« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月27日

Flashでデザイン差がつくBlogサイトの作り方

Amazonで購入してすぐに届いたのですが、なかなか仕事が落ち着かず読んでる暇がありません。
これを参考にFlashPhotoLogを作ろうかと思ってるんですがね。。BlogはMovableTypeで解説されてるみたいです

2005年04月26日

くろひつじ@中目黒

くろひつじ
中目黒はジンギスカンが話題みたいでくろひつじにいってみた。
羊は牛に比べて安いし特に臭みも感じず柔らかくて美味かったです。あとソフトクリームもなかなか美味かった。平日の22時過ぎにいったら並ばずに入れました。

目黒区上目黒1-11-6

2005年04月20日

Flash系セミナー

勉強するなり

4月28日 Flash OOP JAPAN勉強会
・「GIZMO」のご紹介
・OOPの基礎
Flash OOP JAPAN

5月14日 F-siteセミナー
demo1「はじめの一歩のアクションスクリプト」野中博士(60分)
demo2「まるっと見せます! デビュー25年の奥義」A.e.Suck師匠(60分)
アンコール企画「自作アニメ自慢」コーナー
企業デモ?「CaptivateでFlashの入門書を作ったよ」SIHO@viva mambo

F-site

2005年04月16日

深度1048576

自分で作っていたムーピーの深度が100万を越える事件が発覚してびびりました。
どうもロード時にコンボーネントが継承しているdepthManagerクラスで1048575を決めうち設定してるみたい。
ちなみに「ムービークリップに指定できる深度の範囲は、-16384から1048575までです」だそうです。
参考~意外と使えないMovieClip.getNextHighestDepth() ~ F-site

最近まで知らなかったイベント

onDragOutとかonDragOver とか最近まで全く知らなかった。
MXから追加されたイベントらしいが
みんな普通に使っているのでしょうか??(汗

2005年04月10日

Flash 8

マクロメディア、Flashの大幅な機能強化を発表
実際もの見ないとどんなものかイマイチ想像がつかないとこですがスゴイということです。

前のバージョンの発売時期とか考えてもボチボチでそうですね。

8Ballって言葉は聞いてたけどこんなことらしい
Flash 8プレイヤー(開発コード名「Maelstrom」)
オーサリングツール(開発コード名「8Ball」)

あとFlashCastがどんなものになるのかもちょっとキニナルとこです

2005年04月08日

次回F-siteセミナー

5/14のF-siteセミナーのネタがきまったよ
次回は初心者DAYだそうな
demo1「はじめの一歩のアクションスクリプト」野中博士
demo2「まるっと見せます! デビュー25年の奥義」A.e.Suck師匠
アンコール企画「自作アニメ自慢」コーナー
企業デモ?「CaptivateでFlashの入門書を作ったよ」SIHO@viva mambo

http://f-site.org/articles/2004/03/25003056.html
例によって宴会は朝までなのか!?
次の日ペーパーオーナーゲームのドラフトなんだが・・・

2005年04月06日

So Tired

はーーーちかれた・・
やりたいことはたくさんあるのだが。
とりあえず書いとこう
とりあえず落ち着いたらFlashのライブラリ検索するJSFLとか作るぞ(いつ?)
あと次仕事で作るFlashはStageオブジェクト挑戦しようかと。(いまさらカよって感じだけど)
あとMTをFlashにしたいなー。んでPhootoLog作りテー(果てしなく願望)
あとFCSでなんかつくらなきゃ
というか仕事用ページ少しは形にしとかねーと
まあもうちょっとしたら激しく暇になるかもしれないし(本当か?)