« 2004年06月 | メイン | 2004年08月 »

2004年07月31日

本日の出来事

2:30 ゴキブリ登場 
2;40 退治
2:45 目が冴える
3:30 睡魔がおそい寝る
4:?? 蚊にさされる
4;30 カユイ そして 耳元で蚊の飛ぶいやな音で目覚める
4:30~5;00 蚊を捜索するも発見できず

iPodを聞きながら寝る予定

サマージャンボ

外出する用事がないとまったく外に出ない。正直やることは結構あるのだが、さすがにこもりきりで息抜きのたびにmixiとかblogばっかり見てるだけだと効率も悪いので本日締め切りのサマージャンボ宝くじを買うために新宿までいってきた。連番10枚。あたったら半額くらい寄付したいものだ。(全額はできないのがカッコワルイとこ)。
 それだけでもなんなので雑誌2冊、DVD「北の国から83冬」を購入。一時間ほど立ち読みして帰る。久々に満員電車で人の体を土台にして新聞読むおっさんとの戦いをしながらも無事帰宅。

2004年07月29日

MT3.0個人ライセンス

ライセンスについて
限定個人ライセンスは、無償で利用可能ですが、利用できるユーザー数(ウェブログ投稿者数)は1、ウェブログ数は3に制限されています。またサポートなど、有償ライセンス向けのサービスは、限定個人ライセンスでは利用できません。
Movable Type 3.0は個人(非商用利用)だとウェブログ3つまでしかタダで使えないらしい。 MTのライセンスとは関係ないが時間がてぎたらNucleusをためしてみる予定。

2004年07月26日

とくや@御茶ノ水

とくや
神保町で午後から打ち合わせがあったので昼飯は先日食べてかなり気に入った御茶ノ水(神保町からもそんなに遠くない)とくやへ。塩を食べるつもりも暑かったので、つけ麺の塩にしてしまった。つけ麺にはこのスープだとあっさりすぎかなという印象。ただ麺を食べ終わった後にスープ割してもらったものはかなりうまかったのでスープ自体はいけてると思う。つけ麺でない塩はいずれ食べてみたいと思った。ここは味噌もあってそちらも気になる。

千代田区神田駿河台3-1-7

2004年07月25日

「mixi」儲からなくても続ける理由

ソーシャルネット「mixi」、儲からなくても続ける理由
最近ちょっと息抜きのときmixiについついアクセスしてしまってます。そのmixi、どんどん人は増えてるらしいですが現在は赤字とのこと。安易に課金をしてしまえば他のの競合ソーシャルネットワークにせっかく獲得した人が多く流れてしまうことは明白なので今後どういう展開になってくのか結構気になります。いろいろな動きもあるようだけど、存続するためにどうなっていくか(あるいはどうなっていけばよいか)個人的には予測もつかないことだけにかなり注目してます。

osCommerce

オープンソースのosCommerceの中身をここ何日か見ているが、いろいろなファイルがバラバラでしんどい。無論機能によってファイルを別々にしているのでよく出来ているのだろうけど。Dreamweaverはこうったときはサイトごとファイル検索とかすぐできるので便利っす。
 osCommerceのモジュールとかも結構公開されてる(海外のが多いけど)。とりあえずXML関連のモジュールを入れたところ案外簡単に動いたのだが、このモジュール自体ただ単にDBにアクセスしてその結果をXML形式で出すだけのものだった。一気に前進かと一瞬喜んだが先はまだまだ長い。日本語版でないので言語変換してるとこ探したけどまだ発見できず。とはいえこれでも素人にはありがたいけど。

2004年07月24日

のびた

nobi1.jpg
なかなかうまくかけねーな。
あんまり書けないもんだから
つい「のび太のドラビアンナイト」読んでしまった。

2004年07月23日

ムービークリップの右端

時々MCの右端の座標を取りたいことがあるのですが、
そういったとき使う方法としてそのMCの中にx座標+横幅という感じで以下のように書くのが一つ
this._x + this._width

もう一つやり方としては getBounds()を使うやり方もあってこんな感じ。
this._x + getBounds(this).xMax

どっちも同じかというと微妙に違うことに今気づいた。

MC内に塗りだけの四角い図形がある場合差はないが
その図形に線があるときは上のやり方だと数値が増えるがgetBoundsの方だと線のないときと代わらない
。線の太さ1に対して0.5ずつ差が出てくる。では四角の線の片方だけでも線とれば0.25の差かとおもいきや0.5の差が。左右なくて上側だけに線があっても0.5の差が。
ただし極細線にするとどちらも同じ値です。

さらにMCの中にテキストが入っているとgetBounds()の値のが大きくなる。
これはhitTestのように矩形で領域を判断してるのかも。

F-siteセミナー8/7

8/7のF-siteセミナーの受け付け開始です。今回もまたもりだくさんな内容。3D表現のネタ多目。そして大阪よりゲスト講師も招き充実の内容なり。
 企業デモはSwift3D、MAYA。個人的には近々バージョンアップするSwift3Dはきになる。

北の国からコミュニティ

mixiに作った「北の国から」コミュニティ、いつのまにか100人突破してた。現在110人も超えてる。さすが「北の国から」の人気は高いなあ。好きな人ばかりだから面白い。

TVシリーズ全部揃えてからDVD買ってないんでそろそろ揃えたいところです。
といいつつなかなか買いにいけないというかいかない今日この頃。こんど中古店も探してみよう。

2004年07月22日

AFURI(阿夫利)@恵比寿

AFURI(阿夫利)

久々に恵比寿のAFURIに。いつも並ばず入れてうれしい。塩ラーメンに味玉を入れて平打ち麺にしてもらう。あっさりのなかにもペースになる味がありやはりうまい。平打ち麺は初めて食べてみたが細めの麺が嫌いな人にはよいかもしれない。なかなかコシがある。ただ個人的にはデフォルトの麺がこのスープに合うかなという印象。スープがちょっと前食べた時よりパンチがない気がしたのも麺が違ったからかも。味玉はデフォルトで入ってる半分に割れたやつは美味しかったが、味玉ようのひとつ丸々の方の玉子の味がちょっと薄いきもした。チャーシューはうまい。今度行くときはは柚子系の塩か醤油を食べてみたい。

渋谷区恵比寿1−1−7

Google AdSense

Google AdSenseをこのblogにも入れてみた。このblogは日ごろ適当に思いついたこと書いてて内容がバラバラなので、とりあえずエントリーごとのページでのみ表示する設定にしてみた。
 でGoogle AdSenseで表示される広告なんだけど結構ページの内容に合ったものを自動的に引っ張ってきてるのに感心した。どの広告が表示されるか見てて楽しかったので、過去のエントリーざっと見てしまった。

2004年07月21日

くそ暑い

なんなんだ、この暑さめ。東京脱出したい。
るぅ・るるるるるるるる

2004年07月20日

体力消耗

1030より打ち合わせ神保町などして帰りに新宿。D70を見たが16万という値札を見て店員を呼んだりはできなかった・・・。すでに暑さで体力消耗してモチベーションも落ちた。こういうときは考える力がなくなる。バシバシ買うときもあればまったく何も買わないこともある。この日は買おうと思ってた「北の国から87冬」(たしか)も買わずコンパクトフラッシュも買わずTVチューナーも買わず水中メガネも水泳帽子も買わずであった。しかも以上のものは全部手にとるとこまではいっているのだった。そしてラーメンも食べず帰宅した。

PHP5

ローカルマシンにPHPとMySQL環境作ってみるかと思ったのでApacheも一緒にインストール。1時間もあれば終わる予定だった。Apache問題なくインストール。PHPもインストール。折角だから新しいPHP5をいれてみた。でちゃんとブラウザからも動くの確認。MySQLもインストール。DOSプロンプトから動かして設定。そんでもってこないだ買った本を参考にDreamweaverから動かしてみようとしたがうごかない(涙
最初はパスワード間違いかパスの間違いか思って何度もやりなおしたりしてたんだか、どうもDBにアクセスしてないっぽい。ここまでにかなりの時間を費やす。

で、DreamweaverでMySQLにアクセスしようとするとサイト定義したところに_mmServerScriptsってフォルダができてPHPファイルが自動的にできるみたいで中をのぞいたところDreamweaverの方からそのPHPをキックしてMySQLにアクセスしている感じ。本当にDB読んでるかが怪しかったので仕方なく自分でmysql_connectとかPHPとSQL文を本みながら書くはめになった(本当はこういうSQL文書くの面倒だからDre使おうと思ったのに。。)
 まあここで必要なPHPやSQL文はそんな難しいもんでもないが、いかんせん最近使ってなく慣れてないので時間がかかってしまう。あれどうやって出力するんだっけとかレベル。でやっとこさソース作ったらMySQLとつなぐところが「関数が定義されてない的」エラー。前はそんなに苦労しなかったのになーと思いつつググルとなんかPHP5はデフォルトでMySQL使えるようにはなってないらしい。で、使えるようなやり方検索してやってみたけどPHP5の情報もイマイチ少なかった感じでベータ版情報とか混在してたりして必要なファイルがなかったりと結局うまくいかないのでPHP4を入れたらすんなり動いた。そして終わったときは夜。あーやれやれ。

2004年07月17日

ステーキハウス CRYSTAL@銀座

ステーキハウス CRYSTAL ステーキハウス CRYSTAL
肉が口の中でとろけた。まじでうまかった。
ステーキハウスCRYSTAL銀座

ContextMenu

ここを最近まったく更新してなかったけど時々ダウンロードしてくれてるみたいなんでたまには更新せねばということでContextMenuのサンプルUP。サンプル自体はあんまり面白いものではないけど参考まで。

2004年07月16日

燃焼系

アミノ酸をとるといいってみんないうから今日はジム前に燃焼系なんとかってやつ買ってトレーニング。本当はタカギブーばりにヴァームを買いたかったけど99円ショップにはなかった。しかしあの店安いな。ちゃんと冷やしてあっても99円だし。かなり繁盛してるみたい。
 で、そのアミノ酸もってトレーニングやったんですが・・・とにかくマズイですよこれ。特にぬるくなると激マズ。気持ち悪くなってきた。あんなまずいものはもう飲むことはないだろう。しかし最近は体力がだいぶついてきた感じで有酸素運動も前より長くやれるようになりました。エアロクライム45分続けてやれるようになった。さすがに疲れるけど。これでサッカーの試合半分戦えるぞ!(違

2004年07月15日

とくや@御茶ノ水

とくや
こりゃかなりうまい!かつて恵比寿にあった「えにし」という店(今は都内の別のところにあるらしいです)の味に近い。そこで修行もしたとか。ダシはカツオブシかな。かなり効いててグッド!しかもなんか微妙な甘味みたいなものがもあってかなりいけます。間違いなくまたいくと思われます。今日は醤油たべたから次は塩かな。あとブッカケソバってのも気になる。

千代田区神田駿河台3-1-7

application.clearSharedObjects()

FCSのサーバーサイドスクリプト。サーバーサイドのAsでShardObjectを消せるはずなんだが消えないのだ。やり方が違っているのかな。こないだの仕事の時もうまくいかなくて困った。別の方法でShardObject消せたから事なきを得たがオレのやり方がおかしかったのかと思いいろいろやったが駄目です。
もしかして本が間違っているかもと思いclearShardObjectとsを取ったらエラーで怒られるので本はあってるようだ。何かオレが勘違いしているのか!?しかしわからんのでしばし保留。

2004年07月14日

とにかくやるっす

MX2004
おしFlaMX2004到着。20004のFlash本は2冊目であります。とにかくやるっす。この二つの本もってて良いんでしょうか?>良いんです!
とにかくやるっす、やるっすよ。

2004年07月12日

たけちゃんにぼしラーメン@代々木

たけちゃん
多摩地区で噂のラーメン屋が都心に進出となると放っておけない。M社の方々と総勢5人で食べにいった。行列も覚悟していたが店内結構広めで並ばず入れる。一度多摩の店で食べたことがあったので今日は平打ち麺の醤油味に煮玉子トッピングで注文。平打ち麺なので通常の麺より太い。スープ一口目は「オッ!良いかも」と思ったが食べてるうちになんか味がわからなくなっしまった。他の人の感想もそれほどでもといった意見が多かったが気に入った人もいたようで好みがわかれるのかも。玉子とチャーシューはかなり美味しかった。次いくなら塩かつけ麺かな。わさび入りのヤツもちょっと気になる。ちなみにつけ麺はかなり量があるみたいでした。

買い物+うちあわせ等

夕方から打ち合わせがあったので午前中から仕事。ちょっと上野までいきたかったが作業がやや押してしまい時間的に無理そうなんであきらめた。若干時間的な余裕があったので次の仕事でやることになりそうな関係の書籍を探しに新宿ヨドバシへ。一冊(PHP+MySQL Web制作ガイド featuring DREAMWEAVER MX 2004)発見。そして代々木M社まで歩いて行き打ち合わせ。代々木一おいしいと噂のコーヒーをいただく。コーヒーが美味しかったからクリームと砂糖を入れなかった。(ダイエットのためではないよ!?)。そして本日の準メイン(いやメインかも)イベント!?「たけちゃん煮干ラーメン」。
帰りがけにもう一冊( オープンソース徹底活用 osCommerceによるオンラインショップ構築テクニック)の本を渋谷で購入。

2004年07月11日

週3日+α

なまった体の引き締めのためにジムに行き始めて3ヶ月ほどがたつ。エアロクライム中心で腹筋とレッグプレスが多めのメニューで一時間半ほどでボロ雑巾のようになるんだけど週三日は行っときたいところ。で今週は火、木と順調だったけど、木曜はあまりにあついので水持参したら体力が持続してオーバーワーク気味にいつも以上にやりすぎてしまった。その影響からか昨日はなんか疲労感が漂っていたので休む。体調戻ってきたし週三日のノルマ達成のためにも今日はいかんとということで99円ショップで水を買い選挙の投票によってからジムへ行ってきた。今日はジムはガラガラだったが二日の間が開いたせいで順調に減り続けていた体重も若干リバウンド傾向。週三日プラス何かを考える必要がありそうだ。やっぱりプールだな。帽子買わないと。

2004年07月10日

配置換え

新しいPCの置き場を考えてなかったので、しばらく部屋のど真ん中においてあったのだがさすがに邪魔なのでいろいろと配置換えをしてみた。床におかないほうが良かなと思ったので机の上にスペース空けて移動。慌てて買ったのでよく知らなかったのだがデュアルモニターもできるらしいのでとりあえずディスプレイ二つつないで見ている。というわけでマシン類で机の上はほとんど占領されてしまった。そしてかなり暑いです。

FPS2004

EURO2004が終わったと思ったらFPS2004の告知が。
9/10に大阪でやるらしい。
いきたいなー。
しかしいけるかなー。
できればいきたいですなー
おしFla応募したときFPS2004やってくださいとか書いただけに

I Drove All Night

この曲は最近までシンディローパーの曲だと思ってたんだけどオリジナルは別の人らしい。ちょっと正確に誰の曲だかわかんないけどシンディバージョンよりも前にロイオービソンが発表しているらしくてTutayaでかりようかと思ったけどそれは見つからなかった。セリーヌディオンのCDかりた時に歌詞カード読んでたら書いてあったので知りました。その前にセリーヌディオンがこの曲カバーしてたことさえ知らなくてCD聞いてて気づきました。シンディローパーバージョンは前から好きだったけどセリーヌディオンバージョンも良いです。
  

ゴールシーンShockWave

EURO2004のゴールシーンがいろんな角度から見れるShockWaveコンテンツ
スピードの調整もできるしかなり忠実によくできている感じ。

2004年07月08日

廃校

池尻中学校跡地活用プロジェクト
うちの近所の中学が廃校になっていたことをネットで知る。その跡地を利用してなにやら作るみたい。近くは通ったリしてたけど学校の前は通らなかったので全然気づかなかった。

2004年07月06日

祝繰り上げ当選

0105a2.jpg

プレゼントに応募してたおしえて!!FLASH MX 2004繰上げ当選になった。うれしーっす。懸賞など最近あたる気配もなかったしF-siteのジャンケン大会も連敗記録更新中だったがこれで流れが変わるかも。過去に初代アスキースティックが当たったことがあったのが最初で最後だったかな。

2004年07月05日

遭遇

電車の中でラーメンチャンビオンに遭遇した。凄いオーラで一歩も動けなかったら次の駅で降りてしまった。今日もどこかラーメンを食べに行くのだろうか?尾行してみたい気分だったが打ち合わせがあるのであきらめた。しかもちょっと前に武蔵で食べたばかりである。
その後、神保町などで半日ほど打ち合わせ。しかし暑いですなー。

武蔵@青山

とんがり飯 武蔵つけ麺
用事のついでに昼武蔵に単独潜入。先日のカレーつけ麺のリベンジマッチ。そこそこ行列ができていたが後には引けないので並ぶ。そして行列は店の外から店内へ。高まる気持ちを抑えて食券を購入しようとしたが・・・そこにはカレーつけ麺の文字はなかった(涙 動揺して普通のつけ麺とそれほど好きでもないトンガリ飯まで注文してしまう。トンガリ飯が先に出てくる。まあうまい。つけ麺もうまい。しかし・・・あつい。つけ麺たべてても汗がでてくるこの暑さはたまらない。そしてこの後衝撃的なことが起こるのだった。

港区南青山2-3-8

ポルトガルVSギリシア

ついにEUROも最後の試合

注)結果知りたくない人はこれ以上読まんでください 

EURO2004最後の試合は開幕戦と同じカード。開幕で波に乗り快進撃を続けるギリシアと開幕での思わぬ敗戦から立て直してチームとしてのまとまりを見せたポルトガル。開幕戦とはまったく違うすごい試合になった。常に攻める姿勢で勝ちあがってきたポルトガルと堅い守りで耐えてきたギリシア。試合は双方のここまでの戦い方どおりの展開になった。とにかくポルトガルは攻める。ギリシアはしっかり守って速攻といった展開で前半は0-0.。ポルトガルもかなり惜しいところまでいっているんだけど点が入らない。こういう展開は何度となく見てきた。なんとなくギリシアの展開という雰囲気が漂いはじめ後半突入。ギリシアは本当に守備に人数をかけているけどボールを取ってからの上がりも速い。チーム全体が戦術を理解している感じだ。そして後半の割合と速い時間にコーナーキックからギリシアが先制。もう攻めるしかないポルトガルがディフェンダーと交代で代表引退宣言をしたルイコスタを投入。ポルトガルは総攻撃態勢、ギリシアは必死の守備、とにかくすごかった。ルイコスタ、フィーゴ、デコ、Cロナウド見ごたえのある攻めだ。、中央突破を何度もしかけるルイコスタはかっこよかった。そしてフィーゴ。3、4人のギリシア選手に囲まれて画面から一瞬見えなくなるが次の瞬間ボールをキープしたままディフェンスの間からフィーゴが登場したシーンは感動ものだ。スゲー。黄金世代って騒がれているほどは今まですごいとは思わなかったが今回フィーゴ、ルイコスタは記憶に残るプレーが何回も見れた気がする。しかしギリシアもあっぱれなくらいよく守る。Cロナウドはたびたびギリシアのオフサイドトラップに引っかかりだす。さすがに焦りもあるのか。Cロナウドは19歳。今後も楽しみだ。そして1-0のまま試合は終了してギリシアが優勝。地元開催だしポルトガルに勝たせてやりたい気もしていたが決勝戦にふさわしい好ゲームだったと思う。

 

2004年07月02日

チェコVSギリシア

いよいよ準決勝その2

注)結果知りたくない人はこれ以上読まんでください 

この試合に関してはチェコに勝ってほしい気持ちで見ていた。決勝のポルトガルとはネドベドを中心とした攻撃的なチェコとの攻め合いを見たかったからだ。しかし前半途中で注目のネドベドが負傷で交代。これはチェコにとって痛い。何度かチャンスはあったが決まらない。バロッシュ、コレルなど惜しいチャンスはあったが。しかしそれにしてもギリシアはよく守る。0-0で延長戦。かなりのチェコの選手には疲れが見えはじめた延長前半終了間際にギリシアにコーナーキックかに点を取られて敗れてしまった。なんとも残念な結果だったが2年後のチェコも楽しみだ。

2004年07月01日

旭龍@神田

旭龍

神田にある旭川ラーメンの店。麺は加藤製麺なのかな。店内に系図があった。ちょっと黄色っぽい細めで固めの麺はなかなか。本来はイクラ丼のセットを食いたかったところだが最近少しずつ体重が減ってきてることもありここはぐっと我慢して野菜醤油ラーメン。スープはまずまず。冬に食べた方がおいしいかもしれない。注文したあとやっぱりイクラ丼食っとけばよかったかなと後悔した。

千代田区鍛冶町2-12-9