« 2004年01月 | メイン | 2004年03月 »

2004年02月29日

資料作成中

来週はほとんど予定なし状態なのになぜ半日のうちに二つ面接があるのだ(@_@)
一つのとこは過去の実績プリントアウトしてこいとのことで
Flash系のコンテンツ中心に仕事や勝手に作ったものかき集めて整理中。
2001年はピーナッツ展作品以外はバナーしかなく
今2002年のデータ収集中。当時のこともなんとなく思い出されてきたり。
このときはFlashのゲーム作ったりしてたんだな

思えばこの頃は在宅でやってた時期も結構あったけど収入も低いレベルで一定ではなく
いろいろと細かいことでいうと選択を誤ったかもという出来事もたくさんあった。
そんな金がぎりぎりの状態だったがセミナーいきまくったり
FlashMXも速攻でアップグレードして本もかたっぱしから買ってた感じ。
2002年といえばいろんなイベントもあったかな。
FPS2002がいろいろな意味で良い思い出に残っているけど、
その他でもサブリさんの単独セミナー,MacWorld,DevConなんかあってすごく良い刺激を与えてもらった。Fセミが開始したのもこの年の後半。
いろいろあった。
そして思えばすでに2004年。Flash歴も3年を越えたか。しかしFlashは楽しいなあ。

AS2苦戦

このところMAXでのAS2の復習をしているんだけど混乱気味、今日もstaticのことを考えていたんだがなんかすっきりしない。Vaio買いにヨドバシ行ったときによっぽどJAVAの本でも買おうかと思ったが、ずらりならぶJAVAのコーナーでどれ買っていいかわからんかった。
杏仁豆腐の話もあったし、もうしばし苦しんでみるか。
明日こそinterface implement

2004年02月28日

VAIO

VAIO Z1XP
[Photo SO505i]
父親にダイナブックノートを売って新しく買っちまった。
メモリもフルに増設したので売った金差し引いても結局20万以上はかかってまった。
いやーでも良いなー。思ってたより軽いです。
画面も広いよ。
ちなみにスペック的には今メインで使っているデスクトップマシンとほぼ同じだったりします。
 そしてOS10がまた遠くなってしまった。結局地図の仕事もこなかったし買うふんぎりがつかなかったな。

2004年02月26日

次の仕事

昨日は職場のコンテンツ制作担当3人で有楽町で飲み。
気づいたら4時間以上たっていたが
話しの内容はこの数ヶ月に起こった驚愕の出来事の話ばかりだった気が。
結局のところ自分の思いどおりに作業してくれるロボットのような人を求めているかと
。しかし思っていることをきちっと伝えられないのでロボットでもつらいかも。
家買えって速攻爆睡。
さて、そろそろ次の仕事が決まっていたいとこだがまだなんも決まってない(^^;
ここ数日派遣会社から案件の紹介はきているのだが、今回は今の職場がトラウマ的にもなっているので相当慎重に考えている。あんまり断り続けると紹介こなくなることも十分あるんだけどまあそうなったらそうなったで考えればいいやつーことで。
 

紹介予定派遣の仕事、ある会社に張り付いてのサイト制作。制作会社というわけでないしSEO興味ある方歓迎とか書いてあったが痛く思えたのでお断りした。
そりゃー検索エンジンひっかかりゃ効果も出て良いのだろうがねー。
 ま、その他にもCGIの短期の仕事があったがそっち紹介されたときは他のFlash案件の話が被っていたのでお断りした。しかしその話は2月中旬くらいに入れる人ということだったのでかなりダメモトだったんだけどやはりアウト。かなり魅力的な仕事だったんだか残念。
その後、自ら派遣会社のWeb求人情報で一つ面白そうなの発見。
求人情報には場所と業種しか書いてないのでGoogle検索してみるとスゲー有名な会社がでてきた。
「これ興味あるんですけど」メール送ったら会社名ビンゴ。つうか系列の会社くらいかなんかと思ってたら本体だった。
そんで面接はさせてくれるようなんで記念!?にいっちょいってきます。

2004年02月24日

H2K

完了したはずのものが何度も修正が発生。修正はつきものだけど、じゃ完了ってなによ?
かなりやばい職場だが、まともな人も結構いるのはなんとなくわかった。

では何故こうもなるか、そしてむかつくことが多いのかという原因をくだらん作業中に考えてみた、
よくよく考えてみると、なにか問題があった時は必ず3人の人間が絡んでいる。
特に2人はプロジェクトの中心にいる。
3人に共通するところは

○妙なプライドが高い
○人に指図するのは好きただが、指摘とかされるはいや。
○かなりめんどくさがりや
○効率より建前
○責任感が薄い

こんなところか。
プライドが高く指図されるのいやなんで年下や立場が下のものになんか言われることなんぞは凄い腹立つみたいです。
指示出すくせに自分でチェックするの大嫌い。
手を抜いててきとうな指示出すんで、なんだかよくわからんのです。
で、きちんとわからないとどうしようもないんで詳しく聞こうとすると、すごく面倒そうでいやがる。(一度キレテ大騒ぎされた)
しかも直接でなく間に人通したりしたがるのでややこしい。
その場しのぎ的に終わったという状況を無理やり急いで作って安心したかる。
3人からむとそれはすさまじい状況でした。

なんかえらそうなことだらだら書いてしまった>自分
ま、しばし時が立った時にでももういちど読み直してみよう。

2004年02月22日

とみ川

とみ川
[Photo:SO505i]
とみ川といってもラーメン屋の話です(謎
富良野にある店が小田急デパートの「大北海道展」にでてて
写真などみててとてもうまそうだったので行ってきました。
・・・で炙りヤキチャーシューの醤油を食べたんですが。。。
うーむイマイチ。。スープがなんか全然インパクトなかった。
チャーシューはまあうまいかなってとこだけど、さして絶賛するほどでない。。
残念。

ActionScript2.0

AS2.0を忘れないうちに復習。
class~extends MovieClipとしていろいろいじってみた。
ちょっと悩んだのがclassの中でfunction onEnterFrame(){}と定義した時。
必要なくなったらenterFrameを消したいのだがdeleteがどうしてもできない。
とりあえずonEnterFrame = null;でenterFrame内の処理はクリアできた。
deleteはできないのかなー?

とりあえずこんなもんを作ってみた。

2004年02月21日

MTバージョンアップ

Milano::Monolog 引き続き、MT2.661用の日本語化パッチをリリースしました
上の記事を参考にMovableTypeを2.661にバージョンアップしました。 大変わかりやすくて簡単にバージョンアップできました。

そんでもってすこしデザインもかえてみた。

2004年02月20日

MAX2日目

MAX2日目です。
この日は基調講演パスして午後から参加しました。

ありがたいことに午後から通しで見ることが出来ました。

福井シンゾウ氏
RIAの話。いろいろな考え方は聞けてよかったが
なんとなくRIAの話ということで勝手に自分で期待というか妄想していた
こともあったから物足りなかったような気もした。

ベースメントファクトリー
「映像+音楽→時間軸」がカギとなるこれからの Web
これは良かった。事例を紹介しながら制作の突っ込んだところまで紹介してくれていた。
話も上手だったしいろいろと聞くことができて本当によかった。
AfterEfectsをかなり使っている様子。
そしてサーバーはFCSを使用してストリーミングを利用することで
すぐに映像を再生できるようにしてるといったことでした。

ActionScript2.0中・上級編
すいませんActionScriptバッチリでなかったです、発言撤回します(謎
四つのサンプルの内、三つ目くらいから怪しくなり4つめは完全にお手上げでした・・
三つ目はMXで理解がまだ完全でないリスナーのからんだ話で途中からわからなくなり。
そして4つめinterfaceはまったくもってついてけず。

Fireworks でここまでできるロゴとボタンとイラストレーション
かなり高度な話題が続いていたMAXだったのでかなりなごむ。
あまりこういった制作系のセッションは少なかったような気が。
Fireworksでもいろいろできるのだ。
CSを買うのはしばし保留してもう少しFireworksを使い倒してみようかと思った。
まあ買うと15万の出費が痛いというのもありますが

セミナー後
Queserasera の方々と飲みに行く。会場であったNさんYさんも参加。
昨日に続き楽しく飲み家に帰ってすぐねた。

keiz@渋谷

keiz0220a.jpg
[Photo:SO505i]

MAX2日目もラーメン
最近できた麺喰王国というラーメン屋が何件か集まった建物へ行ってみた。
行った店はkeizという店
味玉ラーメン。麺はかなりコシがある。スープもダシの味が良く出てていてGood
たくさんはいってたのは刻んだタマネギかな。
期待してなかったけどかなり美味しかった。

2004年02月19日

MAX1日目

さてMAX2004に行ってきました。
閑散としているのかと思いきや結構人はきてました。
久々に会う人、F-site系の人などなど結構知り合いにあいました。

初日は基調講演から参加
YahooBB孫氏の自信満々の講演。ブロードバンド,IP電話と料金の固定化に貢献してきたと・・
たしかにそれはいえてるかも。
話を聞いててYahooBBとは関係ないが携帯もせめてパケット代は完全月額固定費すべきと思った。できないような記事も見たことあったがなんか信用できん。
ネットで個人のデータからアプリから全て管理という話だが、
ちょっとそれは怖い気がする。

基調講演その2
Macromediaのアメリカの方(名前忘れました)
FCSの開発やってみたいのう。

YUGOP
インターフェィスの話。
カムカムタイム、エコトノハ、intentionalliesなどの実例を踏まえた話
もうちょっと時間欲しかった。時間足りなくなって話せなかったことが気になる。

Tomato
Tomatoの長谷川氏という雑誌て時々見たことある方の講演。
次期バージョンからJavaScriptでの制御も可能らしいしDirectorやってみたいなあ
事例をまじえた話。Tomatoは名前は知ってたけどどんな作品作っているか殆ど知らなかったのでかなり新鮮だった。

ActionScript2.0
個人的にはセミナーでためにならなかったことが一度もないというくらい
絶対的信頼のおける野中さんのセミナー。
今回は初心者編でActionScript1.0と2.0の違いの説明ということで話は1.0のことが多かった
1.0については話についてけたと思えた。そんな中でも関数の切り分け方などちょっとしたポイントで参考になった個所も多い。
2.0はほとんどやってなかったけど1.0でやったことを2.0に書き換える感じだったで
非常に理解しやすかった。
たしかに1.0の時はthisつけなくて失敗したこと多々。
さて明日は中級,上級編です

セミナー後
b社の人たちと飲みに。b社はすごい人々の集団というイメージが強く
無駄に緊張して!?あまり話せなかったっす。勉強会など定期的に行い社内でスキルアップしとるという。スゲーなあ。
そろそろ名刺作らんといかんなー。
作ってくれるという話あったがレスポンス悪いし自分でつくるかな。

MIRAC@渋谷

mirac0219a.jpg mirac0219b.jpg
[Photo:SO505i]

MAX初日の昼に会場で見つけたMさん,Kさん,Oさん3人を(無理やり!?)連れて
渋谷のMIRACへ。すでに三回目
今日は味玉醤油。
2人が塩、2人が醤油だったがなかなか好評だったのでよかった。
まだ昼でも空いているので今がチャンス!?

2004年02月18日

無事休暇取得

U社コンテンツFlashはほぼ完了。しかしひでー仕事だった。
こんなに音声録音なおし入るなんて2度とないだろう(この会社以外で)
つーかなんで音発注してナレーション録音してFlashにはめ込んだ後に大量な修正入るんだろうか?正直1月にやった仕事はほぼ無駄だったという・・・まあいいか。
 そんなこんなで明日と明後日は心置きなくMAXにいけてよかった。どうせ会社いっても雑用やらされるだけだろうし。 今日は帰りにヨドバシへ。やっぱりVaioかな
 

initialize

Flash-jpの投稿を見ていたらonClipEventにinitializeというイベントがあるという投稿があり試してみたところonClipEventのloadより先に確かにイベントが発生した。
さらに検証。

onClipEvent書いたMCの1フレーム目に以下のスクリプト書いて
動作する順番を確認

#initclip
function initClass(){
trace("function initClass");
}
initClass.prototype = new MovieClip();
initClass.prototype.onLoad= function(){
trace("onLoad");
}
Object.registerClass("myMc",initClass);
#endinitclip


確認した結果以下の順番でイベントが発生

onClipEvent (initialize){}

function initClass(){}

onClipEvent (load){}

initClass.prototype.onLoad= function(){}

うおーこれでも一番最初に動きやがる。
さらにMCの中に入れ子でMCを配置したりしたけど
子MCのinitializeのが親のloadより先に動きます。
子のinitializeイベントで関数定義してしまえば
親のloadイベントで子の関数呼べるんですな。
MXから使えるようになってるみたい。Flash5はエラーでました。
検証fla

2004年02月17日

Treeコンポーネント

コンポーネントの幅や高さを代えるのはどうやるのかなあと思って調べたら
UIObject.setSize(width, height)というのがあった。
ためしにMX2004のTreeコンポーネントを使って幅と高さは
Stage.onResizeなんぞ使ってみてウインドウがリサイズされたら反応するようにしてみた。
URL

今年は一度もflaサンプル追加してないのでとりあえず追加。
TreeコンポーネントはXML形式のデータを読み込むみたい。
MX2004のヘルプがやっと更新されたんで読んだらいろいろ書いてあって結構役に立ってます。
しかしコンポーネントってのはサイズがでかくなるもんだなあ

2004年02月14日

Mask

マスクいろいろ研究中。なんかインチキくせー。まだまだだなー。

関係ないけどMAXまでに「オブジェクト指向で考えるActionScript」本を読み終えたいなあ。

2004年02月11日

Macでの検証

ある程度予測はしてはいたんだが、こないだ作ったFLASHサイト
うちのMacOS9のG3IBookで見るとがっかりするほど遅かった。。
アルファとかかかるとこは案の上遅くなってるんで明度とかでも同じような効果がでるとこ
何ケ所か修正してみたもののあまり変わりはなかった。
今回はフレームレート高目(31fps 一応マジックナンバーといわれる値)で作って見ようとは思ってたんである程度の覚悟はしてたんだけど、時々はチェックすべきだったなー。

もうひとつ問題があってloadMovieする子swfから大元の_level0に配置してあるclass専用MCで定義しているclassにObjectRegisterClass("XXX",_lebel0.colorClass) なんてしていたら
WinIE6ではうまくいってるのにMacのIE5.1ではうまく動作していないということが起きた
(ちなみにどちらもFlashPlayer7)
そもそもこの部分は_level0とか書いてる時点で自分的には嫌だったし
なんとなく自信のもてないとこだったのでclassの定義をMC自分自信にかきなおしたところ
WinもMacも問題なくおなじ動作になった。
 その他テキストデータ1日文UPしわすれているという間抜けな事態も発覚。
あとダイナミックテキスト使うとMacとwinは見た目が結構変わるということ忘れてた。
ここのFlashはなんかテキストが上によってるし(^^;

ラーメン記録

すっかり更新してなかったので久々にまとめて更新
ラーメンは食べた日にエントリーしてます(時間は適当)
[カテゴリー:ラーメン]
一月は結構食ったけど、よくよく考えてみると
2月になってから一度もラーメン食べてないや。

2004年02月07日

ティッカーちょっと更新

エントリー時間も取るようにしてみました。
そのままだとなんだかなーと思うのでyyyy/mm/dd [hh:mm:ss]に
しかし変換のやり方むちゃくちゃ強引で汎用性なしプログラム
charAt使って一文字ずつfor文でまわしifて何文字目か決めうちして変換してます。

あと文字細かったんでboldかけたりしました。
textFieldとかtextFormatとかはたくさんプロパティがありすぎる割にあんまり使ってないのでその度にリファレンス調まくっとります。
オライリーのActionScript本にsetTextFormat()とsetNewTextFormat()の違いについて書いてあった。使うかわかんないことだけど、まあ覚えておこう。

2004年02月05日

グチ

いったい何がしたいのか??
何でもいいからちゃんと伝えてくれ。
何故一人の人間が出す指示でこうもまとまりがないものか
挙句にヒステリックに逆ギレされても困るよ。

U社での仕事はそれはもうひどいものだけど
その中でも彼女は群を抜いてます。
あんなのプロジェクトから外すだろ不通

いろいろな常識がかわりそうで怖い今日この頃

rss解析

FlashのXMLオブジェクトを使ってとりあえず簡易ティッカーのようなもの作ってみたのでこのblogの上にSWF貼ってみました。
とりあえずrdfファイルからタイトルとリンク情報抜き出してます。
簡易RSSリーダーとかFlashで作ってしまおうかと。
Flash単体だとURLの登録が手作業になるかな。SharedObjectって手もあるが返ってメンテしにくそうな気がするので外部XMLデータとかかな。
まあインターフェイスを考えるのが先ですな

2004年02月02日

F-siteセミナー2/7

2月7日はFlashのセミナー。参加費用は1000円だけど内容はかなり濃いかと。
Flashの勉強をしようという方お奨め。二次会はワリカンの飲み会です。
http://f-site.org/archives/000052.html
と宣伝してみる。
まだ申し込めるみたいです。
cat_flashで検索かかってますし(謎

しかし毎度お得なセミナーだと思います。
ネタはいろいろなんで自分の興味があるときは是非参加すると良いかと。
オラは毎回参加してますだ。

cat_*****
でMovableTypeのカテゴリーにひっかかるので
MovableTypeのblog検索に使えるという記事が某blogにて書いてありました。

Flashのログ

FlashのムービープレビューでここのblogのXMLにアクセスしたら
こんなログが。
blog/index.rdf HTTP/1.1" 200 13391 "-" "Shockwave Flash"

2004年02月01日

Grid3d

FlashMX2004のextention
http://www.bit-101.com/blog/archives/000006.html
grid3_ext.gif

こんなもんも作れてしまうのだねー

loading3

よく調べるとgetByteLoaded()の値がいきなり100にあがってしまってたのが下のloading2のスクリプトでは大分解消されている。
 ただ動作がどうもコマ落ちしている感じもある。まあタイミングずらした効果もあったみたいだし原因はだいぶ特定されてきてすっきりしてきた感じかな

loading2

なんか今、回線が異様に速いみたいで
キャッシュ空にしてやってもすぐ読み込みしてしまうよ(^^;

でも、やはりロード監視enterFrame10個くらいでオカシイ感じ
http://situcha.swee.to/loadTest.html


書いてて思い浮かんだんだが
ひとつのフレームでduplicateMovieClipを10回やってloadMovieしているからか?
ちょっとタイミングずらしてみるべ

var file_array = new Array();
file_array[0] = "images/loadtest.jpg";
file_array[1] = "images/loadtest2.jpg";
file_array[2] = "images/loadtest3.jpg";
file_array[3] = "images/loadtest4.jpg";
file_array[4] = "images/loadtest5.jpg";
file_array[5] = "images/loadtest6.jpg";
file_array[6] = "images/loadtest7.jpg";
file_array[7] = "images/loadtest8.jpg";
file_array[8] = "images/loadtest9.jpg";
file_array[9] = "images/loadtest11.jpg";
var iLeng = file_array.length;


for(var i = 0; i < iLeng; i++){
var iObj = {sFile : file_array[i], _y: i *75}
this.baseMc.duplicateMovieClip("load"+ i , i, iObj);
}

上のfor文を下のように書き換えたけどダメでした(T_T)
ローカルのムービープレビュー28k環境のテストではうまくいってるんだが・・

var nFrame = 0;
this.onEnterFrame = function(){
if(nFrame < iLeng){
var iObj = {sFile: file_array[nFrame], _y: nFrame*75};
this.baseMc.duplicateMovieClip("load"+ nFrame , nFrame, iObj);
} else {
delete nFrame;
delete this.onEnterFrame;
}
nFrame++;
}