« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月28日

FlashOOP勉強会

昨日はFlashOOPJapanの勉強会。
割とコンスタントに勉強会に参加してたけど今回飲み会も初参加。F-siteセミナーでみかけたことのないような人たちも結構参加してて楽しかった。全員と話せたわけではないけど、ひそかにチェックしてたブログ書いてる人たちも結構いたみたい。飲みながら頑張ってる人たちと話すとなんか刺激になります。次のこうゆう機会はF-siteセミナー(2/25)かな

2006年01月26日

鳥小屋@中目黒

鳥小屋
鳥小屋
中目黒の鳥小屋[東山店]でもつ鍋。
味付けはかなり濃い目だけどウマイ。
締めの雑炊も最高です。
かなり食いすぎました。
目黒区東山1-5-11

2006年01月22日

BBRoad

BBRoad

土日は伊豆へ
個人的にも今年初のツーリングのはずだったけど
例の雪でさすがにバイクでは危ないんで車に変更。

今回の宿BBRoadはユースとかとほ宿形式な男女別相部屋の旅人宿。ライダー向けな宿でまた行きたいですね。
ちなみに夕飯はシシ鍋でした。シシ肉は厚めの豚肉って印象。
一泊3500円朝食700円夕食1300円

静岡県賀茂郡松崎町大沢456-2

2006年01月20日

Zorg

zorg



Zorg~

タグやフリーワードを利用して目的のフォトを探したり、趣味の合う友達を見つける事ができる便利で楽しいコミュニティ型のWEBサイトです。
「世界中の人と夢やフォトを共有できる空間、それがZorg」 あなた次第で様々な楽しみ方が出来ます。


年末くらいに招待状いただいてはじめてたZorgって写真メインのSNS的なとこがあるんですが人が結構増えてきたみたいです。写真撮る人には楽しいところもあるかな。mixiほどテキストベースでのやりとりはないけどfotologueより人とのつながりは強いかなという印象。今後フリー・プレミアムメンバー とわかれて有料ユーザーと無料ユーザーで差別化が進むらしい。これに金はらうかっていうと今の段階では微妙。結構面白い面も多いけどmixiプレミアムのフォトアルバム機能がもう少しまともになってくれればそれで良い気もするしなー。

ちなみに公開URL(いまは登録してないとみれないようだけど)

2006年01月15日

addListener(this);

Objectを継承してるってことはクラスそのものをリスナー登録しても良いのかなと思い以下のように書いたら普通の動作しました。まあ当たり前といえば当たり前か(^^;

class test2 {
function test2(){
Stage.addListener(this);
}
function onResize(){
trace("resize")
}
} // fla var o:test2 = new test2();

2006年01月14日

頑者@川越

頑者
前から行きたいと思ってた川越の頑者で
あつもりのツケ麺。
お店の回転もあまりよくないためかなり並んだけど味はスゲーウマカッタ!
最寄駅は本川越駅。川越駅からだと10分くらいあるくかな

川越市新富町1-1-8

2006年01月13日

都庁展望台

12e_350.jpg
新宿に用事があったんで都庁展望台にちょっとよってみました。いやー45階からの景色はすごいですねー。タダだしわりと遅くまでやってるし時々写真とりにいくのも良いなと思いました

[追記]fotologueにも写真アップしてみました
東京都庁
東京都庁2

2006年01月12日

今年の年賀状

nenga_blog.jpg
mixiでに日記書いてるとどうもこっちがおろそかになってます。
今年の年賀状はこんな感じでした。いまさらながら今年もよろしくでおねがいします(笑
写真は昨年の北海道ツーリングの摩周湖と屈斜路湖の朝焼けと京都の嵐山の花灯路でライトアップされた渡月橋の写真です。真中の犬は谷根千散策時に撮った犬のポスト写真。
今年もいろいろ写真撮っていきたいですね。

2006年01月10日

Delegate

ありがたいことに最近のFlash仕事はPlayer7の開発が多くてActionScript2.0もだんだん理解できてた感じ(世間的にはActionScript3.0の話題が多いので大分取り残されてる感もしなくはないけど)
クラスを作成するってのもまあそこそこ慣れてきたけど、ちょっとここ最近悩ましかったのはクラスをMovieClipから継承させるかObjectで継承させるかというところだった。特にMovieClipでライブラリのAS2.0書き出しをすると今までのAS1.0に近い間隔で便利といえば便利。MovieClip継承なんでonLoadイベントだって動くし階層も把握しやすい。ただソースを追うときはいちいちflaのライブラリ見たりするんで面倒といえば面倒、
そんなわけでObjectを継承してタイムラインで!new Class()"という感じのやり方もいろいろやっていたが、中にイベントハンドラとか使うとどうにもスコープが変ってしまいしっくりこない面が多々、、.。
 という感じでしばらくの間、割と試行錯誤でMovieClip継承クラスとObject継承クラスを混在させてみたりとやってたんですが最近Delegateクラスを使いまくってかなり;Object継承クラスの形にかなりなれてきましたよ。
例えばOnEnterFrameBeaconと組み合わせてDelegaeをつかって見るとこんな感じデス。


//クラスtest1.as
import mx.transitions.OnEnterFrameBeacon;
import mx.utils.Delegate;
class test1 {
var oEf:Object;
var n:Number = 0;
function test1(){
trace("test1");
oEf = {};
OnEnterFrameBeacon.init();
oEf.onEnterFrame = Delegate.create(this, sonomamaCopyPeTTeDoutoyo_w);
MovieClip.addListener(oEf);
}
function sonomamaCopyPeTTeDoutoyo_w(){
if(n>=10){
MovieClip.removeListener(oEf);
} else {
n++;
trace(n)
}
}
}
//-----
//fla
var o:test1 = new test1();

XPath

AS2の方の XPath使ってみてますが結構便利です

2006年01月07日

大文字@藤が丘

5a1_350.jpg

大文字にてカレーつけ麺
辛さの中にまろやかさがある感じで美味かったです。
成瀬にある本店に一度いったことがあってそのときも醤油かなんか食べてかなり美味かったけど結構行くのが面倒でそれいらいでした。
こっちの店のが家からは行きやすいんでまた行きたいですねー
満足、満足

横浜市青葉区もえぎ野17-7

2006年01月04日

屋台屋

4ra2_350.jpg
4ra3_350.jpg

今年のラー初めは雪山帰りに上馬の屋台屋。
チャーシュー麺+餃子
途中、朝霞で風の子に振られ練馬ではめんくいに振られてここにたどりつきました。
久々に食べたけどアッサリしつつも美味くて大満足。チャーシューもGood!そんでもって餃子もウマー。
昨年末の食い納めはAFURI@恵比寿の接客の悪さで不快な思いをしましたが
今年の麺初めは良いスタートが切れました。