« 2004年10月 | メイン | 2004年12月 »

2004年11月30日

屋台屋@上馬

屋台屋
環七沿いのラーメン屋で246との交差点そばにある店。
駅で言うと三軒茶屋と駒沢公園の間くらいとちょっと行きにくい場所ではあるが
おすすめのアッサリラーメンなのである。
醤油、塩ともにおいしいしチャーシューも結構うまい、
この日はシンプルな鳥そばを食べた。鳥そばは塩のみ。
久々だったが相変わらずうまかった。
しかし新宿の店はつぶれてしまったようで残念。

世田谷区上馬4-11-26

2004年11月28日

JapanCup観戦

1128jc.jpg
JRA50周年記念で同じ日にG1レースが二つということで
JapanCupダートとJapanCuoを見てきました。
ダートの方はレース自体は見れなかったけどパドックでたくさんの強い馬もみれて満喫しました。
上の写真はデルタブルース

jc1.jpg

jc2.jpg

jc3.jpg

2004年11月27日

かっぱ@本八幡

かっぱ

本八幡のラーメン屋。いわゆる全部入りを食べた。
味を濃い目か薄すめか選べるので濃い目選択。
チャーシューは七輪で焼いてて激うま
スープ真っ黒な色で魚の出汁が効いた感じ。
時折しょっぱさも感じる。
基本的にはうまいんだがウドンとかのがあいそうな気がした

市川市南八幡4-7-12

かん七@富津

かん七 かん七

富津のかん七ではかりめ丼(穴子丼)。富津は穴子が名物らしい。
茶碗蒸と味噌汁がついて800円くらいだったかな。
ややボリュームすくなめでした。

富津市千種新田1119

千葉ツ-リング

千葉ツ-リング 千葉ツ-リング
久々に千葉走ってきました。
ルートは出発→246→皇居→東京駅→木場公園→市川IC→京葉道路鬼高PA(集合場所)→幕張IC→14号→16号→297号→県道81号(養老渓谷で紅葉見る)→81号を引き返す→亀山湖(素通り)→県道182号(ちょっとマイナーな紅葉スポット)→富津(かん七ではかりめ丼=穴子丼)→本八幡でラーメン→帰宅

2004年11月22日

アンコールワット@代々木

アンコールワット アンコールワット
アンコールワット アンコールワット
アンコールワット アンコールワット

代々木にあるカンボジア料理の店アンコールワット。
メニューが良くわからないのでおまかせコースで注文。
なかなかおいしかった。クイテイウというのが
美味いらしいんで次回は挑戦してみたい。
参考URL

渋谷区代々木1-38-13

2004年11月20日

本日のテストムービー

1119a.gif
疲れた。目が(笑。しかもなんかイマイチ。これはここでとりあえずやめとこう。
しかも負荷かかりまくりみたいで、画面でかくするとかなり遅くなるねー。

2004年11月17日

リュウキュウアーユーを食べる会(鮎ラーメン)@赤坂見附

鮎ラーメン 鮎ラーメン
赤坂の鮎ラーメンの店名は「リュウキュウアーユーを食べる会」
噂には聞いていたが若オカミなる人がいる。
若オカミはラーメン屋の店員ぽくない。でなかなか美人。
でもオカミはラーメン作るわけでもなく
オカミの主な仕事としては
水を持ってくる
名刺もってってくださいね!と微笑みかけ
麺の固さをきいてくる
などなどでした。
どっちかっていうと話題になることが狙い??
まあ他の店員の感じも良いし行ってみてもよいのではないでしょうか。

千代田区永田町2-14-3

Colin Moock のオブジェクト指向プログラミング入門セミナー

1117.jpg
オライリーActionScript本シリーズの著者Collin Moockのセミナーに行って来た。
2時間のところ30分押して2時間半、休憩なし。それでも時間足らずといった濃い内容のセミナーでかなり行ってよかった。 privateとかpublicとか意味はわかってるけどイマイチピンときてないところもあったけど説明されるとなるほどと思ったし、カプセル化とかもなんとなーく理解は深まった気がする。クラスとか作ってみてたとき変数とか関数とかflaの中とクラスの中がいつの間にかダブってて困ったことを思い出した。privateとか使っとけばアクセスできないから良いのか。もらったレジメもかなりの量。継承とかスーパークラスとかまで話すとは思わなかった。本当この辺も使いどころというか効果的な使い方がピンときてないことが正直あるんで精進したいところであります。3万円のセミナーも行きたいけどなあ。ちと値段的に厳しい。その分なんか本でも数冊買おうかと・・それでもおつりはきそうだけど(w

2004年11月16日

唐そば@渋谷

16tosoba.jpg
かなり久々。トンコツにしてはあっさり目のスープ。麺はやわらかめだけどこのスープには合う感じ。 で、オニギリをスープにつけながら食うとスゲーウマイ。
しかし自分がこの食べ方をすると確実にスープは飲み干すことになってしまうのが痛い。

渋谷区渋谷2-22-6

2004年11月13日

F-siteセミナー3次会

店の名前は忘れた。食い物何枚か練習で撮ってみた。
そのままだと暗いなあ(^^;

1113_3ji.jpg 1113_3ji2.jpg
1113_3ji3.jpg 1113_3ji4.jpg
1113_3ji5.jpg 1113_3ji6.jpg

丸子亭@中野

丸子亭

中野でとろろ食った。初めてなのでオーソドックスに定食で。
飲んだ翌日ということもあるが良い感じに粘りのあるトロロがなかなかうまかった。
つぎいくならマグロやまかけトロロかネギトロトロロあたりを食ってみたい。

2004年11月12日

櫻坂@渋谷

12sakurazaka1.jpg 12sakurazaka2.jpg
くったのは桜焼豚塩そば。肉かなりうまい。スープはまあそこそこ
麺がやわらかいのがあまりこのみでなかった。 なんとなくスープと麺の組み合わせか好みでないのかなあ・・

今度醤油とかもくって見ようかな。

渋谷区桜丘町17-10

2004年11月10日

五行@麻布

10gogyou.jpg

これで三度目の麻布の五行。今回は塩を注文。
塩は細麺と平打ち麺を選べるので細麺に。
この塩なかなかうまい!。ちょっとくじら軒を思い出す感じのスープ。
18時に行ったがまだそれほど混んでいなかった。

港区西麻布1-4-36

2004年11月06日

麺屋海神@池袋

海神 海神

mixiに書いた内容とほぼ同じだが一言。
オニギリがついてくるならどっかに分かりやすくきっちり書くなり店員がフォローしてくれといいたい。

豊島区西池袋3-33-17

ラーメンチャンピオン石神がプロデュースした店が池袋にOPEN!
魚のアラをダシにしているとのこと。
使っているダシは日によって違うらしい。

おにぎりはデフォルトで一つついてくる。
それを知らずにサイドメニューで
頼んでしまい三つも食う羽目に(ナンテコッタイ)
ちなみにオニギリは麺食べ終わった後スープに入れて食べるのだ。
高級茶漬けみたいでうまい。
ラーメンはいろんな味が入り混じってる感じ。
アッサリメ。
一緒に行った他の人の評価は高かったが
個人的にはまあまあかな。
また行ってみたいけど

2004年11月04日

F-siteセミナー11/13

来週に迫ったF-siteセミナー〜「超基本!アニメーション祭り」〜
今年最後のF-siteのセミナーですよ。まだ申し込めます。
毎回参加してるけどセミナーもセミナー後宴会も面白いっすよ。

BASSANOVA@新代田

BASSANOVA

二度目のBASSANOVA。今回は豚骨100%のスープの方を食べてみた。
これまたうまい。ただとちらかというと前回食べた魚と豚骨のブレンドしたやつのが好み。
とはいえうまいものはウマイ。

世田谷区羽根木1-4-18

2004年11月02日

北の味紀行と地酒・北海道@恵比寿

110401.jpg 110402.jpg
ロベルト企画飲み会。恵比寿ガーデンプレイス39階は夜景がすごい。
そういえば食い物の写真は取ってないなあ。
唯一の不満は北海道を語るくせにイクラが小さかったこと(^^;

2004年11月01日

まっち棒@池尻

まっち棒 はや寿司
久々にまっち棒。さすがに飯時だったからか並んでた。
夏はないメニューはや寿司も開始となるともう冬も近いのかなと思ってしまう。
コッテリ麺固め+味付け玉子。うまいんだけどなんかまとまりすぎている感じに最近なったなあと感じてしまうのだ。

亜細亜食堂サイゴン@上町

31saigon1.jpg 31saigon2.jpg

世田谷通り沿いにある店亜細亜食堂サイゴン。ナンがうまい。
カレーはちょっと辛かった(ちなみに辛いの弱いんであまり参考にならないかと・・)
が食べれないほどでない。
サイゴンカレーにしたけどホウレン草カレーのがうまいかも。