メイン

2008年2月11日

ポートレイト撮影会

昨日は初のポートレイト撮影会に参加。
場所は新宿の街中。

人を撮るにはコミュニケーションが大事という話はよくきいていたけど
他の参加してる方々の気をつかっていただいたため僕は撮る事に集中(というかそれでせいいっぱい)。
とにかく光の当たり方とかかなり細かく気にせねばと思った一日。
レンズはいっぱい持ってったけどほぼD300 + Distagon T* 2.8/25mmで撮ったです。なんか新宿ではつかいやすい画角だった。
Nikkor 50mm F1.4Dも数枚。レンズベビー3G もつかったけどうまく撮れず。
撮った写真は公開OKが出たら載せてみようかと思います。
しかしこういう写真撮ってると欲しいレンズがどんどん増えてくるなあw

今気になってるレンズ。
10万超えるやつはまあ手が出ない妄想レベルだろうけど
危険なのはちょっとがんばれば買えそうな価格帯のやつですね(汗

Ai AF Nikkor 20mm F2.8D
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
Tokina AT-X 107 DX
Tokina AT-X 116 PRO DX
SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical

2008年1月26日

カメピストア&ライブラリー

学芸大学にできたカメピストア&ライブラリーに行ってきました。

1Fはフィルム現像&プリントとかカメラやカメラアクセサリーなど販売で
2Fは雑誌や一般から募集した写真集とかおいてあって図書館のような場所にしたいとのことでした。
現像まってるあいだに2Fで写真とか見てるとかよさそうです。

東京都目黒区鷹番2-19-13

2007年11月28日

NikonD300

NikonD300

週末は京都に行ってましたが帰ってきたら予約していたD300が届いてた。
出発前に発送のメールは届いていたんでくるのはだいたいわかっていたんだけどね。(京都にはぎりぎり間に合わなかった感じ)
D70をずっと使い続けてD300のファインダーや液晶を見てその広さ、大きさに感動です。
しかしまだまだ知らない機能がたくさんありそう。

2007年11月 1日

D3,D300の発売日決定!

ニコン、「D3」と「D300」の発売日を決定
~デジカメWatch

D3は11/30、D300は11/23だそうです。紅葉には微妙に間に合わないか!?
てか発売日に買えるモンなんだろうか?

2007年8月24日

ついにニコンD3/D300発表!

ついにきました。D200の後継機種D300!
そして待望のフルサイズD3!(僕はいまいちフルサイズの良さとかわかってないので待ってたわけではないのですが(^^;)

以下デジカメWatchより

【速報】ニコン、35mmフルサイズデジタル一眼レフ「D3」と「D300」など

ニコン、フルサイズCMOSを搭載したフラッグシップ機「D3」

ニコン、1,230万画素CMOS搭載デジタル一眼レフ「D300」

ニコン、大口径標準ズーム「AF-S 24-70mm F2.8 G ED」

ニコン、D3/D300に「シーン認識システム」などの新技術を搭載

ニコン、D300/D3共用ワイヤレストランスミッター「WT-4」

ニコン、大口径超望遠レンズ3本に手ブレ補正を搭載

ニコン、「D3」と「D300」発表会を開催

2007年8月 4日

D200の後継機種

 結構前からそろそろ発表という噂になっていながらなかなか発表がないニコンD200の後継機種。D300とかD200xとかD200sとかいろいろ噂は出てますがどうなるんでしょう。D200はバッテリーの持ちがイマイチということで買おうかなと思ったことも何度かあったけれどもためらってしまっています。D70も相当使い込んでかなりボロボロになってきた感もあるしそろそろ一つ上の機種を買ってみたい気持ちは増してます。早く発表にならんかなあ。

2006年11月10日

Photoback

ためしにPhotobackというサービスで写真を本にしてみました。

2005年1月31日

交換レンズ (2004)

交換レンズ (2004)Gakken camera mook
Sりんさんが買ってたのを見て購入したレンズ本。
Amazonのレビューにもあるように単焦点レンズのこととかはほとんど載ってないけど
特定のメーカーを贔屓するようなこともなく書いてあるので参考になります
。2005年版もでるのだろうか?