« 2004年09月 | メイン | 2004年11月 »

2004年10月29日

猟奇的な彼女

話題になっていた映画という気がしていたので見てみた。
まったく前知識なく見たこともあり「猟奇」という言葉から
ホラー映画とか「ケイゾク」とかのイメージかなと思って見たら全く違うモノだった(^^;

ちょっと強引な展開と笑いのツボが少し違うかなと思うとこもあったが良い映画だったと思った。
もともと韓国でも猟奇という言葉は日本でいう猟奇と同じような意味らしいんだけど、
2000年くらいから「特異、タフ、面白い、突拍子もない」という意味合いをもつようになったそうだ。それを知ると猟奇的な彼女というタイトルも納得。

2004年10月25日

Flashカンファレンス

いかなかったけどFlashカンファレンスの模様のムービー

なんとなく画面から次のバージョンの感じは掴める。
ほー、フーン、へぇ。

注目は黄色いお姉さんを写しているときにカメラの前を横切るメガネマンだ!?

2004年10月23日

颱風(タイフーン)@高円寺

23tyhoon01s.jpg 23tyhoon03s.jpg
23tyhoon06s.jpg 23tyhoon07s.jpg
23tyhoon08s.jpg 23tyhoon09s.jpg

高円寺の沖縄料理の店。うまいし結構リーズナブル。シークワーサービールが美味しくて飲みやすい。ゴーヤも苦くなくてよかった。
またいきたい店ですな。

参考URL
東京都高円寺南3-57-7

2004年10月22日

星遊山@汐留

niku02.jpg niku03.jpg

汐留シティセンター41Fにある星遊山
いやー美味かった。普段は食べれないなこんな肉。
しかしこういう店は少しずつ間をおいて肉が出てくるわけで
焼肉はガツガツ食うほうが自分にはあっているかも(^^;
とはいえすげーうまくて満足ですが
関係ないけど汐留と新橋は場所的に同じだがずいぶん言葉のイメージが違うなあとよく思う。

ScrollPaneコンポーネント

1022scrollpane.jpg

コンポーネントってあまり使ったことないので時間あるときに少しずついじってみようと思いScrollPaneのサンプル作成。久々にFlashサンプルのページ更新

2004年10月21日

ゴッゴル

SEOコンテスト開催
だそうです。
キーワードはゴッゴルだと。
カテゴリーもゴッゴルとか作った方が良いのか?

第 1 回 SEO コンテスト
これで参加になるのか?
よくわからんがエントリーしておこう。

例文
今日のゴッゴルんぺんになりました(謎

2004年10月20日

北海道の写真

1020.gif

先月の北海道ツ-リングの写真をほぼ一通りこちらにUPしました。今後ちまちまと写真追加したりコメント加えたりカテゴリ分けしたりしていく予定。こないだの長野ツーリングもそのうちUPしたいところですが相当先になると思われ・・

2004年10月15日

OnEnterFrameBeacon

OnEnterFrameBeaconをMX(Player6)のAS1.0用に書き換えてみた。



var gmc = _global.MovieClip;
if (!_root.__OnEnterFrameBeacon) {
AsBroadcaster.initialize(gmc);
var mc = _root.createEmptyMovieClip ("__OnEnterFrameBeacon", 9876);
mc.onEnterFrame = function () {
_global.MovieClip.broadcastMessage ("onEnterFrame");
};
}

var o = new Object();
o.onEnterFrame = function(){
trace("TEST1");
}
MovieClip.addListener(o);


2004年10月13日

めじろ@代々木

mejiro.jpg
代々木に移転してきためじろで塩煮干チャーシュー。
こらーうまいわ。

渋谷区代々木1-58-7

2004年10月12日

HINAGATA PHOTO

PhotoLogを作るつもりで写真専用blogをとりあえず作っておきつつ何にしようか迷っていたのですがHINAGATA PHOTOというMovableTypeのテンプレートがあったので導入してみました。サムネールとかまだちゃんと作ってないけど中々良い感じです。これの作業しながらいまさらながらMTっていろいろと拡張しやすい作りなんだなあと感心してしまいました。

2004年10月11日

本日のテスト

1011test.gif
前のヤツをすこしいじってみる。斜めの動きがちょっとインチキくさい(^^;

2004年10月10日

もちもちの木@新宿

motimoti1.jpg motimoti2.jpg
飲んだ後に西新宿のもちもちの木に久々に行った。今日は初ツケ麺に挑戦、
スープは魚のダシがすごくきいててうまい。カツオか煮干かちょっとわからんけどとにかくうまいです。初めて行ったときはツケでなく普通のラーメンをおすすめします。

新宿区西新宿7-7-25 ワコーレ第2ビルB1

本日のテスト

10test2.gif  10test1.gif
また動作テスト。
全く同じフレームレート、スクリプトで検証。
ベクター(左)はキレイだけど都度計算する分細かい処理するとやっぱり動作が重くなる。
逆にこういった場合ビットマップ(右)は荒さも目立つけどサクサク動く。
その点踏まえてどう作りこむかが課題だな・・

台風で停電

atyphoonB.jpg

台風22号で家の周りが一瞬停電になりました。外見たら周り中真っ暗。
あっという間に通り過ぎてった感じでしたがとにかくすごかった。
[写真は台風が過ぎ去った後]

2004年10月09日

テスト

1009test.gif

動きテスト。30fpsでもチカチカするので50fpsまであげてしまった・・うーむ・・

2004年10月08日

Swift3D Xpress

swiftExpress.gif
日本語版Swift3DV4にはついてくる。
こりゃー中々便利だ!
ちょっとFlashで絵書いて立体にするとかいうとき
Flash→Ai書き出し→Swift3Dで読み込み編集→SWFTに書き出し→Flash読み込み
とちまちまやってた手間が省けて非常に楽。
そういえばまだSwift3D V4本体起動してなかったりする(^^;

2004年10月07日

新宿夕焼け

07a.jpg

高層ビルで打ち合わせ中に富士山が見えた。

鮎ラーメンが食べたいのだが

二子玉川で激ウマだった鮎ラーメンと関係ある店が赤坂見附にできたらしく
行きたいと思われる。。。しかしまだ行っていないわけで・・

ちなみに住所はここらしいですよ。

千代田区永田町2-14-3 赤坂東急プラザ地下1階

届き物

1007swift.jpg
Swift3DV4、アップグレード版さっき届いた。今日はいろいろあるんで夜までいじらない方がよさそう。

2004年10月06日

夕方

06a.jpg 06b.jpg
久々に晴れたので取ってみた。RAWデータって後でいじれて面白い

テスト


1006test.gif

動きテスト。
無意味にシェイプトゥイーンしていたところをモーショントゥイーンにしたのと
線を塗りに変換したことでだいぶ動作が軽くなった。
MC生成にattachMovieしてたのをduplicateMovieClipに変えてみたが実感できるほど軽くはならなかった。
微妙に座標の位置があやしかったりするので調整しないと・・

ベストジーニスト2004

「ベストジーニスト」にライブドアの堀江社長ら5人 ~asahi.com
なぜに掘エモンがベストジーニスト!?

2004年10月04日

戸倉観世温泉

この温泉は写真とらなかったが施設もそこそこしっかりしていて広広していて良かった。
戸倉上山田温泉の中にある戸倉観世温泉 入浴料300円
「循環式ではなく掛け流し式です」という張り紙が貼ってあった。
駅だと戸倉の駅からが近い。

尻焼温泉

尻焼温泉 尻焼温泉

2004/10/2撮影

草津の少し北側にある温泉。旅館も数件あるが入ったのは河原沿いの無料混浴温泉。
無料とはいえ整備されていてきれい。
本当は川の中が温泉になっているとこもあるらしいが
この日は水が増水していたので入れず。
かなりお薦めだが水着禁止と書いてあった。
川の中なら大丈夫かも。
話し好きのオジサンがいていろいろ教えてくれてありがたかったが
予定より長居してしまった。オジサンは毎年ここで年越しをするそうだ。

2004年10月03日

草笛@小諸

そば定食
すごくウマかった!
ソバはものすごくコシがあってうまい。
さらに量もなかなか。
モリソバってなんか量が少ないと
感じることが多いのだが
ここの量はかなり多めで大満足。
小諸の駅から近いしもし長野方面に行くことがあればかなりお薦め。

そば定食1100円。

長野県小諸市古城1-1-10

旅メモ(信州)

bike02a.jpg bike02b.jpg
ルート
1日目 家-関越高坂SA-月夜野IC-R18-県道53(大道峠)-R353)-県道55(日本ロマンティック街道!?)-R292(道の駅六合)-県道55(長笹林道,尻焼温泉)-R292(志賀草津道路,殺生河原、渋峠、横手山)-R403-R406-菅平

2日目 菅平-県道34-R403-戸倉観世温泉(上山田温泉)-R403-R18-R141(小諸.・草笛本店)-R141-R254(コスモス街道,信州街道)-道の駅-下仁田IC・・・家

出来事
1日目だいたい晴れ、環八は激しい渋滞
尻焼温泉水量増加でダムの水放流中につき川の中の温泉には入れず(整備されてる無料の温泉の方には入れた)。
横手山到着が3時過ぎで楽しみにしてたスープ売り切れ
菅平付近久々体験するすさまじい霧。

2日目ずっと雨
工事中の鉄板というかつなぎのようなヤツの上で冷や汗もののスリップ。あぶなかった
雨で寒すぎ。温泉は300円の割にキレイで広くて良い感じだった。
そして小諸の草笛のソバは激ウマ。
雨でヘタレタコスモス見ても全く感動できなかった。
途中で通ったコンニャク観光センターに寄れなかったのは若干くいが残る。
関越の練馬料金所に二輪車専用レーンがあったのにはびびった。いつからできたんだ!?

2004年10月01日

開陽台

pKaiyo_s.jpg

2004/0911撮影
でかい写真

以前はライダーの聖地と呼ばれ夏はテントを貼る人であふれ返っていた中標津の開陽台。
最近は多和平にその座を奪われたいという話もあるが
地球が丸く見えるというキャッチフレーズもついているくらいの場所ですごい展望である
奥行きのある地平線は何度見ても感動ものだ。
いつもパノラマ写真に挑戦するけどなかなか難しい。
地平線であわせてみました。