« 2004年12月 | メイン | 2005年02月 »

2005年01月31日

交換レンズ (2004)

交換レンズ (2004)Gakken camera mook
Sりんさんが買ってたのを見て購入したレンズ本。
Amazonのレビューにもあるように単焦点レンズのこととかはほとんど載ってないけど
特定のメーカーを贔屓するようなこともなく書いてあるので参考になります
。2005年版もでるのだろうか?

2005年01月28日

Flash系セミナー

des[デス] マクロメディア特集号

2/4はデジタルスケープミニセミナー HOT!MENU desスペシャルというのがあるらしい
参加予定。ただ結構人が集まっているので今からだとキャンセル待ちになるとか。
一ヶ月前にでた本(雑誌か?)のDESまだ買ってないならお薦めです。

そして2/5はF-siteセミナー。 こちらは参加はまだまだ受付中。
今回も2次会は宴会です

2005年01月27日

五行@麻布

27r1.jpg

なんだかんだいって4度目の五行
食べにいくごとに気に入ってきた感じ。
今日は最初に食った焦し味噌にトッピングチャーシュー、
前書いた感想読み返すと「味噌はゴマの風味がかなりした」なんてかいてあるけどそういうことはなかった。焦げの風味とスープの味が絶妙で美味しかったです。
またいこっと。


港区西麻布1-4-36

2005年01月26日

Mac mini

Apple Mac mini (1.42GHz, 80G, 256,...


アップル、Mac miniのオプション価格をひそかに引き下げ
~CNET News.com


メモリとかオプションでつけるものが値下げだそうです。
そしてSuperDriveは8倍速に。
すでに買った人はお金戻ってくるとかいう噂(謎

2005年01月25日

Delegateクラス

OOP勉強会に行って来たときの復習。
Delegateという聞ききなれないクラスの話があった。
やりかたとかも教えてもらったので家帰って使ってみようと思い
とりあえずググッたら野中さんのサイトにDelegateクラスのことがバッチリのっていました。
 まあ一応自分でもこれがあるとmx2004のコンポーネントでちょっと使い勝手よくなるなあとおもったこともあるのでエントリーしておきます。

たとえばボタンコンポーネント三つ(btn1,btn2,btn3)ステージに置いてそれぞれにclickのイベントつけるときは


function click (oEvent) {

switch (oEvent.target){

case btn1:

trace("ボタン1");

break;

case btn2:

trace("ボタン2");

break;

case btn3:

trace("ボタン3");

break;

default:

}

}

btn1.addEventListener("click", this);

btn2.addEventListener("click", this);

btn3.addEventListener("click", this);


てな感じでやってたんだけど
なんかfuncitonの中で条件分岐するのは面倒だなあと個人的には少し思ってました。

で、Delegateクラスを使うと


import mx.utils.Delegate;

function func1 () {

trace("ボタン1");

}

function func2 () {

trace("ボタン2");

}

function func3 () {

trace("ボタン3");

}



btn1.addEventListener("click", Delegate.create(this,func1));

btn2.addEventListener("click", Delegate.create(this,func2));

btn3.addEventListener("click", Delegate.create(this,func3));


こんな感じに書けるのでなかなか良いなあと思ったのです。

2005年01月24日

山形家

24a_s.jpg 24d_s.jpg
打ち合わせ前に岩本町の山形家で限定塩チャーシュー
醤油しかたべたことなくて塩食うの初めて
醤油もうまいが塩もうまい。
山頭火で働いてた人がやってる店で味は似てる。
チャーシューは山頭火とはちょっと違うがこの店のも柔らか味があってうまい。
昔は昼の13時頃だと塩は売り切れとか多かったけど
最近はそれほどで混んでないからか塩も食べれた。

2005年01月21日

MIRAC(三楽)@渋谷

MIRAC(三楽)

久々に渋谷のMiracで塩のチャーシーュー味玉
なんかメニューの感じが変わった。
カレーとか飲み物とかたくさんある。
うまいがチャーシュー4枚あるとちょっと飽きる(^^;
うまいのはあいかわらずでニンニクチップのようなものとスープもマッチしている感じ。

渋谷区宇田川町35-1

FLASH ActionScript辞典 第2版DESKTOP REFERENCE

FLASH ActionScript辞典 第2版DESKTOP REFERENCE

ポチっと今さっき注文しました。

2005年01月20日

活力屋@秋葉原

20r1blog.jpg 20r2blog.jpg
秋葉原でちょっと前から気になっていた店がこの活力屋。
魚のダシ強めでうまかったです
チャーシューはまずまず
高い値段の炙り焼きチャーシューが気になります
次は塩を食べてみる予定
チャーシュー丼の肉はソボロ肉といったところ。
激ウマというほどではないですが美味しいです。

千代田区外神田1-6-7

MovieClipLoaderの練習

function createAndLoad(o_arg:Object):Void{
var mc:MovieClip;
ml.loadClip(o_arg.sFile, mc = this.createEmptyMovieClip(o_arg.sMcName, o_arg.depth));
mc._x = o_arg.x;
mc._y = o_arg.y;
}
var ml:MovieClipLoader = new MovieClipLoader();
var oListener:Object = new Object();
var nDepth:Number = 0;
ml.addListener(oListener);
this.createAndLoad({sFile:"xx1.jpg",
sMcName:"cLoader1",
depth:nDepth++,
x:100,
y:100
});

this.createAndLoad({sFile:"xx2.jpg",
sMcName:"cLoader2",
depth:nDepth++,
x:200,
y:200
});
ml.removeListener(oListener);
なんかエントリーだけしてて未公開のスクリプトがあった(^^; MovieClipLoaderの練習をしていたものだと思われる。 createEmptyMovieClipすればわざわざステージにムービークリップつくらないでもいけるというものだったかな。まあとりあえず公開しとこう。

2005年01月19日

リュウキュウアーユーを食べる会@赤坂見附

19r2.jpg 19r1.jpg
昼に行くのは始めての赤坂の鮎ラーメン"リュウキュウアーユーを食べる会"
昼はセットメニューがあったので頼んでみた
鳥のサラダなんとかマーミー(名前忘れた)
あと鮎ラーメンと焼きオニギリと赤カブがつく
ラーメンは相変わらずうまい。
店を出るときテレビチャンピオンに出ると聞いたが出たのは一瞬。
若オカミもTVに出なかった。

千代田区永田町2-14-3

2005年01月17日

麺厨房あじさい@池袋

16hakodate_s.jpg

池袋行く用事があったので東武物産展の
初の函館ラーメンあじさい
限定のメニューの背油ラーメンも気になったが
初めてなので塩チャーシュー食べました。
味は・・あまりインパクト無しのスープ・・
チャーシューもまあ普通
メンはちょっと柔らかめで好みではなし。
うーーむ物産展だと味がでないのかなー

2005年01月16日

地雷源@方南町

地雷源
今日はラーメン隊員ashimo,sちゅー、Gあんの4人と方南町の地雷源へ。
新代田からバスで方南町に向かったのですが環七が異常にすいていたので20分以上前についてしまった。
肉そば醤油味+煮玉子
かなり期待してたからということもあるが
思ったほどスープのインパクトはなかった。
チャーシューはなかなかうまい
玉子もまずまず

また行ってみたいとは思ったので
次行くときは塩かツケソバ、
あたりを食べたいところです

杉並区和泉1-39-10

2005年01月15日

サエラ

0115c_s.jpg 0115b_s.jpg
今シーズン2度目の雪山はサエラスキー場
尾瀬の方にあるんだけどなかなかお薦め。ボード向きかな。
帰りはわたすげの湯に寄りました。
露天は気持ちよかったけど雪の降りが強くて結構寒かった

2005年01月14日

櫻坂@渋谷

0114r1.jpg
前に行ったときは塩をたのんだので今回は醤油でしかもつけ麺。
つけ麺のがこの店は良いのかも。
チャーシューもかなりうまいです
写真にはないが肉御飯もなかなか

本当は渋谷の「はやし」って店にいったんだけど
残念ながら並んでいたので時間的に厳しいと思いで断念。

FlashOOP勉強会

来週はFlashOOP勉強会に参加する予定。難しすぎて寝てしまうかもとびびりながら今まで参加を見合わせていましたが年も変わったことだし気持ちを引き締めるためにも参加してみようかと。

2005年01月12日

五丈原@池袋

五丈原
一年前に同じ池袋東武の物産展で食べた五丈原

ここの一番の売りはとんしおなので注文。醤油も味噌もうまいがなんせ一年ぶりなので。
残念なことにチャーシューオニギリが今回はなかったのはいただけない。

この日二杯目なので少し評価も微妙になってしまうが
去年食べたときほどトンコツが効いてなかった気もする。
まあウマイにはウマイのだが似た系統の風来居の方が良いかもとか思ってしまった。

生粋@池袋

生粋
池袋の生粋。だしはサンマとのこと。
食べたのは生粋正油そばという普通の醤油ソバより高いメニュー
サンマの出しがすごいという話だったがたしかに
かなり魚のダシがきいてるというか臭みが出てるくらい。
味としは個性的だしなかなか好き。
でもダシはかなり強いのでダメな人はだめかも。
味玉ソコソコ、チャーシューもまずまず
あとネギが別皿出で来る。
塩もうまそうなんで次回。
しかし店内が埃っぽかったところはマイナス(^^;

2005年01月08日

十文字ラーメン@新宿

0108r1.jpg 0108r2.jpg

小田急新宿店の秋田物産展
食べたのは醤油ベースの十文字ラーメン
味は・・・
醤油のスープは普通に家で作れるような味。麺も同様
秋田では有名なお店なんでしょうか・・うーむ

2005年01月07日

夢乃屋@二子玉川

0107r1.jpg 0107r2.jpg
醤油ベースの雅ラーメン
カツオダシアッサリ目でなかなかうまい。
今度は塩ベースの匠ラーメン食ってみる予定
玉子はウマソーだが見た目ほどでもなかったかな
右はチャーマヨ丼。
なかなか美味しいが400円で御飯の量も結構ある
もともとは甲府にあるラーメンやさんらしいです。

コサギ

0107kosagi1.jpg 0107kosagi2.jpg
家のそばを歩いているとあまり見かけない鳥がいたので撮ってみました。
mixi日記に写真載せたところ、それはコサギという鳥ではとおしえてもらいました。
コウノトリ科らしいです。

参考

2005年01月06日

ActionScript本

0105a2.jpg

日本に来てたときセミナーの講師をやってたColin MoockのEssential Actionscript 2.0 を購入
英語版だけどどこまで読めるかな。

2005年01月05日

AFURI(阿夫利)@恵比寿

阿夫利 0105a2.jpg

柚子醤油ラーメン味玉入り
柚子入れるのは塩のが合う感じだけど
醤油は醤油で十分なうまさ。
焦げ目のついてるチャーシューもうまい。
味玉もういまです。

ちなみにバイク初乗り

渋谷区恵比寿1-1-7

2005年01月04日

風来居@渋谷

0104f2.jpg 0104f1.jpg
渋谷の風来居
渋谷店は新宿店と違いトロ肉はないそうな。
代わりのメニュー はぶつ切り肉らーめん
まあ950円で食べれるので少しトロ肉より安いかな。
ぶつ切り肉らーめんの塩をたべました。
味はトロ肉と違うけどこちらもうまい。
スープは新宿で食べたときより
少しあっさりしすぎていた気もするが
もともと濃い目なのでまあ悪くはないかなというとこです。
確実にまたいくと思います。
あ、これが今年の初ラーメンです。

渋谷区松濤1-29-2

2005年01月01日

かるび家@和光

0101k1.jpg 0101k2.jpg
ボード帰りに和光のかるび家で焼肉。
美味しい焼肉でした。あとボードの後の焼き肉ってイイッスネ。
御飯も2杯食べてしまった。しかもこの店結構リーズナブルで大満足

初滑り

1aa.jpg 1a.jpg
というわけで謹賀新年。今年もよろしくお願いします(エントリーしたの1/10)
最近食い物blogと化していますがこの先どうなるのかはわかりません。
少し気持ちが緩んでいるような気もしますので
もうちっと引き締めて頑張っていこうと思っております。

元旦はオグナ穂高スキー場でシーズン初滑り。
大晦日に出発。雪の影響で関越が通行止めだったためずっと下道で。
到着までかなり大変でしたが(といっても僕は運転してませんが)
スキー場もさすがに空いてた感じだし
帰りには復旧していた関越自動車道はガラガラでした。