メイン

2008年01月16日

コリン・ムックセミナー

コリン・ムックの「今から始める ActionScript 3.0 - WORLD WIDE TOUR 」

10時から19時までのかなり濃いセミナーいってきました。
無料とは思えない内容。
かつてAS2のときたまごっちクラスを披露してくれて同時通訳でこれほどわかりやすいセミナーはないって感じの内容だったコリン・ムック氏ですが今回も期待以上のものがみれました。オライリー本のAS3版の日本語訳も進んでるようで夏前にはでるのかなって感じでした。FLEXBuilderつかいやすそうっすねー。
さてレポートかかねば(^^;

2007年09月19日

徒然日記

 リニューアル作業のため今朝は早めに出社。
一応念のためといった感じで朝はのんびりしてようかと思っていたらとんでもなかった(^^;
 サーバーの調子ひどくバグの特定、原因の切り分けが非常に難しいのが最たるところだけど、テストと本番のXMLの構造が違ってたりブログパーツのJavaScriptがおかしかったりURLリダイレクトの設定が違ってたり色々ありました。昔SE的仕事をやってたとき夜間バッチがこけてあれやこれややってたことを思い出す。まだちょっと検証は甘いんだけどサーバーが安定してなかったんで今日は早めに退社。帰りに渋谷モンベルでユースホステル・コラボカード登録、ビックカメラでネットとカードのポイント共有の申請後帰宅すると訃報がありショック。。。
飯食べてちょっと寝てたら変な時間に目が覚めてしまった。

2007年07月13日

Wii Fit

任天堂、「バランスボード」で体を鍛える「Wii Fit」発表

 任天堂は7月11日、米カリフォルニア州サンタモニカで開催のE3 Media & Business Summitで、Wii向けの新ゲーム「Wii Fit」を発表した。「Wii Sports」に続くシリーズで、圧力やバランスを認識する「Wii Balance Board(仮)」を使用し、全身を動かしてゲームを楽しめるという。2008年前半の発売を予定している
~ITmedia

ぜったいWiiでこういうのは出ると思ってましたがようやく出たって感じです。かなり売れそう。僕も買う気満々です。

2007年07月05日

須田帆布

須田帆布
気になってた須田帆布の商品が東急ハンズで売ってるとのことで2つ買ってしまった。

ちょっと使ってみた感想は
ちいさい方のぷらっと・ショルダーはちょうどこのくらいのサイズ欲しかったんで良いです!。GX100もってでかけるときは最適。
 ユーティリティー・トートはかなりいろいろはいってこれまた便利。しかも感覚的にかさばってる気があまりしないのもいい!

どっちも入れる場所がたくさん分けてあってかなりお気に入りです。
 

2006年06月14日

Guns N' Roses - Celebrity Deathmatch

Guns N' Roses - Celebrity Deathmatch

YouTubeで見つけました。
ちょっとエグイ感じでおそらくクレイアニメだと思うんですがGuns N' Roses好きとしてはかなり笑ってしまいます。スラッシュ、ダフマッケイガン離脱前のGuns N' Rosesをしらない人にとっては全くもって訳のわからない内容かと思いますが(^^;

2006年05月19日

醍醐寺

醍醐寺

GoogleMapのテスト的エントリー。 MTのプラグインは便利な反面あまり応用はきかないって感じかなー。 まだ試行錯誤中なり

続きを読む "醍醐寺" »

2006年05月13日

画像移行完了

0513.jpg
画像も移しました。
前に置いていたところがFTPにつなげなかったんでIrvineってソフト使ったら一括ダウンロード便利でした。
写真はテストもかねてアップロードした磐梯山とこいのぼり。
新しいMTって画像のリサイズとかもできることにびっくり。(ImageMagicがサーバーで使えてることが必要だけど)
便利になってるのう。

2006年05月12日

ブログ移転

いろいろトラブル続きでブログ移転しました。これを機にMTも2.6から3.2に。
本当はFlashなんかのネタとラーメンのネタを別のとこにわけようかと思ったんだけど、
某hテムルのサーバーが今エライことになってたみたいで危険だったんで全部まるごと移しました。
とりあえずテキストのみ。画像は後で拾ってこないと。メンドイ(;´Д`)
デザインもなおさないとなー。

2006年01月28日

FlashOOP勉強会

昨日はFlashOOPJapanの勉強会。
割とコンスタントに勉強会に参加してたけど今回飲み会も初参加。F-siteセミナーでみかけたことのないような人たちも結構参加してて楽しかった。全員と話せたわけではないけど、ひそかにチェックしてたブログ書いてる人たちも結構いたみたい。飲みながら頑張ってる人たちと話すとなんか刺激になります。次のこうゆう機会はF-siteセミナー(2/25)かな

2006年01月12日

今年の年賀状

nenga_blog.jpg
mixiでに日記書いてるとどうもこっちがおろそかになってます。
今年の年賀状はこんな感じでした。いまさらながら今年もよろしくでおねがいします(笑
写真は昨年の北海道ツーリングの摩周湖と屈斜路湖の朝焼けと京都の嵐山の花灯路でライトアップされた渡月橋の写真です。真中の犬は谷根千散策時に撮った犬のポスト写真。
今年もいろいろ写真撮っていきたいですね。

2005年11月30日

今まで一番感動したゲーム

前にエントリーしたjump-in.jp
 X-BOX当たらなかったんでもう一度トライ(w
お題の"今まで一番感動したゲーム"はゼビウスかなー。ナムコの。
なんせファミコンで初めて画面がスクロールしたゲームだから。

2005年09月28日

Google Video

Googleのビデオ検索がアップデートし、MacとLinuxにも対応

Google Videoがアップデートされ、専用ビュワーが必要なくなり、MacとLinuxにも対応した。
~ITmedia


この記事についていくつかのブログにエントリーされてるけど、このVideoってFlashPlayerって気づいてない人も結構いるかもなとオモッタです。
GoogleとFlashの関係がどうなってくかとかすごく注目の話ではあるけどなんか微妙に違う解釈されてる気がしなくもない(^^;
確かに専用ビュワーはいらないけどタグちらっと見たかぎりFlashPlayer7以上のプラグインがインストールされてることが必要と思われます。

2005年08月28日

東京ジオサイトプロジェクト4

東京ジオサイトプロジェクト4

東京ジオサイトプロジェクト4のトンネルウォークという日比谷から虎ノ門までの間の地下を歩くという貴重な体験をしました。思ったよりも地下は蒸し暑かったです。
かなり混んでて日比谷公園で2時間以上ならんだけどそれでも行ってよかったです

続きを読む "東京ジオサイトプロジェクト4" »

2005年07月31日

FUJI ROCK FESTIVAL05

blog0.jpg
blog1.jpg
blog2.jpg
FUJI ROCK初めて行ってきました!。参加決めたのもギリギリだったため最終日のみでしたがすごく楽しめました。野外ライブも初めてだしよかった。来年はできれば3日間通しでいきたいですね。
観たバンドはKnack EGO-Wrappin' くるり  BoomBoomSatelltes Moby NewOrder PrimalScream

2005年07月16日

バーベキュー

バーベキュー
今日は多摩川の河原でバーベキュー。
暑かったけど線路の橋の下だったので日差しは避けれました
久々だったけどバーベキューは良いね。
周りもバーベキューやってる人たくさんいて
チャリンコでアイスキャンディー売りにくるオジサンとかもいました

2005年07月14日

鎌倉

鎌倉
鎌倉に写真撮りにいってきました。
天気が曇ってたのは残念でしたが江ノ電とかってすごく近くに寄れたりして良いですね。

2005年07月13日

スター・ウォーズ

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
折角なのでDLPのとこで見ようと思い有楽町の日劇へ。 みてよかった。
微妙に納得いかない部分も数箇所あったけどき本的にはエピソード4につながる話で満足できた。

2005年04月06日

So Tired

はーーーちかれた・・
やりたいことはたくさんあるのだが。
とりあえず書いとこう
とりあえず落ち着いたらFlashのライブラリ検索するJSFLとか作るぞ(いつ?)
あと次仕事で作るFlashはStageオブジェクト挑戦しようかと。(いまさらカよって感じだけど)
あとMTをFlashにしたいなー。んでPhootoLog作りテー(果てしなく願望)
あとFCSでなんかつくらなきゃ
というか仕事用ページ少しは形にしとかねーと
まあもうちょっとしたら激しく暇になるかもしれないし(本当か?)

2005年03月12日

ゴゴゴ

ゴルアーーーーーー!?
まだまだ諦めんぞーー

2005年03月08日

あー

仕事おわんネーよ。オレの限界はこの程度だったのか!?(涙

2005年02月22日

最近

継承とか使ったクラスの階層とムービークリップの階層がごっちゃになって大混乱しておりました。ようやく意味がわかってきた気もするけど、ひとつのことをやるのにかなり時間がかかる毎日。そしてそもそも今書いてるスクリプトがActionScript2,0を効率的に使った書き方なのか激しく謎で憂鬱になったりしつつ作業も目に見えて進まないので気は焦る一方。今回AS2は避けれないのでやるしかないだが・・

2005年02月16日

トラックバックスパム

他のblogでわ話題になってたがついにこのblogにもトラックバックスパムが大挙来襲。
あんまりめだたないから放置しようかとも思ったがサーバに負荷がかかるのもいやだし
blogの設定画面で間違えてクリックしてオンラインカジノにアクセスしちまったのもむかついたのでトラックバックのcgiの名前変えてConfigMgr.pmの設定いじっておいた。
とりあえず決めうちのスパムは404エラーではじけるはず・・

2005年01月15日

サエラ

0115c_s.jpg 0115b_s.jpg
今シーズン2度目の雪山はサエラスキー場
尾瀬の方にあるんだけどなかなかお薦め。ボード向きかな。
帰りはわたすげの湯に寄りました。
露天は気持ちよかったけど雪の降りが強くて結構寒かった

2005年01月07日

コサギ

0107kosagi1.jpg 0107kosagi2.jpg
家のそばを歩いているとあまり見かけない鳥がいたので撮ってみました。
mixi日記に写真載せたところ、それはコサギという鳥ではとおしえてもらいました。
コウノトリ科らしいです。

参考

2005年01月01日

初滑り

1aa.jpg 1a.jpg
というわけで謹賀新年。今年もよろしくお願いします(エントリーしたの1/10)
最近食い物blogと化していますがこの先どうなるのかはわかりません。
少し気持ちが緩んでいるような気もしますので
もうちっと引き締めて頑張っていこうと思っております。

元旦はオグナ穂高スキー場でシーズン初滑り。
大晦日に出発。雪の影響で関越が通行止めだったためずっと下道で。
到着までかなり大変でしたが(といっても僕は運転してませんが)
スキー場もさすがに空いてた感じだし
帰りには復旧していた関越自動車道はガラガラでした。

2004年12月31日

大晦日

31p1.jpg 31p2.jpg

大晦日も雪。首都高は閉鎖。関越も練馬~月夜野間で通行止めなどなど
大変な年末~年始にかけての雪でした。

2004年12月30日

房総ツーリング

30tr1.jpg 30tr2.jpg
昨年、北海道のユースであった2人とツーリング。
前日の雪でちょっと危ぶまれたけど道も凍ってなさそうなので決行
主なルートは
第三京浜~横浜新道~横浜横須賀道路~久里浜(フェリー)~金谷~房総南端野島崎
~保田漁港~木更津~ウミホタル~首都高
昼はなんとかなったとげ夜はさすが寒くて厳しいものがありました。
この翌日も大雪だったわけで非常に良い日だったみたい。

続きを読む "房総ツーリング" »

2004年12月29日

東京初雪

29snow1.jpg 29snow2.jpg

暖冬だったのに行きなり寒くなり雪まで降ってきた。
訳のわからない天気が多かった一年という感じ。

2004年11月27日

千葉ツ-リング

千葉ツ-リング 千葉ツ-リング
久々に千葉走ってきました。
ルートは出発→246→皇居→東京駅→木場公園→市川IC→京葉道路鬼高PA(集合場所)→幕張IC→14号→16号→297号→県道81号(養老渓谷で紅葉見る)→81号を引き返す→亀山湖(素通り)→県道182号(ちょっとマイナーな紅葉スポット)→富津(かん七ではかりめ丼=穴子丼)→本八幡でラーメン→帰宅

2004年10月10日

台風で停電

atyphoonB.jpg

台風22号で家の周りが一瞬停電になりました。外見たら周り中真っ暗。
あっという間に通り過ぎてった感じでしたがとにかくすごかった。
[写真は台風が過ぎ去った後]

2004年10月07日

届き物

1007swift.jpg
Swift3DV4、アップグレード版さっき届いた。今日はいろいろあるんで夜までいじらない方がよさそう。

2004年10月06日

夕方

06a.jpg 06b.jpg
久々に晴れたので取ってみた。RAWデータって後でいじれて面白い

2004年09月30日

届き物

movo.jpg
キタキタ
先日ヨドバシで売り切れだったのでヨドバシドットコムで注文。
ポイントが18%もついてラッキー。

続きを読む "届き物" »

2004年09月28日

レンズ汚れる

0927l.jpg 0927l2.jpg

北海道の途中からD70で取った写真にシミのようなものが残るようになっていたので
レンズをクリナーでふいたりしたがダメ。
ニコンのサービスセンターに持っていけば
直してもらえそうだったのでセンターのある新宿Lタワー28Fへ。
かつてWebの勉強などしにLタワーに通っていた時期もあったが
ここ最近は行ってなかった。
 とりあえず原因は汚れらしいので(名前は忘れた)2時間ほどカメラを預けることに。
その後西新宿の「風来居」で昼飯にトロニク塩。
その後ヨドバシへ行ったがお目当てのものは残念ながら売り切れ。
 適当に時間つぶし再びLタワーへ。やはり原因は汚れだったようでした。
ついでにストラップのつけ方が危ないということで直してくれた。
しかし思ったのはサービスセンターの人たちの対応のよさ。
明らかに自分より年上だが対応がすごく丁寧で誠実さを感じた。
かつてスマートメディアのデータ読めなくなったときの
オリンパ○のなんとなく面倒そうな態度とは違う。

2004年09月26日

中目黒-戸塚-伊豆

0925izu.jpg
土曜夜、翌日予定されていたツーリングが雨予報のためバイク中止、車で行くので8時戸塚集合という連絡が入る。
 その後、中目黒の串若丸にてKさんと焼き鳥食う。閉店後もう少し飲むことになりShotM3という店で他のお客さんやマスターとかとなんか話が盛り上がり気づくと4;30くらいで店閉店後解散。5時ごろ帰宅。7時には家をでないといけないので起きてるつものだったが目覚ましもかけずに不覚にも寝てしまうものの奇跡的に7時10分前に目が覚めて速攻出発。なんとか8時ごろ戸塚到着。車に7人乗り込み出発。運転しなかったのでかなり助かった。ナチュラルハイなのか酔いが残っているのが微妙な状況であったが心地よいテンション!?だった。下田の方までいってイセエビ丼を食った。天気は昼間は割合ともっていたが伊豆の山側と夕方くらいからは雨模様。解散後は戸塚駅近くでラーメン食って帰宅。
 

2004年09月16日

無事帰宅

摩周湖第三展望台
[摩周湖第三展望台で撮った写真]
無事帰宅。片づけしたりメール数件出したりmixi見たりしてたら時が過ぎていた。
完全な雨日は一日。(麓郷が雨で富良野が晴れという一日もあったりした)
比較的恵まれてた方だろう

2004年09月12日

今日は山登り

ラウスから再び知床峠を越えてオシンコシン滝見たあと西別岳を登った。標高800メートル。急ぎめでニジカンハン弱。片側に摩周湖、反対側に地平線を開曜台より高い位置から見る絶景。登山口までのダート6キロもフラットなのでなんとかいける。天気良い日はおすすめ。その後、多和平、細岡展望台で釧路湿原、その後はトウロのユース。明日から雨らしい(涙 そろそろ戻らなければならんし。明日は富良野、麓郷あたりに雨降る前に行きたいとこ

2004年09月11日

昼は飯食べる暇がない

それくらい天気が良い。摩周湖、神の子池 、開陽台、野付半島を経て知床へ。知床五湖を見て知床峠越えてラウス着。今日の徒歩宿(とおまわり)は信じられん量の飯。キンキ、シャケ、ホッケ、など次々と出て腹いっぱい。明日行く場所は未定

2004年09月10日

道東 IN

途中、何度か通り雨にあいつつ無事目的地へ。行った主な場所はオンネトー、美幌峠、摩周湖第三展望台。明日は知床かな

日高

苫小牧から一気にきた。台風はすごかったらしいが今は快晴。今日のうちに道東まで行けそうだ

2004年09月09日

八戸でまったり

無事乗船手続き終了。明日から北海道に行ってきます。来週前半には東京に戻ります。八戸フェリー乗り場でまったり。今年は雨がふらななかったので去年より全然楽だった。ビール飲みたい気分だが乗船までは無理だ

折爪

0909photo4.jpg

暗くなると寒い。ガクガクブルブル。

岩手山

0909photo3.jpg

だんだん空の色がこくなってきた

紫波

さみー。上着イチマイ追加。しかしガソリン代って高くなったな

鶴巣

0909photo2.jpg

初めて吉野屋の豚丼食った。ちょっとパサパサで物足りなさが。しかしちょっと疲れた。時々風邪が強くてアオラレギミ

那須高原

0909photo1.jpg

晴れてるがあまり快晴でない。写真がうまく送れないのが残念。途中覆面がいた。奇妙な生き物のように皆に見られてる気がする。

2004年09月07日

次々と台風が・・

0908photo1.jpg
17号が去ったと思ったら18号ですか・
しかもほぽ同じルートらしくたまったもんじゃないですね。
さらに19号が関東に向かって北上してきているとか・・
18号は今日のうちには東北の方にぬけるとか・・
明日が18号と19号の谷間かな。

 天気関係でちょっとおもしろかった記事

もしも天気予報がXMLだったら - その2 できない理由

2004年09月05日

激しく夕立

0904photo2.jpg
雷がなっていたので写真に取れないかと表に出たのだが
すでに暗くなっていて雨足も強かったのでボケた写真ばかり。
カメラの設定を適当にいろいろいじったけど
当然のようにうまくいかなかった。
とくに遠くのものの写真はダメダメ
シャッタースピードが遅くなるのを体感

止め具購入120円

0904photo.jpg
先日路上で片方落としてしまったタンクバックの止め具購入。
上野のバイク街行って聞いたらこのバック作ってる
メーカーがやめてしまったとか。
ホームセンターとかでとめ具買えばなんとかなるのでは
ということなので新宿の東急ハンズへ。
金具とか置いてあるフロアでそれらしきもの発見。
そばにいた店員に現物見せて聞いたところ
「うちにはありませんねーこれは作ってるメーカー違うんで規格ちがうんですよ」
と背中のけぞり気味にあっさり言われる。
とりあえず120円だし自分で付け替えてやると意気込んでサイズ同じくらいの購入。
袋からもの取り出してどうやってつけかえるかしばし考える。
いくら自分のバイク遅いとはいえ120キロくらいの風速に耐える必要があるわけで
と考えながらとりあえずそのまま他の場所についてるやつに嵌めたところ・・・・
バッチリはまってしまいましたヨ・・・アレ??・・まあたまたま嵌ることはあるでしょう。
しかしですね、別の場所用の止め具に書いてあるロゴと全く同じなんですが・・・
つまりメーカー同じですけど・・・
 まあ一番ほしいものが手に入ったんで良いんですが、
現物持ってて売り場で見せてるのに、
あんなに速攻でキッパリ断言されたことが違うのは困るですよ。
あそこまで自身たっぷり言われりゃそうなのかと思うわけです。
 その自信はどこからきたのかと、せめてもう少し確認くらいしてほしいものだ。
そりゃその場はその対応で簡単に切り抜けられるだろうけど信頼なくすよなー。。

2004年09月03日

アイ,ロボット

六本木ヒルズ1 六本木ヒルズ2
アイ,ロボットの試写会で六本木ヒルズへ。
東京タワーの写真とろうとしたところで痛恨のデジカメバッテリー切れ。
しかしヒルズはATMがあんまり見あたらないなあ。

2004年09月02日

すさまじい夢

なんかすさまじい夢を見た。
クライアントと打ち合わせして終了したので帰ろうとすると
今ここで作業して終わらせなきゃ困るといわれて
膨大な量の仕事をやらさられるはめに。

続きを読む "すさまじい夢" »

2004年08月31日

夕焼け

0831photo1.jpg 0831photo2.jpg
台風一過で富士山まで見えたようだ。
(実は写真とっているときは富士山に気づいていなかった。)

少しずつ前進

PHPいじってデザイン修正してFlashオーサリングして次つくるものの仕様を考えてメモとかしてたらあっという間に日付が変わる。平行している仕事のうちのとりあえず一つがほぼ終了。少しは前進といったところか。日付変わってからOOP本のイベントの概念を読んでいたが難しいのう。そういえばFPS2004はもうそろそろ定員みたい。2回参加していたが今年は見合わせることになりそう。

ひと月25000

今これ書いてる時点でmixiにちゃんとつながらんですね。かなり不安定みたい。
ちなみにmixi、この一ヶ月で25000人ほどユーザが増えた模様。
コミニュティーニュースのユーザIDの番号での判断だけど。

2004年08月29日

京のできごと

夕方ころ気分転換にドメインのレジストラ移管をしようかと思ったのだがドメイン登録時のMailアドレスすでに廃棄してしまてったことが発覚。英語のレジストラだからよくわかんらんとこもあるし.org だとAuthCodeとかも問い合わせないと移管できないそうなのでまいった。メールアドレス変更で登録情報かえるのにお金かかるかくらいなら、いったん廃棄して取り直すのが良いかもという気がしてきた。そもそも本人の確認しようがないよーな・・
しかも激しくドメイン変えたくなってきている今日この頃。うーむどうするべか。
 夜メッセンジャーに京ポン経由で某隊長が登場。やたらと京ポンを人に勧めたのち消えていった。しかしかなり欲しくなったのも事実。こっちは買うとなるとすでに5~6年は使っているdocomo解約して電話番号とメール変えねばならない。うーむどうするべか。。。

2004年08月28日

最近

今日は特に外出予定なしなのでひたすら作業。
しかしなんとなく二日酔い気味で相変わらず酒よえーな自分と思う。
そんな中ふと気づいたのだが最近2回続けてラーメンとチャーシュー丼食ってるヨ!
ちょっと体重落ちて安心していたようだ。
実際体重はトレーニング効果で一時期の肥えた時からはだいぶ落ちてきている。
あと2キロくらい落としたいとこだが最近はあまり変動しないキープ状態。
ただ落ちない変わりにちょっとトレーニングサボっても増えなくなってきた。

夕方飲みの誘いがあったが
今日はパスさせてもらって
ジムいってその後再び作業続けるも
どうもミスが多いかんじ。

2004年08月26日

岩本町VS恵比寿VS秋葉原

本日は結構な人数での打ち合わせ。
その後宴会。
岩本町と恵比寿と秋葉原だったら
どこで働くのが良いかという感じの話になる。
家から一番近いってのもあるけど
個人的には恵比寿を押す。

関係ないけど恵比寿の駅前には
マクドナルドがないらしい。
普段意識してなかったけど
言われてみるとそんな気もする。

2004年08月25日

暗闇の世界

0824dialog1.jpg

ダイアログ・イン・ザ・ダーク2004 TOKYO

これまたmixiで得た情報なのだった。
視覚の使えない世界では通常と感覚がかなり変わるものだと結構な衝撃を受けた。
来週いっぱいくらいまでやってるみたいです。
さらにBAR暗闇でビールを飲んで酔っ払った状態でも暗闇を体験(これはあまり意味がないかも)。

ヒゲトリマー

ヒゲトリマー
最近すっかりmixi依存度が強まりつつある気がする。
ググル前にmixiを調べてしまうがそこでことが足りることも結構あったり。
こないだは得た情報でヒゲトリマーを買ってみたが、これがなかなか良い。
ヒゲを整える以外にもモミアゲのあたりを整えられるので
モミアゲすぐ伸びて困ってる身としてはヒゲはやさなくても重宝しそうだ。

スタパ齋藤の記事なんかもあります。

ヒゲ男必携モバイルアイテム!? ヒゲトリマー3種を比較

2004年08月22日

Loppie

Loppie
 ネットでチケットの申し込みをしたら「ローソンのLoppieかファミリーマートのfamiポートにてお支払いください。」といわれる。ほうコンビニで支払いしてチケット購入できるとは便利な世の中になったものだと思いきや考えてみると家のそばにあったローソン、ファミマはあらかたつぶれてしまってないのに気づいた。少なくとも歩いて15分圏内にはまったくない気がする。そう考えるとこのサービスがたいして便利ではない気がしてきた。
 結局新宿、渋谷と買い物に出かけたついでで渋谷から歩いて帰宅するルートにあるローソンで初Loppie。しかし使い方が激しくわからん。いろいろとトライしたがダメでアワアワしてたら店員の姉ちゃんが様子を察してヘルプにきてくれた。が、姉ちゃんもわからず店長級の男性店員がきてようやくチケットゲット。姉ちゃんはしきりと時間ととらせてすいませんと気にしていたが、実は姉ちゃんもうまくできなかったことに内心ホッとしていたのであった。Loppieいろいろ買えて便利そうなんだけどあまりにメニューが多すぎたなあ。

2004年08月20日

メガネバスター& 顔のYシャツ

メガネバスター 顔のYシャツ
本日も打ち合わせなり。あいかわらず暑いわけで・・
打ち合わせ終了後に靖国通りを通るとき
昔から気になっていた看板二つを撮影しつつ歩いてみた。

2004年08月19日

ぎりぎりセーフ

0819photo1.jpg 0819photo2.jpg

久々にバイクに乗った。夏だというのになかなかエンジンがかからず一苦労。
代々木付近で右折しようと右車線へ。直進は結構混んでたが右折車線はガラガラ。
そのとき突然直進車線から新聞屋の兄ちゃんの原付が車の間から道路横断しようと
飛び出してきた。
急ブレーキかけたんで後輪がロックしたのが瞬間にわかった。
ハンドル切るなら右側だがこの感覚だと切ったら確実にこける。
もう勝負だ!って感じでタンク閉めてフロントブレーキ絞りすぎないくらいの感じでバランスくずさないことに徹して直進。
兄ちゃんが道の真中でとまっているようによく見えたがギリギリぶつからずにセーフ。
ワズカ一秒前後くらいの出来事だったのだろうか。
しかし今もハッキリ覚えている。
思えばこの直前にタンクバックの止具が落ちてすこしスピードが落ちたのが良かったのかもしれない。そして動揺したまま打ち合わせに突入。
 とはいうものの少しでもバイクに乗ると神経が集中して緊張感が生まれる感じがよい。

良い天気

0818photo1.jpg 0818photo2.jpg
今日も良い天気だった。暑い。せっかくなので家の近所で写真をとった。
今日はとりあえずカメラの設定何もいじらずとってみた。
ちょっと遠めの景色うまくとるコツがなかなかつかめないという感じ。
 しかし物事って重なるもので今日はいつもよりたくさん個人宛てメールがきた。仕事とかもくるときは一気にきてこないときは何もこないみたいなとこあるし。

2004年08月17日

もう我慢できんので

D70
買ってしまった。D70。
これ以上我慢するのは体にもよくないと思われ・・
なんとなく欲しいなあと思いつづけていたのですが
こないだ現物見てすごく欲しくなったわけで・・
さらに追い討ちをかけるように・・
即効でシャッター切れるのが良いです。
って正直それくらいしか今のところ分かってないです・・
本も何冊か買ってしまった。
表へデルゾ!脱ヒキコモリダ。。
イヤもっと働かねばイカン・・・ウアアー。。グガガガガ

2004年08月14日

「在庫あります。すぐ出荷します。安いです。」

さっきヨドバシドットコムからきたメールのSubject。
お!お盆で出血大セールか!期待して見たら本文にはひとこと。
「だみぃ。」
間違えて送信したのか・・朝から妙なガッカリ感

[追記]お詫びと訂正メールがきてました。
「夏休みもバリバリ出荷・・」だそうです。

2004年08月12日

確信犯か否か

これは確信的にやっていることであれば非常に残念なことだ。もしそうであれば信頼というものは崩れ去ることになる。とはいえそうでなくても問題。いずれにせよ本質的な部分をまったくもってスルーされてしまうと最低限のコミュニケーションさえ成り立たないわけで何かの手違い、行き違いであって欲しいという気持ちは強いがさて。。。

2004年08月08日

徹夜明けで

何もやる気がしない。
昨日は
チャリで東北沢

F-siteセミナー前に空海でラーメン

F-siteセミナー

二次会@福膳

三次会@北の家族

神座でラーメン(思ってたよりかなり美味かった)

サンダーバード(時々意識失う)

解散

2004年07月31日

本日の出来事

2:30 ゴキブリ登場 
2;40 退治
2:45 目が冴える
3:30 睡魔がおそい寝る
4:?? 蚊にさされる
4;30 カユイ そして 耳元で蚊の飛ぶいやな音で目覚める
4:30~5;00 蚊を捜索するも発見できず

iPodを聞きながら寝る予定

サマージャンボ

外出する用事がないとまったく外に出ない。正直やることは結構あるのだが、さすがにこもりきりで息抜きのたびにmixiとかblogばっかり見てるだけだと効率も悪いので本日締め切りのサマージャンボ宝くじを買うために新宿までいってきた。連番10枚。あたったら半額くらい寄付したいものだ。(全額はできないのがカッコワルイとこ)。
 それだけでもなんなので雑誌2冊、DVD「北の国から83冬」を購入。一時間ほど立ち読みして帰る。久々に満員電車で人の体を土台にして新聞読むおっさんとの戦いをしながらも無事帰宅。

2004年07月21日

くそ暑い

なんなんだ、この暑さめ。東京脱出したい。
るぅ・るるるるるるるる

2004年07月20日

体力消耗

1030より打ち合わせ神保町などして帰りに新宿。D70を見たが16万という値札を見て店員を呼んだりはできなかった・・・。すでに暑さで体力消耗してモチベーションも落ちた。こういうときは考える力がなくなる。バシバシ買うときもあればまったく何も買わないこともある。この日は買おうと思ってた「北の国から87冬」(たしか)も買わずコンパクトフラッシュも買わずTVチューナーも買わず水中メガネも水泳帽子も買わずであった。しかも以上のものは全部手にとるとこまではいっているのだった。そしてラーメンも食べず帰宅した。

2004年07月16日

燃焼系

アミノ酸をとるといいってみんないうから今日はジム前に燃焼系なんとかってやつ買ってトレーニング。本当はタカギブーばりにヴァームを買いたかったけど99円ショップにはなかった。しかしあの店安いな。ちゃんと冷やしてあっても99円だし。かなり繁盛してるみたい。
 で、そのアミノ酸もってトレーニングやったんですが・・・とにかくマズイですよこれ。特にぬるくなると激マズ。気持ち悪くなってきた。あんなまずいものはもう飲むことはないだろう。しかし最近は体力がだいぶついてきた感じで有酸素運動も前より長くやれるようになりました。エアロクライム45分続けてやれるようになった。さすがに疲れるけど。これでサッカーの試合半分戦えるぞ!(違

2004年07月14日

とにかくやるっす

MX2004
おしFlaMX2004到着。20004のFlash本は2冊目であります。とにかくやるっす。この二つの本もってて良いんでしょうか?>良いんです!
とにかくやるっす、やるっすよ。

2004年07月12日

買い物+うちあわせ等

夕方から打ち合わせがあったので午前中から仕事。ちょっと上野までいきたかったが作業がやや押してしまい時間的に無理そうなんであきらめた。若干時間的な余裕があったので次の仕事でやることになりそうな関係の書籍を探しに新宿ヨドバシへ。一冊(PHP+MySQL Web制作ガイド featuring DREAMWEAVER MX 2004)発見。そして代々木M社まで歩いて行き打ち合わせ。代々木一おいしいと噂のコーヒーをいただく。コーヒーが美味しかったからクリームと砂糖を入れなかった。(ダイエットのためではないよ!?)。そして本日の準メイン(いやメインかも)イベント!?「たけちゃん煮干ラーメン」。
帰りがけにもう一冊( オープンソース徹底活用 osCommerceによるオンラインショップ構築テクニック)の本を渋谷で購入。

2004年07月11日

週3日+α

なまった体の引き締めのためにジムに行き始めて3ヶ月ほどがたつ。エアロクライム中心で腹筋とレッグプレスが多めのメニューで一時間半ほどでボロ雑巾のようになるんだけど週三日は行っときたいところ。で今週は火、木と順調だったけど、木曜はあまりにあついので水持参したら体力が持続してオーバーワーク気味にいつも以上にやりすぎてしまった。その影響からか昨日はなんか疲労感が漂っていたので休む。体調戻ってきたし週三日のノルマ達成のためにも今日はいかんとということで99円ショップで水を買い選挙の投票によってからジムへ行ってきた。今日はジムはガラガラだったが二日の間が開いたせいで順調に減り続けていた体重も若干リバウンド傾向。週三日プラス何かを考える必要がありそうだ。やっぱりプールだな。帽子買わないと。

2004年07月10日

配置換え

新しいPCの置き場を考えてなかったので、しばらく部屋のど真ん中においてあったのだがさすがに邪魔なのでいろいろと配置換えをしてみた。床におかないほうが良かなと思ったので机の上にスペース空けて移動。慌てて買ったのでよく知らなかったのだがデュアルモニターもできるらしいのでとりあえずディスプレイ二つつないで見ている。というわけでマシン類で机の上はほとんど占領されてしまった。そしてかなり暑いです。

2004年07月05日

遭遇

電車の中でラーメンチャンビオンに遭遇した。凄いオーラで一歩も動けなかったら次の駅で降りてしまった。今日もどこかラーメンを食べに行くのだろうか?尾行してみたい気分だったが打ち合わせがあるのであきらめた。しかもちょっと前に武蔵で食べたばかりである。
その後、神保町などで半日ほど打ち合わせ。しかし暑いですなー。

2004年06月27日

NewPC

注文してたDellパソコンが金曜日に到着。データを移行作業。ハードディスクレコーダーで録画した映像の移動やMP3のデータなどかなり時間がかかり今もデータ移動作業してたりする。土曜日からやっているのだが、こんなに時間がかかったのは壊れた問題のPCを起動するのに時間がかかったり途中で落ちたりと相変わらずな状況に加え、Win2000のネットワークの設定がちょっと面倒な上にウィルスソフトのファイヤーウォールなどが絡んでてこずってしまったことがでかい。仕方ないのでオカシクなったPCはセーフモードで起動。今日は割合と涼しいからまだ良いけど狭い部屋でパソコン3台も稼動していると暑くてたまらんです。

2004年06月04日

麻酔

朝一歯医者行って麻酔かけての治療。まだ麻酔が残っていてアゴの意識が微妙にない。しかし歯医者は疲れるなー・・

2004年06月03日

激動

市谷で朝一面接→上野→三軒茶屋、引きこもり人間にはこれでも激動の一日!? 最近Flashの仕事は増えているのだろうか?やれる人も増えているという話だった。うかうかしてらんねーな

そして本日はたまっていたラーメンレボート四つまとめてup

2004年05月31日

国立情報学研究所オープンハウス

オープンハウス

今日は国立情報学研究所オープンハウスというイベントに行った。2ヶ月前くらいに作ったFlashサイトがこのイベントに合わせて正式公開で紹介もされるということで、お誘いしていただいたので行ってみた。

続きを読む "国立情報学研究所オープンハウス" »

もう夏なのか

引きこもり生活をしていて今日3日ぶりに外出したらすげーあつくてびっくりしたのである。まだ5月なのに。。夜になって大分涼しくなってきたな。今週は外にでる日が多そう。明日から6月かあ。

2004年05月29日

現実逃避

meshidololatanomu.jpg

うぐー
ー一気に読んでしまったよ(T_T)
もうダービーいけね~よ
mixiにもコミニティーできてる。。

2004年05月23日

ルーター

ルーターのファームウェア 更新したら設定してた情報がまっさらになりやがった。まったく。IPアドレスも変わってるしWebサーバーのポートの設定もなくなっているし、いじってたら一瞬ネットつながらなくなったりいろいろと困った。すぐ元通りになおせたから良かったけど、これは困るなー。

2004年05月19日

打ち合わせ等

FindJOBでスカウトメールを受ける設定にしていたら前に派遣で働いていたところから連絡がきていた。あれって名前以外は企業に公開されるのかな。あきらかにオイラと分かっているメールだった。ちょっと前はスカウトメールで来る仕事ってシステム系仕事とかそんなもんできねーと言う感じのメールが多かったが最近は比較的的を得たものが来る。その会社は制作会社としてはしっかりしてたという印象もってるんで今は駄目だけど機会があればお願いしますという返事は出しておいた。

続きを読む "打ち合わせ等" »

2004年05月18日

RoboDemoセミナーなど

午前中は自宅作業。昼過ぎ出張所行って国民保険などの手続き。出張所の受け付けのオバチャンがちょっとキツメ。なんかやたら「あなたは」を連発された。書類書いている時に別の人が窓口にきたんでオバチャンはそちらの対応。その人もマシンガンのように攻撃的にいろいろ聞かれていた。その後手続受けてくれたオジサンはやたら物腰の低い人だった。オジサンもそのコエーオバチャンに色々命令されていたが。
 そんでもって渋谷のセルリアンタワーにRoboDemoセミナー。そこそこ知っている人がいた。F-site系3人ほど、その他善いS木さんもみかけた。あとは昔JavaScriptとかPerl教えてくれたK先生もきてた。相変わらず何でも仕事している様子。名刺渡し忘れたのが悔やまれる。

続きを読む "RoboDemoセミナーなど" »

2004年05月17日

タバコ

午後から神田にて打ち合わせ&作業。ここの職場は社内喫煙OKの会社だったんで基本在宅で仕事を受けといてよかった。今まであっちこっち行ったけど喫煙OKって会社は初めて。マンション部屋で少人数の時は一度あったかな。タバコすわないと結構つらかったり。飯のタイミングを逃したので帰りは渋谷の麺喰王国の竈へ。

2004年05月15日

F-siteセミナー

F-siteセミナー F-siteセミナー

土曜日はF-siteセミナー。あわよくば参宮橋の空海で昼をた食べようかと思い早めの出発。東北沢まであるき参宮橋へ。空海は並んでいたのであきらめてマクドナルド。時間的には間にあいそうな気もしたけど。今回はセミナーキャンセルの連絡くれた人がいつもより多かった気がした。とはいうものの連絡無しドタキャンの人もいるようだ・・

続きを読む "F-siteセミナー" »

Webカメラ

最近PCにつないでなくて久しぶりにつないだら認識しない。ドライバーのCDも行方不明でメーカサイトでも見あたらなく部屋を掃除(というか移籍発掘に近い)していて昨晩は力尽きた。前に使ってたんでオカシイと思ってたんだけど今日PC再起動したら認識してました(^^;

続きを読む "Webカメラ" »

2004年05月13日

蒸し暑い

秋葉原打ち合わせして水道橋の本屋で競馬本購入。
巨人阪神戦があったようで人でごったがえしてました。

続きを読む "蒸し暑い" »

2004年05月12日

大ボケ

しまった・・かなりかましてしまった。。たまたまだけど人に迷惑かからなかったのがせめてもの救い。
しかし我ながら嫌に成る。もっとしっかりせねば。
こんな時は全てのことが裏目に出る。ビールでも飲んで寝るか。

2004年05月10日

最近

mi2s.jpg

ここ最近いくつかの仕事の話がでてきているのだが、まだどれも正式というわけではない。とりあえず今週2件ほど打ち合わせがありそうだ。ひとつはFCS絡みで少し下調べ中。並行して自分の仕事受けます的サイトを簡単に作ってしまうつもり。毎度のように決まる時は全部決まり駄目なときは全滅しそうな予感。

2004年05月09日

墓参り

墓参り
[Photo OptioS]
本日はじいさん、ばあさんの墓参りにいってきました。かなり久々でした。

2004年05月03日

光陰矢のごとし

昼過ぎから中原T家にてWebの学校時代+αの人間が集合し一日飲み食い。急に集合かけた割に10人ちょっと集まって楽しかった。一人一品以上の差し入れをノルマとしたが予想以上にバランス良く食い物が揃ったのが結構おもしろかった。そこの家の子は2歳。知り合った時は生まれてなかったわけで、ついこないだ知り合った感覚なのだがすでに3年以上の時が経ってしまっているのだ。

2004年04月29日

WebDesigning

今、書店にならんでいる「WebDesigning」の最新号にorkutの記事があって、掲載されている画面キャプチャしたやつに顔写真がとくにボカシもかからず名前もはっきり読み取れる状態であるんですが、これってどうなんでしょう。ちゃんと本人に許可とかとっているんですかね? 
 もうひとつMacのタイトル怪しげな雑誌(タイトル忘れましたがアップル非公認とか書いてあるやつ)にもorkutの記事出てたんですが、こちらはしっかり顔と名前にモザイクかけてありました。

2004年04月27日

RoboDemo 5セミナー

RoboDemo 5セミナー

無償セミナーの案内がきたので申し込んでみた。受講票が速攻届いていつものM社と違う印象。eLerningコンテンツ作るのとかにRoboDemoは良さそうなんだけど、値段高すぎだよな。申し込みフォームの必須項目に会社名があったことからしてもターゲットは企業という感じか。

続きを読む "RoboDemo 5セミナー" »

2004年04月24日

FreeMLが一ヶ月停止状態に

なんか最近MLからメールがあんまりこないなーとか思ってたが、なんとなんと一ヶ月くらいFreeMLが停止状態になっていました。しかし何故停止の設定になってたのかは謎。最近みょうにわからない話が多いと思ったが、まあそういこともあったのか。RoboDemoがとかFlexが・・っていわれても何のことか全くわからなかった。ActionScriptMLも最近寂しいなーなんて勝手に勘違いしてたり。。

続きを読む "FreeMLが一ヶ月停止状態に" »

2004年04月22日

車検終了などなど

結構時間かかったけどやっとバイクが帰ってきた。8万円くらいと言われてたら9万4000円。
これはマジ痛い。オイル漏れしてたからそのあたりの整備代ということらしい。そんで 金下ろしたとき意外と残高あったので、今調べたらありがたいことに早くも仕事のお金を振り込んでもらえたらしい。これで収入は最後なので、そろそろ積極的に働きかけしようかと思いつつ名刺なんぞ作成中。肩書きなににするべきか悩む。いままでいろんな人から頂いた名刺なども見返してみるが結構肩書きっていろいろあるんだなと改めて感じた。

続きを読む "車検終了などなど" »

2004年04月17日

ソーシャル・ネットワーク

orkutに続いてNさんにお願いしてmixiにinviteしてもらった。
 こちらは日本語のコミュニティ。日記がblogと連携できた。いろいろと機能もありそうだ。
「足あと」というので誰が自分のプロフィール見たかわかってしまうらしいことにさっき気づいた(^^;

2004年04月16日

オレコユルハル

太った(汗。。。。
いや正確にいうと太っていたのかもしれない、大分前から。
すごく久しぶりに体重計にのったんですが考えてたより5キロも重かったナリ・・
Flashでぶロッパーに認定されそうだヨ(T_T)

人質3人解放2

 当然ながらニュースになってますが人質になっていた3人が帰ってくれば
また詳しいことがわかってくるでしょう。小さい意味では事件がおわったということ
かもしれないけどイラクの状況は何ら変わっていないというか、ますますひどくなっている。

続きを読む "人質3人解放2" »

2004年04月15日

Vaioデュアルモニター

今日はずっとVaioノートを使用中
というのも競馬データベース更新何度やってもIOエラーでうまくいかんのでメインのPCはデータ更新してるため。
常駐ソフトとかも止めても必ずえらー。
メールで問い合わせしようかとも思ったけど問題起きてる人少なそうで
うちの原因あるかも。
 と調べたら、ろくに使ってないFCSServerとかColdFusiobとかMySQLとか裏でいろいろ常時動いていた・・

続きを読む "Vaioデュアルモニター" »

人質3人解放

無事開放、本当によかった。
いろいろ非難されたりもしていたが絶対に助かってほしいと思っていた。
たとえ勝手に危険なとこに行ったことが悪かったとしても命は救われるべきだと思う。

続きを読む "人質3人解放" »

最近みた映画

レンタルで借りた映画、ネタバレないくらいの簡単な感想。
「アイデンティティー」
こういうタイプの映画は好きなんだけど、ちょっとなあ。そうしてしまうと何でもありじゃんと思ってしまったとこがありイマイチ。

「パイレーツオブカリビアン」
レジェンドオブメキシコに出てたジョニーデップつながりで借りてみたんだけど
これはかなり面白かった。しかももう一人の主役の人は"メキシコ"の一ヶ月前に見たロードオブザリングの弓を使うエルフの人(名前は知らない)ではないか。なんか連鎖しているなあ。

2004年04月10日

PC不調

どうもPCの調子が最近よろしくない。デスクトップに常駐するようなツール入れたあたりから変になりはじめたみたい。ウイルスか?とも思ったけどチェックした限りでは感染してないみたい
 それとちょっとした競馬のデータを、管理してるんですがデータ配信元が大幅な変更でデータ全部入れ替えなくてはならんということに。

続きを読む "PC不調" »

2004年04月09日

やってしもうた

グオー・・・・やばい。トップページFlashのobjectタグとembedタグのSWFファイル違う名前のまま、なんと3ヶ月以上世間にさらしていたことにたった今気づいた(汗
 外部JPGにアクセスしないで立ち去る人も多かったので最近のユーザーは速攻で去ってしまう人も多いんだなあなどと偉そうなこと思っていたけど勘違いもはなはだしい。単に何も表示されてなかったのか。
しかもembedタグのSWFも昔loadMovieのために使っていた見た目カラのものが置いてあっただけにたちが悪い。仕事のものじゃなくてよかったが恥ずかしい限り。

日本人拘束について

さっき昼の10チャンのTVで出てたゲスト解説者が映像を見ると結構落ち着いているので安心できるみたいなアホなことを言ってました。というか本音なのかも疑問。

続きを読む "日本人拘束について" »

2004年04月08日

面接

本日は某社派遣面接。過去作品集もってこいとのことだが前回敗北した面接時にプリントアウトしてまとめたもの作ってあるので多少見直して持っていくことに。
そのほかざっと事前に行く会社のことをWebなどで調べてみる。

続きを読む "面接" »

2004年04月06日

仕事

新たな仕事の話が派遣会社よりくる。内容的にはなかなか面白そうだが、ちょっと報酬的に今までよりかなり落ちるので交渉中。派遣だと交通費でない&交通費経費で落とせないでそのあたりも含めて考えねばならんです。別に報酬が全てではもちろんないんだけど、派遣だといろいろとリスクもあったりするんで。働いておいた方が良いかもですが派遣という形でいつまで続けるべきかなどいろいろ考え出してます。さあどうなることやら。
 まもなく公開のサイトの修正指示も来た。とりあえずはやいとこやってしまわねば。

TDC DAY(4/4)

tdc.jpg

デザインフォーラムTDC DAY」というものに行ってきました。勇吾氏が出るというのがきっかけだったけど、タイポグラフィということについてもなんとなく興味があったし、
こういった話聞く機会もあまりないだろうと思いためしに行ってみた。しかし5時間弱は結構しんどい。
いろいろ考えさせられることはあったが、正直自分にとって参考になるかは?なこともあった

続きを読む "TDC DAY(4/4)" »

2004年04月04日

欲しい高額品4月号?

>○WindowsノートPC
>○パンサー環境のMac
>○AdobeCS
さて前回欲しい高額品としてあげた中でWindowsのノート買いました。

続きを読む "欲しい高額品4月号?" »

ヨドバシ・ドット・コムで

おととい空気清浄器をポチッと購入してしまった。おとといの夕方注文したら昨日の昼過ぎには届いていた。ヨドバシ・ドット・コムは1万円以上だと送料無料、ネットデビットだと手数料無料、ポイントもしっかりつくので見に行かなくても良いような物とかは時々購入してしまう。その他店との違いは溜まったポイントを使えないくらいかな。
ポイント溜まってきたなー・・デジカメ買ってしまおうか。

2004年04月02日

似てる物

hamigaki

事件はある日突然起きた。何気なく歯磨きをはじめるが何かが違う。口のなかがスーっとしてしかもなにか固まりも含まれている感覚。ついに味覚が変になったかと思ったその次の瞬間、歯磨き粉でなく洗顔フォームをつけていたことに気がついた。うーきもちわりー。。

2004年04月01日

レジェンドオブメキシコ(Once UponA Time In Mexico)

レジェンドオブメキシコ

ようやく車検のためにバイクを店に持っていった。途中、高田馬場の駅前を回避する抜け道を通ったが早稲田大学の前で凄い人。今日は入学式なのだろうか?一度の信号で右折できる車がせいぜい2台というくらい早稲田駅前の交差点は人であふれていた。
その後先月に引き続き映画の日に映画を見る。かなりテンポの速い映画でところどころ人間関係とかがわからなくなるとこもあったが面白かった。デスペラードの続編なのかな。デスペラードは確実に見てるし、面白いと思ったはずなんだけど悲しいことに全然覚えていない。借りてきてみてみよっと。

終了

花見いけなかった・・・(涙

最後に食べたラーメンレポート。
http://www2.infective.jp/blog/archives/000107.html

久しぶりに並行した仕事で忙しかった最近だが昨日にて新宿仕事終了。

続きを読む "終了" »

2004年03月25日

アクセスログ

"SEARCH /\x90\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02・・・・・・・
昨日くらいから頻繁に↑のようなログがここのサーバーに大量にアクセスしててすげーむかつく、
IPアドレスが都度違うのではじけないし80のポートできているし。。
サーバー遮断するいがいでこういうときはどうすればよいんだろう。

WebDaveを攻撃するワームみたいなんだけど一度のアクセスでスゲー長いログが残ってしまう。昨日なんか一晩でログが10メガくらいたまってましたよ。

2004年03月23日

今の職場

職場
[Photo;SO505i]
今の職場から前にいた職場をとるの図。
しかしこの職場も今月末までなのでいたのはほんの数日。延長の依頼が今日あったがお断りしておいた。仕事は毎日決まった時間で楽ではあるが、いろいろな情報も伝わってこない。そもそも3月一杯で終わらせるといっていたのがいつの間にか4末になっているし(それをはっきり聞いたのは今日延長をお願いされた時)

続きを読む "今の職場" »

2004年03月21日

家に帰ってまで・・2

TrackBack
ある人のblog読んだらいつもコンピュータの前にいると発想とか浮かばないから休日は極力PCに触らないということが書いてあって、なるほどそれはたしかにその通りと思った。 と自分自身にTrackBackしてみるテスト

いかりや長介さん死去

いかりや長介さん死去
むーー、ショックです。 子供の頃「8時だよ全員集合」ライブでも何度も見てたしTVでも毎週みてました。。。

2004年03月19日

敗北

ようやく某面接結果が。やっぱだめでした・・・。Flashテクノロジストという謎の肩書きはもてなかった。また来月も仕事が決まってないという一ヶ月前と同じ状況に。
しかし今は探している暇はないのだなあ。

家に帰ってまで・・

「会社で仕事してるから家に帰ってまでパソコンさわりたくない」ということを言う人結構いるんだが、そんなにみな充実した仕事してるのかなとふと思った。なんか悪い意味でのサラリーマン的な発想に思うときが結構ある。まあオレが単に往生際が悪いのかもしれないです(笑  人それぞれってとこですかね

まっち棒レポートもアップ
http://www2.infective.jp/blog/archives/000085.html

2004年03月18日

花粉症

間違いなく花粉症になってしまったと嘆いていたが単なる風邪だった疑惑が浮上中。しかし今日は風が強かった。
最近blog更新さぼってました。書いてはいるんだけど画像の処理が面倒で未公開にしたまま気づけばたくさんたまっていたです。まだたまっているがまた後日。

3/2のラーメンレポート追加
http://www2.infective.jp/blog/archives/000088.html
ちなみにこの後2杯は食べてます。そちらも追々。

2004年03月15日

invite

orkutの招待を適当に10人ほどの友達に出してみたが、
結果は誰も入らず、たまたまあったヤツ一人にメールのことについて聞かれただけという結果でした。
やっぱあやしく感じるか。

2004年03月11日

旅行前

明日からニセコボードツアーなので、気持ちをすっきりとして行きたかったがダメだったhtmlデザインも良い案が浮かばずVaioもってくことに。往生際が悪いと思いつつ持ってかないと気持ちが落ち着かなかいもんで。

続きを読む "旅行前" »

2004年03月08日

eLerning 4度目

eLerningコンテンツに係わることこれで4社目である。
かなりハードかと思っていたが、しぱらくはそれほどでもない様子。
思うのはeLerning作る会社って制作会社系ではなくビジネス系が多い気が。
例えば講習をやってる会社がeLerningの教材作り始めましたみたいな。
大抵において制作のワークフローはめちゃくちゃで仕様書、サイトマップなど皆無。
データの管理は杜撰。さらにひどいところはコンテンツの統一性などもなくフォントや色などめちゃくちゃだったり。
 個々でスキルのある人もいたりするけど大体において決定権をもっているのは制作とは関係ない営業よりの人間というケースが多いのでコンテンツに対するこだわりとかない。
またコンテンツはイントラが多くてなかなか公にならないところもダメなのかも。今度仕事するとこは前のとこよりはるかに良い感じ(あそこと比較すりゃ良くてあたりまえか)。
もっとも今回は数週間の仕事なんであまり深くはかかわらないと思います。

2004年03月06日

車検

やばい車検だった、バイク店にもってかなきゃ。
忘れないよう書いとこう。
そしてまだ年が明けて一度もエンジンをかけていないのであった(汗
明日もってくぞ宣言?!

2004年03月04日

Orkut

やっとOrkutに誘ってもらえたよーー。ありがとう>誘ってくれた人
いろんな人の顔が見れてなんか面白い。
意味もなくいろんな人々の輪をひたすらたどってしまった。

参考
Orkutの歩き方

○○の法則

2月と言われてて音沙汰なかったので、
さすがに流れたろうなと思ってた仕事先のところから連絡が入る。
もし来るなら、こういうときだろうなと思っていたら正に・・・

続きを読む "○○の法則" »

2004年03月03日

暇人脱出

某案件打ち合わせで本郷。受ける方向で。
そしてもう一つの仕事も決定。一気に暇人から多忙な人に出世。
決まれば4月から仕事の本命は連絡こず。

2004年03月02日

W面接

新宿の夕日
[Photo SO505i]
フリー2日目、本日は面接Day。
前もってもっていく資料の準備していたおかげでなんとか当日はバタバタせずに済んだのだが
、昔のファイル捜索にやたら時間かかかってしまい、つくづく自分のだらしなさを実感。まあ、せっかくなんでこの際ハードディスクの中のファイルの整理もしつつやってたので時間がかなりかかった。やっぱり日頃からちゃんとせねばいかんな。

続きを読む "W面接" »

2004年03月01日

THE RETURN OF THE KING

loadofthering.jpg

本日は映画の日なので(というか暇なので)ロードオブザリング見てきました。
3時間の超大作。3部作の完結編。いやー見に行って良かった。

2004年02月28日

VAIO

VAIO Z1XP
[Photo SO505i]
父親にダイナブックノートを売って新しく買っちまった。
メモリもフルに増設したので売った金差し引いても結局20万以上はかかってまった。
いやーでも良いなー。思ってたより軽いです。
画面も広いよ。
ちなみにスペック的には今メインで使っているデスクトップマシンとほぼ同じだったりします。
 そしてOS10がまた遠くなってしまった。結局地図の仕事もこなかったし買うふんぎりがつかなかったな。

2004年02月26日

次の仕事

昨日は職場のコンテンツ制作担当3人で有楽町で飲み。
気づいたら4時間以上たっていたが
話しの内容はこの数ヶ月に起こった驚愕の出来事の話ばかりだった気が。
結局のところ自分の思いどおりに作業してくれるロボットのような人を求めているかと
。しかし思っていることをきちっと伝えられないのでロボットでもつらいかも。
家買えって速攻爆睡。
さて、そろそろ次の仕事が決まっていたいとこだがまだなんも決まってない(^^;
ここ数日派遣会社から案件の紹介はきているのだが、今回は今の職場がトラウマ的にもなっているので相当慎重に考えている。あんまり断り続けると紹介こなくなることも十分あるんだけどまあそうなったらそうなったで考えればいいやつーことで。
 

続きを読む "次の仕事" »

2004年02月24日

H2K

完了したはずのものが何度も修正が発生。修正はつきものだけど、じゃ完了ってなによ?
かなりやばい職場だが、まともな人も結構いるのはなんとなくわかった。

続きを読む "H2K" »

2004年02月20日

MAX2日目

MAX2日目です。
この日は基調講演パスして午後から参加しました。

続きを読む "MAX2日目" »

2004年02月19日

MAX1日目

さてMAX2004に行ってきました。
閑散としているのかと思いきや結構人はきてました。
久々に会う人、F-site系の人などなど結構知り合いにあいました。

続きを読む "MAX1日目" »

2004年02月18日

無事休暇取得

U社コンテンツFlashはほぼ完了。しかしひでー仕事だった。
こんなに音声録音なおし入るなんて2度とないだろう(この会社以外で)
つーかなんで音発注してナレーション録音してFlashにはめ込んだ後に大量な修正入るんだろうか?正直1月にやった仕事はほぼ無駄だったという・・・まあいいか。
 そんなこんなで明日と明後日は心置きなくMAXにいけてよかった。どうせ会社いっても雑用やらされるだけだろうし。 今日は帰りにヨドバシへ。やっぱりVaioかな
 

2004年02月11日

ラーメン記録

すっかり更新してなかったので久々にまとめて更新
ラーメンは食べた日にエントリーしてます(時間は適当)
[カテゴリー:ラーメン]
一月は結構食ったけど、よくよく考えてみると
2月になってから一度もラーメン食べてないや。

2004年02月05日

グチ

いったい何がしたいのか??
何でもいいからちゃんと伝えてくれ。
何故一人の人間が出す指示でこうもまとまりがないものか
挙句にヒステリックに逆ギレされても困るよ。

U社での仕事はそれはもうひどいものだけど
その中でも彼女は群を抜いてます。
あんなのプロジェクトから外すだろ不通

いろいろな常識がかわりそうで怖い今日この頃

2004年01月23日

欲しい高額品

○WindowsノートPC
○パンサー環境のMac
○AdobeCS
ノートPC買う場合、今のノートを父親に売って買えるのだ。
OS10のマック環境も用意しときたいところ、
でマック買う場合、AdobeCsが悩みどころ、Win版買うかMac版買うか。
でもMac買ったらFlashのMac版も欲しいな・・やっぱ無理だな。。。。
2ライセンスハイブリッド可能にして欲しいです。
i-Bookの12万くらいのでもいいんだけどiBook2台もつのもなんだかなあ

とりあえず去年話あった仕事やれれば一番安いG5でも買おうかと・・
買う金はなんとかあるんだけど、きっかけが欲しい今日この頃。

2004年01月08日

浪費2 MAX2004

MX2004ではなくMAX2004申し込み完了。
B1:ビジュアライゼーションとコミュニケーション ? インターフェイスデザインの実際
C4:野中文雄の「ActionScript 2.0とは」入門編
C7:野中文雄の「ActionScript 2.0 とは」中 / 上級編
3セミナーで18000円なり

面倒だから二日フリーパスにしちゃおうかと思って最初は3万ので申し込んだが
思いとどまって三つに変更。
2日間フルで聞くのもしんどそうだったっし。
しかし野中さんのAS2.0入門編と森さんのセミナーが同じ時間でかなり迷ったなー

2004年01月04日

初浪費

買っちまっただよ、ボードの板とブーツとビンディングまとめて。。。

久々の御茶ノ水。板にビンディング取り付けてもらってる間に夕飯。
むしょうにキッチンカロリーいきたくなったのでかなり久々に鉄板焼きを食べた。
相変わらずの油っこさ。変わらぬ味。
トンカツ駿河は休みだったけど久々にこちらも食いたいなあ。

挫折気味

年明け早々かなり挫折気味。
去年の北海度ツーリング記録のFlashが
もう少しで完成しそうなんだけど
いくつかのところがどうしてもうまくいかなくて挫けそうになってます。

作成中のもの
http://www2.infective.jp/work/test/

気分転換に昨日はスノボやってきました。
ラーメンも食いました。
まボチボチやってくことにしよう。

何気に写真が300枚近くになってしまいXMLでデータ管理することにしたんですが
これは非常に使い勝手が良いです。

Flashって一気にマスク20個くらいだしたりenterFrameを同時に10個くらい動かすと
かなりメモリとか食って動きが遅くなるのだなー・・
今回はいろいろと予期せぬことが起きてます

2004年01月02日

謹賀新年

gantan.jpg
新年があけてしまい一日が立ってました。
今年もまた頑張っていきたいですな。
一年なんてあっという間ですが、
結構いろいろできるものだと一年前を振り返ると思います。
まあ今年も突っ走るのみかな。

続きを読む "謹賀新年" »

2003年12月31日

2003年まとめ

今年のまとめとしていろいろ書く予定でしたがもう無理です(^^;
仕事ではないですが個人的に大晦日を目標に作っているものがどうにも時間がかかり
公開は年明けになりそうです。
予想外にメモリ食ったりしてていろいろと最後にボロが出てもう少しかかりそう。
まだ年賀状もかいてないっす。
2003年はいずれにせよ個人的には非常に充実した年だったことは間違いありません。
まあそれもだらだらと年が明けたら書くとしましす。
さて、とりあえずソバでも食うか。

2003年12月27日

q忘年会

「ちゃんこ浅瀬川」にて忘年会。
値段もお手ごろで味もうまい。
2次会後は朝までカラオケ。
どちらかというとカラオケは好きではないが、今回はとても楽しめた。
新しい歌はよくしらないので昔の歌ばかりうたっといた。

2003年12月26日

今年の購入品

さて年の瀬でありますが今年買ったものについて気になったのでメモしてみた。
思い浮かんだもの列挙してみる

続きを読む "今年の購入品" »

2003年12月21日

北の国から特集

石の家

5日連続の北の国から特集。HDレコーダに録画してたんだけど、結局全て見てしまった。
もともと涙もろいのだが、前より泣いてしまうのは年とったからなのか!?
最近昔の連続ドラマでやってた「北の国から」DVDを少しずつ買ってみてたので
グっとくるものが多かったのかも。
写真は1998年の北海道ツーリングの時に行った時の五郎さんの家。ソバには近寄れなかった。当時はなく2002年放送の遺言で出た「ゴミの家」が今はみれるらしい。
今年は富良野のあたりは行ったけど麓郷まで行かなかった。またいずれ見に行きたい。
北の国からの撮影場所は観光地化してて、あまり良い思い出はないんだけど。
ラベンダー満開の富良野に行ってみたいですね。6月頃だとなかなか厳しいですね。

ちなみに麓郷でお勧めスポットは富良野ジャム園の奥の麓郷の丘展望台です。
富良野の町が一望できるすばらしい場所です。

一度流氷もみてみたいな。羅臼は2000年に以来行ってないのか。
もしかしたら2月くらいに暇になるかもしらんし一応調べてみようかな

2003年12月18日

領収書

頼んだはずのMX2004の領収書がいつになっても来る気配がなかったので
日曜の夜中にメールした。
メール及び封筒の中にお詫びの言葉は見当たらなかったので
頼んだつもりになってたのかな??
それはともかくとして、領収書の差出人の住所は今の職場と同じとこだったので
妙な納得?をしてしまった
社内便でも良かったのう。

2003年12月14日

三浦半島ツーリング

観音崎 三崎
土日は三浦半島への宿泊ツーリング。
思えば近いのに三浦半島はバイクできたことなかった。
集合場所の観音崎まで2時間はみてたが1時間半いかないくらいで着いた。
(第三京浜、横浜新道、横浜横須賀道路経由)
I西さんの会社関係の割引で格安で豪華な宿。
皆が考えていたより部屋の広さは3倍、数は4倍、
飯はバイキング形式だがうまかった。
朝、夜たらふく食べて翌日は三崎で寿司くいさらに太りそうです。
1時過ぎくらいから帰りだしたけど、行きと同じ帰り方だったので3時くらに帰宅しました。
しかし12月というのに、かなりあったかかったっす。
今年はスキー場に雪も積もらないわけですな。

2003年12月06日

Flash日

DSC00119s.jpg
Flashな一日、午前中は製作中の自サイトデザイン。
午後は早稲田大学でジシュアデービスのセミナーがあったので
ちょっと速めに出発し馬場の七福神で昼。
半年振りの馬場~早稲田近辺あるいたけど結構新しい店ができたりしてた。
ジョシュアデービスの話聞くのは昨年のf-siteセミナー以来2度目
すごく面白かった。
夜は新宿「エラワン」でfスタッフ忘年会。
2次会後、ラスト侍のオールナイトみて朝帰宅。