« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月30日

金具屋@湯田中温泉

金具屋
長野は湯田中温泉の金具屋って宿に週末いってきました。建物は千と千尋の神隠しの舞台の参考にもなった場所とか。すごく良い雰囲気の宿でした。建物内に温泉8こもあります。少々値段は張りますがこうゆう宿もたまには良いかなと思いマスター。

2007年01月21日

Flash Switcher

Flash Switcher

バージョンの違うFlashPlayerでチェック したいときにかなり便利なのがFlash Switcher というFirefoxプラグイン。
職場のマシンには入れていたけど
気づいたらうちのWin2000,XP,MacOSX とすべてFlash9環境になってたんで慌ててインストール。

2007年01月13日

最近みた映画メモ

ダビンチコート

アンダーワールド2

SAW2

THE有頂天ホテル

スタンドアップ(North Country)
チョコレート
砂と霧の家

がっくし

がっくしきた。

昨日ちょっとそれはってことを振られそうになりかなり滅入る。
思い出すといまでも腹立たしい。
まあ評価なんてそんなもんなんだな。
自分のためにもっと精進します。

2007年01月12日

F-siteセミナー 2/3

F-site | セミナー受付開始


講師には、カナダから来日中のFlashアニメ作家・青池良輔氏と
広告系Flashクリエーター・タナカミノル氏、
司会には、著名なまつむらまきお氏という
総勢3名のゲストをお招きしてお送りする超豪華版です。

今年初のF-siteセミナー申し込みました。
今回は申し込みが多いみたいで申し込んだ時点で番号77でした。

2007年01月10日

ドコモからAU

先月携帯をナンバーポータビリティにてドコモからAUに変更。機種は日立W43H。
ワンセグがすごかったりスイカが使えたり最近の携帯はすげーなーとか思ったです(^^;
それにしても機種変更だと3万超える新機種なのにナンバーポータビリティのもろもろの費用とか入れても1万5000円もいかず。このへんある意味すげーなーと。
前から言われてたことだけど新規加入って相当メリットがあるだなと思ってしまいます。

2007年01月07日

SILKYPIX

SILKYPIX

RAW画像編集ソフトSILKYPIX Developer Studio 3.0を購入しました。RAWほどでないにしてmJPGもそれなりにいじれます。
RAW画像をいろいろと変更できるのがかなり良いですが一括書き出し予約とか試用して便利だなあと思ったのも決め手です。もともと評判の高いソフトでしたが個人的にもかなり良いと思ってます。

2007年01月05日

これなくしては生きていけないWeb 2.0企業15社

2007年版: これなくしては生きていけないWeb 2.0企業15社~TechCrunch

マイミクの人が日記に書いていたのを忘れないようにメモ。

Flickr Gmail YouTube は使ったことあるがあとはほとんど知らない。
Skypeは知ってるけどそういえばまだ使ったことなかった。。

とりあえずこういうサービスがあるってことだけでも覚えておこうということで。

Photoback京都・奈良編

今回はPhotobackでいうところの"スタイル"で個人的には使いどころが難しいなあと思っていた"Concrete"を使ってみました。(むしろ"Concrete"を使うために表紙をモノクロにしたということもあるが) テキストは全く無しで全画面表示or見開きで作成。モノクロ写真、スローシャッター写真も入れてみた。 ちょっと急いで作ったこともあって善峯寺と光明寺の写真が入ってません。滋賀までいれれば琵琶湖写真もないっすね。また近いうち作りたいです。

2007年01月04日

謹賀新年写真


[NikonD70 Nikkor50mmF1.4D]

ちょっとこの前のエントリー書初めは長いので改めて(^^;
写真は本日三軒茶屋のキャロットタワーで撮ったものです。
もともといく予定ではなかったんでレンズも50mmF1.4Dの単焦点だけしか持ってなくて広い構図とかは撮れなかったんですが、このレンズ自体はかなりキレがある感じで結構きに入った感じの絵が撮れました。
写真はZorgにアップしたもの。

2007年01月01日

謹賀新年(超KAKIZOME)


マイミクの方が作った書初めパーツ超KAKIZOMEで新年のご挨拶です。
今年もよろしくお願いします!