« 2004年07月 | メイン | 2004年09月 »

2004年08月31日

夕焼け

0831photo1.jpg 0831photo2.jpg
台風一過で富士山まで見えたようだ。
(実は写真とっているときは富士山に気づいていなかった。)

ムームードメイン

ドメイン関係調べていたらすごい激安のところ発見。
その名もムームードメイン
.comとかで年間800円ちょっとてのは
「お名前.com」が3000円ちょっとするのからしても安い。
来年はこっちにしようかな、
ていうかこの値段ならもう一つ取ってみてもよいかも。
ちなみに.jpアドレスでも年間3500円くらいです。

少しずつ前進

PHPいじってデザイン修正してFlashオーサリングして次つくるものの仕様を考えてメモとかしてたらあっという間に日付が変わる。平行している仕事のうちのとりあえず一つがほぼ終了。少しは前進といったところか。日付変わってからOOP本のイベントの概念を読んでいたが難しいのう。そういえばFPS2004はもうそろそろ定員みたい。2回参加していたが今年は見合わせることになりそう。

ひと月25000

今これ書いてる時点でmixiにちゃんとつながらんですね。かなり不安定みたい。
ちなみにmixi、この一ヶ月で25000人ほどユーザが増えた模様。
コミニュティーニュースのユーザIDの番号での判断だけど。

2004年08月29日

京のできごと

夕方ころ気分転換にドメインのレジストラ移管をしようかと思ったのだがドメイン登録時のMailアドレスすでに廃棄してしまてったことが発覚。英語のレジストラだからよくわかんらんとこもあるし.org だとAuthCodeとかも問い合わせないと移管できないそうなのでまいった。メールアドレス変更で登録情報かえるのにお金かかるかくらいなら、いったん廃棄して取り直すのが良いかもという気がしてきた。そもそも本人の確認しようがないよーな・・
しかも激しくドメイン変えたくなってきている今日この頃。うーむどうするべか。
 夜メッセンジャーに京ポン経由で某隊長が登場。やたらと京ポンを人に勧めたのち消えていった。しかしかなり欲しくなったのも事実。こっちは買うとなるとすでに5~6年は使っているdocomo解約して電話番号とメール変えねばならない。うーむどうするべか。。。

2004年08月28日

最近

今日は特に外出予定なしなのでひたすら作業。
しかしなんとなく二日酔い気味で相変わらず酒よえーな自分と思う。
そんな中ふと気づいたのだが最近2回続けてラーメンとチャーシュー丼食ってるヨ!
ちょっと体重落ちて安心していたようだ。
実際体重はトレーニング効果で一時期の肥えた時からはだいぶ落ちてきている。
あと2キロくらい落としたいとこだが最近はあまり変動しないキープ状態。
ただ落ちない変わりにちょっとトレーニングサボっても増えなくなってきた。

夕方飲みの誘いがあったが
今日はパスさせてもらって
ジムいってその後再び作業続けるも
どうもミスが多いかんじ。

2004年08月26日

岩本町VS恵比寿VS秋葉原

本日は結構な人数での打ち合わせ。
その後宴会。
岩本町と恵比寿と秋葉原だったら
どこで働くのが良いかという感じの話になる。
家から一番近いってのもあるけど
個人的には恵比寿を押す。

関係ないけど恵比寿の駅前には
マクドナルドがないらしい。
普段意識してなかったけど
言われてみるとそんな気もする。

めん屋そら@神田

めん屋そら
神田に去年できたという店に行ってみた。
化学調味料をつかっていないらしい。
味玉醤油で細麺で食べてみた。
なかなか美味しいんだけどちょっとパンチ不足。
今度食べるときは揚げタマネギをトッピングしてみる予定。
玉子は固い玉子でイマイチ

千代田区鍛冶町1-7-1

2004年08月25日

暗闇の世界

0824dialog1.jpg

ダイアログ・イン・ザ・ダーク2004 TOKYO

これまたmixiで得た情報なのだった。
視覚の使えない世界では通常と感覚がかなり変わるものだと結構な衝撃を受けた。
来週いっぱいくらいまでやってるみたいです。
さらにBAR暗闇でビールを飲んで酔っ払った状態でも暗闇を体験(これはあまり意味がないかも)。

ヒゲトリマー

ヒゲトリマー
最近すっかりmixi依存度が強まりつつある気がする。
ググル前にmixiを調べてしまうがそこでことが足りることも結構あったり。
こないだは得た情報でヒゲトリマーを買ってみたが、これがなかなか良い。
ヒゲを整える以外にもモミアゲのあたりを整えられるので
モミアゲすぐ伸びて困ってる身としてはヒゲはやさなくても重宝しそうだ。

スタパ齋藤の記事なんかもあります。

ヒゲ男必携モバイルアイテム!? ヒゲトリマー3種を比較

2004年08月24日

五行@麻布

つけ麺 チャーシュー丼
昼過ぎ外苑前にてビール飲んだ後青山墓地を歩き到着。ここの最寄駅は六本木より乃木坂のが近いと確信。
この日は並ばず入りツケ麺を食べてみる。これはかなりうまい。
チャーシューも美味しいし良い感じ。
サイドメニューとして頼んだのはチャーシュー丼。
これはマヨネーズがかかってて見た目的にも
美味そうなのだが途中で
マヨネーズのしつこさに飽きてくるし
なによりもチャーシューがそれほど美味しくない。
つけ麺についてきたチャーシューと別物という感じがした。

港区西麻布1-4-36

ファイルがないときのgetBytesTotal()

load1.gif
loadMovieをしてデータがないとエラーに(というか読み込みが停止?)なるのですが
このときloadMovieしているMCに対してgetBytesTotal()で値を取得すると
返ってくる値がブラウザによって違うみたい。

テストファイル
一応FLA

this.load_mc.loadMovie("hogehoge");

this.onEnterFrame = function(){
this.myList.addItem(this.load_mc.getBytesTotal());
}


上のムービーはこんな感じのスクリプト書いてあるんだけど
ブラウザなしのFlashプレイヤー、IE オペラは2回目くらいから0が返るが
FireFoxでは-1が返ってくる。Safariも-1が返ってきたらしい。
なんか0か-1で判定しているのをどっかで見た気もするので有名なことかもしれないけど・・
ちなみに今回のテストはFlashPlayer7で検証したものです

[補足というか訂正08/25]
ローカルだとFireFoxは0(多分Safariも)
でもサーバー上だと-1がかえる模様。
必ずしもでないが最初の2フレーム目くらいから数回0がかえったケースもあった。
IEはサーバ、ローカルどっちも-1。

2004年08月22日

keiz@渋谷

keiz keiz
渋谷の麺喰王国の中にあるkeizに行った。今回で2度目。麺喰王国で食べたラーメン屋(他は竈と秀)の中ではいまのところ一番好きな店。
味玉ラーメン。そしてチャーシュー丼も頼んでしまった。
味玉、チャーシュー、そしてスープの味にうまみをだすタマネギと具は全てかなりうまい。
今回は若干スープにパンチがないきもしたが風邪気味だったからかも。
麺はかなり固い麺でまずまず。
チャーシュー丼のチャーシューもなかなかうまいが絶品とまではいかないかな。

Loppie

Loppie
 ネットでチケットの申し込みをしたら「ローソンのLoppieかファミリーマートのfamiポートにてお支払いください。」といわれる。ほうコンビニで支払いしてチケット購入できるとは便利な世の中になったものだと思いきや考えてみると家のそばにあったローソン、ファミマはあらかたつぶれてしまってないのに気づいた。少なくとも歩いて15分圏内にはまったくない気がする。そう考えるとこのサービスがたいして便利ではない気がしてきた。
 結局新宿、渋谷と買い物に出かけたついでで渋谷から歩いて帰宅するルートにあるローソンで初Loppie。しかし使い方が激しくわからん。いろいろとトライしたがダメでアワアワしてたら店員の姉ちゃんが様子を察してヘルプにきてくれた。が、姉ちゃんもわからず店長級の男性店員がきてようやくチケットゲット。姉ちゃんはしきりと時間ととらせてすいませんと気にしていたが、実は姉ちゃんもうまくできなかったことに内心ホッとしていたのであった。Loppieいろいろ買えて便利そうなんだけどあまりにメニューが多すぎたなあ。

It's All Coming Back To Me Now

0821photo1.jpg 0821photo2.jpg
第2次セリーヌディオンマイブーム。
本日一番聞いた曲は「It's All Coming Back To Me Now」という曲。

2004年08月21日

北の国から84夏

「お前に言われてドキッとした。父さんいつのまにか人にたよることばかりかんがえるようになっていた・・・」

2004年08月20日

メガネバスター& 顔のYシャツ

メガネバスター 顔のYシャツ
本日も打ち合わせなり。あいかわらず暑いわけで・・
打ち合わせ終了後に靖国通りを通るとき
昔から気になっていた看板二つを撮影しつつ歩いてみた。

2004年08月19日

麒麟@代々木

麒麟
久々のラーメンである。なんと10日も食っていなかった!。
10日ぶりのラーメンは一部関係者!?では代々木でもっともうまいと噂される麒麟。
その噂に間違いはない家系のパンチの効いたラーメンだった。
食べたのはラーメン固め。トッピングとしてキャベチャー。
麺は太め。スープは濃い目だけど味がしっかりしてて良い。
キャベツとの相性も良い感じ。
家系はチャーシューがひどかったりすることもあるがここは大丈夫だった。
がつっと食いたいときはお薦めできる店です。

ぎりぎりセーフ

0819photo1.jpg 0819photo2.jpg

久々にバイクに乗った。夏だというのになかなかエンジンがかからず一苦労。
代々木付近で右折しようと右車線へ。直進は結構混んでたが右折車線はガラガラ。
そのとき突然直進車線から新聞屋の兄ちゃんの原付が車の間から道路横断しようと
飛び出してきた。
急ブレーキかけたんで後輪がロックしたのが瞬間にわかった。
ハンドル切るなら右側だがこの感覚だと切ったら確実にこける。
もう勝負だ!って感じでタンク閉めてフロントブレーキ絞りすぎないくらいの感じでバランスくずさないことに徹して直進。
兄ちゃんが道の真中でとまっているようによく見えたがギリギリぶつからずにセーフ。
ワズカ一秒前後くらいの出来事だったのだろうか。
しかし今もハッキリ覚えている。
思えばこの直前にタンクバックの止具が落ちてすこしスピードが落ちたのが良かったのかもしれない。そして動揺したまま打ち合わせに突入。
 とはいうものの少しでもバイクに乗ると神経が集中して緊張感が生まれる感じがよい。

良い天気

0818photo1.jpg 0818photo2.jpg
今日も良い天気だった。暑い。せっかくなので家の近所で写真をとった。
今日はとりあえずカメラの設定何もいじらずとってみた。
ちょっと遠めの景色うまくとるコツがなかなかつかめないという感じ。
 しかし物事って重なるもので今日はいつもよりたくさん個人宛てメールがきた。仕事とかもくるときは一気にきてこないときは何もこないみたいなとこあるし。

2004年08月17日

もう我慢できんので

D70
買ってしまった。D70。
これ以上我慢するのは体にもよくないと思われ・・
なんとなく欲しいなあと思いつづけていたのですが
こないだ現物見てすごく欲しくなったわけで・・
さらに追い討ちをかけるように・・
即効でシャッター切れるのが良いです。
って正直それくらいしか今のところ分かってないです・・
本も何冊か買ってしまった。
表へデルゾ!脱ヒキコモリダ。。
イヤもっと働かねばイカン・・・ウアアー。。グガガガガ

2004年08月16日

大昌園@上野

大昌園
上野の大昌園にて10名で焼肉を食う。大感謝際にて焼肉半額。ビール100円。
食って食ってちょっと飲んで3500円。
いやーうまかった。
久々の焼き肉も良いですな。
もうちょいしたら青空の元BBQとかもいいかも。

剛田武 ハッピーバースデーコンサート

ジャイアンリサイタルのFlash
こんなんあったのか。個人的にはかなりきにいりました。
入場券の"欠席した者はぶんなぐる"には笑った。

2004年08月15日

やったぜ!野村!

柔道は軽いクラスのが技がポンポン出て面白いっすわ。
野村はすごい!圧倒的強さでオリンピック三連覇。すばらしい!かっこいい!
ちょっと別格ですな。
ヤワラちゃんも足の怪我からかいつもより動きがスゲー悪かったけどそんでも勝っちまったんでよかったよかった。
この二人は長い間第一線で活躍してきてるのがすばらしいですね。

2004年08月14日

「在庫あります。すぐ出荷します。安いです。」

さっきヨドバシドットコムからきたメールのSubject。
お!お盆で出血大セールか!期待して見たら本文にはひとこと。
「だみぃ。」
間違えて送信したのか・・朝から妙なガッカリ感

[追記]お詫びと訂正メールがきてました。
「夏休みもバリバリ出荷・・」だそうです。

オーウェン、レアルへ

オーウェン、レアル移籍決定!
レアルマドリードは相変わらずすごいというか、滅茶苦茶な補強の仕方してますなあ。 ロナウドがいて、ラウルがいてモリエンテスもいる攻撃陣なのにさらにオーウェンかよ。 マジで守る気ないな。

2004年08月13日

ガッツ星人

ふと思ったがウルトラマンセブンに出てきたガッツ星人の名前の由来ってガッツ石松とは関係あるのかと。多分違うだろうな。
しかし頭がでかいぜガッツ星人。
ガッツだぜ>自分!?

NiftyでウルトラQ,ウルトラマン,ウルトラマンセブンのムービー配信やってるらしい
http://www.tsuburaya-bb.jp/free/nifty/
ちょっと見たいかも

2004年08月12日

確信犯か否か

これは確信的にやっていることであれば非常に残念なことだ。もしそうであれば信頼というものは崩れ去ることになる。とはいえそうでなくても問題。いずれにせよ本質的な部分をまったくもってスルーされてしまうと最低限のコミュニケーションさえ成り立たないわけで何かの手違い、行き違いであって欲しいという気持ちは強いがさて。。。

カムイワッカ湯の滝[1999]

カムイワッカ湯の滝

やっぱ温泉は露天ですわ。ひきこもり生活してるオレが言うのもなんですが。
大自然の中でタダもまた良いですね。
 ここは知床の先。ダート道10キロほど走る。最近は自然を守るために交通規制もしかれているとか。温泉というか滝というか。上に上がっていくほどお湯が熱くなるのでどんどん登りたくなり上ってしまいます。入り口付近にはカムイワッカのわらじ売りがわらじを貸してくれます(有料)。「滑ってアブねーんだぞ。遊びじゃねーんだ」とか言ってますが、地元の人ではないようでウトロの町では冬に旭川で別の商売してるのを見たとか噂になってました。

はてなアンテナ

恐るべしはてな
oき氏もblogに書いてますが僕も最近はてなアンテナ便利に使っとります。よいRSSリーダーはないかなと思って探してたけど何気にこれがRSSの代わりとしても自分にとって一番使い勝手がよかった。

2004年08月09日

AFURI(阿夫利)@恵比寿

柚子塩麺 肉ごはん
打ち合わせの後はラーメンに限る!
14時から打ち合わせだったんだけどメールとか書いてたら飯食う時間なくなってしまい打ち合わせ後の夕方に空腹でふらふらしながら恵比寿のAFURIへ。柚子塩麺と肉御飯を食べる。
柚子塩麺はかなり味に深みというかコクが出る感じでかなり良い感じ。ウマイ!
肉御飯はまずまず。50円ケチらずミニ阿附利丼にすべきだったかも。今日もすいていた。またいきたいところです。

2004年08月08日

神座@新宿歌舞伎町

神座

飲んだ後はラーメンに限る!
取り残されたF戦士5人でサンダーバード前にラーメン。とらさんサーチの「iエリア検索」で一番上に出てきたので食べに行ってみた。元々は関西のラーメン屋でかむくらと読むらしい。
さすがに深夜2時過ぎなので店内はがらがらなのになぜか食券買うのに無駄に並ばされてなかなか店内に入れないのはムカついた。関西はこんなことはないと関西出身Tミさん談 (関係ないけど体の半分は天一でできているとか言ってたきもした。)。ちなみに肉の硬さとか最初に聞かれる。
そんなこんなでようやくありつけたラーメンなんですが・・かなりうマイッス!。麺がやわらかいのが難だった以外は文句ない。しかもあまり他ではない味。また行っても良いかも。
個人的意見として麺は固めにすべし。

徹夜明けで

何もやる気がしない。
昨日は
チャリで東北沢

F-siteセミナー前に空海でラーメン

F-siteセミナー

二次会@福膳

三次会@北の家族

神座でラーメン(思ってたよりかなり美味かった)

サンダーバード(時々意識失う)

解散

2004年08月07日

空海@参宮橋

空海

セミナー前はラーメンに限る!?
J男遅刻して空海へHとK行く。店内に一人麺を食べるYNM氏はっけん。
本日は比較的ノーマルに味玉塩注文。チャーシュー相変わらずうまし。
全体的にもなかなかうまいと思う。

2004年08月06日

神の子池[1999]

神の子池

1999年に取った写真。神の子池は摩周湖の湧き水でできているすごくきれいな池です。一周するのに10分もかからないです。水も触れます。すごい冷たかった。こじんまりしてるけど静かで良い場所でした。ダート道1キロほど走る必要あり。場所は摩周湖の近くだけど裏摩周の方。何気に中標津もここからはそう遠くない場所だったりします。

2004年08月05日

嵐のスパム

今日はこのblogに三度ほどスパムが来襲。200で始まるはIPはスパムしか着たことないので全部アクセス禁止にしてるけどそっちも合わせると80件くらいはきたみたい。
ただ先日からベイジアンフィルタを入れておいたので事なきを得た。
ちなみにインストールは簡単。こちらのblogの記事を参考にさせていただきました。

ベイジアンフィルタ for MovableType

2004年08月04日

摩周湖の朝[2000]

摩周湖
弟子屈の徒歩宿「ましゅまろ」に泊まり明け方ライダー三人と音立てないように宿でで見に行った。摩周湖は車で行ける展望台が三つ。ここは第一展望台。第一展望台はバイクも駐車料金を取られる。さすがに早朝4時は駐車場にも見張りの人はいない。感動の朝焼け。

2004年08月03日

なんじゃもんじゃ@中目黒

なんじゃもんじゃ1 なんじゃもんじゃ2
中目でS夫妻とYさんとお好み焼きとモンジャを食う。一年ぶりにチャリンコに乗ったが中目まで15分とかからなかった。チャリも良いな。S夫のもんじゃを焼く手さばきに感動。実はモンジャは食べるタイミングが良くわかっていなかったが今日わかった(多分)。とにかくおいしかったです。

osCommerceカスタマイズ

こんなこと言うのもえらそうだが先週くらいまでなんとなくスランプ気味だった。しかし今週に入ってなんか調子が良い感じ。集中力が増してきたような。今日はosCommerceのカスタマイズで激しくPHPをいじる。PHPはよくわかってませんがリファレンスがあるので何とか。ソース読むのは問題ないけど自分でちょっと機能加えるのが一苦労。htmlで作ることが前提のオープンソースなんでFlashに読み込みませるためにXML化するのは手間かかりそうだ。いずれにせよhtmlの部分もカスタマイズはしなければならないんで同時にちょっとずつでもやっていこうかと・・

F-siteセミナー8/7 [2]

おっと今度の土曜はF-siteセミナーです。
僕は忘れないように速攻で申し込みましたが、まだ今からでも申し込めるとのことです。二次会の宴会も参加予定っす。
申し込みサイト
8/7セミナーの内容



demo1「ミート的3D表現のコツ」ミート茂手木
demo2「完璧素材作りでリアリズムの追求」サブリン
demo3「Flashでのカンタン3D」森 巧尚

企業demo1「発売間近か!? Swift3D V4」株式会社ディ・ストーム
企業demo2「MAYAからswf!?」株式会社ボーンデジタル

オンネトー[2000]

オンネトー
ムネオで有名な足寄から東へ、阿寒湖の少し手前にある湖オンネトー。個人的には観光地化されてて一瞬「ここは熱海か!?」と思わせる阿寒湖よりはるかにオンネトーのが好き。阿寒湖はスルーしてこっちよります。湖面はコバルトブルー、雄阿寒岳、雌阿寒岳も見れる景色はとてもよいです。

2004年08月02日

スコトン岬2000

スコトン岬
北の果て、礼文島スコトン岬での写真。見える島は無人島のトド島。スコトンという地名は漢字だと須古頓となるらしいが岬の名称はカタカナみたい。このとき稚内から日帰りでの礼文島巡りでちょっとせわしなかった。

神威岬1999

神威岬
ツーリング友達が何人か今年も北海道いくらしい。時間があれば行こうとは思っていたが、さっき話しててたら行きたい度合いが増してきた。
 写真は1999年の神威岬。カムイ岬と読む。積丹半島の先端、海の水もキレイだ。積丹半島といえばウニが美味い。積丹でウニと言えばナギサ食堂のウニ丼。