« 2004年02月 | メイン | 2004年04月 »

2004年03月25日

アクセスログ

"SEARCH /\x90\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02・・・・・・・
昨日くらいから頻繁に↑のようなログがここのサーバーに大量にアクセスしててすげーむかつく、
IPアドレスが都度違うのではじけないし80のポートできているし。。
サーバー遮断するいがいでこういうときはどうすればよいんだろう。

WebDaveを攻撃するワームみたいなんだけど一度のアクセスでスゲー長いログが残ってしまう。昨日なんか一晩でログが10メガくらいたまってましたよ。

2004年03月24日

SharedObjectの罠

くそーーーやられたーーーー
ムーピープレビューとブラウザでSharedObjectの挙動が違うことになやむこと2時間。
つうかブラウサで機能してなかったんでハテ?Player7でなんか変わったんかななど無駄なことを考えていたが原因は作業してるフォルダ名に日本語をつけてしまっていたからだったのだーー
↓こんな風
E:\works\仕掛中\
なんか一年前くらいにも同じようなことでハマッた気が・・
花見がまた遠くなっていく・・・・・

ちなみにブラウザ上でtraceの代わりに変数のチェックするのはこんなふうにやっています
getURL("javascript:alert(" + 変数 +")");
チェックするために死ぬほどgetURL仕込んだから消すのも大変。。

2004年03月23日

今の職場

職場
[Photo;SO505i]
今の職場から前にいた職場をとるの図。
しかしこの職場も今月末までなのでいたのはほんの数日。延長の依頼が今日あったがお断りしておいた。仕事は毎日決まった時間で楽ではあるが、いろいろな情報も伝わってこない。そもそも3月一杯で終わらせるといっていたのがいつの間にか4末になっているし(それをはっきり聞いたのは今日延長をお願いされた時)

いまのとこ来月の仕事決まってないけど、なんかここにいるのは時間がもったいないです。一緒に入ったイラスト担当の人も延長せず。彼のがオレなんかよりもっと大変そう。eLerningを制作する会社にありがちな問題をここも結構抱えているなあ。

2004年03月21日

行間あわせ

var sOs = System.capabilities.os;

if(sOs.indexOf("Windows") != -1){

  var oTxtFormat = myTxt_txt.getTextFormat();

  var newFormat = new TextFormat();

  newFormat.leading = oTxtFormat.leading + 1.8;

  myTxt_txt.setTextFormat(newFormat);

}


ダイナミックテキスト、WinとMac行幅、結構ずれるのでスクリプトで制御。

Google Local

米Google、地域の情報を検索結果に反映する新サービス「Google Local」を開始
携帯と連動すると個人的には便利かなと思うのです。

家に帰ってまで・・2

TrackBack
ある人のblog読んだらいつもコンピュータの前にいると発想とか浮かばないから休日は極力PCに触らないということが書いてあって、なるほどそれはたしかにその通りと思った。 と自分自身にTrackBackしてみるテスト

いかりや長介さん死去

いかりや長介さん死去
むーー、ショックです。 子供の頃「8時だよ全員集合」ライブでも何度も見てたしTVでも毎週みてました。。。

2004年03月19日

必ず後悔する・・・

行けば必ず後悔する超人気スポット
ラーメンに限定されてないけど結構のっているらしい。しかし過激だなあ(^^;

敗北

ようやく某面接結果が。やっぱだめでした・・・。Flashテクノロジストという謎の肩書きはもてなかった。また来月も仕事が決まってないという一ヶ月前と同じ状況に。
しかし今は探している暇はないのだなあ。

家に帰ってまで・・

「会社で仕事してるから家に帰ってまでパソコンさわりたくない」ということを言う人結構いるんだが、そんなにみな充実した仕事してるのかなとふと思った。なんか悪い意味でのサラリーマン的な発想に思うときが結構ある。まあオレが単に往生際が悪いのかもしれないです(笑  人それぞれってとこですかね

まっち棒レポートもアップ
http://www2.infective.jp/blog/archives/000085.html

2004年03月18日

花粉症

間違いなく花粉症になってしまったと嘆いていたが単なる風邪だった疑惑が浮上中。しかし今日は風が強かった。
最近blog更新さぼってました。書いてはいるんだけど画像の処理が面倒で未公開にしたまま気づけばたくさんたまっていたです。まだたまっているがまた後日。

3/2のラーメンレポート追加
http://www2.infective.jp/blog/archives/000088.html
ちなみにこの後2杯は食べてます。そちらも追々。

2004年03月17日

BASSANOVA@新代田

BASSANOVA
[Photo:SO505i]

新代田に半年前くらいに出来たらしい店。
トンコツと魚系の出しのブレンド?「豚濁和出汁そば」と餃子を食う。トンコツと魚のダシがなかなか絶妙にブレンドしてて味がしっかりしててなかなかうまかった。餃子も○。
原宿の「ばさらか」とかと関係した店らしい。ちなみに「ばさらか」も結構好きな店
最近行ってないですが

場所は環七沿い。なんでんかんでん側。駅からすぐ
世田谷区羽根木1-4-18

2004年03月15日

invite

orkutの招待を適当に10人ほどの友達に出してみたが、
結果は誰も入らず、たまたまあったヤツ一人にメールのことについて聞かれただけという結果でした。
やっぱあやしく感じるか。

2004年03月14日

ユック@新千歳空港

三色丼
[Photo:SO505i]
最近、北海道から飛行機で帰るときはこの店に行くことが多い。
今回はウニ、イクラ、イカの三色丼。それとここはトロサーモンが絶品。ハラスも美味かった。

ジンギスカン定食とほっけ

羊蹄山は見えず

0314youteizan.jpg
[Photo : SO505i]
3年連続4度目(夏に一度そばとおった事あり)のニセコだが今年は初めて羊蹄山の頂上が一度も見えなかった。

山の天気@ニセコ

0313niseko.jpg 0314niseko.jpg
[Photo:SO505i]

本当に山の天気はあっとうまに変わる。下では晴れていても上のほうでは吹雪いているなんてこともザラ。

2004年03月12日

朝食@新千歳空港

0312ビール
徹夜して早朝羽田へ。そして札幌千歳空港に10時前到着。ラーメン食ってやろうかと思ったが残念なが10時半から
とりあえずビール飲んでジャガイモくっといた。

2004年03月11日

旅行前

明日からニセコボードツアーなので、気持ちをすっきりとして行きたかったがダメだったhtmlデザインも良い案が浮かばずVaioもってくことに。往生際が悪いと思いつつ持ってかないと気持ちが落ち着かなかいもんで。

その他、先週返事して以来なんの音沙汰もないのが気になってたので別の関係者に事情知ってるか聞いてみるも、むこうも何もいわれてないらしい・・。そして先週の面接の結果はまだでないのであった。

2004年03月08日

eLerning 4度目

eLerningコンテンツに係わることこれで4社目である。
かなりハードかと思っていたが、しぱらくはそれほどでもない様子。
思うのはeLerning作る会社って制作会社系ではなくビジネス系が多い気が。
例えば講習をやってる会社がeLerningの教材作り始めましたみたいな。
大抵において制作のワークフローはめちゃくちゃで仕様書、サイトマップなど皆無。
データの管理は杜撰。さらにひどいところはコンテンツの統一性などもなくフォントや色などめちゃくちゃだったり。
 個々でスキルのある人もいたりするけど大体において決定権をもっているのは制作とは関係ない営業よりの人間というケースが多いのでコンテンツに対するこだわりとかない。
またコンテンツはイントラが多くてなかなか公にならないところもダメなのかも。今度仕事するとこは前のとこよりはるかに良い感じ(あそこと比較すりゃ良くてあたりまえか)。
もっとも今回は数週間の仕事なんであまり深くはかかわらないと思います。

2004年03月07日

今半@新宿

今半
[Photo:Optima]
今年でたしか10年目となるペーパーオーナー馬関係の会合で新宿へ。
有名な店らしい。すごい贅沢をしているが、まじでこの肉はうまかった!
実はすき焼きが有名らしかったけど、またの機会に食べたいなんてことも言えないっすよ。
そもそも5日前は無職だったヤツがいってもこんなとこにいってもいいのかという気がしました(笑

2004年03月06日

Fireworksコマンド

FireworksFAQ

レイヤーを開いたり閉じたりするのが面倒

車検

やばい車検だった、バイク店にもってかなきゃ。
忘れないよう書いとこう。
そしてまだ年が明けて一度もエンジンをかけていないのであった(汗
明日もってくぞ宣言?!

2004年03月05日

座標

入れ子になったMCの下のほうの階層にあるMCをイベントが起こったときにステージの中心に持っていきたい。動かすのはメインのタイムラインに配置してあるMC。
座標をメインのタイムラインにあわせるためにlocalToGlobalを使用。
しかしlocalToGlobalとかglobalToLocalとか使ってて最終的には「使う必要ないじゃん」という苦い経験がなんどかある。いまのところ思ったように動いているが今回はさてどうか・・。

まっち棒

まっち棒
[Photo:Optima]

朝起きてから自宅で作業してたらいつのまにか14時ちかくになって急激に腹へったのでまっち棒までぷらぷら歩いて食いに行く。さすがに平日のこんな時間なのでガラガラ。もっとも今の場所に移転してから店は広くなったので大抵はならばず食べられる。味玉中華そば今日もうまい!

2004年03月04日

Orkut

やっとOrkutに誘ってもらえたよーー。ありがとう>誘ってくれた人
いろんな人の顔が見れてなんか面白い。
意味もなくいろんな人々の輪をひたすらたどってしまった。

参考
Orkutの歩き方

○○の法則

2月と言われてて音沙汰なかったので、
さすがに流れたろうなと思ってた仕事先のところから連絡が入る。
もし来るなら、こういうときだろうなと思っていたら正に・・・

ただいまいちつかみ所が。。別の仕事の話とかもあったし。
それなりに忙しいこと書いて返信しておいた。
うーむ・・お断りされているのだろうか。。
とはいいつつ、こちらも消極的な態度をしたのも事実だったりする。
打ち合わせ時くらいのボリュームならやれないこともないが、
ちょっと今の状況だとギリギリになりそうだし。。

2004年03月03日

暇人脱出

某案件打ち合わせで本郷。受ける方向で。
そしてもう一つの仕事も決定。一気に暇人から多忙な人に出世。
決まれば4月から仕事の本命は連絡こず。

2004年03月02日

W面接

新宿の夕日
[Photo SO505i]
フリー2日目、本日は面接Day。
前もってもっていく資料の準備していたおかげでなんとか当日はバタバタせずに済んだのだが
、昔のファイル捜索にやたら時間かかかってしまい、つくづく自分のだらしなさを実感。まあ、せっかくなんでこの際ハードディスクの中のファイルの整理もしつつやってたので時間がかなりかかった。やっぱり日頃からちゃんとせねばいかんな。

とりあえず準備は万端だったので面接先の駅にもかなり余裕もっていけた。
想像してた通りのスゲービル。頂上でサウロンが回っててもおかしくない!?
面接の出だしはかなりつまずくも、まあ最終的に話したいことは話せたかな。
仕事の内容はかなりやりたいと思ったことで、なかなか他では体験できないであろう仕事だった。
まあいろいろ方針とか聞かせてもらったのだが、ネームブランド抜きに考えてもさすがと思わされることや、参考になる話コンセプトを聞けた。受かる受からないは微妙だが面接受けれただけでもよかったと思う。
 そして場所を移動し1時間ほどあったのでコーヒーのみながVAIOをせっかくもってきたので使ってみた。そんなとこでAS2のinterfaceやimplementのヘルプを見てたので結構疲れた(^^;
そんで派遣面接。いろいろと不明瞭なとこもあって結構質問した。面接後、面接の時の態度がいつもより良くないと指摘を受けた。特に意識はしてなかったが、考えてみればこの半年ほどの凄まじい経験で非常に身構えて物を聞くようになっている気がする。まあ印象悪いのはあかんので素直に反省。今後気をつけたい。ただ突込みどころや、不安を感じるとこも結構満載だったのも事実ではある。
 というわけで予想以上に時間かかってしまった面接が終了。その後はラーメン隊久々に発動で六本木へ。西麻布にある五行へ。詳細は近々。

五行@麻布

醤油 味噌
玉子焼き 餃子
0302gogyou5.jpg 0302gogyou6.jpg

最寄駅は六本木か乃木坂。ちょっと駅からは歩く。
ラーメン隊員NHKと一緒に、最近かなり話題の店に初挑戦。
外でかなりまたされた。ここは純粋なラーメン屋というより飲み屋に近いので異様に回転が悪い。しかも外はかなり風が強く寒かった。これだけ並んだのだからラーメン一杯で帰るわけにはいかず、酒とつまみをいろいろたのんだ。なかなかつまみもうまい。角煮はかなり絶品。チャーシューはまあまあ。玉子焼き、餃子などもいけてる。そして締めは当然ラーメンなのだが・・・。評判の味噌を3人が注文。N隊員が醤油。スープの色は真っ黒。
味噌はゴマの風味がかなりした。スミレの味を目指すとのことで期待も高かったが、それほどおいしいとは思わなかった。味玉は黄身が固いやつでややがっかり。醤油のがこのみかな。でも絶品とまではいかない。今度いくことがあればつけ麺をたべてみたい。
この店回転が悪いので大人数でいくときはかなりの覚悟が必要。

東京都港区西麻布1-4-36

2004年03月01日

THE RETURN OF THE KING

loadofthering.jpg

本日は映画の日なので(というか暇なので)ロードオブザリング見てきました。
3時間の超大作。3部作の完結編。いやー見に行って良かった。

秀@麺喰王国

秀
[Photo SO505i]
渋谷、麺喰王国の秀へ。平日14時過ぎという時間なので楽に座れた。
が中に入ると、厨房の中にしか人がいなく案内されないので仕方なく食券渡しに行くまで
気づかれなかった。
炙り焼きチャーシュー麺を喰らう。値段が1000円と高いが写真だとうまそうだったんで。
チャーシューは絶品とまでいかんがなかなかうまい。スープもほどよくコクがある。
こってりといよりは、まろやかというか程よい感じで食べやすい。
ただ思ってたよりチャーシューが小さかった。悪くはないが全体的にやや値段が高いという印象。