メイン

2008年2月13日

MT4の不具合

ほぼ動いてるんだけど画像アップロードと記事を公開にしたときとか再構築にしたときとかにエラーがでます。公開はエラーがでても更新はされてるんだけどね。
画像がなんかエラーでまくってストレス溜まる。
いろいろやりたいこともあるしMT3に戻そうか。それともレンタルサーバー別に借りるか・・うーむ。。。

2008年1月27日

Movable Type 4へアップグレード

ようやく重い腰をあげてこのブログをMT4へアップグレード。MT2を自家鯖に入れた時の苦労を考えると、もう偉く簡単でした。
あの苦労を味わっているから腰が重いのか?とも思ったり。

2008年1月22日

問い続ける男

2007年12月 2日

OnlyOneブログパーツ



誰もが何かで一番(Only One)になれる、何かのキーワードでSEO 1位を目指せる、貼り付けているユーザ専用のSEOブログパーツです。

というわけで試しに貼って見ます。
結果がでるのが1日くらいかかるとのこと。

2007年9月16日

サイトの価格


サイト売買のサイトストック

知り合いがやっていたんで。
ブログパーツはここで作れます。

2007年7月10日

BlogScouter

自分のブログの影響力を数値化するサービス「BlogScouter」

~INTERNET Watch

貼ってみます。
スカウターって直感的にわかる人って多いのかな。
やっぱりサイヤ人ですなあ。

2006年7月19日

トラックバックテスト

なんかこのブログトラックバックできない気がする(^^;
ちょっとテストエントリーってことで自分にトラックバックw

[追記]
やはりできてないようでした。エラーが出てたんで調べてリンク先の記事を参考にさせていただき修正。

参考
MT3.x+mod_perl環境でMTプラグインのロードに失敗するとエラーになる ~ hori-uchi.com

2006年7月13日

Movable Type 3.3

このブログもMovable Type3.3にアップグレードしました。
いままであったカテゴリーとどう使い分けるのかいまいち理解できてませんが新しい機能のエントリー・タグが面白そうです。

sixapartのマニュアルにエントリータグのカスタマイズの仕方とか出てました。
エントリー・タグを活用したテンプレートのカスタマイズ

テスト用のテンプレート作ってみましたがタグクラウドとかで使えるようですね。

2006年5月16日

Mapper Plugin:GoogleMapで矢切の渡し

MTのプラグインMTGoogleMapsがうまく動かんないんでMapper Pluginというのを使用してみました。こっちはとりあえずうまくいった。

[map:"矢切の渡し"]

MTGoogleMapsで矢切の渡しは失敗

うーん わかんね

2005年5月26日

Movable Type 上級カスタマイズ術

ブログ自由自在 Movable Type 上級カスタマイズ術
MovableTypeの本も一冊くらいあってもいいだろうと思って買ってみました。初MT本。

FlashBlog作成中2

本のソースをAS2のクラスに置き換えながら作ってたら途中からわけわからなくなって予想以上に時間かかってしまった&結構ダラダラやってしまった。いかんなー。反省
写真が複数ある場合かぶってますなあ。
サンプル

2005年5月24日

FlashBlog作成中

FlashPlayer7だとテキストフィールドにJPGも入っちゃうことに妙に感動(でも改行のうまい入れ方がわからん)
まだ本見ながらいろいろいじっます。
勉強のためAS2に書き直してみたりしとります。




サンプル

2005年5月21日

Blogいじり中

実験的にこのBlogいじってます。
突然予想もしない場所に文字が出たりして自分でも焦ったりしてますがオイオイなおしていこうかと。先日消してしまったコメントもバックアップはキャッシュから取ってあるんですが一つ一つ設定するのも時間かかりそうなためどうしようかというとこです。

2005年5月18日

mt.cfg

mt.cfgをかくさないと
mt.cfgがブラウザから見れるのはヤバイという記事を見てこのblog見たらあっさり見れてしまいました。.htaccessを設定すれば簡単に対応できる話のようですが自宅鯖で対応簡単に出来ないという情けない状況。とりあえずなんかおっかないので、ここしばらくパーミッションで切ってたのでCGIは動いてませんでしたがようやく時間がちょっとできて対応が終わりました。まあWebminで設定できる話ですが結構ひと苦労です(^^; とりあえず時間がたつと絶対に忘れてしまうので作業のメモは残すようにせねばと自分に言い聞かせてキャプチャーとかとっといたです。