« 2003年12月 | メイン | 2004年02月 »

2004年01月31日

loading

いわゆるNowLoadingの処理をenterFrameの中でjpgをloadMovieするMCをgetBytesLoaded()とgetBytesTotalを取得して監視しているのだが、ローカルで回線遅めにしたチェックなどではうまく動作しているもののサーバーにアップしたら数値をきちんと取得してない。

テキストボックスいれたものサーバーにアップしたがまともに数値が取得できてないのだけはわかった。どうしたものかな。

2004年01月25日

MIRAC@渋谷

dsc00143x.jpg
[Photo:SO505i]
久々の一日2食。渋谷で飲んだ後MIRACへ。MIRACは漢字では三楽と書くようだ。
今回初の醤油。醤油もこれまたかなりうまい。前回行った時サービス券もらってたので
杏仁豆腐も食べた。これもなかなかうまかった。

天金あきを@新宿三越

dsc00142.jpg
[Photo:SO505i]
新宿三越の北海道展に「天金あきを」という店が出てたので食べにいってみた。
ここは旭川でかつて食べたて感動した「天金」という店と多少関係のありそうということで
期待していったんだが、残念ながら満足はできなかった。
スープの味がいまいまち薄く感じた。横の豚丼食べたほうがよかったかなと思ってしまった。
「天金」に近い味としては横浜の吉野町の「ぺーぱん」という店がおすすめ。ここは一度行ったことあるけどかなりうまかった。

2004年01月23日

欲しい高額品

○WindowsノートPC
○パンサー環境のMac
○AdobeCS
ノートPC買う場合、今のノートを父親に売って買えるのだ。
OS10のマック環境も用意しときたいところ、
でマック買う場合、AdobeCsが悩みどころ、Win版買うかMac版買うか。
でもMac買ったらFlashのMac版も欲しいな・・やっぱ無理だな。。。。
2ライセンスハイブリッド可能にして欲しいです。
i-Bookの12万くらいのでもいいんだけどiBook2台もつのもなんだかなあ

とりあえず去年話あった仕事やれれば一番安いG5でも買おうかと・・
買う金はなんとかあるんだけど、きっかけが欲しい今日この頃。

AdobeCS

今の昼間常駐の仕事は2月までだし、その後、家で仕事することになるかもしらんので
Adobe製品も新しいバージョン買おうか思いヨドバシで値段チェックしたがちと高い。イラレとフォトショップが欲しいんだけど両方買うと17万いってしまう。この二つにInDesginのついた三点セットだと16万8000円だったかな。こっちのがお得。InDesignは多分使わんだろうけど。
 PhotoShopのカラーバランスと同等のことをFireworksではどうやるんだろう?探したけどわからなかったよ・・ もうちっと探して見つからなかったらFireworksMLで聞いてみるかいな。

2004年01月17日

嗟哉@初台

dsc00140.jpg
[Photo:SO505i]
派遣会社P主催のFLASHセミナーの前に初台の嗟哉(あなや)にいってみる。
化学調味料を使わないことを売りにしたいわゆる「無下調」の店。
ただこういった店はスープの味にパンチがないことが結構あるが、ここもそう感じた。
食べたのは「濃厚魚出汁ラーメン」だがなんとなく物足りなさを感じてしまう。
体には良いのかもしれないが個人的には物足りなさを感じるタイプのラーメン。
つけめんを食べていた人が多かったので次行くことがあれば食べてみたい。

2004年01月15日

MIRAC(TIN麺会)

dsc00136s.jpg dsc00137s.jpg
dsc00139.jpg
[Photo:SO505i]
ツーリング仲間5人と渋谷MIRACへ。
かなりの好評価。塩、醤油ともにかなりうまい。
牛のタンの肉が乗った限定メニュートロタンそばを食う。
肉に関してはチャーシューのが良いかなという印象。

2004年01月12日

五丈原

5jyogen1.jpg 5jyogen2.jpg
[Photo:OptioS]
池袋東武デパートの北海道展で札幌の有名店「五丈原」が出展していたので行って見る。
五丈原は系統的には旭川ラーメンかな。ややトンコツが強い気がする。
月寒やすすきのの南の方の店にはいったこと何度かあってうまかった。
今回はトン塩を食べたけどかなり満足できた。チャーシューおにぎりもあったし。

2004年01月08日

浪費2 MAX2004

MX2004ではなくMAX2004申し込み完了。
B1:ビジュアライゼーションとコミュニケーション ? インターフェイスデザインの実際
C4:野中文雄の「ActionScript 2.0とは」入門編
C7:野中文雄の「ActionScript 2.0 とは」中 / 上級編
3セミナーで18000円なり

面倒だから二日フリーパスにしちゃおうかと思って最初は3万ので申し込んだが
思いとどまって三つに変更。
2日間フルで聞くのもしんどそうだったっし。
しかし野中さんのAS2.0入門編と森さんのセミナーが同じ時間でかなり迷ったなー

2004年01月06日

まっち棒

池尻大橋のまっち棒にて中華そば麺固め、味付け玉子、そして早寿司。
トンコツの強い和歌山ラーメン。今年もうまかったです。

2004年01月05日

メモリ消費

メモリを食ったり動作が遅くなる原因になると思われるのは大量のマスク、setIntervalあたりか。あとloadMovieを一度にたくさんするのも結構まずい。
それと duplicateMovieCluipとかした後でいらなくなったらremoveMovieClipするとか。

2004年01月04日

初浪費

買っちまっただよ、ボードの板とブーツとビンディングまとめて。。。

久々の御茶ノ水。板にビンディング取り付けてもらってる間に夕飯。
むしょうにキッチンカロリーいきたくなったのでかなり久々に鉄板焼きを食べた。
相変わらずの油っこさ。変わらぬ味。
トンカツ駿河は休みだったけど久々にこちらも食いたいなあ。

挫折気味

年明け早々かなり挫折気味。
去年の北海度ツーリング記録のFlashが
もう少しで完成しそうなんだけど
いくつかのところがどうしてもうまくいかなくて挫けそうになってます。

作成中のもの
http://www2.infective.jp/work/test/

気分転換に昨日はスノボやってきました。
ラーメンも食いました。
まボチボチやってくことにしよう。

何気に写真が300枚近くになってしまいXMLでデータ管理することにしたんですが
これは非常に使い勝手が良いです。

Flashって一気にマスク20個くらいだしたりenterFrameを同時に10個くらい動かすと
かなりメモリとか食って動きが遅くなるのだなー・・
今回はいろいろと予期せぬことが起きてます

2004年01月03日

めんくい

sco126.jpg
今年の初ラーメン。光が丘にある「めんくい」。
背脂の乗ったトンコツは激うまでした。具の味付け玉子は気味も固いですが味がしみてておいしいし、バラニク(チャーシュー)も大満足。
今年の初ラーメンは大満足でした。

写真so505にて撮影

2004年01月02日

謹賀新年

gantan.jpg
新年があけてしまい一日が立ってました。
今年もまた頑張っていきたいですな。
一年なんてあっという間ですが、
結構いろいろできるものだと一年前を振り返ると思います。
まあ今年も突っ走るのみかな。

昨日は弟夫婦がやってきたのでワインたくさん飲んでたら頭いたくなってダウン。
年末にやってたことは中々うまくいかないころがありまだまだあかん状態。
先に年賀状つくらんといかんということでとりあえずいそいで作りました。
写真は美瑛の北稜というとこ。

謹賀新年のロゴをSwift3Dで作ってpngで書き出してPhotoShopで少し透明にして
イラレで印刷。ロゴがぎざぎさができてイマイチではあったが、
まあよしといことで、これから年賀状を出してきます。