« 2004年04月 | メイン | 2004年06月 »

2004年05月31日

国立情報学研究所オープンハウス

オープンハウス

今日は国立情報学研究所オープンハウスというイベントに行った。2ヶ月前くらいに作ったFlashサイトがこのイベントに合わせて正式公開で紹介もされるということで、お誘いしていただいたので行ってみた。

今回仕事でお世話になったA木さんの講演もあるということなのでそのイベントの中のサブプログラム「千代田 I T フォーラム-地域の活力をつくる I Tと市民のコラボレーション」というのを聞いてきました。ちょっと最近バタバタしてたのでこのイベントのこともよく理解しないままとりあえず行ってきたのですが、なかなかおもしろい話が多かった。
ITを利用して地域を活性化するたに試行錯誤されている様子がうかがえた。個人的に参考になった話も多々ある。SEO SEM、いわゆるユーザエクスペリエンス的話、CMS的ツール(紹介されていたものに関してはどうかなとおもったけど)、地域の特長を生かしたブランディング(例えば千代田区でいえば神保町の古書街、秋葉原電気街など)そしてWeblogの普及で今までと違う流れができてきたという話もあった。話はなかったが地域密着とか活性化という話だとソーシャルネットワークは使いどころはあるかもと思った。また国立情報学研究所の人の切り口や考え方は非常におもしろかった。

もう夏なのか

引きこもり生活をしていて今日3日ぶりに外出したらすげーあつくてびっくりしたのである。まだ5月なのに。。夜になって大分涼しくなってきたな。今週は外にでる日が多そう。明日から6月かあ。

CIVIL WAR

GUNS N' ROSES「USER YOUR ILLUSION 2」

My Hands are tied. the billions shift from side to side and the wars go on with brainwashed pride for the love of god and our human rights and all these things are swept aside by bloody hands time can't deny and are washed away by your genocide and history hides the lies of our civil wars.

~オレなど手出しできないところで何10億ドルという金が動き洗脳されたプライドのために戦争が続くのさ。神の愛と人権のためにそして血のついた手が全てを一掃するのをオレにはどうすることもできない。大量殺戮ですべてが抹殺され歴史は市民戦争の嘘を隠しているんだ~

七福神@神保町

七福神@神保町

神保町に用事があったので昼飯に食べた。1週間ぶりのラーメンだ。つけ麺の店だが池袋や高田馬場の七福神とは関係ないようだ。なかなか美味しかった。食べたのは味玉つけめん。味玉がかなり味がしみててGOOD。100円の割引券をいただいたが行く機会あるかなー。場所は超有名なラーメン屋「さぶちゃん」の隣にある。行列できてたのであきらめたが、さぶちゃんの半チャンラーメンもひさびさに食いたいところだ。半チャーハンといいつつ一杯分あるチャーハンがすごいのだ。

千代田区神田神保町2-24-7

2004年05月30日

東京優駿ダービー

行くと一日使うことになるので今年のダービーは家で見る予定。注目は皐月賞についで再び北海道から乗り込んでくる地方馬コスモバルグ。今週は門別競馬場で追いきりをかけて再び地方所属馬初のG1制覇をかけて乗り込んできます。皐月賞はダイワメジャーにやられたけどこの馬が一番強い競馬をした。馬券をかうなら軸はコスモバルグ。

コスモバルグと人気を二分するキングカメハメハの取捨が非常に難しい。能力的にダントツなのはこの馬だと思うがベストパフォーマンスは1600メートル。2400メートルのダービーで同じ能力を出せるかはわからない。押さえはしても勝負したくない。その他同じコースで勝っているハイアーゲーム、皐月賞馬ダイワメジャーが有力。最高峰からいちかばちかの勝負をかけると予想されるハーツクライが注意。
 
と長々とかいておいてなんですが、ダービーなんで好きな馬を小額で買うことにします(^^;
ハーツクライ、アドマイヤビッグ、グレイトジャーニーあたりを中心に。。

2004年05月29日

現実逃避

meshidololatanomu.jpg

うぐー
ー一気に読んでしまったよ(T_T)
もうダービーいけね~よ
mixiにもコミニティーできてる。。

2004年05月28日

OCN DESIGN AWARDS

OCN DESIGN AWARDS
9/15が応募の締め切りだそうです。

Kickstart My Heart

初めてライブに行ったのは武道館のMotley Crue 、DrFeelGoodツアー。その時の一番最初の曲。歌詞の意味はあまりなさそうだがとにかくノリの良い曲だった。おそらくモトリーで一番売れたアルバムDr. Feel Goodのナンバー。このアルバムだとDon't Go Away Madとかも好きな曲。

2004年05月27日

Flashdance (What A Feeling)

Flash使いのテーマ曲ではなくて映画FlasdDanceのテーマ曲。これも古い曲だけど80年代なのでいつもより新しくなったかな。PCの中に曲があるので少しモチペーションがあげたいときに聞いたりします。Irene Caraの曲はこの曲以外知らないですが一発屋とかいう噂も。でもこの曲は良い曲だと思います。

自宅FCSチャット

FCSのDeveloper版は5接続まで。制作中のベースとなったスクリプトがなんかつなぐたびに新たにNetConnectionを定義しているのですぐ接続一杯になってしまっていた。オカシイ気はしていたが1回NetConnection定義すればれで良くないのかと思っていたがヤハリそうだったみたい。じゃなきゃ5接続でテストなんぞできんよ。どうせなら複数PCでテストしようと思いノートと接続。サーバーは久々にAN HTTPDを起動。うまくつながり一人チャット。ちょっと感動したが結構むなしいのである。

2004年05月25日

FLASH OOP

FLASH OOP はじめて明らかになるオブジェクト指向によるFLASHプログラミング・・・
ようやくFlashMX2004の本が出はじめた感じでこの本は必ず買うつもり。 Flash参考本マニアと言われても仕方ないくらい自分の部屋にはFlash5とFlashMX本が大量に転がってますがMX2004の本はまだ一冊もないです。おそらくこの本が一冊目になりそう。 OOPとはObject-Oriented Programmingの略ということをその昔教えてもらったことがあるが未だに理解不足。

PS 翔泳社のサイトにトラックバックがうまくいかんのは何故だー。こないだは普通にできたのに・・・またあとでやってみよう。

トラックバックできました

補足 こちらもご参考に(2004/6/20)

ダービーWeek

2003ダービー
[↑去年のダービー馬]

今度の日曜は東京優駿(ダービー)。ダービーというのは競馬関係者にとっては最大の目標みたいなとこがあって他のビッグレース以上にどうしても勝ち取りたい栄誉らしい。生産者、馬主、調教師、ジョッキーなどなど皆ダービーに対して並々ならぬ思いをもっているようです。仕事の目処をつけてなんとか見に行きたいものだな。

2004年05月24日

sliceとsplice

spliceを使うべきところを間違ってsliceを使っていたため、
なんか思った動きをしなくて結構悩んでしまった。
どっちもあんまり使ったことなかったんだけど・・アホだ・・・

MIRAC(三楽)@渋谷

MIRAC(三楽)@渋谷

渋谷の三楽にて醤油蝦ワンタン玉子入り。八雲ほどでないにしても蝦ワンタンもなかなかうまい。スープにも結構あうかな。期間限定の塩ラーメンがあったので次は食ってみる予定。つけ麺もあるのでそっちもあつくなってきたことだし食べてみたい。

2004年05月23日

Gimme Shelter

この曲も相当古い曲。多分60年代。Rolling Stones自体そんなに詳しくはないがこの曲が一番好き。なんとなく他のStonesの曲と比べてこの曲は鬼気迫るものを感じる。

オークス

今日は優駿牝馬(オークス)です。先月の桜花賞を無敗で制したダンスインザムードが圧倒的一番人気ですが、やはりこの馬で間違いないかなってとこです。騎手は武豊、1600メートルから2400メートルに距離が伸びるのがむしろ歓迎な血統背景(姉オークス馬ダンスパートナー、兄菊花賞馬ダンスインザダーク、ダービー2着のエアダブリン等)、死角は全く見当たらないといったところです。桜花賞勝った後は来週のダービーで牡馬に挑戦というプランもあがったほどの逸材で秋は海外遠征がほぼ決定してるようです。馬券を買うなら相手探しとなるんですが桜花賞2着アズマサンダース、3着ヤマニンシュクル、穴っぼいところでドルチェリモーネ、ヤマニンアラバスタ。

ルーター

ルーターのファームウェア 更新したら設定してた情報がまっさらになりやがった。まったく。IPアドレスも変わってるしWebサーバーのポートの設定もなくなっているし、いじってたら一瞬ネットつながらなくなったりいろいろと困った。すぐ元通りになおせたから良かったけど、これは困るなー。

2004年05月22日

FCS漬け

ずっとFCSの作業。まだ実作業より調べることが多い。一応ざっと「続ActionScriptバイブル」読んだ後でこちらのサイトにあるDevelopingCommunicationApplicationsの日本語訳のPDFを読んでたけど、PDFは個人的に使いづらいと感じるので印刷することに。サーバーサイドActionScriptは外部ASを読み込むこともできるらしいんだけど、うまいこと設計できんかと考え中。

2004年05月19日

鮎ラーメン@二子玉川

鮎まるごとラーメン  おにぎり

 これはうまい!マジうまいっすよ旦那!(誰?)スープは澄んでイあっさりしているんだけど良い感じの味付け。これが鮎のダシなんだろうか?とにかく美味しい。麺は中くらいの太さだがコシがありスープともあってる。いやーこれはまいったねーうまい。そしてオニギリ。その場でじっくり焼いてくれるのだ。間違いなく再食するだろう。今日の参加者はsチュー、GN,H,M,baggio10。皆も美味しく食べたようだ。
 
東京都世田谷区玉川3-15-12

打ち合わせ等

FindJOBでスカウトメールを受ける設定にしていたら前に派遣で働いていたところから連絡がきていた。あれって名前以外は企業に公開されるのかな。あきらかにオイラと分かっているメールだった。ちょっと前はスカウトメールで来る仕事ってシステム系仕事とかそんなもんできねーと言う感じのメールが多かったが最近は比較的的を得たものが来る。その会社は制作会社としてはしっかりしてたという印象もってるんで今は駄目だけど機会があればお願いしますという返事は出しておいた。

でこの日は昼まで自宅作業。午後は神田でいろいろ仕様の打ち合わせ。そしてその後は半蔵門にて打ち合わせというか面接。なんとなく予想はしていたけどここの会社は昔短期間だけど仕事させてもらった会社と関係のあるとこだった。この周辺一体つながりのある会社が多そう。まあそんなことで昔一緒に仕事してた人のこととかも話題になったりして感触的に良い感じ。Flashのゲームなどの案件が多いらしく仕事もらえるようになるといいなぁ。
その後は話題の鮎ラーメンを食べに二子玉へ。しばらく引きこもり生活していたものにとってはこれでも激動の一日(^^;

2004年05月18日

RoboDemoセミナーなど

午前中は自宅作業。昼過ぎ出張所行って国民保険などの手続き。出張所の受け付けのオバチャンがちょっとキツメ。なんかやたら「あなたは」を連発された。書類書いている時に別の人が窓口にきたんでオバチャンはそちらの対応。その人もマシンガンのように攻撃的にいろいろ聞かれていた。その後手続受けてくれたオジサンはやたら物腰の低い人だった。オジサンもそのコエーオバチャンに色々命令されていたが。
 そんでもって渋谷のセルリアンタワーにRoboDemoセミナー。そこそこ知っている人がいた。F-site系3人ほど、その他善いS木さんもみかけた。あとは昔JavaScriptとかPerl教えてくれたK先生もきてた。相変わらず何でも仕事している様子。名刺渡し忘れたのが悔やまれる。

それと話したことないけどU社の偉いおっさんもいた。ああやって現場のこと何も知らない人がセミナーにきて勝手にいろんなもの導入してしまうのはあそこの特長。
 それは置いといて肝心のRoboDemoは使ってみないとわからんところはあるもののセミナー聞いた感じだと良さそうだった。他の人も皆良い感触もったみたい。ちょっと今いそがしの出試用版使ってる暇がないが落ち着いたら一度試してみたいところ。ただ75000円だと個人では手を出しにくい。大きめな仕事か定期的な仕事などあれば十分効果はありそうだけど。
 セミナー後、ちょっと本屋によったら「教えてFlashMX2004」売ってた。買おうかなーと思ったけどFlash5のオシフラもってるしやめといた。気になった本は最近出たらしいDreamweaver+PHP+MySQLの本。でも今買ってもやれないからこちらも買わなかった。

2004年05月17日

竈@渋谷

竈
渋谷に移ってきてから行くのは初めて。メニューもなんだかかなり変わっていてよくわからなかった。とりあえずトッピングに薫玉を加えたものを食す。スープはまずまず、麺もそこそこチャーシューはやわらかくてうまい。しかし薫玉は竈の初期の頃の美味しさは前回食べた時同様まったく感じなかった。あの美味しい玉子はもう食べられなそうだ。デフォルトのラーメンに玉子で900円というのもちょっと高めかな。

タバコ

午後から神田にて打ち合わせ&作業。ここの職場は社内喫煙OKの会社だったんで基本在宅で仕事を受けといてよかった。今まであっちこっち行ったけど喫煙OKって会社は初めて。マンション部屋で少人数の時は一度あったかな。タバコすわないと結構つらかったり。飯のタイミングを逃したので帰りは渋谷の麺喰王国の竈へ。

2004年05月15日

F-siteセミナー

F-siteセミナー F-siteセミナー

土曜日はF-siteセミナー。あわよくば参宮橋の空海で昼をた食べようかと思い早めの出発。東北沢まであるき参宮橋へ。空海は並んでいたのであきらめてマクドナルド。時間的には間にあいそうな気もしたけど。今回はセミナーキャンセルの連絡くれた人がいつもより多かった気がした。とはいうものの連絡無しドタキャンの人もいるようだ・・

なんだかんだでセミナー始まるころには部屋はかなりうまる大盛況ぶり。カメラ担当なので今回はミニ三脚持参で撮ってみたところ手ブレ率はだいぶ減ったので良かった。セミナー後は40人ちょっとで石狩川で大宴会。北の国からの石造りの家、遠くからしか見ることが出来なかったが最近すぐ近くまで見えるようになったという衝撃情報を得た。みにいきてーーー。見に行ったの「遺言」の前だから羊もいなかったよ。そういえばmixiで作った「北の国から」のコミュニティはついに参加者が30人になった。
次の日用事があったので電車のあるうちに帰ったが、朝までカラオケだったとか・・・

Dancing Queen

昨日の発掘作業中に行方不明になってたABBAのCDが見つかった。古い曲なのに今聴いてもそれを感じさせない。うちにあるのはベスト盤「ABBA Gold - Greatest Hits」。この曲以外にも良い曲多数でABBAを聞いてみるにはお薦めの一枚。ABBAはペスト版2枚しか聞いたことないがそのうち個々のアルバムでも聞いてみたい。

Webカメラ

最近PCにつないでなくて久しぶりにつないだら認識しない。ドライバーのCDも行方不明でメーカサイトでも見あたらなく部屋を掃除(というか移籍発掘に近い)していて昨晩は力尽きた。前に使ってたんでオカシイと思ってたんだけど今日PC再起動したら認識してました(^^;

ローカルはOK。ネット上でもうまくいってるか確認したかったのでM地君のサイトTokyo-Abstraction.comのLiquid MirrorでちゃんとWebカメラの映像映っているのを確認。さて今日はF-siteセミナーだ。準備をしないと

2004年05月14日

Movable Type 3.0

シックス・アパートが、ウェブログ・ソフトMovable Type 3.0の概要を発表~個人ユーザーから企業ユーザーまでをカバーする新ライセンス体系を提供~

開発者向け「Movable Type 3.0 Developer Edition日本語版」のベータ版が5月19日にリリースとのことです。

2004年05月13日

蒸し暑い

秋葉原打ち合わせして水道橋の本屋で競馬本購入。
巨人阪神戦があったようで人でごったがえしてました。

帰宅後いろいろ必要なものを考えると
Webカメラは二つ合ったほうがテストになるかなと思った、
買いに行くかヨドバシ.comか。

それにしても最近、なんか蒸し暑い。もうすぐツユだしな。
今年も隙を見て北海道ツーリングに行きたい。そろそろ良い季節。
今一番行ってみたい季節は6月のラベンダー満開の季節。一度は行ってみたい。

2004年05月12日

大ボケ

しまった・・かなりかましてしまった。。たまたまだけど人に迷惑かからなかったのがせめてもの救い。
しかし我ながら嫌に成る。もっとしっかりせねば。
こんな時は全てのことが裏目に出る。ビールでも飲んで寝るか。

2004年05月11日

FCSとMX2004

MXの時はFCSインストールしたらCommunication App Inspectorてパネルが自動的にFlashのオーサリング環境に入ってくれたはずなんだけど、こいつをMX2004にはどういれれば良いのかがわからないので(FCS再インストールしても駄目だった)、Communication App Inspector.swfをというファイルを....\Configuration\WindowSWFのフォルダに放り込むととりあえずMX2004のオーサリング環境に登場した。果たしてこれでよいのかわかりませんがとりあえずFCSに接続はできたみたいなんで使ってみます。

2004年05月10日

5/15F-siteセミナー2

5/15のF-siteセミナー企業のデモも決まったようですね。
個人的に「Swift 3D Xpress for Flash MX 2004」 は注目です。

最近

mi2s.jpg

ここ最近いくつかの仕事の話がでてきているのだが、まだどれも正式というわけではない。とりあえず今週2件ほど打ち合わせがありそうだ。ひとつはFCS絡みで少し下調べ中。並行して自分の仕事受けます的サイトを簡単に作ってしまうつもり。毎度のように決まる時は全部決まり駄目なときは全滅しそうな予感。

2004年05月09日

田村。@巣鴨

田村。1 田村。2
[Photo Optio]
墓参りの後、昼飯ということで一家で田村。という店に食べにいってきました。"。"つくのが何気にポイントか。

今サイト見ると夜とかかなり高いんでビックリです(他人事)。懐石料理というんですかね。刺身とかすごいうまかったんですが、こういう料理はちょっと物足りなさを感じてしまうかも。オイラにはやっぱりラーメンがお似合いか!?

墓参り

墓参り
[Photo OptioS]
本日はじいさん、ばあさんの墓参りにいってきました。かなり久々でした。

NHKマイル

今日はG1、NHKマイルカップ
キングカメハメハという変な名前の馬が人気ですがちと被りすぎかな。
予想は
◎コスモサンビーム
○メイショウボーラー
▲アポインテッドデイ
△キングカメハメハ

2004年05月08日

MIRAC(三楽)@渋谷

MIRAC
[Photo OptioS]
前日は朝方まで恵比寿でのみ歩いて帰宅。昼過ぎまでねてしまい二日酔い気味。ちょっと書籍を買いたかったので夕方家から渋谷まで歩いて行ったついでに食べることにした。

久々だったので塩チャーシュー味玉入りを食す。ただスープはあっさり目の味のためこれだけチャーシューが入っているとスープの味がチャーシューの味に負けてしまう気もした。とはいうものの間違いなくうまいのである。気になっているメニューがエビワンタンとつけ麺。いずれは食ってみたいところ。

渋谷区宇田川町35-1

2004年05月07日

ひとしずく@六本木 PART2

ひとしずく
[Photo SO505i]

前回行ってから2週間足らずで再び六本木のひとしずくに行ってきました。今回は15人くらいの大人数で座敷の席。

知らない人も結構いたが、いろいろな人がきて楽しかった。セッティングしてくれたK氏の人脈の広さはすごい。今回の飲み会はK氏の誕生日会だったという噂も!?
芋焼酎がおいしくて結構飲んでしまった。前回美味しかった馬刺しがでなかったのはちと残念。それと今回はデジカメ持っててもうちょっとキレイな写真取ろうと思ったが忘れてしまったのが痛い。結局19時から24時過ぎまでいたのかな。。楽しい飲み会でした。

2004年05月06日

Google、swfファイル検索対応

GoogleでFlash
たとえば「ラーメン filetype:swf」とか検索かけるとSWFファイルを検索してくれます。 頭に[FLASH]と表示されます。どういう条件でひっかかるのかな。 自分が作ったコンテンツがまだ一個もひっかかってないのでイマイチ、どう作ればひっかかるのかが掴めてません。

[8/4:リンクしてた先がなくなってしまったので変更しました]

2004年05月05日

麺彩房@沼袋

麺彩房
[Photo OptioS]
急に行くことにナリ行き先が2転3転したらーめん隊企画。隊員G,K,Hに近所(でもないけど)のSを召集。そもそも最初の候補地は葛西の「ちばきや」。しかしその近くの西葛西の「夢うさぎ」のがうまいという話を聞いたことがあったのを思い出し予定変更し召集までかけたのだが、いろいろ調べていると夢うさぎは閉店(スープ切れ)になる時間が早いとの書き込みをあちこちで見たので一抹の不安を感じここの店になった。

何故、ここになったかというと行こうと思っていた「夢うさぎ」の店主がこの麺彩房で修行したというのが決め手。味は魚のダシにトンコツという感じか。系統的に最近流行の青葉や九段下の斑鳩などに近い。麺も太くコシもありスープはまろやかな味。チャーシューはちょっと寂しい。味玉はとろけてよいがもうすこし味がしみててみよいかなと。かなり美味しいし好みだが最近食べなれつつある味でもある。お店はすごく空いてました。麺の量は増やしても値段かわらないみたい。(デフォルト200g)

中野区新井3-6-7

2004で追加された深度系

getNextHighestDepth()とgetInstanceAtDepth()というのがMX2004で追加されてたので一度試してみた。多少深度の管理は楽になるかな。getNextHighestDepth()は一番前面になる深度の数値を取得できて、getInstanceAtDepth()は深度からターゲットパスを取得できるといったところか。

function getTarget(o){
	var nLength = o.getNextHighestDepth();
	for(var i=0; i < nLength; i++){
		var oTarget = o.getInstanceAtDepth(i);
		if(oTarget != undefined){
			trace(o +":"+ o.getInstanceAtDepth(i) + ": 深度="+ i);
		}
	}
	trace(o + ".getNextHighestDepth()= " + nLength);
}
this.my_circle.attachMovie("myMc", "my_mc",this.my_circle.getNextHighestDepth());
this.attachMovie("myMc", "my_mc1",this.getNextHighestDepth(),{_x:50, _y:50});
this.attachMovie("myMc", "my_mc2",this.getNextHighestDepth(),{_x:150, _y:150});

this.getTarget(this.my_circle);
this.getTarget(this);


F-siteセミナー5/15

次回のF-siteセミナー行こうと思っている人は速めに申し込んだ方が良さそうです。今回もまた充実した内容かと。

Green-tinted sixties mind

「緑がかった60年代のココロ・・」といった意味か。CultureToFutureの小冊子しかり、60年代のイメージってのは緑がかったというものが強いのかと久々にこの曲聴いててふと思った。曲はMR.BIGが91年に出したアルバム「LEAN INTO IT」に収められてるギターのイントロが印象的なナンバー。「緑味がかかった60年代の映画に影響された曲」だそうです。

このアルバムはMR.BIGの二枚目のアルバムだったかと思うけど全体的完成度は高いかなと思います。ギターのポールギルバードやベースのビリーシーンなどかなり個性的なメンツだったけど、それぞれ主張しすぎず曲としてのバランスがすごく良い感じ。この頃はハードロックもまだまだ勢いがありましたなー。日本語の歌詞カードの冒頭「不易と流行、伝統と現代性がバランス良く共存するのが望ましいのは、何も特定のジャンルに限ったことでなはく、ロックについてもそれがいえる・・」というのが印象的。

2004年05月03日

光陰矢のごとし

昼過ぎから中原T家にてWebの学校時代+αの人間が集合し一日飲み食い。急に集合かけた割に10人ちょっと集まって楽しかった。一人一品以上の差し入れをノルマとしたが予想以上にバランス良く食い物が揃ったのが結構おもしろかった。そこの家の子は2歳。知り合った時は生まれてなかったわけで、ついこないだ知り合った感覚なのだがすでに3年以上の時が経ってしまっているのだ。

そして府中へ

2004aoba.jpg
天皇賞も鍵になる馬が全く動かなくて、鮮やかに逃げ切りられてしまいました。こうなってしまうともうダメですね(--;  その天皇賞の前日にダービーへの出走権をかけたレースを見に
府中の東京競馬場に行ってきました。

GW中で天気もよく、また出走するメンツも揃っていたのでG1でないのにかなり混んでました。ただ東京競馬場は中山に比べるとコース自体もでかくて競馬場も広いのでそのあたりは良いです。自分の家からもはるかにこっちのが近いし。馬券はそんなに買わずに写真をとることメインでした。施設も去年改修してからかなりキレイになってます。中にいる人々は大差ないですが(^^;

2004年05月02日

天皇賞春

今日はもっとも長い距離3200メートルのG1、天皇賞が京都でおこなわれます。長距離戦は騎手の腕の見せ所で結構見ごたえがあったりします。今回は4頭くらいがの力は拮抗しているように見えてかなりおもしろいことになりそうです。

有力馬としてザッツザプレンティ、リンカーン、ネオユニヴァース、ゼンノロブロイと空けられますが、おそらく一番最初に動くのはザッツザプレンティ。この馬は他の3頭に比べて瞬間的な切れ味にかけるところがあるので、早めに動いてライバル達の脚をなし崩しに使わせる公算が大です。見所はザッツザブレンティが動いた後、リンカーンの武豊、ネオユニヴァースのデムーロがどうするかといったところ。おそらく今回人気が下がり気味で気楽な立場のゼンノロブロイは後方に待機して前がやりあって消耗したところに突っ込んでくるような気がして多少怖いところ。

◎ザッツザプレンティ
○リンカーン
▲ゼンノロブロイ

2004年05月01日

西海@東京競馬場

西海
東京競馬場内にあるラーメン店です。もともとの店は別の場所にあってラーメン本とかにも良く出てたんですか昨年の東京競馬場の改修の際に場内に出来ました。もともとこういった施設内の食べ物ってたいして期待できないとう感じだったけど、ここの味はしっかりしていて美味しいです。しかもノーマルのラーメンが480円という安さ。量が少ないということもありません。

ただ店の中で座って食うというスタイルではなくセルフサービスで立ち食いそばのようにその辺に持ってて食べるという形なのは競馬場らしいとこ。今回は季節限定の春ラーメンというのを食いました。やーうまいです。細麺のトンコツラーメンというのもこういった回転の速さを求められる場所には良い選択だっかなと。