« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月30日

ObjectDumper

objectDumper.gif

前にエントリーしたと思ってて探したらなかったのでエントリー。なんかどっかにあるきもするんだが・・
デバッグしててObjectをtraceするときに出力[object Object]とかでてザケンナとか思った人むけ(^^;

ポイントはコンポーネントの中のどこかにある図のDataBindingClassesってのをライブラリに放り込んでおくこと。あとはこんな感じに書けば下みたいな配列の中のオブジェクトの中身とか見れるということです。


import mx.data.binding.ObjectDumper;
var my_dp:Array = new Array(
{name:'ほりえもん', Length:170},
{name:'イチロー', Length:180},
{name:'サンシ', Length:160},
{name:'和田アキ子', Length:174});
trace(my_dp);
//出力[object Object],[object Object],[object Object],[object Object]

trace(ObjectDumper.toString(my_dp));
/*
出力↓
[{Length: 170, name: "ほりえもん"},
{Length: 180, name: "イチロー"},
{Length: 160, name: "サンシ"},
{Length: 174, name: "和田アキ子"}]
*/

2005年09月28日

Google Video

Googleのビデオ検索がアップデートし、MacとLinuxにも対応

Google Videoがアップデートされ、専用ビュワーが必要なくなり、MacとLinuxにも対応した。
~ITmedia


この記事についていくつかのブログにエントリーされてるけど、このVideoってFlashPlayerって気づいてない人も結構いるかもなとオモッタです。
GoogleとFlashの関係がどうなってくかとかすごく注目の話ではあるけどなんか微妙に違う解釈されてる気がしなくもない(^^;
確かに専用ビュワーはいらないけどタグちらっと見たかぎりFlashPlayer7以上のプラグインがインストールされてることが必要と思われます。

2005年09月25日

Point

Flash8メモ
Pointクラスを使うと2点の座標の計算などやってくれるみたいでちょっと便利かな。
Math関数とか苦手な場合は特に良いかなって自分のことですけど(^^;


import flash.geom.Point;
var oPoint1:Point = new Point(my1_mc._x, my1_mc._y);
var oPoint2:Point = new Point(my2_mc._x, my2_mc._y);
//1
var nDistance1:Number = Point.distance(oPoint1, oPoint2);
//2
var nx:Number = Math.abs(oPoint1.x - oPoint2.x);
var ny:Number = Math.abs(oPoint1.y - oPoint2.y);
var nDistance2:Number = Math.sqrt(nx*nx + ny*ny);
trace(nDistance1 == nDistance2);//true

//2点間の間の座標を割り出す
//0.5の場合はちょうど真中
//1の場合 oPoint1の座標
//0の場合 oPoint2の座標
var itPoint:Point = Point.interpolate(oPoint1,oPoint2,0.5);
trace(itPoint.toString());

2005年09月24日

梅乃家@西新宿

梅乃家
西新宿に出来た竹岡ラーメン梅乃家にてチャーシュー麺
竹岡ラーメンは千葉は富津が発祥の地らしいです。
スープはかなり黒い醤油ラーメン
味は結構甘い感じでタマネギの味がまた良い感じで効いてる。
個人的には気に入りました。

新宿区西新宿3-8-2

2005年09月23日

HEY-ZO@新三河島

23hey-zo350.jpg

この店はZUND-BARで修行した人がやっているとか。

とりあえず塩チャーシュー。本当はチャーシュー飯もいきたかったが
御飯切れで断念
感想としては中村屋、ZUND-BAR,AFURIと比較するとちょっと落ちるかなって感じ。
あと麺が結構太いのはこの店のオリジナルっぽいが
あんまりマッチしてるとは思わなかった。
まあそこそこ美味しかったんだが・・

荒川区東尾久1-21-8

2005年09月22日

八雲@大橋

22yakumo.jpg
中目黒から大橋に移転してきた八雲にて特製ワンタン麺(肉とエビ半々)。
スープは黒だしと白だしの二種類。つけそばもある
今回は黒だしにしてみた。
ワンタン相変わらず美味いっす。

目黒区大橋1-7-2

Flash8メモ

なんとなくFlash8をいじってみた
外部読み込みした画像にbitmapフィルターをかけるのかに結構悩んでしまったが
Bitmap.draw(MovieClip)
というのでOK。
mc自体はここでremoveMovieClipとかで消してしまっても画像は残ってる(Bitmapのフィルターが残っているってことかな)
Bitmap消す場合は以下の命令
Bitmap.dispose();

2005年09月04日

桃岩荘YH@礼文島

桃岩荘
桃岩荘
桃岩荘
桃岩荘
桃岩荘
北海道ツーリングを始めて今回6度目。その噂は一回目の時から聞いていた桃岩荘ユースホステルへようやくいってきました。3大バカユースとも言われてますが何か普段の生活では忘れてるようなものをたくさん思い出させてくれたような。。リピーターがいるのもわかりますし自分でもまた行くと思います。
合わない人もそれなりにいるのですが興味を持ったら一度は行ってみるといいかなと思います。
最初は最低2泊して"愛とロマンの8時間コース"は歩いた方がよいでしょう。
9/3のAM10時新潟発のフェリーで翌朝4時(9/4)に小樽に到着。で北上して稚内港にバイクは置いて15:30の便に乗って礼文島へ行き9/5は一日8時間コースで礼文島を歩き9/6の朝一の便にて礼文を離島しました。なので2泊しても1.5日くらいの感覚です。もう少し長くいようかと思ったのですが台風が接近してたのと知床の方も行きたかったのに加えて荷物も必要最小限しか島に持っていってなかったので早めに離島しました。いずれ詳細レポートも書きたいっす