メイン

2007年8月19日

百麺@中目黒

百麺@中目黒
中目黒の百麺でつけ麺。家系のつけ麺はイマイチなことが多かったがここのは結構いけてる。まあ百麺自体家系ながらトン骨が強いスープってのもあるかな。

東京都目黒区青葉台1−30−6

2006年7月10日

BASSANOVA@新代田

BASSANOVA

新代田のBASSANOVA(バサノバ)でグリーンカレーラーメンです。
ここでカレーラーメン食べるのは2度目。
かなり美味しいんですが他のスープもうまくてなかなか食べれませんでした。
パクチーが入ってて味はかなり美味しいです。
カレーラーメン用の麺は通常のラーメンより太めでカレーにマッチしてる感じ。


世田谷区羽根木1-4-18

2006年6月18日

五行@麻布

五行
久々に麻布の五行で焦し醤油でボイルキャベツ入り。
相変わらずうまい!
そして店員さんの感じもすごく良かった。
満足満足。
次は味噌か醤油か塩かつけ麺か(笑

港区西麻布1-4-36

2006年6月17日

黒兵衛@六本木

黒兵衛

六本木の黒兵衛でランチセット
なかなか美味しかった。
千葉の本店でで黒いやつ食べたことあったんで塩も惹かれたが久々なんで黒いのにした。
なかなかうまかった。つけ麺も惹かれるが次こそ塩食べる予定。
つまみとかも多いんで夜は飲み屋っぽくなるんかな?

港区六本木7-14-11

2006年4月11日

侍@駒場東大前

侍

うまかったです
家系ラーメン好きならなかなか良い店な気がします。
味玉も美味しかった。あとツケ麺もあったので気になります。

ラーメンデータベースでも評判なかなかですね。

世田谷区池尻4-12-14

2006年4月 6日

空海@渋谷

空海
Miracがなくなってしまった以上あれに近い味を求めるなら渋谷だと空海かな。
うまいしメニューも豊富なんでまたそのうち行くでしょう(笑
今回は久々だったんでオーソドックスに塩+味玉ラーメン。
なかなか美味しく満足です。
カレーつけ麺がきになる。
個人的渋谷は好きなラーメン屋が多い。
空海の渋谷店は半年前くらいにできたけど初めていきました。
場所的には山頭火、渋谷三丁目、がすぐ近く、
唐そば、すずらんも割と近いんで悩みますが(^^;

渋谷区渋谷3-10-12

2006年4月 4日

麺屋八蔵@松蔭神社前

麺屋八蔵
世田谷通り沿いのラーメン屋「八蔵」で煮玉子ラーメン+鉄板餃子。
スープは魚のダシが強めでなかなか美味しい。
チャーシューもほどよい柔らかさ。
夜限定の残ったスープで作る雑炊ってメニューが気になりました。
餃子は悪くはないけど450円だとちょっと高いかな。
つけ麺を食べてる人が多かったので次回はツケ食べたい
電車だと世田谷線の松蔭神社前が最寄駅みたいです。

世田谷区若林3-16-1

2006年4月 1日

らーめん山田@恵比寿

1r2_350.jpg
久々に恵比寿の札幌らーめん山田へ。
半チャーハンと味噌ラーメン食べました
この店は昼の短い時間しかやってない店で今回2度目
前回はとんかつの乗った味噌ラーメンを食べたので今回は
チャーハンに挑戦してトンカツはなし。
半チャーハンの量が多すぎてかなり腹一杯でしたが
ラーメン、チャーシューともになかなか美味しかったです。
次回は再びトンカツラーメンあたりかカレーラーメン食いたいですね。

渋谷区恵比寿西1-32-12

続きを読む "らーめん山田@恵比寿" »

2006年1月14日

頑者@川越

頑者
前から行きたいと思ってた川越の頑者で
あつもりのツケ麺。
お店の回転もあまりよくないためかなり並んだけど味はスゲーウマカッタ!
最寄駅は本川越駅。川越駅からだと10分くらいあるくかな

川越市新富町1-1-8

2006年1月 7日

大文字@藤が丘

5a1_350.jpg

大文字にてカレーつけ麺
辛さの中にまろやかさがある感じで美味かったです。
成瀬にある本店に一度いったことがあってそのときも醤油かなんか食べてかなり美味かったけど結構行くのが面倒でそれいらいでした。
こっちの店のが家からは行きやすいんでまた行きたいですねー
満足、満足

横浜市青葉区もえぎ野17-7

2006年1月 4日

屋台屋

4ra2_350.jpg
4ra3_350.jpg

今年のラー初めは雪山帰りに上馬の屋台屋。
チャーシュー麺+餃子
途中、朝霞で風の子に振られ練馬ではめんくいに振られてここにたどりつきました。
久々に食べたけどアッサリしつつも美味くて大満足。チャーシューもGood!そんでもって餃子もウマー。
昨年末の食い納めはAFURI@恵比寿の接客の悪さで不快な思いをしましたが
今年の麺初めは良いスタートが切れました。

2005年12月28日

AFURI(阿夫利)@恵比寿

チー油+塩ラーメン+味玉
を食べました。。
まーそこそこうまかったんですが・・・

1 水出し忘れ & テーブル拭き忘れ

2 他の客に水出してるんで、こっちから催促

3 水出されるもテーブル拭き忘れ

4 結構できるのに時間かかる(まあこれは仕方ないと思うが)

5味付け玉子のトッピング忘れられる

6こっちから催促

なんというかねー・・ちょっとドウヨ?って感じ

今まで何度か行ってて気に入ってる店だったんだけど
しばらく行くのやめようかなと思った今日この頃です。

2005年12月24日

ひるがお@新宿御苑

20051224a_350.jpg
20051224b_350.jpg
新宿御苑のひるがおで塩つけ麺と親子丼。つけ麺のがこのスープには合う気がする。
なかなかうまい
ただ普通盛りだとちょっと値段のわりに量少ないかな。
次回は中盛り以上で。
野沢のひるがおは昼のみなんでこっちのが行きやすいですね。

新宿区新宿1-32-4

2005年12月13日

ますたに@京都銀閣寺そば

ここは一度店の前までいったがやってなかった店で
東京にも支店が何軒かあるが味がかなり違うとのことで行ってみた。
評判通りで味はかなり違う。東京のはまあまあかなって感想だったが本店のはかなり美味かった。
ちょっとピリからの味付けだが程よい感じ。ライスも一緒に食いたいラーメン
ますたに
京都市左京区北白川久保田町26

2005年12月 6日

弥孔斗@池尻大橋

弥孔斗

最近できた弥孔斗って店に行ってみた。
魚粉を入れたい場合は先に言うらしいが今回はデフォルトに味玉。
スープ、麺と結構美味かった。魚粉を入れるともっと味に深みが出るのかも。あとメンマも少し厚みがあってうまかった。
 心配なのは場所かなー。あの辺そこそこ評判になった店もことごとく潰れてるし。

世田谷区池尻3-18-6

2005年12月 1日

大沢食堂@千石

1d_350.jpg
1e_350.jpg

千石駅近くの大沢食堂でカレーラーメン。どろっとして味のしみこんだ感じのスープ。麺は柔らかめであまりこのみではないが、全体的にはなかなかおいしいラーメンだった。次回はカレーライスを食べてみたい。ただ個人的にここのカレーからいと思いました。

文京区本駒込2-1-5

2005年11月19日

なんつっ亭@渋沢

ra_nan2.jpg

ra_nan1.jpg

ついに本店の方のなんつっ亭に行ってきました。
ドンブリにあふれんばかりのトンコツと豚まんま食いました。
見た目ほどこってりしすぎずうまい。
麺が柔らかくてちょっとこのみではないがトータル的には満足。
品達の店とちょっとラーメンの感じ違うかも
本店のがすき。


秦野市松原町1−2

2005年11月17日

ひるがお@世田谷野沢

17r1.jpg

17r2.jpg

夜は魚介スープのせたが屋という店だけど昼は
塩ラーメン専門のひるがおって店になる。
せたが屋は何度か行ったがひるがおは初。

 塩ラーメン味玉チャーシュー
スープにはいってたのはナンだろと思ったら岩海苔らしい。
あっさりしつつしっかり味はした。
個人的には若干もの足りない気もするが美味いと思う。
玉子はまずまず。チャーシューは美味かった。

世田谷区野沢2-1-1

2005年9月24日

梅乃家@西新宿

梅乃家
西新宿に出来た竹岡ラーメン梅乃家にてチャーシュー麺
竹岡ラーメンは千葉は富津が発祥の地らしいです。
スープはかなり黒い醤油ラーメン
味は結構甘い感じでタマネギの味がまた良い感じで効いてる。
個人的には気に入りました。

新宿区西新宿3-8-2

2005年9月23日

HEY-ZO@新三河島

23hey-zo350.jpg

この店はZUND-BARで修行した人がやっているとか。

とりあえず塩チャーシュー。本当はチャーシュー飯もいきたかったが
御飯切れで断念
感想としては中村屋、ZUND-BAR,AFURIと比較するとちょっと落ちるかなって感じ。
あと麺が結構太いのはこの店のオリジナルっぽいが
あんまりマッチしてるとは思わなかった。
まあそこそこ美味しかったんだが・・

荒川区東尾久1-21-8

2005年9月22日

八雲@大橋

22yakumo.jpg
中目黒から大橋に移転してきた八雲にて特製ワンタン麺(肉とエビ半々)。
スープは黒だしと白だしの二種類。つけそばもある
今回は黒だしにしてみた。
ワンタン相変わらず美味いっす。

目黒区大橋1-7-2

2005年8月31日

ぢゃぶ屋@恵比寿

ぢゃぶ屋

恵比寿のAFURIでラーメン!
のはずだったが一週間前のTVの影響かありえないくらいの行列。
久々にTVの力を目の当たりにした。
なんども行ったけど並んでたときなんてナカッタノニ。
こんな時は別の店ということですぐそばのぢゃぶ屋でつけ麺
鯛茶つけ麺てのを初めて食ってみた。
まあ塩味って感じでちょっとしょっぱいが味はかなりウマイ。

渋谷区恵比寿1-7-3

2005年8月19日

Fu-hiro@江戸川橋

Fu-hiro
江戸川橋のFu-hiroにて豚Waカレーラーメン
しっかり味の効いた、かれーうどんのような味わいのスープ
なかなかうまい。
つけ麺がボリュームあって美味そうだったので次回は食べてみたいと思った です

文京区音羽1-2-4

2005年8月16日

えるびす@池袋西口店

えるびす
久々に同じ日に2杯ラーメン食ってしまいました。えるびすって結構昔からある有名な店だけど行くのは初めて。飲んだ後なのでつけ麺でしたが美味しかったです

豊島区西池袋3-30-2

すみれ@池袋

すみれ
前にラーメン博物館にあったすみれが池袋の東武の中にできたときいていってきました。
ここは味噌、醤油、塩と3種類。どれも濃くて個性的な味でかなり好きで特に味噌と醤油はどっち食べるかいつも迷うくらい。今回は醤油。満足な美味しさでした。
ここと同じ味だと都内で食べれるのは高田馬場の純連(じゅんれん)くらいかな。

東武百貨店池袋店12階

2005年8月14日

ZUND-BAR(ズンドバー)@七沢

ZUND-BAR
ZUND-BAR
ZUND-BAR

七沢温泉という厚木から車で30分ちょっとかかる温泉街にあるラーメン屋。場所的になかなかいけなかったけど今回mixiのツーリングコミュニティのイベントで立ててもらったので行くことが出来ました。
 横は川流れてるし本当、山の中にあるラーメン屋って感じ。結構並んで店へ。塩ラーメン味玉に肉御飯。この店は恵比寿にあるAFURIと関係のある店でなんとなく味の方向性は想像していたとおりだったけど美味かったっす!肉御飯もうまいっすよ!次に行ったときは醤油だな。駐車場はかなり大きいので駐車場所の心配はまずなさそう。せっかくなのでどっか温泉入って帰るくらいの企画のが良さそうな場所です。

厚木市七沢1954-7

2005年8月13日

AFURI(阿夫利)@恵比寿

350_13afuri.jpg

柚子醤油ラーメン味玉入り。毎度のことながらうまいなあ。
この頃は空いてた。この一週間後だったかTVに出てから行列しまくってるみたいで・・・orz

渋谷区恵比寿1-1-7

2005年7月27日

支那ソバかづや@目黒

27ra350.jpg
久々にかづやでワンタン麺たまご入り。
ちょっと駅からは遠くてなかなかいかずじまいなんですがここは醤油では好きな店です。
久々食ったけどうまかった
アッサリ目だけどそこそこあじもする感じです。

目黒区下目黒3-6-1

2005年7月22日

もちもちのき@西新宿

22s1.jpg
22bs.jpg
新宿にちょっといったので西新宿のもちもちのきへ
具全部入りラーメン。
具は別皿。魚(多分カツオ)の出しがかなりきいてて相変わらずうまい。
スープはめちゃくちゃ熱いのも相変わらず。

2005年7月 1日

風来居@渋谷

02ra2_350.jpg
02ra1_350.jpg
いつの間にか渋谷の風来居でもトロ肉が食えるようになってた!
ということで
とろ肉塩+煮玉子入り
肉とろけてうめー、スープうまい!玉子は固めの味玉
これまたうまい!

2005年6月28日

茂司@外苑前

mosi3.jpg
南青山にできた茂司という店。
外苑前と表参道の間くらいかな。(外苑前からいったので@外苑前としたけど)
ランチセットで塩ラーメン(白麺)。麺は細か太を選べて細に。
セットにライスとシュウマイがつく。
で味玉をトッピング追加。
細麺は好きな感じでスープはいろいろな味がして美味しい。
醤油(青麺)も食べてみたいし、またいってみたいですな。

港区南青山3-8-3

2005年6月24日

アジアンヌードルBin@代々木

24bin2_600.jpg
代々木のアジアンヌードルBin
味はすげーうまかったんですが途中からカラさで味覚が麻痺してきますた。
まーもともと辛いのは弱いので
この店くらいの辛さはたいしたことないという人も
たくさんいるかと
味はかなりいけてると思いますが夜は居酒屋化していて(席8席しかないし)回転悪いんで要注意っすね。
メニューもいろいろあるのでまたいくと思います。次はフォーとカレーライスとかも良いな。

渋谷区代々木1-10-8

2005年6月19日

BASSANOVA@新代田

bassanova_green350.jpg
bassanova_green350b.jpg

新代田のBASSANOVA(バサノバ)にて初めてグリーンカレーラーメン食ってみた。
実はあんまり期待してなかったけど
スゴイ美味くてびびった(^^;
ここの店、他のラーメンも美味しいしかなりいけてると思うけど
相変わらず空いてます。

世田谷区羽根木1-4-18

2005年6月16日

茂木@三軒茶屋

16mogi_s.jpg

三軒茶屋の茂木で雲呑麺煮玉子入り
ワンタンは肉ワンタン、肉がぎっしり詰まっててうまい!
スープはちょっと強めの塩。うまい
チャーシューも柔らかめでなかなか、煮玉子もうまし。

世田谷区太子堂2-13-1

2005年6月10日

大大@自由が丘

09kRamen1_s.jpg


09kRamen2_s.jpg


せたがやの店主がだした店だそうです
初めてだったので大大ラーメン味玉入り食べてみた
スープは豚骨ベースかな。そこそこ個性的な味はする。
あと真中に乗ってるものがちょっと生姜っぽい風味。
玉子はトロっとしてうまい。麺は細麺で替え玉もできる
たべてて最後の方はしょっぱさも感じたが結構美味かった
サイドメニューでマヨホタテ飯。
ホタテ風味のシーチキンてとこ

世田谷区奥沢5-26-4

2005年6月 6日

中田兄弟@明大前

06nakata1_s.jpg


06nakata2_s.jpg
あっさりめだけどネギとニンニクチップみたいのでしかっり味が出てる感じ。今回は醤油食ったけど他に塩もありました。
ぶったまげるほど美味いわけではないがまたいってみたいかなと思った。味玉は半熟系でとろてけてGood!
あとチャーシュー丼も食ったらかなり腹いっぱい
世田谷区松原1-38-15

2005年6月 5日

まぐろラーメン@板橋

まぐろラーメン
前から行きたいと思っていたまぐろラーメン
背アブラがかなり乗っているがスープを飲むと以外とあっさり。
味もしっかりしててうまかった

板橋区大和町23-2

2005年1月27日

五行@麻布

27r1.jpg

なんだかんだいって4度目の五行
食べにいくごとに気に入ってきた感じ。
今日は最初に食った焦し味噌にトッピングチャーシュー、
前書いた感想読み返すと「味噌はゴマの風味がかなりした」なんてかいてあるけどそういうことはなかった。焦げの風味とスープの味が絶妙で美味しかったです。
またいこっと。


港区西麻布1-4-36

2005年1月24日

山形家

24a_s.jpg 24d_s.jpg
打ち合わせ前に岩本町の山形家で限定塩チャーシュー
醤油しかたべたことなくて塩食うの初めて
醤油もうまいが塩もうまい。
山頭火で働いてた人がやってる店で味は似てる。
チャーシューは山頭火とはちょっと違うがこの店のも柔らか味があってうまい。
昔は昼の13時頃だと塩は売り切れとか多かったけど
最近はそれほどで混んでないからか塩も食べれた。

2005年1月21日

MIRAC(三楽)@渋谷

MIRAC(三楽)

久々に渋谷のMiracで塩のチャーシーュー味玉
なんかメニューの感じが変わった。
カレーとか飲み物とかたくさんある。
うまいがチャーシュー4枚あるとちょっと飽きる(^^;
うまいのはあいかわらずでニンニクチップのようなものとスープもマッチしている感じ。

渋谷区宇田川町35-1

2005年1月20日

活力屋@秋葉原

20r1blog.jpg 20r2blog.jpg
秋葉原でちょっと前から気になっていた店がこの活力屋。
魚のダシ強めでうまかったです
チャーシューはまずまず
高い値段の炙り焼きチャーシューが気になります
次は塩を食べてみる予定
チャーシュー丼の肉はソボロ肉といったところ。
激ウマというほどではないですが美味しいです。

千代田区外神田1-6-7

2005年1月19日

リュウキュウアーユーを食べる会@赤坂見附

19r2.jpg 19r1.jpg
昼に行くのは始めての赤坂の鮎ラーメン"リュウキュウアーユーを食べる会"
昼はセットメニューがあったので頼んでみた
鳥のサラダなんとかマーミー(名前忘れた)
あと鮎ラーメンと焼きオニギリと赤カブがつく
ラーメンは相変わらずうまい。
店を出るときテレビチャンピオンに出ると聞いたが出たのは一瞬。
若オカミもTVに出なかった。

千代田区永田町2-14-3

2005年1月17日

麺厨房あじさい@池袋

16hakodate_s.jpg

池袋行く用事があったので東武物産展の
初の函館ラーメンあじさい
限定のメニューの背油ラーメンも気になったが
初めてなので塩チャーシュー食べました。
味は・・あまりインパクト無しのスープ・・
チャーシューもまあ普通
メンはちょっと柔らかめで好みではなし。
うーーむ物産展だと味がでないのかなー

2005年1月16日

地雷源@方南町

地雷源
今日はラーメン隊員ashimo,sちゅー、Gあんの4人と方南町の地雷源へ。
新代田からバスで方南町に向かったのですが環七が異常にすいていたので20分以上前についてしまった。
肉そば醤油味+煮玉子
かなり期待してたからということもあるが
思ったほどスープのインパクトはなかった。
チャーシューはなかなかうまい
玉子もまずまず

また行ってみたいとは思ったので
次行くときは塩かツケソバ、
あたりを食べたいところです

杉並区和泉1-39-10

2005年1月14日

櫻坂@渋谷

0114r1.jpg
前に行ったときは塩をたのんだので今回は醤油でしかもつけ麺。
つけ麺のがこの店は良いのかも。
チャーシューもかなりうまいです
写真にはないが肉御飯もなかなか

本当は渋谷の「はやし」って店にいったんだけど
残念ながら並んでいたので時間的に厳しいと思いで断念。

2005年1月12日

五丈原@池袋

五丈原
一年前に同じ池袋東武の物産展で食べた五丈原

ここの一番の売りはとんしおなので注文。醤油も味噌もうまいがなんせ一年ぶりなので。
残念なことにチャーシューオニギリが今回はなかったのはいただけない。

この日二杯目なので少し評価も微妙になってしまうが
去年食べたときほどトンコツが効いてなかった気もする。
まあウマイにはウマイのだが似た系統の風来居の方が良いかもとか思ってしまった。

生粋@池袋

生粋
池袋の生粋。だしはサンマとのこと。
食べたのは生粋正油そばという普通の醤油ソバより高いメニュー
サンマの出しがすごいという話だったがたしかに
かなり魚のダシがきいてるというか臭みが出てるくらい。
味としは個性的だしなかなか好き。
でもダシはかなり強いのでダメな人はだめかも。
味玉ソコソコ、チャーシューもまずまず
あとネギが別皿出で来る。
塩もうまそうなんで次回。
しかし店内が埃っぽかったところはマイナス(^^;

2005年1月 8日

十文字ラーメン@新宿

0108r1.jpg 0108r2.jpg

小田急新宿店の秋田物産展
食べたのは醤油ベースの十文字ラーメン
味は・・・
醤油のスープは普通に家で作れるような味。麺も同様
秋田では有名なお店なんでしょうか・・うーむ

2005年1月 7日

夢乃屋@二子玉川

0107r1.jpg 0107r2.jpg
醤油ベースの雅ラーメン
カツオダシアッサリ目でなかなかうまい。
今度は塩ベースの匠ラーメン食ってみる予定
玉子はウマソーだが見た目ほどでもなかったかな
右はチャーマヨ丼。
なかなか美味しいが400円で御飯の量も結構ある
もともとは甲府にあるラーメンやさんらしいです。

2005年1月 5日

AFURI(阿夫利)@恵比寿

阿夫利 0105a2.jpg

柚子醤油ラーメン味玉入り
柚子入れるのは塩のが合う感じだけど
醤油は醤油で十分なうまさ。
焦げ目のついてるチャーシューもうまい。
味玉もういまです。

ちなみにバイク初乗り

渋谷区恵比寿1-1-7

2005年1月 4日

風来居@渋谷

0104f2.jpg 0104f1.jpg
渋谷の風来居
渋谷店は新宿店と違いトロ肉はないそうな。
代わりのメニュー はぶつ切り肉らーめん
まあ950円で食べれるので少しトロ肉より安いかな。
ぶつ切り肉らーめんの塩をたべました。
味はトロ肉と違うけどこちらもうまい。
スープは新宿で食べたときより
少しあっさりしすぎていた気もするが
もともと濃い目なのでまあ悪くはないかなというとこです。
確実にまたいくと思います。
あ、これが今年の初ラーメンです。

渋谷区松濤1-29-2

2004年12月21日

渋谷三丁目@渋谷

21sibuya3c.jpg

経堂にあるとんこつラーメン「英」と関係ある店らしい。
英はかなり気に入っているトンコツラーメンの店。
こちらはそこまではいかない気もしたが十分美味しい。
また行くと思います。
ちなみに味玉はデフォルトでついてくる。
トッピングで玉子追加注文しようとたとき教えてくれた。
この一言はありがたいことだし必要なことだと思う
オニギリ三つ食べることになった海神とはちがう。

渋谷区渋谷3-13-9

2004年12月19日

八雲@中目黒

19yakumo0.jpg 19yakumo1.jpg

中目黒の八雲でエビワンタン+肉ワンタン+煮玉子
エビワンタンのプリッとした食感は相変わらずでうまかった。
味玉は黄身トロリ系でこれまたうまい
ただ前回のエビワンタンのみ食べた時よりスープが物足りないかなとも思った。
これは肉ワンタンとスープが合ってないのかも。肉の味でスープのコクが少し消されてしまったかなと。
やや猫舌な自分としてはスープはちと熱すぎに感じたです。

2004年12月14日

なんつっ亭@品川[麺達七人衆品達]

なんつっ亭 なんつっ亭
4時に品達に到着したがそれでも行列。
さすがにこの時間は他の店は行列なし。
とりあえず一度は食わねばということで並ぶこと20分。
席に着いてから出てくるまでも結構またされて
作るのに時間がかかるのも並んでる理由の気がした。

味はかなりガッツリしたマーユの入ったトンコツ。
うまい!
麺は少しやわらかすぎてスープとバランス悪いかも。
柔らかく感じたのはなんとなく桂花とかの麺を想像してたからかもですが
一緒に頼んだ豚まんまもまずまず。
ただ380円するんで今度は餃子を選択しそう

お薦めできる味ではあるがいかんせん混みすぎ。
品達だとこないだ食べた雲のがインパクトはあったのも事実。

港区高輪3-26-20

2004年12月 8日

せたがや雲@品川[麺達七人衆品達]

20041208sinatatu2.jpg

品川駅の京急の下にできた麺達七人衆 品達
ここは七つのラーメン有名店が集まっている
テーマパーク的なものといっていいのかな
とりあえずいったのだけどえらい混んでました。
目指してたなんつっ亭がえらい混みようなんで
雲という店へ。(ここも結構並んではいました)

でお味
だし野菜でとってるらしいんですが
これは食ったことない味ですわ。
ちとカレーっぼいアジもするがなんとなかトロミがあってうまい
サイコロステーキみたいなチャーシューもうめー
スープにあってる。麺もこの太さが良い感じ。

味玉はいまいち、
チャーシュー飯はあまりタレが染み込んでなく
これまたいまいち。
次はチャーシュー麺にするぞ
残ったスープに御飯つけて食ったらこれもうめー。

港区高輪3-26-20

2004年12月 1日

リュウキュウアーユーを食べる会@赤坂見附

リュウキュウアーユーを食べる会 リュウキュウアーユーを食べる会

はやくも2回目になる赤坂の鮎ラーメン。前回行ったときより味が濃くて美味しく感じました。あと焼きオニギリもうまかったっす。
ラーメンは多少量が少ない気もするが美味しいので満足。
あ、もちろんワカオカミもいましたよ。

千代田区永田町2-14-3

2004年11月30日

屋台屋@上馬

屋台屋
環七沿いのラーメン屋で246との交差点そばにある店。
駅で言うと三軒茶屋と駒沢公園の間くらいとちょっと行きにくい場所ではあるが
おすすめのアッサリラーメンなのである。
醤油、塩ともにおいしいしチャーシューも結構うまい、
この日はシンプルな鳥そばを食べた。鳥そばは塩のみ。
久々だったが相変わらずうまかった。
しかし新宿の店はつぶれてしまったようで残念。

世田谷区上馬4-11-26

2004年11月27日

かっぱ@本八幡

かっぱ

本八幡のラーメン屋。いわゆる全部入りを食べた。
味を濃い目か薄すめか選べるので濃い目選択。
チャーシューは七輪で焼いてて激うま
スープ真っ黒な色で魚の出汁が効いた感じ。
時折しょっぱさも感じる。
基本的にはうまいんだがウドンとかのがあいそうな気がした

市川市南八幡4-7-12

2004年11月17日

リュウキュウアーユーを食べる会(鮎ラーメン)@赤坂見附

鮎ラーメン 鮎ラーメン
赤坂の鮎ラーメンの店名は「リュウキュウアーユーを食べる会」
噂には聞いていたが若オカミなる人がいる。
若オカミはラーメン屋の店員ぽくない。でなかなか美人。
でもオカミはラーメン作るわけでもなく
オカミの主な仕事としては
水を持ってくる
名刺もってってくださいね!と微笑みかけ
麺の固さをきいてくる
などなどでした。
どっちかっていうと話題になることが狙い??
まあ他の店員の感じも良いし行ってみてもよいのではないでしょうか。

千代田区永田町2-14-3

2004年11月16日

唐そば@渋谷

16tosoba.jpg
かなり久々。トンコツにしてはあっさり目のスープ。麺はやわらかめだけどこのスープには合う感じ。 で、オニギリをスープにつけながら食うとスゲーウマイ。
しかし自分がこの食べ方をすると確実にスープは飲み干すことになってしまうのが痛い。

渋谷区渋谷2-22-6

2004年11月12日

櫻坂@渋谷

12sakurazaka1.jpg 12sakurazaka2.jpg
くったのは桜焼豚塩そば。肉かなりうまい。スープはまあそこそこ
麺がやわらかいのがあまりこのみでなかった。 なんとなくスープと麺の組み合わせか好みでないのかなあ・・

今度醤油とかもくって見ようかな。

渋谷区桜丘町17-10

2004年11月10日

五行@麻布

10gogyou.jpg

これで三度目の麻布の五行。今回は塩を注文。
塩は細麺と平打ち麺を選べるので細麺に。
この塩なかなかうまい!。ちょっとくじら軒を思い出す感じのスープ。
18時に行ったがまだそれほど混んでいなかった。

港区西麻布1-4-36

2004年11月 6日

麺屋海神@池袋

海神 海神

mixiに書いた内容とほぼ同じだが一言。
オニギリがついてくるならどっかに分かりやすくきっちり書くなり店員がフォローしてくれといいたい。

豊島区西池袋3-33-17

続きを読む "麺屋海神@池袋" »

2004年11月 4日

BASSANOVA@新代田

BASSANOVA

二度目のBASSANOVA。今回は豚骨100%のスープの方を食べてみた。
これまたうまい。ただとちらかというと前回食べた魚と豚骨のブレンドしたやつのが好み。
とはいえうまいものはウマイ。

世田谷区羽根木1-4-18

2004年11月 1日

まっち棒@池尻

まっち棒 はや寿司
久々にまっち棒。さすがに飯時だったからか並んでた。
夏はないメニューはや寿司も開始となるともう冬も近いのかなと思ってしまう。
コッテリ麺固め+味付け玉子。うまいんだけどなんかまとまりすぎている感じに最近なったなあと感じてしまうのだ。

2004年10月13日

めじろ@代々木

mejiro.jpg
代々木に移転してきためじろで塩煮干チャーシュー。
こらーうまいわ。

渋谷区代々木1-58-7

2004年10月10日

もちもちの木@新宿

motimoti1.jpg motimoti2.jpg
飲んだ後に西新宿のもちもちの木に久々に行った。今日は初ツケ麺に挑戦、
スープは魚のダシがすごくきいててうまい。カツオか煮干かちょっとわからんけどとにかくうまいです。初めて行ったときはツケでなく普通のラーメンをおすすめします。

新宿区西新宿7-7-25 ワコーレ第2ビルB1

2004年10月 7日

鮎ラーメンが食べたいのだが

二子玉川で激ウマだった鮎ラーメンと関係ある店が赤坂見附にできたらしく
行きたいと思われる。。。しかしまだ行っていないわけで・・

ちなみに住所はここらしいですよ。

千代田区永田町2-14-3 赤坂東急プラザ地下1階

2004年9月28日

風来居@新宿

風来居 風来居

西新宿の風来居に久しぶりに行った。
ここでは初のトロ肉塩ラーメン+味玉。激ウマ。肉とろけました。
味は旭川ラーメン山頭火に近い。関係あるかも。
典型的な旭川ラーメンの店で塩、味噌、醤油がある。
もうできて結構になるけどここらへんは武蔵を筆頭に結構なラーメン激戦区。
味だけでも文句ないくらいうまいが
店員の人の感じもすごく良くてまたいきたくなる店。

新宿区西新宿7-19-18

2004年9月26日

しんの助@戸塚

しんの助
戸塚のラーメン。いろいろなダシがはいってる感じ。魚とか豚骨とか。
チャーシューもとろけてうまい。味玉も良し。
家から近ければ頻繁に通いそうなんだけどなあ。

横浜市戸塚区戸塚町4710

2004年8月26日

めん屋そら@神田

めん屋そら
神田に去年できたという店に行ってみた。
化学調味料をつかっていないらしい。
味玉醤油で細麺で食べてみた。
なかなか美味しいんだけどちょっとパンチ不足。
今度食べるときは揚げタマネギをトッピングしてみる予定。
玉子は固い玉子でイマイチ

千代田区鍛冶町1-7-1

2004年8月24日

五行@麻布

つけ麺 チャーシュー丼
昼過ぎ外苑前にてビール飲んだ後青山墓地を歩き到着。ここの最寄駅は六本木より乃木坂のが近いと確信。
この日は並ばず入りツケ麺を食べてみる。これはかなりうまい。
チャーシューも美味しいし良い感じ。
サイドメニューとして頼んだのはチャーシュー丼。
これはマヨネーズがかかってて見た目的にも
美味そうなのだが途中で
マヨネーズのしつこさに飽きてくるし
なによりもチャーシューがそれほど美味しくない。
つけ麺についてきたチャーシューと別物という感じがした。

港区西麻布1-4-36

2004年8月22日

keiz@渋谷

keiz keiz
渋谷の麺喰王国の中にあるkeizに行った。今回で2度目。麺喰王国で食べたラーメン屋(他は竈と秀)の中ではいまのところ一番好きな店。
味玉ラーメン。そしてチャーシュー丼も頼んでしまった。
味玉、チャーシュー、そしてスープの味にうまみをだすタマネギと具は全てかなりうまい。
今回は若干スープにパンチがないきもしたが風邪気味だったからかも。
麺はかなり固い麺でまずまず。
チャーシュー丼のチャーシューもなかなかうまいが絶品とまではいかないかな。

2004年8月19日

麒麟@代々木

麒麟
久々のラーメンである。なんと10日も食っていなかった!。
10日ぶりのラーメンは一部関係者!?では代々木でもっともうまいと噂される麒麟。
その噂に間違いはない家系のパンチの効いたラーメンだった。
食べたのはラーメン固め。トッピングとしてキャベチャー。
麺は太め。スープは濃い目だけど味がしっかりしてて良い。
キャベツとの相性も良い感じ。
家系はチャーシューがひどかったりすることもあるがここは大丈夫だった。
がつっと食いたいときはお薦めできる店です。

2004年8月 9日

AFURI(阿夫利)@恵比寿

柚子塩麺 肉ごはん
打ち合わせの後はラーメンに限る!
14時から打ち合わせだったんだけどメールとか書いてたら飯食う時間なくなってしまい打ち合わせ後の夕方に空腹でふらふらしながら恵比寿のAFURIへ。柚子塩麺と肉御飯を食べる。
柚子塩麺はかなり味に深みというかコクが出る感じでかなり良い感じ。ウマイ!
肉御飯はまずまず。50円ケチらずミニ阿附利丼にすべきだったかも。今日もすいていた。またいきたいところです。

2004年8月 8日

神座@新宿歌舞伎町

神座

飲んだ後はラーメンに限る!
取り残されたF戦士5人でサンダーバード前にラーメン。とらさんサーチの「iエリア検索」で一番上に出てきたので食べに行ってみた。元々は関西のラーメン屋でかむくらと読むらしい。
さすがに深夜2時過ぎなので店内はがらがらなのになぜか食券買うのに無駄に並ばされてなかなか店内に入れないのはムカついた。関西はこんなことはないと関西出身Tミさん談 (関係ないけど体の半分は天一でできているとか言ってたきもした。)。ちなみに肉の硬さとか最初に聞かれる。
そんなこんなでようやくありつけたラーメンなんですが・・かなりうマイッス!。麺がやわらかいのが難だった以外は文句ない。しかもあまり他ではない味。また行っても良いかも。
個人的意見として麺は固めにすべし。

2004年8月 7日

空海@参宮橋

空海

セミナー前はラーメンに限る!?
J男遅刻して空海へHとK行く。店内に一人麺を食べるYNM氏はっけん。
本日は比較的ノーマルに味玉塩注文。チャーシュー相変わらずうまし。
全体的にもなかなかうまいと思う。

2004年7月26日

とくや@御茶ノ水

とくや
神保町で午後から打ち合わせがあったので昼飯は先日食べてかなり気に入った御茶ノ水(神保町からもそんなに遠くない)とくやへ。塩を食べるつもりも暑かったので、つけ麺の塩にしてしまった。つけ麺にはこのスープだとあっさりすぎかなという印象。ただ麺を食べ終わった後にスープ割してもらったものはかなりうまかったのでスープ自体はいけてると思う。つけ麺でない塩はいずれ食べてみたいと思った。ここは味噌もあってそちらも気になる。

千代田区神田駿河台3-1-7

2004年7月22日

AFURI(阿夫利)@恵比寿

AFURI(阿夫利)

久々に恵比寿のAFURIに。いつも並ばず入れてうれしい。塩ラーメンに味玉を入れて平打ち麺にしてもらう。あっさりのなかにもペースになる味がありやはりうまい。平打ち麺は初めて食べてみたが細めの麺が嫌いな人にはよいかもしれない。なかなかコシがある。ただ個人的にはデフォルトの麺がこのスープに合うかなという印象。スープがちょっと前食べた時よりパンチがない気がしたのも麺が違ったからかも。味玉はデフォルトで入ってる半分に割れたやつは美味しかったが、味玉ようのひとつ丸々の方の玉子の味がちょっと薄いきもした。チャーシューはうまい。今度行くときはは柚子系の塩か醤油を食べてみたい。

渋谷区恵比寿1−1−7

2004年7月15日

とくや@御茶ノ水

とくや
こりゃかなりうまい!かつて恵比寿にあった「えにし」という店(今は都内の別のところにあるらしいです)の味に近い。そこで修行もしたとか。ダシはカツオブシかな。かなり効いててグッド!しかもなんか微妙な甘味みたいなものがもあってかなりいけます。間違いなくまたいくと思われます。今日は醤油たべたから次は塩かな。あとブッカケソバってのも気になる。

千代田区神田駿河台3-1-7

2004年7月12日

たけちゃんにぼしラーメン@代々木

たけちゃん
多摩地区で噂のラーメン屋が都心に進出となると放っておけない。M社の方々と総勢5人で食べにいった。行列も覚悟していたが店内結構広めで並ばず入れる。一度多摩の店で食べたことがあったので今日は平打ち麺の醤油味に煮玉子トッピングで注文。平打ち麺なので通常の麺より太い。スープ一口目は「オッ!良いかも」と思ったが食べてるうちになんか味がわからなくなっしまった。他の人の感想もそれほどでもといった意見が多かったが気に入った人もいたようで好みがわかれるのかも。玉子とチャーシューはかなり美味しかった。次いくなら塩かつけ麺かな。わさび入りのヤツもちょっと気になる。ちなみにつけ麺はかなり量があるみたいでした。

2004年7月 5日

武蔵@青山

とんがり飯 武蔵つけ麺
用事のついでに昼武蔵に単独潜入。先日のカレーつけ麺のリベンジマッチ。そこそこ行列ができていたが後には引けないので並ぶ。そして行列は店の外から店内へ。高まる気持ちを抑えて食券を購入しようとしたが・・・そこにはカレーつけ麺の文字はなかった(涙 動揺して普通のつけ麺とそれほど好きでもないトンガリ飯まで注文してしまう。トンガリ飯が先に出てくる。まあうまい。つけ麺もうまい。しかし・・・あつい。つけ麺たべてても汗がでてくるこの暑さはたまらない。そしてこの後衝撃的なことが起こるのだった。

港区南青山2-3-8

2004年7月 1日

旭龍@神田

旭龍

神田にある旭川ラーメンの店。麺は加藤製麺なのかな。店内に系図があった。ちょっと黄色っぽい細めで固めの麺はなかなか。本来はイクラ丼のセットを食いたかったところだが最近少しずつ体重が減ってきてることもありここはぐっと我慢して野菜醤油ラーメン。スープはまずまず。冬に食べた方がおいしいかもしれない。注文したあとやっぱりイクラ丼食っとけばよかったかなと後悔した。

千代田区鍛冶町2-12-9

2004年6月29日

嚆矢@駒場東大前

嚆矢

最近できた店。はるばる亭で働いていた人が出したらしい。しなそばに半熟玉子注文。あっさりした醤油。なかなかおいしい。麺はやや細めでコシがある。チャーシューは固めで赤い部分が見えている。これはこれでなかなかおいしい。飲んだ後にはうまそうだ(しかし間違いなく太ります)。よくいう言葉だと昔ながらのラーメンとなるのか。ちなみにラーメンに目覚めたのは高校の時に食べた新宿の桂花のターロー麺なので小生にこの言葉はあてはまらない。夜は飲み屋っぽくなるらしい。

目黒区駒場2-4-5

2004年6月23日

MIRAC(三楽)@渋谷

MIRAC(三楽)@渋谷
食ったものは、とんこつ魚介風つけ麺という名前だったかと思う。でかい木の箱に麺が入っていて写真に入りきらなかった。スープは魚のダシがきいていてなかなか濃い味。なかなか美味しい。スープ割りを頼むとタンブラーのような入れ物でだしてくれてなかなかうまい。でもここの店の普通の塩や醤油ほどの衝撃はなかった。

2004年6月17日

武蔵@青山

武蔵
期間限定メニューの戦略にまんまとはまる形で前日にラーメン隊隊員に召集をかける。が最近常連のロベルト隊員から三重にいるという返事。参加者はうっかりハチベイことG,とHとS。そして仕事帰りに遭遇したI島隊員もまきこみ総勢5人で武蔵へ。目指すは限定メニューカレーつけ麺!が、しかし売り切れ・・・。無念だ・・。またこなければ。。。仕方ないので味玉ラーメンのこってり。味の方は・・・ちょっと物足りなかったかなー。

2004年6月 8日

武骨@上野

武骨

こないだいったばかりだが早くも武骨2回目である。上野のスターウォーズ展の前にT井さんと。前回は白だったので今回はこってり味の黒。見た目真っ黒のスープは意外とあっさり目でギトギト感はない。味玉うまい。チャーシューというか角煮も柔らかくて相変わらずうまい。

台東区上野6-7-3

2004年6月 5日

多賀野@荏原中延

多賀野

昔からラーメン本に紹介されていたけど中々行けなかった多賀野へ前日決まったラーメン隊企画で行ってみた。参加者はH,S,最近改名したR,髭ことm氏
 食べたのは醤油の一番オーソドックスなやつ。スープはあっさり目で美味しかったが、前日の歯医者の影響でちょっと味がぼけてしまっていたかも。店の雰囲気も良い感じで今度行くことがあればつけ麺を食べてみたい。

2004年6月 2日

武骨@上野

武骨@上野 武骨飯

一日ぶりのラーメンだ。3日連続ともいう。上野にできた武蔵の系列のラーメン屋。武蔵とくらべてトンコツがかなり強いかな。スープも三種類(白、黒、あとひとつ忘れた)。黒のがコッテリしてるみたい。とりあえず今回は白に味玉、武骨飯までつけてしまった。スープはなかなか魚ダシが効いててうまい。麺は武蔵の系列らしく太くて固め。味玉はそれほどでもないかな。チャーシューではなく角煮がはいっていてこれが脂身たっぷりでうまい。ただあきそうなんで一つで十分かも。武骨飯は角煮をきりきざんだような肉がちょこんと飯の上にのっている。まずまず。次は黒だな。

台東区上野6-7-3

2004年6月 1日

山形屋@岩本町

山形屋@岩本町
一日ぶりのラーメンだ。思いのほか打ち合わせが早く終わったので行ったときは客がいなかった。久々にきたので醤油チャーシュー味玉入りをついたのんでしまったが。。。後から入ってきた客が頼んだ限定の塩をたべれば良かったと激しく後悔。まだいちどもたべたことないのだ。とはいうものの満足ではあった。ここは旭川系かな。山頭火あたりと感じがにているがこちらのが魚のダシが強いかな。でチゃーシャーが激ウマっす。たまらん。山頭火より値段もやすめ。次は塩食うぞ!

2004年5月31日

七福神@神保町

七福神@神保町

神保町に用事があったので昼飯に食べた。1週間ぶりのラーメンだ。つけ麺の店だが池袋や高田馬場の七福神とは関係ないようだ。なかなか美味しかった。食べたのは味玉つけめん。味玉がかなり味がしみててGOOD。100円の割引券をいただいたが行く機会あるかなー。場所は超有名なラーメン屋「さぶちゃん」の隣にある。行列できてたのであきらめたが、さぶちゃんの半チャンラーメンもひさびさに食いたいところだ。半チャーハンといいつつ一杯分あるチャーハンがすごいのだ。

千代田区神田神保町2-24-7

2004年5月24日

MIRAC(三楽)@渋谷

MIRAC(三楽)@渋谷

渋谷の三楽にて醤油蝦ワンタン玉子入り。八雲ほどでないにしても蝦ワンタンもなかなかうまい。スープにも結構あうかな。期間限定の塩ラーメンがあったので次は食ってみる予定。つけ麺もあるのでそっちもあつくなってきたことだし食べてみたい。

2004年5月19日

鮎ラーメン@二子玉川

鮎まるごとラーメン  おにぎり

 これはうまい!マジうまいっすよ旦那!(誰?)スープは澄んでイあっさりしているんだけど良い感じの味付け。これが鮎のダシなんだろうか?とにかく美味しい。麺は中くらいの太さだがコシがありスープともあってる。いやーこれはまいったねーうまい。そしてオニギリ。その場でじっくり焼いてくれるのだ。間違いなく再食するだろう。今日の参加者はsチュー、GN,H,M,baggio10。皆も美味しく食べたようだ。
 
東京都世田谷区玉川3-15-12

2004年5月17日

竈@渋谷

竈
渋谷に移ってきてから行くのは初めて。メニューもなんだかかなり変わっていてよくわからなかった。とりあえずトッピングに薫玉を加えたものを食す。スープはまずまず、麺もそこそこチャーシューはやわらかくてうまい。しかし薫玉は竈の初期の頃の美味しさは前回食べた時同様まったく感じなかった。あの美味しい玉子はもう食べられなそうだ。デフォルトのラーメンに玉子で900円というのもちょっと高めかな。

2004年5月 8日

MIRAC(三楽)@渋谷

MIRAC
[Photo OptioS]
前日は朝方まで恵比寿でのみ歩いて帰宅。昼過ぎまでねてしまい二日酔い気味。ちょっと書籍を買いたかったので夕方家から渋谷まで歩いて行ったついでに食べることにした。

続きを読む "MIRAC(三楽)@渋谷" »

2004年5月 5日

麺彩房@沼袋

麺彩房
[Photo OptioS]
急に行くことにナリ行き先が2転3転したらーめん隊企画。隊員G,K,Hに近所(でもないけど)のSを召集。そもそも最初の候補地は葛西の「ちばきや」。しかしその近くの西葛西の「夢うさぎ」のがうまいという話を聞いたことがあったのを思い出し予定変更し召集までかけたのだが、いろいろ調べていると夢うさぎは閉店(スープ切れ)になる時間が早いとの書き込みをあちこちで見たので一抹の不安を感じここの店になった。

続きを読む "麺彩房@沼袋" »

2004年5月 1日

西海@東京競馬場

西海
東京競馬場内にあるラーメン店です。もともとの店は別の場所にあってラーメン本とかにも良く出てたんですか昨年の東京競馬場の改修の際に場内に出来ました。もともとこういった施設内の食べ物ってたいして期待できないとう感じだったけど、ここの味はしっかりしていて美味しいです。しかもノーマルのラーメンが480円という安さ。量が少ないということもありません。

続きを読む "西海@東京競馬場" »

2004年4月18日

八雲@中目黒

八雲
久々に中目黒の八雲へ。蝦ワンタンうまい!最高!スープはあっさりしつつも味がしっかりでこれまたGood!

目黒区上目黒2-24-14

2004年4月11日

まっち棒@池尻大橋

まっち棒
本当は三茶のちゃんぽんの店「来来来」に行く予定だったんだが、ビデオとかCDとか借り田後でいったら閉まっていたので、まっち棒へ。
 何食おうか迷ってツケ麺にしてしまった。なかなか美味しいけどちょっと量が少ない。もともとトンコツの強い和歌山ラーメン。つけ麺のスープは味がさらに濃い。玉子はデフォルトでついているみたい。

2004年4月 6日

七福神@池袋

今日は写真取り損ねた。昨日に続いてつけ麺。昨年、高田馬場の七福神へはいったがこちらの池袋の店のが元祖。大勝軒で修行したらしい。
アツモリと餃子を食べる。「あつもり」とはつけ麺で麺が冷えてなくあったまった状態で出てくるものだ。つけ汁が冷めなくて良いなどという利点がある。しかしちょっと麺が熱すぎた。
餃子はなかなかいけてる。店がちょっと狭いのとタバコOKなのが個人的にはマイナス。
まあうまかったです。
場所は
豊島区西池袋1-35

本当は生粋というラーメン屋にいこうとしたんだけど今日は休みでした。

2004年4月 5日

めん屋桔梗@西新宿

桔梗

「ききょう」と読むらしい。小滝橋通りと職安通りの交差するあたり。近くには「もちもちの木」もある。朝の六時までやっているらしいので昨日は大学時代の友人N K と飲んだ後にラーメン屋を携帯で探して食べに行った。もともと初台にある店が新宿にも店舗出したらしい。初台店は前に一度いったことあり。一応つけ麺が有名で飲んだ後なので味玉つけ麺。味玉が固いタイプだったのが残念であったがスープなどかなり美味しかった。残ったつけ汁に蕎麦湯をたして飲めるのもマタ良いです。

東京都新宿区西新宿7-6-8

2004年4月 4日

萬福本舗@南阿佐ヶ谷

萬福本舗
この店行くのは2回目。青梅海道沿い。
トンコツで味がしっかりしててかなり美味い。味がシッカリといってもこってりということではなくマロヤカな感じで食べれる。東京にあるトンコツラーメンの中ではかなり好きな方。麺は細麺で福岡とか長浜の系統か。チャーシュー、味玉もこういった細麺のトンコツにしては珍しいくらい美味しい。チャーシュー丼はいまいちだった。

東京都杉並区阿佐谷南3-2-3  

2004年3月19日

必ず後悔する・・・

行けば必ず後悔する超人気スポット
ラーメンに限定されてないけど結構のっているらしい。しかし過激だなあ(^^;

2004年3月17日

BASSANOVA@新代田

BASSANOVA
[Photo:SO505i]

新代田に半年前くらいに出来たらしい店。
トンコツと魚系の出しのブレンド?「豚濁和出汁そば」と餃子を食う。トンコツと魚のダシがなかなか絶妙にブレンドしてて味がしっかりしててなかなかうまかった。餃子も○。
原宿の「ばさらか」とかと関係した店らしい。ちなみに「ばさらか」も結構好きな店
最近行ってないですが

場所は環七沿い。なんでんかんでん側。駅からすぐ
世田谷区羽根木1-4-18

2004年3月 5日

まっち棒

まっち棒
[Photo:Optima]

朝起きてから自宅で作業してたらいつのまにか14時ちかくになって急激に腹へったのでまっち棒までぷらぷら歩いて食いに行く。さすがに平日のこんな時間なのでガラガラ。もっとも今の場所に移転してから店は広くなったので大抵はならばず食べられる。味玉中華そば今日もうまい!

2004年3月 2日

五行@麻布

醤油 味噌
玉子焼き 餃子
0302gogyou5.jpg 0302gogyou6.jpg

最寄駅は六本木か乃木坂。ちょっと駅からは歩く。
ラーメン隊員NHKと一緒に、最近かなり話題の店に初挑戦。
外でかなりまたされた。ここは純粋なラーメン屋というより飲み屋に近いので異様に回転が悪い。しかも外はかなり風が強く寒かった。これだけ並んだのだからラーメン一杯で帰るわけにはいかず、酒とつまみをいろいろたのんだ。なかなかつまみもうまい。角煮はかなり絶品。チャーシューはまあまあ。玉子焼き、餃子などもいけてる。そして締めは当然ラーメンなのだが・・・。評判の味噌を3人が注文。N隊員が醤油。スープの色は真っ黒。
味噌はゴマの風味がかなりした。スミレの味を目指すとのことで期待も高かったが、それほどおいしいとは思わなかった。味玉は黄身が固いやつでややがっかり。醤油のがこのみかな。でも絶品とまではいかない。今度いくことがあればつけ麺をたべてみたい。
この店回転が悪いので大人数でいくときはかなりの覚悟が必要。

東京都港区西麻布1-4-36

2004年3月 1日

秀@麺喰王国

秀
[Photo SO505i]
渋谷、麺喰王国の秀へ。平日14時過ぎという時間なので楽に座れた。
が中に入ると、厨房の中にしか人がいなく案内されないので仕方なく食券渡しに行くまで
気づかれなかった。
炙り焼きチャーシュー麺を喰らう。値段が1000円と高いが写真だとうまそうだったんで。
チャーシューは絶品とまでいかんがなかなかうまい。スープもほどよくコクがある。
こってりといよりは、まろやかというか程よい感じで食べやすい。
ただ思ってたよりチャーシューが小さかった。悪くはないが全体的にやや値段が高いという印象。

2004年2月22日

とみ川

とみ川
[Photo:SO505i]
とみ川といってもラーメン屋の話です(謎
富良野にある店が小田急デパートの「大北海道展」にでてて
写真などみててとてもうまそうだったので行ってきました。
・・・で炙りヤキチャーシューの醤油を食べたんですが。。。
うーむイマイチ。。スープがなんか全然インパクトなかった。
チャーシューはまあうまいかなってとこだけど、さして絶賛するほどでない。。
残念。

2004年2月20日

keiz@渋谷

keiz0220a.jpg
[Photo:SO505i]

MAX2日目もラーメン
最近できた麺喰王国というラーメン屋が何件か集まった建物へ行ってみた。
行った店はkeizという店
味玉ラーメン。麺はかなりコシがある。スープもダシの味が良く出てていてGood
たくさんはいってたのは刻んだタマネギかな。
期待してなかったけどかなり美味しかった。

2004年2月19日

MIRAC@渋谷

mirac0219a.jpg mirac0219b.jpg
[Photo:SO505i]

MAX初日の昼に会場で見つけたMさん,Kさん,Oさん3人を(無理やり!?)連れて
渋谷のMIRACへ。すでに三回目
今日は味玉醤油。
2人が塩、2人が醤油だったがなかなか好評だったのでよかった。
まだ昼でも空いているので今がチャンス!?

2004年1月25日

MIRAC@渋谷

dsc00143x.jpg
[Photo:SO505i]
久々の一日2食。渋谷で飲んだ後MIRACへ。MIRACは漢字では三楽と書くようだ。
今回初の醤油。醤油もこれまたかなりうまい。前回行った時サービス券もらってたので
杏仁豆腐も食べた。これもなかなかうまかった。

天金あきを@新宿三越

dsc00142.jpg
[Photo:SO505i]
新宿三越の北海道展に「天金あきを」という店が出てたので食べにいってみた。
ここは旭川でかつて食べたて感動した「天金」という店と多少関係のありそうということで
期待していったんだが、残念ながら満足はできなかった。
スープの味がいまいまち薄く感じた。横の豚丼食べたほうがよかったかなと思ってしまった。
「天金」に近い味としては横浜の吉野町の「ぺーぱん」という店がおすすめ。ここは一度行ったことあるけどかなりうまかった。

2004年1月17日

嗟哉@初台

dsc00140.jpg
[Photo:SO505i]
派遣会社P主催のFLASHセミナーの前に初台の嗟哉(あなや)にいってみる。
化学調味料を使わないことを売りにしたいわゆる「無下調」の店。
ただこういった店はスープの味にパンチがないことが結構あるが、ここもそう感じた。
食べたのは「濃厚魚出汁ラーメン」だがなんとなく物足りなさを感じてしまう。
体には良いのかもしれないが個人的には物足りなさを感じるタイプのラーメン。
つけめんを食べていた人が多かったので次行くことがあれば食べてみたい。

2004年1月15日

MIRAC(TIN麺会)

dsc00136s.jpg dsc00137s.jpg
dsc00139.jpg
[Photo:SO505i]
ツーリング仲間5人と渋谷MIRACへ。
かなりの好評価。塩、醤油ともにかなりうまい。
牛のタンの肉が乗った限定メニュートロタンそばを食う。
肉に関してはチャーシューのが良いかなという印象。

2004年1月12日

五丈原

5jyogen1.jpg 5jyogen2.jpg
[Photo:OptioS]
池袋東武デパートの北海道展で札幌の有名店「五丈原」が出展していたので行って見る。
五丈原は系統的には旭川ラーメンかな。ややトンコツが強い気がする。
月寒やすすきのの南の方の店にはいったこと何度かあってうまかった。
今回はトン塩を食べたけどかなり満足できた。チャーシューおにぎりもあったし。

2004年1月 6日

まっち棒

池尻大橋のまっち棒にて中華そば麺固め、味付け玉子、そして早寿司。
トンコツの強い和歌山ラーメン。今年もうまかったです。

2004年1月 3日

めんくい

sco126.jpg
今年の初ラーメン。光が丘にある「めんくい」。
背脂の乗ったトンコツは激うまでした。具の味付け玉子は気味も固いですが味がしみてておいしいし、バラニク(チャーシュー)も大満足。
今年の初ラーメンは大満足でした。

写真so505にて撮影

2003年12月22日

百麺

百麺 チャーシュー丼

最初は中目黒の八雲で海老ワンタン麺を目指すも材料切れにて×。中では食べているひとがまだいた。
そんで居酒屋っぽい雰囲気のあるラーメン屋、框堂へ。しかしここも4人では×とのことで
百麺へ。ここは家系でありながらトンコツが強く、細麺、太麺が選べる。
小生はいつも百麺では太麺を注文するのである。チャーシュー丼も一緒に食べた。
器がこぎれいになっていた。味はGood
ちなみに百麺と書いてパイメンと読む

今回はPentax Optioで撮影

2003年12月 9日

二代目 つじ田

麹町のつじ田でつけ麺とチャーシュー丼食いました。
おいしかったけど、さすがにラーメン飽きてきました。
昔写真とったらネットに乗せないで下さいと言われてしまったんで
今回は写真取ってないです。味玉とろけて絶品でした

2003年12月 8日

MIRAC

DSC00123s.jpg DSC00124s.jpg

渋谷に最近できた店。参宮橋の空海と関係あるらしい。
店は昔、上海ヌードルがあった場所でかなりでかい。
ノーマルのラーメンが800円とちょっと高めだが830円で味玉入り。
お得マークがついてるので味玉ラー麺に。
ついでに売りあぶり焼きチャーシューが乗ったチャーシュー丼も頼む。
スープは塩と醤油、売りは塩らしいので塩。
空海とほとんど同じ感じ、ニンニクチップで味にコク増す。
ただもうちょっと濃い味のがいいかな。こってりもできるらしいんで次は。
タン塩の入ったラーメンがかなり気になった。
 チャーシュー丼はかなり圧巻。炭の風味のする炙り焼きチャーシュー2枚
ご飯の中には刻みチャーシュー。かなり満足。

2003年12月 6日

七福神

DSC00118_s.jpg
早稲田に行く予定があったので、七福神へ行ってみた。
野菜盛り。あつ盛りにすればよかったと後悔。
味はなかなか美味しくボリュームもあった。大勝軒の系列?らしい

2003年12月 5日

茂木

三軒茶屋の茂木。ここはワンタンがすごいうまいと思ってる店。
餃子と味玉ワンタン麺。
味玉は色は良い感じだけどもうちょっと味しみてるといいんだけど。
餃子はなかなかうまく、ワンタンはすげーうまい。スープもおいしい。
携帯の電池不足で写真は取れなかった。

2003年12月 4日

こうかいぼう

koukaibo_s.jpg
2日連続で門前仲町
最近、いろいろな本に書いている「こうかいぼう」へ。
茹で味タマラーメンと水豚餃子
本には魚系とかいてあったスープでなかなかおいしいがも
うちょっとコイ味の方が個人的に好き。味タマまあまあ。
餃子うまい、チャシューも美味しく店の感じも良いのでまた行くかも
今度はチャーシュー飯を食ってみたい。

2003年12月 3日

大石

門前仲町と越中島の間くらいにある大石という店へ行った、
昔ながらのトリガラの聞いた醤油と言う感じか。
多分トリガラで良いと思うけど。飲んだ後なんかとても美味しそうなラーメン。
評判だったチゃーシューだが個人的にはもっとやわらかい方が好み。
写真は客が自分ひとりでビビりハイって取れませんでした。

2003年12月 2日

もちもちの木

もちもちの木
さて画像はどないなるんだろう??
新宿のもちもちの木での一枚
SO505iで取りました。店内暗めでかなり光が足りなかったなー

ジャージャー麺

一発目なんですが最近食べたラーメン
三軒茶屋のじゃじゃおいけん、ジャージャー麺の専門店らしい
ちょっとボリューム物足りないかな。
味は結構あっさり。
最後にちょっと残してチータンタン。
これは玉子をといてスープを足してくれて飲むというもの。
初めて食べたが凄いインパクトはなかった。まあ悪くはないけど