« 2003年11月 | メイン | 2004年01月 »

2003年12月31日

2003年まとめ

今年のまとめとしていろいろ書く予定でしたがもう無理です(^^;
仕事ではないですが個人的に大晦日を目標に作っているものがどうにも時間がかかり
公開は年明けになりそうです。
予想外にメモリ食ったりしてていろいろと最後にボロが出てもう少しかかりそう。
まだ年賀状もかいてないっす。
2003年はいずれにせよ個人的には非常に充実した年だったことは間違いありません。
まあそれもだらだらと年が明けたら書くとしましす。
さて、とりあえずソバでも食うか。

2003年12月30日

removeMovieClipと深度

removeMovieClip()で消せるのは基本的にはduplicateMovieClip,attachMovie,createEmptyMovieClipあたりで生成するMCだけかと
おもっていたがどうやら違うようだ。
オーサリング時にステージに配置したMCはgetDepth()で確認すると深度がマイナスの範囲で設定されている。で、そのMCをswapDepthsで深度をプラスにしてしまった後ならば
removeMovieClipで消せるのでありました。
ふーむ、いろいろとあるんですな。
その他removeMovieClipとunloadMovie()の違いもなんとなくわかったような。。。
unloadMovieってあまり使ってないんですがメモリの節約とかに効くのかな??

2003年12月29日

マスク

マスクは負荷がかかるのでできるだけ必要なとこでかけたい。
しかしマスクかける方のMCはloadMovieの処理をマスクかける前から
配置しておきたい、
そんでそのタイムラインで再生、逆再生をしたい。
という説明するのがちとめんどいことをやっていた。

レイヤーでマスクの設定をMovieClipにして、
そのタイムラインを動かすとマスクをかけたフレームでMovieClipは
同じキーフレーム上でも初期化されてしまう。
onClipEvernのloadがマスクがかかるタイミングと外れるタイミングで動いていた。
MX以降であればmy_mc.setMask(マスクmc名)とmy_mc.setMask(null)で切り替えを
すれば初期化はされないようである。

作業環境はMX2004
Playerは7

2003年12月27日

MX2004メモ

DereamWeaver2004
置換で改行を入れようとしたがエンターキーを押すと検索が実行されてしまう。
はて、どうしたものかと思ったが結局「シフト+エンター」で改行が入った。

FlashMX2004
久々にSwift3Dを起動してSWFTファイル書き出して2004に読み込もうとしたら読み込めず。
インポータの設定をしないといけなかったのだった。
swift3Dのヘルプ見ながらFlashMX2004のフォルダにファイルをコピペして設定完了。

q忘年会

「ちゃんこ浅瀬川」にて忘年会。
値段もお手ごろで味もうまい。
2次会後は朝までカラオケ。
どちらかというとカラオケは好きではないが、今回はとても楽しめた。
新しい歌はよくしらないので昔の歌ばかりうたっといた。

2003年12月26日

今年の購入品

さて年の瀬でありますが今年買ったものについて気になったのでメモしてみた。
思い浮かんだもの列挙してみる

ハードディスクレコーダーAX10
かなり重宝している。LAN経由でパソコンにデータ移せるのは○。
ただビデオテープデータ化計画はあまり進んでいない現状。
昨年頭に購入したが、いまやAX300でハードディスクの容量もかなりのもんである。
仕方ないことだがなんかくやしい。

DVD-R
買ったけど使ってないんだよねー・・

机。
モニタ二つなんとかのるくらいの広めの机購入。
部屋は多少すっきりした

コンバージョンレンズ
これ買ったらデジカメが12倍ズームに。ヨドバシなどでは売っていなくて楽天で初の買い物。競馬場で競争馬をとるのにはかなりの威力を発揮した。

SO505i
Flash搭載で買ったが、コンテンツはあまり作ってない。

20インチ液晶モニター
これは知人価格で格安で売ってもらった。
ちょうど液晶買うつもりで何度もヨドバシで値段とかチェックして
19インチかなーと思ってた矢先だったりで非常にありがたかった。

スカパー用チューナー
加入後の無料期間中にTBSのドラマ「ケイゾク」の再放送をやっていてはまった。
見ること自体はじめて。
しかし加入したのはグリーンチャンネルのみの現状である。

StudioMX2004
これはでかかった。。もと取らんと(^^;

ス-ツ
今の職場は基本スーツ。ひとつスーツがダメになったこともあり
アオキの2着半額セールで久々に購入。

ホームシアター
ヤマハのやつでたまったポイントと5000円のクーポン券で格安でゲット。
スピーカーはちっこいんだけど音はと迫力でこれがいいのだ。

外付けハードディスク
160ギガのLAN接続のやつ。バックアップを取るのにいちいちCDに焼くのも面倒なんで

おもなとこはこんなとこかな
今年は年間通して派遣の仕事をしていて、昨年のように一ヶ月何も仕事ない状態とかは
なかったので色々と物を買った気がする。

2003年12月22日

百麺

百麺 チャーシュー丼

最初は中目黒の八雲で海老ワンタン麺を目指すも材料切れにて×。中では食べているひとがまだいた。
そんで居酒屋っぽい雰囲気のあるラーメン屋、框堂へ。しかしここも4人では×とのことで
百麺へ。ここは家系でありながらトンコツが強く、細麺、太麺が選べる。
小生はいつも百麺では太麺を注文するのである。チャーシュー丼も一緒に食べた。
器がこぎれいになっていた。味はGood
ちなみに百麺と書いてパイメンと読む

今回はPentax Optioで撮影

2003年12月21日

北の国から特集

石の家

5日連続の北の国から特集。HDレコーダに録画してたんだけど、結局全て見てしまった。
もともと涙もろいのだが、前より泣いてしまうのは年とったからなのか!?
最近昔の連続ドラマでやってた「北の国から」DVDを少しずつ買ってみてたので
グっとくるものが多かったのかも。
写真は1998年の北海道ツーリングの時に行った時の五郎さんの家。ソバには近寄れなかった。当時はなく2002年放送の遺言で出た「ゴミの家」が今はみれるらしい。
今年は富良野のあたりは行ったけど麓郷まで行かなかった。またいずれ見に行きたい。
北の国からの撮影場所は観光地化してて、あまり良い思い出はないんだけど。
ラベンダー満開の富良野に行ってみたいですね。6月頃だとなかなか厳しいですね。

ちなみに麓郷でお勧めスポットは富良野ジャム園の奥の麓郷の丘展望台です。
富良野の町が一望できるすばらしい場所です。

一度流氷もみてみたいな。羅臼は2000年に以来行ってないのか。
もしかしたら2月くらいに暇になるかもしらんし一応調べてみようかな

2003年12月20日

printJobクラス

MX2004で新しく加わった物の中では結構興味のあったprintJobクラスのサンプルを作ってみた。
URL

印刷の範囲をムービークリップの階層ごとに指定でき印刷範囲、印刷するフレームも細かく指定できるので使いどころはありそうだ。

まだやるかわからないけど先日打ち合わせをした地図Flash案件では使いどころがあるはず。
ただMX2004でいけるかはまだわかんないけど。

2003年12月18日

領収書

頼んだはずのMX2004の領収書がいつになっても来る気配がなかったので
日曜の夜中にメールした。
メール及び封筒の中にお詫びの言葉は見当たらなかったので
頼んだつもりになってたのかな??
それはともかくとして、領収書の差出人の住所は今の職場と同じとこだったので
妙な納得?をしてしまった
社内便でも良かったのう。

registerClass

MX2004を使ってはいるけどやっていることは相変わらずMXのことばかり。
色を変えるスクリプトを作ってcolorEngineというMC作って、色変えたいMCに
Object.registerClassつかって定義。
最初相対パスでcolorEngine内のclassにアクセスすれば良いのかとおもったが×
どうやらレベル0に出来ているみたいでパスなしでObject.registerClassで○
一応思った感じで動いてるんでこれ以上深くは調べず。
いずれちゃんと調べたい。

2003年12月15日

制作中

9末の北海道レポートをさくっとFlashでつくっみようと思ってはじめたのだけど
ついつい、いろいろこだわったりしてなかなか進みません。


製作中Movie

このすごいサイトを見てさらに刺激をうけました
http://www.intentionallies.co.jp/

2003年12月14日

三浦半島ツーリング

観音崎 三崎
土日は三浦半島への宿泊ツーリング。
思えば近いのに三浦半島はバイクできたことなかった。
集合場所の観音崎まで2時間はみてたが1時間半いかないくらいで着いた。
(第三京浜、横浜新道、横浜横須賀道路経由)
I西さんの会社関係の割引で格安で豪華な宿。
皆が考えていたより部屋の広さは3倍、数は4倍、
飯はバイキング形式だがうまかった。
朝、夜たらふく食べて翌日は三崎で寿司くいさらに太りそうです。
1時過ぎくらいから帰りだしたけど、行きと同じ帰り方だったので3時くらに帰宅しました。
しかし12月というのに、かなりあったかかったっす。
今年はスキー場に雪も積もらないわけですな。

2003年12月09日

onBeforeUnload??

eラーニング系MLで流れてた。JavaScriptでこんなイベントがあるとは知らんかった。
IE専用JScriptぽい。ちょっとしか調べてないんではっきりしたことはわかりません。
とりあえずonUnloadイベントで処理がうまくいかなかった時、こんなのもあるって
感じで覚えておけばよいかな。
 IEでonUnloadで問題起きた経験はいまんとこないなあ。
NN4.7で関数呼ばなかったケースがあったけど。

二代目 つじ田

麹町のつじ田でつけ麺とチャーシュー丼食いました。
おいしかったけど、さすがにラーメン飽きてきました。
昔写真とったらネットに乗せないで下さいと言われてしまったんで
今回は写真取ってないです。味玉とろけて絶品でした

2003年12月08日

MIRAC

DSC00123s.jpg DSC00124s.jpg

渋谷に最近できた店。参宮橋の空海と関係あるらしい。
店は昔、上海ヌードルがあった場所でかなりでかい。
ノーマルのラーメンが800円とちょっと高めだが830円で味玉入り。
お得マークがついてるので味玉ラー麺に。
ついでに売りあぶり焼きチャーシューが乗ったチャーシュー丼も頼む。
スープは塩と醤油、売りは塩らしいので塩。
空海とほとんど同じ感じ、ニンニクチップで味にコク増す。
ただもうちょっと濃い味のがいいかな。こってりもできるらしいんで次は。
タン塩の入ったラーメンがかなり気になった。
 チャーシュー丼はかなり圧巻。炭の風味のする炙り焼きチャーシュー2枚
ご飯の中には刻みチャーシュー。かなり満足。

ランダム

View image

ジョシュアのネタ、ランダムに色かえるようなやつ。
スクリプトはサイトにあるから、といわれたがサイトのどこかわからないので自作してみた。
左上のreloadボタン押すと再描画します。

とりあえずソースも公開しよう。
URL

2003年12月07日

色をカラーパレットに

土曜のジョシュアデービス氏のセミナーでのネタ。
写真などの色を取るには画像gifで書き出して
Flash の色見本パネルから「カラーの追加」を選んで
その書き出したgifを選択すると写真で使用している色が
カラーパレットに追加される

2003年12月06日

Flash日

DSC00119s.jpg
Flashな一日、午前中は製作中の自サイトデザイン。
午後は早稲田大学でジシュアデービスのセミナーがあったので
ちょっと速めに出発し馬場の七福神で昼。
半年振りの馬場~早稲田近辺あるいたけど結構新しい店ができたりしてた。
ジョシュアデービスの話聞くのは昨年のf-siteセミナー以来2度目
すごく面白かった。
夜は新宿「エラワン」でfスタッフ忘年会。
2次会後、ラスト侍のオールナイトみて朝帰宅。

七福神

DSC00118_s.jpg
早稲田に行く予定があったので、七福神へ行ってみた。
野菜盛り。あつ盛りにすればよかったと後悔。
味はなかなか美味しくボリュームもあった。大勝軒の系列?らしい

2003年12月05日

茂木

三軒茶屋の茂木。ここはワンタンがすごいうまいと思ってる店。
餃子と味玉ワンタン麺。
味玉は色は良い感じだけどもうちょっと味しみてるといいんだけど。
餃子はなかなかうまく、ワンタンはすげーうまい。スープもおいしい。
携帯の電池不足で写真は取れなかった。

WordとExcelで文字数調べる方法

ここ数年ほとんど仕事で使うこともなかったWordとExcelだけど最近仕事で使っている。
文字の数をてっとりばやく知りたいなあと思い色々調べた
Word、Excelともに2000にて。
■Wordで選択している文章の文字数を調べる方法
「ツール」→ 「文字カウント」と選択
参考URL
※選択状態のテキストの文字数を計算してくれる

■Excel
Sub 文字数チェック()
MsgBox Len(ActiveCell.FormulaR1C1)
End Sub

もともとの機能としては見つからなかったのでないのかも。
ということでマクロ編集で上のスクリプトを追加。
ショートカットキーを割り当ててしまえばすぐに使える。
実行するとJavascriptのalert使うような感じになる
※このスクリプトでできるは一つのセルの中の文字数です

ActionScriptとかかなりやってたからVBも前よりはわかるようになってるみたい。
とはいうものの勝手がかなり違うんで
上のこと実現するのにそこそこ検索したりはしました。

FlashMx2004検証1

今回のバージョンアップは単に気づいてないだけかもだが
Flashコンテンツでやれることはあまり増えてない気もする。
どちらかというとオーサリング環境で便利な機能が増えたというのがいまんとこの認識。
 ただ中心点の位置が変だったりいろいろやりにくいとこもあります。
便利と思った機能その1としてメニューの[編集]→[検索して置換]。
ステージ上のテキストやフォント、色情報を置換してくれる。
もちろんステージにあるムービークリップ内も検索、置換してくれる
うまく使えば作業の漏れも減りそうだが一気に置換かけるのは
余計なところも一緒に買えてしまいそうでちょっと怖い。
(ひとつひとつ検索で確認などはもちろんできます)

2003年12月04日

こうかいぼう

koukaibo_s.jpg
2日連続で門前仲町
最近、いろいろな本に書いている「こうかいぼう」へ。
茹で味タマラーメンと水豚餃子
本には魚系とかいてあったスープでなかなかおいしいがも
うちょっとコイ味の方が個人的に好き。味タマまあまあ。
餃子うまい、チャシューも美味しく店の感じも良いのでまた行くかも
今度はチャーシュー飯を食ってみたい。

2003年12月03日

大石

門前仲町と越中島の間くらいにある大石という店へ行った、
昔ながらのトリガラの聞いた醤油と言う感じか。
多分トリガラで良いと思うけど。飲んだ後なんかとても美味しそうなラーメン。
評判だったチゃーシューだが個人的にはもっとやわらかい方が好み。
写真は客が自分ひとりでビビりハイって取れませんでした。

2003年12月02日

もちもちの木

もちもちの木
さて画像はどないなるんだろう??
新宿のもちもちの木での一枚
SO505iで取りました。店内暗めでかなり光が足りなかったなー

ジャージャー麺

一発目なんですが最近食べたラーメン
三軒茶屋のじゃじゃおいけん、ジャージャー麺の専門店らしい
ちょっとボリューム物足りないかな。
味は結構あっさり。
最後にちょっと残してチータンタン。
これは玉子をといてスープを足してくれて飲むというもの。
初めて食べたが凄いインパクトはなかった。まあ悪くはないけど