そば@鎌倉

DSC_0014s.jpg
DSC_0018s.jpg
鎌倉、鶴岡八幡宮近くのこ寿々そば
蕎麦、卵焼き、わらぴ餅と美味しいです。

2005年07月06日

久慈清商店@中目黒

中目黒は羊戦争。ジンギスカンの人気店がいくつかあるようす。
水曜の夜9時頃まえだや、くろひつじ、鐡玄ともにすぐには入れず一時間待ちくらいな状態でとりあえずジンギスカンと書いてあるこのお店に入りました。
名前は後から調べたところ久慈清商店というらしいです
味は結構美味しかったです。十分満足できました。

2005年07月04日

もつ焼き大統領@上野

上野アメ横のモツの店「大統領」に友達3人で食べ行きました。
写真取らなかったですが、もつ焼き、もつ煮込み、豚ガッツ焼きなどなど安くて美味かったです。関心空間の記事にありますが「職業不詳のおっさんで満席」でした。
まあ自分もそのオッサンの1人になってた訳ですが(^^;

2005年06月11日

安田屋@小鹿野(秩父)

waraji

秩父の小鹿野というところにあるカツどんやさん安田屋。
ツーリングマップルには載ってるが営業時間は短いみたい
噂の「わらじかつ丼」いやー美味かった。ちょっと薄めのカツが2枚。
甘めのタレが御飯まで染み込んでてこれまた美味い!
大盛り頼んだが今日は人がたくさんくるので無理かもといわれたが
やってもらえた。
本当御飯がぎゅうぎゅうに詰まっててすごいボリュームで900円でした
普通盛りは800円。やーうまい。またいこっと。

秩父郡小鹿野町小鹿野392

参考URL

2005年05月27日

串若丸@中目黒

27k2.jpg
本当は羊を食おうという集まりだったが水曜の時点でくろひつじ、鐡玄は予約できず。前田屋は電話するのも諦めた。金曜は厳しいらしい。とりあえず中目集合し一件のみ21時くらいからジンギスカンに行くも鐡玄、くろひつじともとても入れそうになかったので串若丸に変更。並ばす入れた。ここはここで美味しいです。でも羊くわねば。。

目黒区上目黒1-19-2

2005年04月26日

くろひつじ@中目黒

くろひつじ
中目黒はジンギスカンが話題みたいでくろひつじにいってみた。
羊は牛に比べて安いし特に臭みも感じず柔らかくて美味かったです。あとソフトクリームもなかなか美味かった。平日の22時過ぎにいったら並ばずに入れました。

目黒区上目黒1-11-6

2005年01月01日

かるび家@和光

0101k1.jpg 0101k2.jpg
ボード帰りに和光のかるび家で焼肉。
美味しい焼肉でした。あとボードの後の焼き肉ってイイッスネ。
御飯も2杯食べてしまった。しかもこの店結構リーズナブルで大満足

2004年12月30日

ばんや@保田漁港

30ban1.jpg 30ban2.jpg

房総の最南端を目指す途中で昼に一度よったのだがかなり有名な店らしく激混み。
昼は別のところで食べて併設してる"ばんやの湯"に入るために帰りけ再び。
ばんやの湯の施設内でも飯が食える。
本当はイカかき揚げ丼が雑誌とか載ってたのだがついアサリかき揚げ丼にしてしまった。
とにかくかき揚げ丼はボリュームがすごい。
値段もそれほどでもないので昼混んでたのもわかる。

ばんや
千葉県安房郡鋸南町吉浜99番地5

網納屋@「道の駅」富楽里とみやま

30michi1.jpg 30michi2.jpg

「道の駅」富楽里とみやまの中にある網納屋。"漁業協同組合が運営する海鮮レストラン"とのことでメニューも豊富で注文に迷ってしまった。
マグロ丼を頼んだのですがまずまずといったところ。鯛の塩焼きはかなりあたりだったそうです

2004年12月22日

東方廳@溜池山王

22cyuka.jpg

溜池山王の東方廳で中華を食う。リーズナブルで美味しかった。

2004年12月18日

とんでぽう@飯田橋

18f1.jpg 18f2.jpg

飯田橋の炭焼き・豚創作DININGとんでぽう
 いろんな豚料理が出てくるわけだが美味しかった。飯田橋という場所が微妙だがまたいってみたいとは思ったです。

2004年12月17日

madan madan@六本木

17kan0.jpg 17kan1.jpg
17kan0.jpg 17kan1.jpg

六本木の韓国料理の店madan madan
ナイナイの「かぶっちゃやーよ」に出てたのが非常に美味そうだった。
美味そうだったサムギョッサルは頼んだがケジャンチャーハン頼み損ねたのは失敗。
味はなかなか美味しかったが個人的には激ウマというほどでもなかった。期待がでかすぎたかな(^^;
値段的には割合とリーズナブルです。
 ただサワー系のドリンク頼んでるのに中々出てこなかったり忘れてたりといったことを何度もされたのはちょっとなあ。

2004年12月12日

韓てら@淡島

韓てら 韓てら

淡島通りにある焼肉の韓てら
ちょっと値段たかめだけどかなりうまい肉。
店内は結構広くて落ち着ける雰囲気
焼肉のタレは甘めでこれも個人的には好み。
お薦めデザートの白玉大豆がこれまた美味い!

2004年11月27日

かん七@富津

かん七 かん七

富津のかん七ではかりめ丼(穴子丼)。富津は穴子が名物らしい。
茶碗蒸と味噌汁がついて800円くらいだったかな。
ややボリュームすくなめでした。

富津市千種新田1119

2004年11月22日

アンコールワット@代々木

アンコールワット アンコールワット
アンコールワット アンコールワット
アンコールワット アンコールワット

代々木にあるカンボジア料理の店アンコールワット。
メニューが良くわからないのでおまかせコースで注文。
なかなかおいしかった。クイテイウというのが
美味いらしいんで次回は挑戦してみたい。
参考URL

渋谷区代々木1-38-13

2004年11月13日

丸子亭@中野

丸子亭

中野でとろろ食った。初めてなのでオーソドックスに定食で。
飲んだ翌日ということもあるが良い感じに粘りのあるトロロがなかなかうまかった。
つぎいくならマグロやまかけトロロかネギトロトロロあたりを食ってみたい。

2004年11月02日

北の味紀行と地酒・北海道@恵比寿

110401.jpg 110402.jpg
ロベルト企画飲み会。恵比寿ガーデンプレイス39階は夜景がすごい。
そういえば食い物の写真は取ってないなあ。
唯一の不満は北海道を語るくせにイクラが小さかったこと(^^;

2004年11月01日

亜細亜食堂サイゴン@上町

31saigon1.jpg 31saigon2.jpg

世田谷通り沿いにある店亜細亜食堂サイゴン。ナンがうまい。
カレーはちょっと辛かった(ちなみに辛いの弱いんであまり参考にならないかと・・)
が食べれないほどでない。
サイゴンカレーにしたけどホウレン草カレーのがうまいかも。

2004年10月23日

颱風(タイフーン)@高円寺

23tyhoon01s.jpg 23tyhoon03s.jpg
23tyhoon06s.jpg 23tyhoon07s.jpg
23tyhoon08s.jpg 23tyhoon09s.jpg

高円寺の沖縄料理の店。うまいし結構リーズナブル。シークワーサービールが美味しくて飲みやすい。ゴーヤも苦くなくてよかった。
またいきたい店ですな。

参考URL
東京都高円寺南3-57-7

2004年10月22日

星遊山@汐留

niku02.jpg niku03.jpg

汐留シティセンター41Fにある星遊山
いやー美味かった。普段は食べれないなこんな肉。
しかしこういう店は少しずつ間をおいて肉が出てくるわけで
焼肉はガツガツ食うほうが自分にはあっているかも(^^;
とはいえすげーうまくて満足ですが
関係ないけど汐留と新橋は場所的に同じだがずいぶん言葉のイメージが違うなあとよく思う。

2004年10月03日

草笛@小諸

そば定食
すごくウマかった!
ソバはものすごくコシがあってうまい。
さらに量もなかなか。
モリソバってなんか量が少ないと
感じることが多いのだが
ここの量はかなり多めで大満足。
小諸の駅から近いしもし長野方面に行くことがあればかなりお薦め。

そば定食1100円。

長野県小諸市古城1-1-10

2004年09月26日

青木さざえ店@伊豆弓ヶ浜

えび天丼
弓ヶ浜そばにあるお店。
このほか海老ラーメンなど海老料理やサザエなどメニューにある
食ったえび天丼1600円くらいかな。
でかいしうまいけど御飯の量が少ないのが痛い。

2004年09月23日

美登利寿司

美登利寿司
美登利寿司食った。
といっても地元のスーパーの中に入ってる持ち帰り専用店で買ってきたやつ
期待してなかったが結構美味かった。
けどやっぱりお店でデカイ穴子を食いたいねー

2004年08月16日

大昌園@上野

大昌園
上野の大昌園にて10名で焼肉を食う。大感謝際にて焼肉半額。ビール100円。
食って食ってちょっと飲んで3500円。
いやーうまかった。
久々の焼き肉も良いですな。
もうちょいしたら青空の元BBQとかもいいかも。

2004年08月03日

なんじゃもんじゃ@中目黒

なんじゃもんじゃ1 なんじゃもんじゃ2
中目でS夫妻とYさんとお好み焼きとモンジャを食う。一年ぶりにチャリンコに乗ったが中目まで15分とかからなかった。チャリも良いな。S夫のもんじゃを焼く手さばきに感動。実はモンジャは食べるタイミングが良くわかっていなかったが今日わかった(多分)。とにかくおいしかったです。

2004年07月17日

ステーキハウス CRYSTAL@銀座

ステーキハウス CRYSTAL ステーキハウス CRYSTAL
肉が口の中でとろけた。まじでうまかった。
ステーキハウスCRYSTAL銀座

2004年06月26日

栄華楼@品川

元職場の人たちと栄華楼という店で中華料理食いながら飲む。春巻き、餃子、チャーハンなどかなり旨いし値段もそれほどでもない。久々に中華料理(注ラーメンをのぞく)を食った気がする。しかしながらここの青りんごサワーは本当にまずかった。それだけが唯一の不満。

2004年06月15日

鳥焼車屋@恵比寿

恵比寿にていろいろと企画話しながら焼き鳥を食った。結構な値段にびびり写真取り忘れてしまった(^^;
まあおいしかったです。すぐ仕事にはならんかもだけどいろいろ面白いもの作っていければなあと思う。

2004年05月09日

田村。@巣鴨

田村。1 田村。2
[Photo Optio]
墓参りの後、昼飯ということで一家で田村。という店に食べにいってきました。"。"つくのが何気にポイントか。

続きを読む "田村。@巣鴨" »

2004年05月07日

ひとしずく@六本木 PART2

ひとしずく
[Photo SO505i]

前回行ってから2週間足らずで再び六本木のひとしずくに行ってきました。今回は15人くらいの大人数で座敷の席。

続きを読む "ひとしずく@六本木 PART2" »

2004年04月23日

ひとしずく@六本木

ひとしずく

昨日はこないだまでやってた仕事の打ち上げということで六本木のひとしずくという店へ。
魚が売りらしく築地から仕入れているとのことで美味しかった。馬刺しもかなりうまい。そんでもって結構しょちゅうなど飲んで酔っ払ったけど二日酔いにはならなかった。店はゆとりがあって結構落ち着けました。

2004年03月14日

ユック@新千歳空港

三色丼
[Photo:SO505i]
最近、北海道から飛行機で帰るときはこの店に行くことが多い。
今回はウニ、イクラ、イカの三色丼。それとここはトロサーモンが絶品。ハラスも美味かった。

ジンギスカン定食とほっけ

2004年03月12日

朝食@新千歳空港

0312ビール
徹夜して早朝羽田へ。そして札幌千歳空港に10時前到着。ラーメン食ってやろうかと思ったが残念なが10時半から
とりあえずビール飲んでジャガイモくっといた。

2004年03月07日

今半@新宿

今半
[Photo:Optima]
今年でたしか10年目となるペーパーオーナー馬関係の会合で新宿へ。
有名な店らしい。すごい贅沢をしているが、まじでこの肉はうまかった!
実はすき焼きが有名らしかったけど、またの機会に食べたいなんてことも言えないっすよ。
そもそも5日前は無職だったヤツがいってもこんなとこにいってもいいのかという気がしました(笑