メイン

2007年06月26日

CS3のAdobe Acrobat 8 Professional

なぜかCS3でAdobe Acrobat 8だけが権限がないとかでインストールできません。
現在Adobeに問い合わせ中。困るなあ。
CS3(WebPremium)インストール一回でえらく時間がかかるんで再インストールしたり何度もしてたら結構な時間を浪費した気がします(^^;
時間もあれだけど精神的に疲れるのがでかいかも&また再インストールとかになると嫌なんでなんとなく本格的に使い出せないのでした。

2007年06月23日

Adobe Creative Suite 3

cs3

ついに日本語版発売です。ポイントつくのでビックカメラで購入。
WebPremium版です。
確かにPhotoshopの起動はかなり早くなってるかも。

2007年01月07日

SILKYPIX

SILKYPIX

RAW画像編集ソフトSILKYPIX Developer Studio 3.0を購入しました。RAWほどでないにしてmJPGもそれなりにいじれます。
RAW画像をいろいろと変更できるのがかなり良いですが一括書き出し予約とか試用して便利だなあと思ったのも決め手です。もともと評判の高いソフトでしたが個人的にもかなり良いと思ってます。

2007年01月05日

これなくしては生きていけないWeb 2.0企業15社

2007年版: これなくしては生きていけないWeb 2.0企業15社~TechCrunch

マイミクの人が日記に書いていたのを忘れないようにメモ。

Flickr Gmail YouTube は使ったことあるがあとはほとんど知らない。
Skypeは知ってるけどそういえばまだ使ったことなかった。。

とりあえずこういうサービスがあるってことだけでも覚えておこうということで。

2006年06月21日

YouTubeAPI

YouTubeでflvにアクセスする方法がどうも変わってるらしい。

http://www.youtube.com/get_video.php?video_id=画像ID

http://www.youtube.com/get_video.php?video_id=画像ID&t=hogehoge

。flaのサンプルだと"video_id=画像ID"だけでやれていたようだがどうも"t=hogehoge"という値が必要。
しかしこの値がYouTubeAPIで提供されているメソッドからだとどうも取得できない感じ。
videoIdでその見たい映像のページのhtmlには表示されているがここ以外ではどうにも見当たらない。この"t="の値自体も頻繁に変わるようでFlashのみで対応するならhtmlをxml読み込んでt=の値を取得するしかないかなーと。ActionScript3.0なら正規表現がサポートされそうなんでFlashだけで簡単に解決できそうだけどとりあえず今回はFlashでごにょごにょやるのもいろんな意味で厳しそうなんでPHPで一旦htmlを読ませてt=の値をFlashに戻すということでなんとかうまく動いた。
ということでなんか作るか。

2006年05月17日

Google EarthとかGoogleMapのメモ

激しくお勧め! Google Earth (google map)

http://www.keyhole.com/kml/kml_doc.html

Class Reference (意訳とサンプル)

Google Maps API リファレンス

Geocoding

2006年04月12日

激しく力技

ColorMatrixFilterむずい(;´Д`)
Flash 8: ColorMatrix
このサンプル素晴らしいが、今のところようわからんかった。
結局オーサリングでフィルタいじってmatrixフィルターの値trace

import mx.data.binding.ObjectDumper;
trace(ObjectDumper.toString(test_mc.filters));

ObjectDumper便利ですね。

[補足]
細かい中のクラスの仕組みというかColorMatrixの仕組みはわからないけどサンプルは凄く使えます。
アニメーションもあるし。

2005年07月03日

Ajax

何もわかってなかったAjaxについてAll Aboutの記事が参考になったということでメモ。
JavaScriptのパラダイムシフト「Ajax」

2005年06月15日

テスト

トラックバックテストです

2005年06月13日

Central

central.gif
MacromediaのCentralダウンロードしてみた。
とりあえずBlogReaderとして使ってます。はてなアンテナがReader代わりだったので
これだけでもちょっとうれしいかも!?

2005年06月07日

PHPやらNucleusやら

ファイルのアップーロードがわからない。他のサイトとかのサンプルでアップできないのでサーバのPHPの設定かと思ったがNucleusをためしにサーバーに入れてみたら画像アップロードできてしまったわけでもうお手上げ(^^;。Nucleusはおいおいいじってみるかな。Xoopsもいずれいれてみるかなー。

2005年05月20日

間違えて

コメント大量に削除してしまいました(涙
どうもすいません

2004年10月12日

HINAGATA PHOTO

PhotoLogを作るつもりで写真専用blogをとりあえず作っておきつつ何にしようか迷っていたのですがHINAGATA PHOTOというMovableTypeのテンプレートがあったので導入してみました。サムネールとかまだちゃんと作ってないけど中々良い感じです。これの作業しながらいまさらながらMTっていろいろと拡張しやすい作りなんだなあと感心してしまいました。

2004年10月08日

Swift3D Xpress

swiftExpress.gif
日本語版Swift3DV4にはついてくる。
こりゃー中々便利だ!
ちょっとFlashで絵書いて立体にするとかいうとき
Flash→Ai書き出し→Swift3Dで読み込み編集→SWFTに書き出し→Flash読み込み
とちまちまやってた手間が省けて非常に楽。
そういえばまだSwift3D V4本体起動してなかったりする(^^;

2004年09月24日

Swift 3D V4

製版版はでたみたい。(Win版)
アップクレード版は9/30より

17,640円かー。思ってたより高かった(^^;
まあアップグレードすると思いますけど。

2004年08月12日

はてなアンテナ

恐るべしはてな
oき氏もblogに書いてますが僕も最近はてなアンテナ便利に使っとります。よいRSSリーダーはないかなと思って探してたけど何気にこれがRSSの代わりとしても自分にとって一番使い勝手がよかった。

2004年08月05日

嵐のスパム

今日はこのblogに三度ほどスパムが来襲。200で始まるはIPはスパムしか着たことないので全部アクセス禁止にしてるけどそっちも合わせると80件くらいはきたみたい。
ただ先日からベイジアンフィルタを入れておいたので事なきを得た。
ちなみにインストールは簡単。こちらのblogの記事を参考にさせていただきました。

ベイジアンフィルタ for MovableType

2004年08月03日

osCommerceカスタマイズ

こんなこと言うのもえらそうだが先週くらいまでなんとなくスランプ気味だった。しかし今週に入ってなんか調子が良い感じ。集中力が増してきたような。今日はosCommerceのカスタマイズで激しくPHPをいじる。PHPはよくわかってませんがリファレンスがあるので何とか。ソース読むのは問題ないけど自分でちょっと機能加えるのが一苦労。htmlで作ることが前提のオープンソースなんでFlashに読み込みませるためにXML化するのは手間かかりそうだ。いずれにせよhtmlの部分もカスタマイズはしなければならないんで同時にちょっとずつでもやっていこうかと・・

2004年07月29日

MT3.0個人ライセンス

ライセンスについて
限定個人ライセンスは、無償で利用可能ですが、利用できるユーザー数(ウェブログ投稿者数)は1、ウェブログ数は3に制限されています。またサポートなど、有償ライセンス向けのサービスは、限定個人ライセンスでは利用できません。
Movable Type 3.0は個人(非商用利用)だとウェブログ3つまでしかタダで使えないらしい。 MTのライセンスとは関係ないが時間がてぎたらNucleusをためしてみる予定。

2004年07月25日

osCommerce

オープンソースのosCommerceの中身をここ何日か見ているが、いろいろなファイルがバラバラでしんどい。無論機能によってファイルを別々にしているのでよく出来ているのだろうけど。Dreamweaverはこうったときはサイトごとファイル検索とかすぐできるので便利っす。
 osCommerceのモジュールとかも結構公開されてる(海外のが多いけど)。とりあえずXML関連のモジュールを入れたところ案外簡単に動いたのだが、このモジュール自体ただ単にDBにアクセスしてその結果をXML形式で出すだけのものだった。一気に前進かと一瞬喜んだが先はまだまだ長い。日本語版でないので言語変換してるとこ探したけどまだ発見できず。とはいえこれでも素人にはありがたいけど。

2004年07月22日

Google AdSense

Google AdSenseをこのblogにも入れてみた。このblogは日ごろ適当に思いついたこと書いてて内容がバラバラなので、とりあえずエントリーごとのページでのみ表示する設定にしてみた。
 でGoogle AdSenseで表示される広告なんだけど結構ページの内容に合ったものを自動的に引っ張ってきてるのに感心した。どの広告が表示されるか見てて楽しかったので、過去のエントリーざっと見てしまった。

2004年07月20日

PHP5

ローカルマシンにPHPとMySQL環境作ってみるかと思ったのでApacheも一緒にインストール。1時間もあれば終わる予定だった。Apache問題なくインストール。PHPもインストール。折角だから新しいPHP5をいれてみた。でちゃんとブラウザからも動くの確認。MySQLもインストール。DOSプロンプトから動かして設定。そんでもってこないだ買った本を参考にDreamweaverから動かしてみようとしたがうごかない(涙
最初はパスワード間違いかパスの間違いか思って何度もやりなおしたりしてたんだか、どうもDBにアクセスしてないっぽい。ここまでにかなりの時間を費やす。

続きを読む "PHP5" »

2004年06月29日

Windows+IEユーザーはご用心

メジャーなウェブサイトへのアクセスで感染する――Windows+IEユーザーはご用心

人気の高いオンラインオークション、検索エンジン、価格比較サイトなどを訪れると、画像ファイルに付加された悪意のあるJavaScriptコードを知らないうちにダウンロードする恐れがあるという。(IDG)


とりあえずMozillaとNetscapeを使うことにしてみた。Mozillaははじめてちゃんと使ってみたが使い勝手は悪くはない。

2004年06月21日

見積書

先週末くらいに見積もりの依頼がきた。まだ決定していないことも多くて結構難しい。不透明な部分に関してはかなり悩むことが多かった。
ということで工数の計算作業をしながら、受注できたときの仕事に協力してもらえそうな人に打診しつつ、今の仕事をやっているので週末はプチ引きこもり状態になってしまった。

2004年06月18日

Dell男

vaio02.jpg

いつの間にかサッカーblogになってしまった(汗。PCはどうにもあかんのでポチッとDellを注文。月末にはつくらしい。
 ところでいまのVaioノートの環境はかなり快適。デュアルモニタで画面も広く使えるし。しばらくこの環境メインでやるのも結構良いかもしれないと思った。

2004年06月11日

結局ダメ

PC相変わらず不安定。ハードディスク変えてOS入れなおしても×。となるとメモリかCPUかマザーボードかよくわからんのでかなりあきらめモード。とりあえずノートにメールや作業環境はほぼ移行した。 さて新しいの何買うか決めないと。

2004年06月08日

そしてサーバー止まる

PCは少しましになったものの相変わらず安定しません。とくに起動するときが一番やばい。そして本日サーバーが結構な間止まっていたようです。が原因はたいしたことではなく、LANケーブルが抜けてただけでした。

2004年06月07日

ピンチ脱出かも

結局マル一日以上かかってしまった。原因ははっきりせず。しばらくメンテナンスを怠ってたこともあって特定ができない。不良セクタなどもなかったのでハード的に問題なさそう。でセーフモードでウィルススキャンしたりレジストリ見たりしたけどウイルスらしきものもない。一番可能性があるのがノートンとスパイウェァのソフトがなんかしらの競合して不安定になっているのではないかということ。スパイウェァの常駐ソフト止めてからは今のところ安定して動作している。フォーマットするのも手だけどアクティベーションの問題で一時的にでもソフト使えなくなったりしたら嫌なのでねばってみてます。その他にもいろいろ面倒といえば面倒だし。

2004年06月06日

ピンチ

夕方くらいからメインのデスクトップPCがそうとうやばい。原因不明。すぐ固まる。ウィルスか!?(汗

とか書いてたらまた再起動してるし・・・
明日HDD買うかな・・

2004年05月14日

Movable Type 3.0

シックス・アパートが、ウェブログ・ソフトMovable Type 3.0の概要を発表~個人ユーザーから企業ユーザーまでをカバーする新ライセンス体系を提供~

開発者向け「Movable Type 3.0 Developer Edition日本語版」のベータ版が5月19日にリリースとのことです。

2004年04月29日

「システム管理者に連絡してください」と自分のPCに言われる

[IE:インターネット オプション] を開くとエラーメッセージ

IEのキャッシュ消そうとして[ツール]-[インターネットオプション]を選択したら

「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に連絡してください」
という警告がででインターネットオプションいじれないということが。。

続きを読む "「システム管理者に連絡してください」と自分のPCに言われる" »

2004年04月12日

Director で AIBO!?

NetAIBOプロジェクト
すごいなー

2004年04月08日

Swift3Dで虫眼鏡

swiftRenzu.gif

虫眼鏡のアイコンを作りたかったのでSwift3dで作ってみた。ちょうどドーナツ型と円柱の雛型がSwiftにあるので二つ組合せたら良い感じ。レンズのグラデはFlashで作成。
 Swift3dは速攻で買ったんだけどあまり使いこなしてない。なんかあまりアニメーション作らず立体的なパーツ作ったりすることが多いかも。そろそろバージョンアップするんかな?安ければバージョンアップするだろう。ちなみにイラレCSの3D機能もちょっと使ってみたい気がする。

2004年03月21日

Google Local

米Google、地域の情報を検索結果に反映する新サービス「Google Local」を開始
携帯と連動すると個人的には便利かなと思うのです。

2004年03月06日

Fireworksコマンド

FireworksFAQ

レイヤーを開いたり閉じたりするのが面倒

2004年02月29日

資料作成中

来週はほとんど予定なし状態なのになぜ半日のうちに二つ面接があるのだ(@_@)
一つのとこは過去の実績プリントアウトしてこいとのことで
Flash系のコンテンツ中心に仕事や勝手に作ったものかき集めて整理中。
2001年はピーナッツ展作品以外はバナーしかなく
今2002年のデータ収集中。当時のこともなんとなく思い出されてきたり。
このときはFlashのゲーム作ったりしてたんだな

続きを読む "資料作成中" »

2004年02月21日

MTバージョンアップ

Milano::Monolog 引き続き、MT2.661用の日本語化パッチをリリースしました
上の記事を参考にMovableTypeを2.661にバージョンアップしました。 大変わかりやすくて簡単にバージョンアップできました。

そんでもってすこしデザインもかえてみた。

2004年02月02日

Flashのログ

FlashのムービープレビューでここのblogのXMLにアクセスしたら
こんなログが。
blog/index.rdf HTTP/1.1" 200 13391 "-" "Shockwave Flash"

2004年01月23日

AdobeCS

今の昼間常駐の仕事は2月までだし、その後、家で仕事することになるかもしらんので
Adobe製品も新しいバージョン買おうか思いヨドバシで値段チェックしたがちと高い。イラレとフォトショップが欲しいんだけど両方買うと17万いってしまう。この二つにInDesginのついた三点セットだと16万8000円だったかな。こっちのがお得。InDesignは多分使わんだろうけど。
 PhotoShopのカラーバランスと同等のことをFireworksではどうやるんだろう?探したけどわからなかったよ・・ もうちっと探して見つからなかったらFireworksMLで聞いてみるかいな。

2003年12月27日

MX2004メモ

DereamWeaver2004
置換で改行を入れようとしたがエンターキーを押すと検索が実行されてしまう。
はて、どうしたものかと思ったが結局「シフト+エンター」で改行が入った。

FlashMX2004
久々にSwift3Dを起動してSWFTファイル書き出して2004に読み込もうとしたら読み込めず。
インポータの設定をしないといけなかったのだった。
swift3Dのヘルプ見ながらFlashMX2004のフォルダにファイルをコピペして設定完了。

2003年12月09日

onBeforeUnload??

eラーニング系MLで流れてた。JavaScriptでこんなイベントがあるとは知らんかった。
IE専用JScriptぽい。ちょっとしか調べてないんではっきりしたことはわかりません。
とりあえずonUnloadイベントで処理がうまくいかなかった時、こんなのもあるって
感じで覚えておけばよいかな。
 IEでonUnloadで問題起きた経験はいまんとこないなあ。
NN4.7で関数呼ばなかったケースがあったけど。

2003年12月05日

WordとExcelで文字数調べる方法

ここ数年ほとんど仕事で使うこともなかったWordとExcelだけど最近仕事で使っている。
文字の数をてっとりばやく知りたいなあと思い色々調べた
Word、Excelともに2000にて。
■Wordで選択している文章の文字数を調べる方法
「ツール」→ 「文字カウント」と選択
参考URL
※選択状態のテキストの文字数を計算してくれる

■Excel
Sub 文字数チェック()
MsgBox Len(ActiveCell.FormulaR1C1)
End Sub

もともとの機能としては見つからなかったのでないのかも。
ということでマクロ編集で上のスクリプトを追加。
ショートカットキーを割り当ててしまえばすぐに使える。
実行するとJavascriptのalert使うような感じになる
※このスクリプトでできるは一つのセルの中の文字数です

ActionScriptとかかなりやってたからVBも前よりはわかるようになってるみたい。
とはいうものの勝手がかなり違うんで
上のこと実現するのにそこそこ検索したりはしました。