« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月27日

串若丸@中目黒

27k2.jpg
本当は羊を食おうという集まりだったが水曜の時点でくろひつじ、鐡玄は予約できず。前田屋は電話するのも諦めた。金曜は厳しいらしい。とりあえず中目集合し一件のみ21時くらいからジンギスカンに行くも鐡玄、くろひつじともとても入れそうになかったので串若丸に変更。並ばす入れた。ここはここで美味しいです。でも羊くわねば。。

目黒区上目黒1-19-2

2005年05月26日

Movable Type 上級カスタマイズ術

ブログ自由自在 Movable Type 上級カスタマイズ術
MovableTypeの本も一冊くらいあってもいいだろうと思って買ってみました。初MT本。

ActionScript ポケットリファレンス

ActionScript ポケットリファレンス
ActionScriptリファレンス本です。出るというのはかなり前から知ってたので心待ちにしてました。リファレンス本ながらサンプルコードもあって非常に良い感じです

ここにきてFlash本が最後の追い込みかのように出始めてます。もう一冊確実に買いそうな本あり

FlashBlog作成中2

本のソースをAS2のクラスに置き換えながら作ってたら途中からわけわからなくなって予想以上に時間かかってしまった&結構ダラダラやってしまった。いかんなー。反省
写真が複数ある場合かぶってますなあ。
サンプル

2005年05月24日

FlashBlog作成中

FlashPlayer7だとテキストフィールドにJPGも入っちゃうことに妙に感動(でも改行のうまい入れ方がわからん)
まだ本見ながらいろいろいじっます。
勉強のためAS2に書き直してみたりしとります。




サンプル

玉英堂書店

gyokueido1.jpg


玉英堂書店のサイトがUP。
僕はFlashとHTMLのテンプレート作ったくらいですが
osCommerceや連想検索エンジンのGETAをカスタマイズしたA木さんはスゴイ作業量だったようです。お疲れ様でした。

 しかしosCommerceはHTMLタグ自体がPHPの中にかなり入り込んでいて、デザインの変更とかするのはえらく時間がかるようです。実際自分で大分前に中を見たときもかなりHTML出力部分が各PHPに分散されててちょっと自主的に取り組むにしては負荷かかりそうなので辞めてしまいました。システム自体は手軽でしっかりしてて良いらしいんですがね・・

2005年05月22日

JAFに運ばれる

22Punk.jpg
今年初で久々のツーリング。目的地は日光。
いろは坂登り始めのカーブでバイクの後輪に違和感が・・
直線はいってもグラグラしてたのでとまったらパンクしてました。
後でわかったけど原因は釘ふんでのパング
JAFをはじめて呼びました。いろは坂登って降りて隣町までだったので、お金結構かかったけど正直あんな場所では何もできないわけで非常に助かりました。

2005年05月21日

Blogいじり中

実験的にこのBlogいじってます。
突然予想もしない場所に文字が出たりして自分でも焦ったりしてますがオイオイなおしていこうかと。先日消してしまったコメントもバックアップはキャッシュから取ってあるんですが一つ一つ設定するのも時間かかりそうなためどうしようかというとこです。

2005年05月20日

間違えて

コメント大量に削除してしまいました(涙
どうもすいません

2005年05月18日

mt.cfg

mt.cfgをかくさないと
mt.cfgがブラウザから見れるのはヤバイという記事を見てこのblog見たらあっさり見れてしまいました。.htaccessを設定すれば簡単に対応できる話のようですが自宅鯖で対応簡単に出来ないという情けない状況。とりあえずなんかおっかないので、ここしばらくパーミッションで切ってたのでCGIは動いてませんでしたがようやく時間がちょっとできて対応が終わりました。まあWebminで設定できる話ですが結構ひと苦労です(^^; とりあえず時間がたつと絶対に忘れてしまうので作業のメモは残すようにせねばと自分に言い聞かせてキャプチャーとかとっといたです。