« 2004年11月 | メイン | 2005年01月 »

2004年12月31日

大晦日

31p1.jpg 31p2.jpg

大晦日も雪。首都高は閉鎖。関越も練馬~月夜野間で通行止めなどなど
大変な年末~年始にかけての雪でした。

2004年12月30日

ばんや@保田漁港

30ban1.jpg 30ban2.jpg

房総の最南端を目指す途中で昼に一度よったのだがかなり有名な店らしく激混み。
昼は別のところで食べて併設してる"ばんやの湯"に入るために帰りけ再び。
ばんやの湯の施設内でも飯が食える。
本当はイカかき揚げ丼が雑誌とか載ってたのだがついアサリかき揚げ丼にしてしまった。
とにかくかき揚げ丼はボリュームがすごい。
値段もそれほどでもないので昼混んでたのもわかる。

ばんや
千葉県安房郡鋸南町吉浜99番地5

網納屋@「道の駅」富楽里とみやま

30michi1.jpg 30michi2.jpg

「道の駅」富楽里とみやまの中にある網納屋。"漁業協同組合が運営する海鮮レストラン"とのことでメニューも豊富で注文に迷ってしまった。
マグロ丼を頼んだのですがまずまずといったところ。鯛の塩焼きはかなりあたりだったそうです

房総ツーリング

30tr1.jpg 30tr2.jpg
昨年、北海道のユースであった2人とツーリング。
前日の雪でちょっと危ぶまれたけど道も凍ってなさそうなので決行
主なルートは
第三京浜~横浜新道~横浜横須賀道路~久里浜(フェリー)~金谷~房総南端野島崎
~保田漁港~木更津~ウミホタル~首都高
昼はなんとかなったとげ夜はさすが寒くて厳しいものがありました。
この翌日も大雪だったわけで非常に良い日だったみたい。

30tr3.jpg 30tr4.jpg
30tr5.jpg 30tr6.jpg
30tr7.jpg 30tr8.jpg

2004年12月29日

東京初雪

29snow1.jpg 29snow2.jpg

暖冬だったのに行きなり寒くなり雪まで降ってきた。
訳のわからない天気が多かった一年という感じ。

2004年12月28日

レンズ購入

28renzuf14.jpg 28Pan.jpg
28pic1.jpg 28pic2.jpg
兼ねてから欲しいと思っていた単焦点のレンズAi AF Nikkor 50mm F1.4Dを購入。
F値1.4という明るさはすごい。
今まで暗くてなかなかうまく撮れなかったケースでも撮れる(^^;
単焦点を使うのも初めてで若干とまどい気味ではあるが
かなり今までと違う感じの写真もとれて面白い。

2004年12月22日

東方廳@溜池山王

22cyuka.jpg

溜池山王の東方廳で中華を食う。リーズナブルで美味しかった。

2004年12月21日

渋谷三丁目@渋谷

21sibuya3c.jpg

経堂にあるとんこつラーメン「英」と関係ある店らしい。
英はかなり気に入っているトンコツラーメンの店。
こちらはそこまではいかない気もしたが十分美味しい。
また行くと思います。
ちなみに味玉はデフォルトでついてくる。
トッピングで玉子追加注文しようとたとき教えてくれた。
この一言はありがたいことだし必要なことだと思う
オニギリ三つ食べることになった海神とはちがう。

渋谷区渋谷3-13-9

2004年12月19日

八雲@中目黒

19yakumo0.jpg 19yakumo1.jpg

中目黒の八雲でエビワンタン+肉ワンタン+煮玉子
エビワンタンのプリッとした食感は相変わらずでうまかった。
味玉は黄身トロリ系でこれまたうまい
ただ前回のエビワンタンのみ食べた時よりスープが物足りないかなとも思った。
これは肉ワンタンとスープが合ってないのかも。肉の味でスープのコクが少し消されてしまったかなと。
やや猫舌な自分としてはスープはちと熱すぎに感じたです。

2004年12月18日

とんでぽう@飯田橋

18f1.jpg 18f2.jpg

飯田橋の炭焼き・豚創作DININGとんでぽう
 いろんな豚料理が出てくるわけだが美味しかった。飯田橋という場所が微妙だがまたいってみたいとは思ったです。

2004年12月17日

madan madan@六本木

17kan0.jpg 17kan1.jpg
17kan0.jpg 17kan1.jpg

六本木の韓国料理の店madan madan
ナイナイの「かぶっちゃやーよ」に出てたのが非常に美味そうだった。
美味そうだったサムギョッサルは頼んだがケジャンチャーハン頼み損ねたのは失敗。
味はなかなか美味しかったが個人的には激ウマというほどでもなかった。期待がでかすぎたかな(^^;
値段的には割合とリーズナブルです。
 ただサワー系のドリンク頼んでるのに中々出てこなかったり忘れてたりといったことを何度もされたのはちょっとなあ。

2004年12月14日

なんつっ亭@品川[麺達七人衆品達]

なんつっ亭 なんつっ亭
4時に品達に到着したがそれでも行列。
さすがにこの時間は他の店は行列なし。
とりあえず一度は食わねばということで並ぶこと20分。
席に着いてから出てくるまでも結構またされて
作るのに時間がかかるのも並んでる理由の気がした。

味はかなりガッツリしたマーユの入ったトンコツ。
うまい!
麺は少しやわらかすぎてスープとバランス悪いかも。
柔らかく感じたのはなんとなく桂花とかの麺を想像してたからかもですが
一緒に頼んだ豚まんまもまずまず。
ただ380円するんで今度は餃子を選択しそう

お薦めできる味ではあるがいかんせん混みすぎ。
品達だとこないだ食べた雲のがインパクトはあったのも事実。

港区高輪3-26-20

2004年12月13日

関心ラボ

関心ラボ ~関心空間の運用開発を通して得た知見・体験を元に、次世代のコミュニティ・デザインについて考察するバーチャルラボです。関心空間にかかわらず、様々なコミュニティ・サービスやテクノロジーの知識共有の場にしたいと思います~
最近時々みてるサイトです。

2004年12月12日

韓てら@淡島

韓てら 韓てら

淡島通りにある焼肉の韓てら
ちょっと値段たかめだけどかなりうまい肉。
店内は結構広くて落ち着ける雰囲気
焼肉のタレは甘めでこれも個人的には好み。
お薦めデザートの白玉大豆がこれまた美味い!

2004年12月11日

都心の首都高速2人乗りダメ

「都心の首都高速2人乗りダメ」

某日記とほぼ同じ内容

なんか首都高は値段が一律だったり
クレジットカードが使えなかったり
いろいろ腹立たしいこと多いんですがね。

ま、たしかに行き先わかりにくかったり
料金所入ったら行きなり追い越し車線とか
あぶないとこも結構あると個人的には思いますがな。
そんなわけなんでこの辺なおすなり、
1人乗りしかできないバイクの料金下げるなりしてほしいもんだ。

2004年12月08日

せたがや雲@品川[麺達七人衆品達]

20041208sinatatu2.jpg

品川駅の京急の下にできた麺達七人衆 品達
ここは七つのラーメン有名店が集まっている
テーマパーク的なものといっていいのかな
とりあえずいったのだけどえらい混んでました。
目指してたなんつっ亭がえらい混みようなんで
雲という店へ。(ここも結構並んではいました)

でお味
だし野菜でとってるらしいんですが
これは食ったことない味ですわ。
ちとカレーっぼいアジもするがなんとなかトロミがあってうまい
サイコロステーキみたいなチャーシューもうめー
スープにあってる。麺もこの太さが良い感じ。

味玉はいまいち、
チャーシュー飯はあまりタレが染み込んでなく
これまたいまいち。
次はチャーシュー麺にするぞ
残ったスープに御飯つけて食ったらこれもうめー。

港区高輪3-26-20

2004年12月07日

Fotologue

すでにかなり話題になっているFotologue
使ってみたいなあと思っていたところうまい具合に招待してもらいました。
招待制PhotoLogサービスといえば良いのかな。
ちなみに招待できるのは三人までみたいで僕はもう使い切ってしまいました(^^;

PhotoLogは三つ作れて今二つ作ってみた。

旅メイン
日々日常

しかしこれはよくできている。
特にですねー管理画面の出来がすごいのですよ。
某所で指摘うけて思いましたが
Flashのよさをサーバー側のバックエンドが引き出しているといったところでしょうか。

写真加工とかしないかぎり速攻でUPロードできてしまうのです。
リサイズしてくれるしEXIF情報抜き取ってしかるべき場所に自動でセットしてくれるし。
僕もMTでPhotoLogやってたけどそれより全然エントリーするのは楽です。
そしてかっこええ。
管理画面とかキャプチャーして紹介したい気分だけどそれはイカンことなので、
まあなんとか招待してもらって実際にいじって確認していただければと。

2004年12月01日

リュウキュウアーユーを食べる会@赤坂見附

リュウキュウアーユーを食べる会 リュウキュウアーユーを食べる会

はやくも2回目になる赤坂の鮎ラーメン。前回行ったときより味が濃くて美味しく感じました。あと焼きオニギリもうまかったっす。
ラーメンは多少量が少ない気もするが美味しいので満足。
あ、もちろんワカオカミもいましたよ。

千代田区永田町2-14-3