« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月31日

FUJI ROCK FESTIVAL05

blog0.jpg
blog1.jpg
blog2.jpg
FUJI ROCK初めて行ってきました!。参加決めたのもギリギリだったため最終日のみでしたがすごく楽しめました。野外ライブも初めてだしよかった。来年はできれば3日間通しでいきたいですね。
観たバンドはKnack EGO-Wrappin' くるり  BoomBoomSatelltes Moby NewOrder PrimalScream

2005年07月29日

Flash8は8/8(!?)

n-kawai Weblog~ Flash8は8/8(!?)
kawaiさんのヨミによると8/8?だとか(^^; まーでてから色々調べよう。 結構解析してる人たちがいるようですが ビットマップキャッシュモードってのが便利そうでしたね。

追記
次回F-siteセミナーは8/27です

2005年07月27日

支那ソバかづや@目黒

27ra350.jpg
久々にかづやでワンタン麺たまご入り。
ちょっと駅からは遠くてなかなかいかずじまいなんですがここは醤油では好きな店です。
久々食ったけどうまかった
アッサリ目だけどそこそこあじもする感じです。

目黒区下目黒3-6-1

2005年07月22日

もちもちのき@西新宿

22s1.jpg
22bs.jpg
新宿にちょっといったので西新宿のもちもちのきへ
具全部入りラーメン。
具は別皿。魚(多分カツオ)の出しがかなりきいてて相変わらずうまい。
スープはめちゃくちゃ熱いのも相変わらず。

2005年07月16日

バーベキュー

バーベキュー
今日は多摩川の河原でバーベキュー。
暑かったけど線路の橋の下だったので日差しは避けれました
久々だったけどバーベキューは良いね。
周りもバーベキューやってる人たくさんいて
チャリンコでアイスキャンディー売りにくるオジサンとかもいました

2005年07月14日

こ寿々@鎌倉由比ガ浜

DSC_0132s.jpg
DSC_0134s.jpg
こちらは由比ガ浜にある甘味処のこ寿々。こ寿々そばと関係ある店です。
で,わらび餅はかなーりうまいっすね。

こ寿々そば@鎌倉

DSC_0014s.jpg
DSC_0018s.jpg
鎌倉、鶴岡八幡宮近くのこ寿々そば
蕎麦、卵焼き、わらぴ餅と美味しいです。

鎌倉

鎌倉
鎌倉に写真撮りにいってきました。
天気が曇ってたのは残念でしたが江ノ電とかってすごく近くに寄れたりして良いですね。

2005年07月13日

スター・ウォーズ

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
折角なのでDLPのとこで見ようと思い有楽町の日劇へ。 みてよかった。
微妙に納得いかない部分も数箇所あったけどき本的にはエピソード4につながる話で満足できた。

2005年07月12日

続コンストラクタ + XPath

下のエントリに書いたコンストラクタの挙動だがなんか違ってるかも。
もしかするとコンストラクタは一箇所だけ動くのが正しい挙動なのかなーー
実際テストしたときは2度動いたのは確認しているけどもしかしてasoフォルダにたまるキャッシュみたいなのが悪さしてるのかなというきもしてきた。
で、そんな疑問がXPathという便利なものをいじっていてでてきたわけです
あといまいちわからないのは
myScopeというグローバル変数はstaticにしとかないとxml.onLoad内ではundefinedになってしまうのがよくわからん。
逆にXPathはonLoad外ではエラーになってしまうので引数で渡しといた。これはXPathの中みてけばわかりそうなきもするがXMLのなんかを継承しているとかいうノリだろうか?
もう一点、 myScopeにthisを代入する命令はサブクラスの方に書いておかないとオーバーライドしたはずのメソッドparseMyXMLが動かなかった。もしかするとこれはstaticにしてることが影響してるのかな。その辺も今のところよくわかりません。
だらだら書いたけどとりあえずXPathは凄く使えそうということで本日は終了


(xmlLoader.as)
import com.xfactorstudio.xml.xpath.*;
class xmlLoader extends Object{
var url:String;
var myDoc:XML;
static var myScope:Object
function xmlLoader(urlPolicy:String){
if(urlPolicy){
setLoadPolicy(urlPolicy);
}
myScope = new Object();
myScope = this;
trace("xmlLoader");
}
function setLoadPolicy(str:String){
System.security.loadPolicyFile(str);
}
function loadXML(url:String, callBack:Function, scope:Object){
myDoc = new XML();
myDoc.ignoreWhite = true;
myDoc.onLoad = function() {
callBack.apply(scope, myScope.parseMyXML.call(this, XPath));
};
myDoc.load(url);
}
//オーバーライド用
function parseMyXML(){
trace("hoge");
}
}
(xmlParser.as)
class xmlParser extends xmlLoader{
function xmlParser(urlPolicy:String){
if(urlPolicy){
super.setLoadPolicy(urlPolicy);
}
myScope = this;
};
function parseMyXML(xTarget){
var urlBlog = xTarget.selectNodes(this, "/blogIndex/@blogURL");
var titles_array:Array = xTarget.selectNodes(this, "/blogIndex/entry/@entryTitle");
var excerpt_array:Array = xTarget.selectNodes(this, "/blogIndex/entry/@entryExcerpt");
var entryId_array:Array = xTarget.selectNodes(this, "/blogIndex/entry/@entryID");
return [urlBlog, titles_array ,excerpt_array, entryId_array];
}
}

(fla)
function loadInit( urlBlog:String,titles_array:Array ,excerpt_array:Array, entryId_array:Array){
var l = titles_array.length;
for (var i = 0; i < l; i++ ) {
trace(titles_array[i]);
var clip = _root.attachMovie("entryMc","entryMc"+ i, i);
clip.sTitle = String(titles_array[i]);
clip.entryId = parseInt(entryId_array[i],10);
clip.sUrl = String(urlBlog);
clip._y = clip._height * i+ clip._y+ 50;
}
}

var url = "xxx.xml";
var urlPolicy = "policy.xml";
var x:Object = new xmlParser(urlPolicy);
x.loadXML(url, loadInit, this);

2005年07月09日

コンストラクタ

相変わらずクラス理解度が足りませんが
以前AS2始めた頃必要以上に処理が動いていて途方にくれてたが
なんとなく挙動がつかめてきた。

//testInit.as

class testInit extends Object{

function testInit(){
Init("Super");
}

function Init(str:String){
trace("testInit.Init() " + str);
}
}

//SunTestInit.as
//testInit.asを継承
class SunTestInit extends testInit{
function SunTestInit(){
Init("sun");
}
function Init(str:String){
super.Init("Sun.Super /call=" + str);
trace("SunTestInit.Init() " + str);
}
}

//fla
var o:SunTestInit = new SunTestInit();

//出力
testInit.Init() Sun.Super /call=Super
SunTestInit.Init() Super
testInit.Init() Sun.Super /call=sun
SunTestInit.Init() sun

挙動としてはまずtestInitのコンストラクタから 継承したサブクラスSunTestInitのInitメソッドが呼ばれる testInitのInitメソッドはオーバーライドしてるので直接は呼ばれないが SunTestInitのInitメソッド内のsuper.Init()により呼ばれる。

そして次にSunTestInitのコンストラクタからInitがよばれる
上記と同様Initメソッド自体はオーバーライドされてるので
処理されるのはSunTestInitの中のInitメソッド
後は上と同じような流れで処理される。

つまりコンストラクタは確実に一度動くので
二度同じ処理が繰り返されたりしていたみたいですな。
うーむ相変わらず理解が遅いぜ(涙

2005年07月06日

久慈清商店@中目黒

中目黒は羊戦争。ジンギスカンの人気店がいくつかあるようす。
水曜の夜9時頃まえだや、くろひつじ、鐡玄ともにすぐには入れず一時間待ちくらいな状態でとりあえずジンギスカンと書いてあるこのお店に入りました。
名前は後から調べたところ久慈清商店というらしいです
味は結構美味しかったです。十分満足できました。

2005年07月04日

もつ焼き大統領@上野

上野アメ横のモツの店「大統領」に友達3人で食べ行きました。
写真取らなかったですが、もつ焼き、もつ煮込み、豚ガッツ焼きなどなど安くて美味かったです。関心空間の記事にありますが「職業不詳のおっさんで満席」でした。
まあ自分もそのオッサンの1人になってた訳ですが(^^;

2005年07月03日

Ajax

何もわかってなかったAjaxについてAll Aboutの記事が参考になったということでメモ。
JavaScriptのパラダイムシフト「Ajax」

2005年07月01日

風来居@渋谷

02ra2_350.jpg
02ra1_350.jpg
いつの間にか渋谷の風来居でもトロ肉が食えるようになってた!
ということで
とろ肉塩+煮玉子入り
肉とろけてうめー、スープうまい!玉子は固めの味玉
これまたうまい!

FlashOOP勉強会7/7

FlashOOP勉強会が来週あるらしい。いってみたい。
「FlashとAjaxの連携」ってきになる。
Ajaxってなんだかいまいちよくわかってないけど時々聞くし少しでも理解できればと。