« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月12日

激しく力技

ColorMatrixFilterむずい(;´Д`)
Flash 8: ColorMatrix
このサンプル素晴らしいが、今のところようわからんかった。
結局オーサリングでフィルタいじってmatrixフィルターの値trace

import mx.data.binding.ObjectDumper;
trace(ObjectDumper.toString(test_mc.filters));

ObjectDumper便利ですね。

[補足]
細かい中のクラスの仕組みというかColorMatrixの仕組みはわからないけどサンプルは凄く使えます。
アニメーションもあるし。

2006年04月11日

侍@駒場東大前

侍

うまかったです
家系ラーメン好きならなかなか良い店な気がします。
味玉も美味しかった。あとツケ麺もあったので気になります。

ラーメンデータベースでも評判なかなかですね。

世田谷区池尻4-12-14

2006年04月09日

BlurFilterとかDisplacementMapFilterとか

ちょっとバグとるのにてこずった件が2つ

その1:BlurFilter
マスクをかけたmcにBlurFilterをかけたところ時々チカチカとバグのような動きになって
このピカチュー状態はまずいし、何よりプレビューしててすげー疲れるんでいろいろblurのかけ具合とか数値変えてみたが一行に治らない。ほぼ万策尽きた感じであきらめかけていたが空mc作ってblurかけてたmcとマスク用のmcを中に放り込んで、そのmaskとmc放り込んだ空mc(親mc)にたいしてblurをかけたところ現象は収まった。とりあえずいまのとここれで解決した模様。マスクをかけてたってのが怪しいけどはっきり原因は特定できてはいません。

その2:DisplacementMapFilter
このフィルター自体まだまだつかいこなせていないし直接関係してない気もするけどマウスをrolloverしてるときにDisplacementMapFilterを更新するenterframe処理を動かしマウスrolloutでenterframe停止といったものなんだが時々怪しい線が入り困った。あきらかにPCが壊れだした時の線のようで激しくかっこ悪い。FlashPlayreの限界なのかと思っていろいろ負荷削減を試みるも効果なし。いろいろ調べて「再描画領域」ってのをプレビュー画面で実行したところ無駄にBitmaDataがでかくて悪さしてた模様。とりあえずBitmapDataの幅を小さくしたところ問題は回避。これまた原因ははっきりしないし、ものによっては今回のやり方では回避できなそうな気もします。まあ、そうなったときに考えればいいか(w

2006年04月06日

空海@渋谷

空海
Miracがなくなってしまった以上あれに近い味を求めるなら渋谷だと空海かな。
うまいしメニューも豊富なんでまたそのうち行くでしょう(笑
今回は久々だったんでオーソドックスに塩+味玉ラーメン。
なかなか美味しく満足です。
カレーつけ麺がきになる。
個人的渋谷は好きなラーメン屋が多い。
空海の渋谷店は半年前くらいにできたけど初めていきました。
場所的には山頭火、渋谷三丁目、がすぐ近く、
唐そば、すずらんも割と近いんで悩みますが(^^;

渋谷区渋谷3-10-12

2006年04月04日

麺屋八蔵@松蔭神社前

麺屋八蔵
世田谷通り沿いのラーメン屋「八蔵」で煮玉子ラーメン+鉄板餃子。
スープは魚のダシが強めでなかなか美味しい。
チャーシューもほどよい柔らかさ。
夜限定の残ったスープで作る雑炊ってメニューが気になりました。
餃子は悪くはないけど450円だとちょっと高いかな。
つけ麺を食べてる人が多かったので次回はツケ食べたい
電車だと世田谷線の松蔭神社前が最寄駅みたいです。

世田谷区若林3-16-1

2006年04月01日

らーめん山田@恵比寿

1r2_350.jpg
久々に恵比寿の札幌らーめん山田へ。
半チャーハンと味噌ラーメン食べました
この店は昼の短い時間しかやってない店で今回2度目
前回はとんかつの乗った味噌ラーメンを食べたので今回は
チャーハンに挑戦してトンカツはなし。
半チャーハンの量が多すぎてかなり腹一杯でしたが
ラーメン、チャーシューともになかなか美味しかったです。
次回は再びトンカツラーメンあたりかカレーラーメン食いたいですね。

渋谷区恵比寿西1-32-12

1r3_350.jpg
1r1_350.jpg